

続・アントラーズの移籍状況とか 

昨日あんな記事を書いた途端に宮崎の移籍が決定ですよ・・・。
宮崎 智彦選手が横浜FCに期限付き移籍(公式サイト)

個人的に来季期待の選手の一人だったのになぁ。残念すぎる。まぁレンタルなんで、成長して戻ってきて欲しい。借りパクされませんように・・・。
しかしこれで本職SBは3人になってしまったので、補強は間違いないだろうね。昨日書いたように千葉のアレックスが入るのかね。だったら宮崎で・・・(しつこい)

他に二人の移籍も発表されました。
鈴木 修人選手が栃木SCに期限付き移籍(公式サイト)
大道 広幸選手がファジアーノ岡山に完全移籍(公式サイト)

練習見に行けないんで、修人も大道もプレイ振りはよく分からないのだけど、仕方ないんだろうなぁ。放出は誰でも寂しい。

ただ、修人は来季の中盤はかなり層が厚いし、2009シーズンレンタル先の湘南で主力になりきれなかったところを見ても、鹿島でチャンスを得るのは難しそうだから良い移籍かもね。
レンタルってことは、フロント的にはまだ伸びると思ってるってことかな。単純に複数年で栃木に移籍金が払えないだけかもしれないけど。

大道は完全で岡山かー。後藤と同じ流れですな。是非岡山活躍してくれ。しかしユース出身で成功する選手が居ないなぁ・・・。

他にも移籍の噂のある川島、船山、川俣辺りもやっぱり移籍しちゃうのかなぁ。船山は今季かなり期待してたんだけどチャンス無かったね・・・。

ええい、明るい話題はまだか!

アントラーズの移籍状況とか 

天皇杯も終わって、いよいよ移籍情報も本格化です。よそは先にシーズン終わってたから、とっくに本格化してますが。

今日(明けて昨日)はかねてより噂のあった、竜太のレンタルと、昨シーズンは札幌から新潟にレンタルされてた西の完全移籍での加入が発表されましたな。

佐々木 竜太選手が湘南ベルマーレに期限付き移籍(公式サイト)
西 大伍選手が完全移籍で加入(公式サイト)

竜太はなぁ。寂しいけどカルロンも決まったし、出番減ることは間違いないだろうから仕方ないか。試合経験を積んで成長して帰ってきてくれたら良いなぁ。

西はさっぱり分からん。公式によると元々MFなのかな。守備は大丈夫なんだろうか。2010年の選手名鑑によると、札幌時代にはGK以外全てのポジションを経験したそうな。左右両サイド出来るみたいだし、かなり器用な選手なんですかね。女優では黒木メイサが好きらしいですw
宮崎に移籍の噂があるけど、個人的には宮崎と西で両翼やって欲しいなー。イバは最近守備が軽すぎるんで・・・。

これで確定した移籍はこんな感じ。
IN:田代、増田、カルロン、西、昌子、土居、梅鉢、柴崎
OUT:マルキ、ジウトン、笠井、剛さん、竜太
後は、佐藤がレンタル→完全で獲得と。ソガが居るんで、なかなか出番は無いと思うけど頑張って欲しい。
アレックス獲得の噂が出てたし、続報がないから西はダメになったのかと思ってたよ。

期待のカルロンは、footballistaによると今季急に伸びた選手みたいね。まぁ完成された選手だったらJには来てくれないよね。それでも、来季はビッククラブも夢じゃないとか書かれてるし、良い買い物なのかも知れん。(雑誌が出たのは鹿島入りが決まるちょっと前)

同じ記事には、デカイけど見た目と違ってヘディングじゃなくて動き出しの良さが強みとある。これなら田代とも意外と被らないのかも。大迫の方が厳しいかな?大迫も使って欲しいけど、枠は決まってるからなぁ。うーむ。

その他で今のところ移籍報道が出てるのは、
IN:アレックス(千葉)、本田(清水)
OUT:宮崎
くらい?加入選手が多いだけに、OUTはもうちょっと増えるでしょう。出場機会のない若手を中心に。心情的には誰にも出て行って欲しくないんだけど、プロだしそうも言ってられないよなぁ。

