

IDEOSの液晶保護シートが届いたよ 

110114液晶保護シート_1


量販店で専用の液晶保護シートが無かったから貼ってなかったんだけど、amazonで見つけたから買ってみた。CAPDASEというところのレッドグラスミラータイプ。
レッドグラスミラーってどんな風になるのか想像がつかなかったけど、どうせならアントラーズの赤だ!ってことでこれにしてみた次第。

CAPDASEのは他にもゴールドグラス、シルバーグラス、クリスタルクリアー、ツヤ消し、プライバシー保護タイプと色々ある。今は無難な(?)クリスタルクリアーとツヤ消しは品切れみたいだ。

早速貼ってみたぜ。

110114液晶保護シート_2


ふむん、確かに赤い。そしてかなりのミラーっぷり。正面から見ると、赤さも反射も気にならないけどね。指のすべりはちょっと悪くなったような。若干気になる。
それにしても今回もまた貼るのに失敗した・・・。ipod touchのも微妙な感じになっちゃったんだよなー。こういうの上手く貼れる人が羨ましい。こういうの見る度に気になっちゃう性質なもんで・・・。

色付きなんかいらんって人は、Pocket wifi Sの登場のお陰で各社から出てきた保護シートを買えば良いと思うけど、このミラーっぷりはなかなか良いよ。指紋は相当目立つけどw


CAPDASE EMOBILE Pocket WiFi S S31HW / 日本通信 Huawei IDEOS BM-SWU300 Professional Screen Guard mira 'Red Glass Mirror' レッドグラス ミラータイプ 液晶保護シート SPHUU8150-MRCAPDASE EMOBILE Pocket WiFi S S31HW / 日本通信 Huawei IDEOS BM-SWU300 Professional Screen Guard mira 'Red Glass Mirror' レッドグラス ミラータイプ 液晶保護シート SPHUU8150-MR
()
CAPDASE

商品詳細を見る

IDEOSをb-mobileで使ってみた 

110113sim


ねんがんのb-mobileのSIMカードを手に入れたぞ。amazonでは在庫切れだったので、在庫があったビックカメラで買ってきた。
買ってきたけど、まだ10日間無料SIM有効期間内なので、そちらを使用中。

さて、3G回線での使用感を書いておこう。
b-mobileだとお安い分速度制限があります。上り下りともMAX300Kbpsですな。
んで、それがどれだけ遅いかなーと思っていたんだけども、結論から言うと個人的には十分使用に耐えうるレベルだと感じた。前にも書いたけど、今も使っているauのW63CAがWebも含めて異常にドンくさいってのが影響しているとは思うけども。

確かに画像が多いサイトとか重たいサイトは表示までかなり時間が掛かったりと、ストレスを感じる部分もあるけど、このお値段なら仕方ないと言うか、当たり前と言うか、むしろこのお値段でここまで出来たら十分以上と言うか。
普通にちょっとした調べものとか、巡回してるブログを移動中に見るとかはそんなにストレスなく見れている。

IDEOS自体でWebサイトを見るときに速度以外で気になるのは画面の解像度の低さ。QVGAはやはり厳しい。でも全然使えないかというとそこまででもない。そんなレベル。個人的には移動中のWebは殆どテザリングしつつipod touchで閲覧してるので、この辺は特に問題なし。

逆にちょっと、というか結構困っているのが、電波の掴みの弱さだなぁ。この端末の問題なのかIDEOS全体の問題なのか分からないけど、明らかに電波の掴みが弱い。同じ回線を使っているはずのドコモ端末(P-09A)でアンテナが1本立つか立たないかの場所でIDEOSは完全に圏外だったりする。
個人的に、いつも使ってる休憩エリアが完全に圏外なのが困りものです。auだと3本立つんだけどドコモは電波の入りが悪いようだ・・・。

そんな訳で、過度な期待を持たずに、相当遅いんだろうなぁと思って使うなら十分にアリだと思う。何よりこのランニングコストの低さは庶民な自分には魅力的過ぎる。ストレスなく使いたい人はもっとお金を出すしかないですな。

ちなみに一応今使ってて便利だなーと思ったアプリも書いてみる。一気に色々入れたから、どれがどの処理をやってくれてるのかイマイチ分かってないのは内緒。
・ADW.Launcher
 ホーム画面とかメニュー画面とか色々変えてくれるアプリ。最初、メニューは縦スクロールだったのに、急に横スクロールになってビックリしたw
・AndRootFile
 SDカードの中身も含め、ファイルを見れるツール。通常はデータフォルダ、みたいな感じでファイルを見れないからこれがあると便利。
・ATOK Trial
 文字入力が楽チンに。ちょっと特殊なフリック入力なのがちと困る。いや、これ単体で見ると使いやすいフリック入力なんだけど、touchと入力方法が変わっちゃうのが・・・。OpneWnnフリック対応版使えば良いんだけど、こっちのフリックが便利なのよ。悩ましい。
・MT2 Free
 2ちゃんねるまとめさいとのまとめ、みたいな。暇な時に便利。
・twicca
 ツイッタークライアント。PCともtouchとも携帯とも違うのを使ってるけど、特に理由はない。普通に使いやすい。
・widgetsoid
 ウィジェット管理ツール(?)で良いのかな。テザリングとかbluetoothとかのON/OFFをワンタッチで切り替えられるボタンをホーム画面に配置できたりしてこれまた便利。
・ニコニコPlayer(仮)
 3G回線では試してないけど、少なくともwifi環境ならばっちり使える感じ。
・特盛Widget
 ホーム画面にデジタル時計を表示するためにとりあえず入れてみた。可もなく不可もなく。

