

川崎フロンターレ×サンフレッチェ広島(観戦43回目 スタジアム19回目) 

11月24日 Jリーグ第33節
等々力スタジアム

SN380088.jpg


本当はさいたまスタジアムに行きたかったものの、当然チケットも取れていないので、広島サポの友人と等々力へ。行ったは良いけど、やはりアントラーズ戦が気になって気になって、さっぱり集中出来なかったw

なので、試合詳細はあんまり覚えていないものの、サンフレッチェの状態の悪さがかなり気になった試合だった。

攻撃は、全体的な運動量がとても少なく、パスの出しどころが無い。なので、
バイタルエリアのちょっと外でボール回し→奪われる→ピンチ
と言う場面が何度も。これはかなり厳しい。

守備もボロボロ。人数は足りていても、誰も詰めないので憲剛とかジュニーニョに簡単に前を向かれて大ピンチ。左右に振られるとマークがズレまくりフリーだらけと、どうにもこうにも。

結果的には3-0だったけど、5-0とか6-0でもおかしくないような内容だった。甲府が負けたので、自動降格はなくなったけど、入れ替え戦も厳しい試合になりそうだ。

今回の試合は、途中交代した柏木が泣いていたのと、試合後に寿人がサポに挨拶をしに来たシーンが印象的だったよ。なんとかJ1に残って、監督代えて再出発して欲しいけどなぁ。


さて、アントラーズ。さいスタで勝っちゃいましたよ!!ちょっと泣いた。
去年さいスタでメタメタにやられた試合を観に行ってたので、なんとなくダメかも。。。とか思ってた上に、前半で新井場が退場しちゃってたので、嗚呼今シーズン終了か。。。と思ってました。ごめんなさい。

いやー、8連勝か!次節はカシマスタジアムに行きます。まずは勝ちましょう。レッズは相手が横浜FCだから、引き分けもかなり確率は低いと思うけど、こっちは勝たなきゃどうにもならん訳ですからね。

それにしてもガンバの勝負弱さは。。。志は良いと思うんだけどなー。

ワールドサッカー ウイニングイレブン2008(PS2版)を買ったけれども・・・ 

安かったので、今回もamazonで買ってみたんだけど、23日の夕方になっても届かなくて、大変悲しい思いをした。出かける用があったから、仕方なく受け取らないまま出かけたけど、ゲームは佐川のメール便で届くので、そのままポストにつっこまれるんですよ。悪意のある人間が居たら、簡単にパクれてしまうんだが。。。

さて、内容ですが、びっくりする位前作から変化が無い。前作と言うのは、Jリーグ ウイニングイレブン2007の事ですけども。毎回マイナーチェンジで7000円とか取るのは高いとは思っていたけど、今回のはホントに酷い。

丁度友人宅で、PS3版の2008をやったんだけど、こっちはグラフィック以外の部分でも全然違っていた。まぁコナミとしては、PS3、箱○版に力入れてるんだろう。でもだったらPS2版はもっと安くしてくれ。どうせ売れんだから安くする訳無いだろ!って話か。それともJリーグ版もワールド版もやるような奴は殆ど居ないだろうから、データだけ書き換えとけばいいだろって話だろうか。

あー、腹立たしい。PS3版は面白かったなぁ(でもあのコマ落ちリプレイはないw)。しかし我が家にはHDなテレビもPS3もない。。。つーか結局買うのかよ!ってつっこみは要りませんw

最近のFIFAの方はかなり良いらしいと聞いたので、そっちに乗り換えてみるのも良いかもなぁ。

U-22日本代表×U-22サウジアラビア代表(観戦42回目) 

11月21日 北京オリンピック予選最終節
国立競技場

さて、前回結果を出したのに、フォーメーションを変えてきた。反町采配は相変わらずよく分からん。4-4-2から3-5-2へ。結果的には良かったのかも知れないけど。

試合は開始早々日本が攻める。運動量も多く良い感じ。でもシュートまで行けない。サウジのプレスも良い。
そうこうしてたらあっと言う間にサウジのターン。つなぐつなぐ。日本のプレスも悪くなかったと思うけど、サウジの運動量を交えたテクニックがちょっと上といった感じ。特に右サイドから攻めていたのが印象的。

ところでWBで本田を使う意味はあるのか?WBでは生きない気がする。水野も適正はあまり無いと思う。もっと前目で使わないと怖さが無い。そもそものデキもイマイチだったけど。