西も決まったし、アレックスは要らない気が・・・。本田は本人のコメント見ててもほぼ決まりっぽい。ボランチは激戦区ですな。中田はCBの控えに回るのかな。

鹿島の移籍以外で気になるのはやっぱり清水ですかね。いくらなんでも主力放出しすぎじゃなかろうか。
公式に移籍が発表されてるだけでも、
 ヨンセン(→オッド・グレンランド)
 藤本(→名古屋)
 青山(→横浜M)
 西部(→湘南?)
 市川(→甲府)
 伊東(→甲府)
んで、移籍濃厚なのが、
 岡崎(→シュツットガルト)
 本田(→鹿島)
 兵藤(→柏)
更に原にも浦和が興味とかいう報道もありますな。後は高木も移籍なのか。一昨季結構出てた気がするんだけど。

逆に獲得は高原、小林大悟、村松くらいか。ヴェルディの高木も獲ったんだっけね。それでも収支はマイナスもいいとこだよなぁ。
せっかく長谷川健太が6年かけて良いチーム作ったのに、完全に0から、というかマイナスからのスタートですな。他所のチームだけど、本当にそれで良いのか。

今更だけどマルキ、剛さん、ジウトン、笠井退団とか 

時間が無いうちにすっかり今更な話題になってしまったけど、鹿島の退団選手が発表されました。
剛さんが引退で、マルキ、笠井が契約満了で退団、ジウトンはレンタル満了で退団、と。

ジウトンは結局1年で退団しちゃうのね。最後までプラスよりマイナス面の方が大きかったなぁ。ポテンシャルはあったと思うんだけど。そのうちどこかのチームで大成したりして。その可能性は十分ありそうだけど、でも鹿島で外国籍選手をそこまで育てるのは難しいからなぁ。

入団時にかなり期待していた笠井も退団。結局リーグでは見ることが出来なかったね。大きな怪我を何回かしちゃったのが不運すぎた。あれが無かったらどうだったんだろうか・・・。まだまだやれる年齢だし、どこかのチームで頑張って欲しい。

剛さんはなんとなく後1年はやってくれると思ってたんだけどなぁ。ここら辺が引き際だと思ったのかな。剛さんの姿勢とか、まだまだ若手のお手本になって欲しいんだけど仕方ない。コーチ就任のオファーを出してるみたいなので、是非ともやって欲しい。天皇杯で見れなかったら、試合で見たのは湘南戦が最後になっちゃうのか。天皇杯でも是非その雄姿を見せてくれ!

そしてマルキ。シーズン開始前から今シーズン限り、みたいな報道があったんだけど、ホントにそうなってしまった。現役続行って報道と、このまま引退という報道の両方があるけどどうなるのか。他のチームでやってるマルキは見たくないけど、やるなら応援する。
マルキには本当に思い入れがあるから、喪失感がハンパないなぁ。今年のユニは本山とマルキのどっちにするか最後まで迷ったくらいだし。3連覇への多大な貢献とか、イケメンっぷりとか絶対に忘れないよ・・・。
天皇杯には最後まで出てくれるのかな。是非とも元旦国立でお別れしたい。

コンディション的に、本山ももしかしたら今季で退団(引退)もあるんじゃないかと、ちょっとだけ心配したので、その点は安心した。それくらい終盤のコンディションの悪さが酷かったからね・・・。
来シーズンはコンディション良い本山が見たいぞ!しっかり休養して、怪我も治しておくれよ。

ジウトン、笠井が退団ってことは声をかけてるらしい、札幌(今シーズンはレンタルで新潟)の西獲得はほぼ決まりなのかな。全然プレイ振りを覚えてないんだけど、期待しておこう。西は右SBだから、来シーズンのイバは左に戻るのかね。
左のイバは日本でも有数のSBだと思ってるんで、そうなったら嬉しいな。(右のイバは微妙・・・)

外国人枠も2枠空くけど、どうなるのかなー。海外から直接獲ってくる外国人はあんまり期待できないんだよな・・・。
とにかく、退団する選手がいれば、入団する選手もいるって事で次はwktk出来る明るい話題を頼むよ!