後は、デフォルトのフォントが微妙すぎたので、仕方なくroot取ってフォントを入れ替えてみた。KFひま字を使わせてもらってます。
フォント自体は気に入ってるんだけど、ちょっとIDEOSの解像度だと厳しい場面も。そのうち変えるかも。

ちなみにフォントの変え方はUTAIKKOさんのところに詳しく書いてありましたよ。
自分は別のやりかたでroot取ったけど、フォントファイル入れ替えのところは非常に参考になりました。ありがとうございます。

root権限では色々出来るみたいだけど、今のところあんまり必要ないかなぁ。元々結構弄れるし、それすら使いこなせてないしなー。

日本通信のIDEOSを買った 

IDEOS_1


買おうかどうか迷っていたIDEOSをついに買ってしまった。amazonでポチっちゃいました。SIMカードが最安のamazonで在庫無いので、とりあえず本体のみ。10日間使えるオマケSIMは付いてきた。

日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300
(2010/12/29)
日本通信

商品詳細を見る


日本通信じゃなく、直輸入(?)で出品されてるものもあって、そっちの方が安いんだけど、まぁ保証とかも考えて日本通信のやつにしてみましたよ。

とりあえずwi-fiで繋いで色々アプリを入れたりしつつ弄ってみたけど、思ったよりも使える印象。確かにQVGAの液晶はちょっと厳しいけど、その他の部分では今のところ大きな不満は無いかな。動きも意外と悪くない。
まぁハードルをかなり下げてたってのもあるけどw、今使ってるipod touchの第4世代比べてもお話にならないほど酷いってことはない。十分使えるレベル。この辺は個人の感じ方だから、微妙なところではあるけども。

元々ipod touchをテザリングで使おうと思ってたんだけど、これなら単体でも行けるかも分からんね。この片手に収まるサイズも丁度良いんだよなぁ。
とりあえず、3Gで使ってみてから考えれば良いか。

IDEOS_2


こんな感じでカラフルなカバーが付いて来るのもポイント高い。イーモバイルのPocket wifi Sも端末は同じヤツなのに、黄色のカバー付かないんだよね。謎。

移動中のWebをこっちに寄せられれば通信費が半分近くになるんで期待。300Kbpsがどれ程ストレスフルなのか・・・。今使ってるW63CAがかなりモッサリだから案外大差ない、とかだったら怪我の功名だなw

気になるスマートフォンを比較してみる 

ドコモ、冬春モデル28機種を発表(ケータイWatch)

ようやくドコモも新機種が発表されましたな。正直スマホ狙いの自分としては、ズコーだったと言わざるを得ない。もうちょっとインパクトのある機種がほしかったなぁ。

自分はモバイルSuicaとEdy使いなので、ガラケロイド一択なのです。しかしなんだかよく分からないから、気になったヤツをまとめてみよう。適当に特徴を拾ってみる。間違ってたらゴメンナサイ。

■ドコモ
・LYNX 3D SH-03C(SHARP)
 3.8インチ 480×800 960万画素
 Android2.1
 Qualcomm QSD8250 Snapdragon(第1世代)
 待受け410時間 通話270分
 3D液晶

・REGZA Phone T-01C(東芝)
 4インチ 480×854 1220万画素
 Android2.1
 Qualcomm QSD8250 Snapdragon(第1世代)
 待受け370時間 通話280分
 モバイルレグザエンジン3.0、防水、ATOK

■au
・IS03(SHARP)
 3.5インチ 640×960 960万画素
 Android2.1
 Qualcomm QSD8650 Snapdragon(第1世代)
 待受け200時間 通話230分
 メモリ液晶

・REGZA Phone IS04(東芝)
 4インチ 480×854 1200万画素
 Android2.1
 Qualcomm QSD8650 Snapdragon(第1世代)
 待受け300時間 通話310分
 モバイルレグザエンジン3.0、防水、ATOK

■ソフトバンク
・GALAPAGOS 003SH(SHARP)
 3.8インチ 480×800 960万画素
 Android2.2
 Qualcomm QSD8255 Snapdragon(第2世代)
 待受け、通話不明
 3D液晶、DLNAサーバ

・GALAPAGOS 005SH(SHARP)
 3.8インチ 480×800 800万画素
 Android2.2
 Qualcomm QSD8255 Snapdragon(第2世代)
 待受け、通話不明
 3D液晶、DLNAサーバ、QWERTYキー

ソフトバンクのGALAPAGOSがスペック的には一番良さそうだなぁ。電池持ちが気になるところではあるが。そしてIS03の待受け時間の短さが酷い。これは実用に耐えうるレベルなんだろうか。解像度とか高くて魅力的ではあるんだけども。

うーむ、どれも帯に短し襷に長しって感じだ・・・。どうしたもんかね。

ソフトバンクの冬春モデル発表 

auに続いて、ソフトバンクの冬春モデルが発表されましたな。

ソフトバンク、2010年冬~2011年春モデルを発表(ケータイwatch)

ソフトバンクには色々な理由で変える気はないんだけど、GALAPAGOS 005SHは良いなぁ。おサイフ付いて、更にQWERTYキーが付いてるのはかなり便利そう。

auも本気とか言ってるなら、こういうのもラインナップに入れて欲しかったな。発表直後はかなりのワクワク感があったけど、結局帯びに短し襷に長し状態なんだよなぁ。au。今更android2.1だったり、電池容量が少なかったり・・・。

ドコモは来週の月曜日に発表会があるとか、どっかで見たので期待しておこう。端末次第でMNPも辞さない構え。長期契約のメリットがもう全然ないものね。
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