W杯開催地決定とかクラシコとか(観戦76試合目) 

2018年はロシアでしたな。一番無いと思ってましたw国がやたらと広いけど大丈夫なのかね。きっとアブラモビッチがなんとかしてくれるんでしょうな。

そして2022年はカタール、と。やはり金の力が最強なんですよ!オイルマネーですよ!とかいう穿った見方をしてしまう今日この頃。ロシアと真逆で国土が小さいから移動は楽そう。でもとんでもなく暑そうだ。お金の力でなんとかするらしいけど。

やっぱり世の中お金がry
まぁなんやかんや言われつつ、南アフリカ大会も大成功だったみたいだし、この2大会もうまいことやるんでしょう。
日本の単独開催で見たかったなぁ。死ぬまでには是非とも頼む。


んで、もうかなり今更だけどもクラシコを見た。最近またWOWWOWに入ったので見れたのです。サッカーはJリーグとプレミアとCLを少々見る日々なので、リーガはかなり久々でした。
慣れ親しんだプレミアと比べると当たりは緩いし、テンポもゆったりですな。まぁあくまでプレミアと比べたら、って感じですけども。

結果はご存知の通り5-0でバルサの勝ち。事前にアチコチで予想されていた通り、自分も結構拮抗した面白い試合になるんではないかと思ってたんだけど、バルサが強すぎましたな。これはこれで面白かったけども。

バルサはとにかくパス回しが凄かった。いや元々凄いとは思ってたたけど、ここまでとは思わなかったよ。あの面子でそれをモウリーニョが率いてるレアルが、全くボールを取れない始末ですよ。レアルはまだチーム構築中って点を差し引いても凄い。

そしてメッシがハンパなかった。久々にバルサのメッシをちゃんと見たけど、ここまで凄かったっけ?ってくらい凄かった。代表のメッシとは全然違う。ドリブルもパスもシュートも、それら全部をこのレベルでやられたら、もうどうしようもないでしょ。メッシは規制すべき!

バルサで気になったのは、アビダルが攻撃面で若干物足りないことくらいで他は完璧だった。開始早々に点が入ったことも大きかったですな。

レアルはもうとにかくボールを保持出来なくて、カウンターしようにも奪ったそばから奪い返されてピンチ、みたいなシーンが多かったような気がする。
バルサがボールホルダーに対して常にパスコースが用意されていたのに対して、レアルはそこまでメカニズムが浸透していなかった。なので、無理なパスが増えて、結局カットされるというシーンが多数だったなぁ。

この試合は完全にバルサ劇場だったけど、レアルのチームが出来上がっているであろう、ベルナベウでのクラシコが楽しみだ。その時にWOWWOWに入っているか微妙だけど。

南アフリカW杯開幕!とか 

いやー、始まりましたねワールドカップ。イマイチ盛り上がりに欠けるなぁとか思ってたけど、いざ始まってみると盛り上がります。

しかしまともな時間に帰れるも筈も無く、開幕戦は帰りながらワンセグで見ることに。それも前半15分くらいから。残念すぎる。
後半途中からようやくテレビで観戦出来ましたですよ。

感想としては、南アフリカが思ったより強くて、メキシコが思ったほど強くなかったってところか。実際見てみるまで分からんもんですなぁ。南アフリカは開催国補正が掛かってる気がしないでもないけど。

それにしてもブブゼラうるさいw創世記のJリーグみたいだ。選手はプレーしにくそうですな。でも盛り上がってるのは良いことだ。

この後のフランス×ウルグアイ戦はちゃんと見たいけど、もう眠いなぁ。悩む。


サッカー繋がりでサカつくDS2010。3シーズン目はJ2無双ですよ。開幕は引き分けたけど、その後は11連勝という独走振り。まぁサカつくで3年もJ2に居たらね・・・。

今シーズンで1年目から居た選手は契約が切れるので、誰に契約延長アイテム使うか迷うなー。満男はもちろん残しますけど。成長させきれませんでしたけど。
| HOME | NEXT

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03« 2017/04 »05

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