中盤が多いはずなのにセカンドボールもサウジに拾われまくる。流石に後がないからか飛ばしてるのかも。
そして水野のミスから超決定的な場面を作られる。しかし青山敏が必死のカバー。よくやった。

前半の半ば過ぎからは日本も押し返して一進一退。でもどちらかというとサウジペース。そんな中、広島コンビが良い。特に柏木。神出鬼没。そんなに飛ばしてだいじょうぶなのか。でも素敵な活躍ぶり。

サウジDFは何度かロングボールの目測を誤っていた。強風らしいからそのせいか?日本が風上だし。それにしてもお粗末。そんな状況から、日本は何度かチャンスは作るもなかなかシュートまで行けない。日本が悪いと言うよりもサウジDFが最後のところで良く集中していたと言ったところか。

そのまま前半終了。

後半に入るとサウジの運動量が落ち、その上日本の運動量があまり落ちなかった事もあり、ずっと日本のターン。
サウジは守備時は中盤のプレスが効かなくなり、攻撃時はフォローが無くなった。対する日本は攻撃に連動性を見せて、良い形を作っていた。もっと早くこれを見たかった。。。

ただ、良い形は見せるも、最後まで決めきれなかったのは残念。
サウジのキーパーが当たっていたのと、サウジDFがよく集中していたから仕方ないかも知れないけど、岡崎はあそこで決めないとー。
0-0で試合終了。日本がオリンピック出場を決めた!

それにしても柏木は最後までよく走って攻守に大貢献していた。凄い選手だ。青敏も良かったし、この調子で広島を残留させてくれ。

ところで終了間際でデカモリシを入れようとしてた(結局交代はしなかった)けど、動くの遅すぎないか?
まぁ反町采配がイマイチなのは今に始まったことじゃないし、うまく機能してたから代えにくかったのもあるとは思うけど、もう少し早く交代選手を出した方が良かったと思う。せっかくの交代枠を有効に使わないとー。

なんにせよ、オリンピック出場と言う結果も出たし、良かった良かった。
内容も今日のような試合を出来れば、文句はないです。やってやるという気持ちも前面に出てたし。本戦も今日みたいな感じ、、、では行けないだろうなぁ(苦笑)

セガサターン版NiGHTSリメイク!!!!!!! 

ソースはRe:戯言さん

サターン版NiGHTSリメイクキタ━━━ヽ(≧▽)人(∀゚ )人(≧▽≦≡≧▽≦)人( ゚∀)人(▽≦)ノ━━━!!!!!
あああああああ、この日をどれだけ待ち望んでいた事か!いつかSEGAエイジスで出るに違いないと思いながら待ち続けてたよ。。。
結局SEGAエイジスじゃ出なかったけど、ついに出る日が来るのか。。。感慨深い。どうやらオリジナルのサターン版も収録してくれるようなので、買う前からすでに大満足ですよw良かった。生きてて良かった。


ちょっと落ち着いて、と。
同じくファミ通フラゲの情報によると、Gジェネの点数が微妙だ。アテにならんと思いつつもクロスレビューの点数は気になりますな。しかも微妙な点の時は一番気になる。7,8,7,8とな。うーむ。PVは相当カッコいいんだが。


なんとなくやりたくなって、ペルソナ3アイギス編開始。あっという間に5時間やってしまった。やっぱりP3は面白すぎる。ヤバイ。ウイイレもGジェネもほったらかしてしまうかも知れない。
しかし本編後日談なのに、あれだけ強かったみなさんが相当弱くなってるのはなんでだw劇中の説明だけでは納得できないくらい弱いぞw

アナタヲユルサナイ ファーストインプレッション 

P1000777_R.jpg

金曜日にちゃんと(?)amazonから届いてました。
今のところepisode2の序盤までプレイ。そこまでの感想。

まずアナタヲユルサナイの売り(?)な縦持ちについて。これは結構斬新なプレイ感。グラフィック的にも縦長なのは新しい。しかし今のところはただそれだけ。今後何かしらコレを生かしたシーンとかがあるのかも知れないけど、正直微妙。

なぜ微妙かと言うと、まず恐らく縦持ちのお陰で、片手プレイが出来ない。テキストアドベンチャーとしてはかなり痛い。
それと、会話シーンとかで画面上下にテキストが表示される事があるけど、縦長なせいで視点の移動距離が長くなってしまっている。地味に邪魔くさい。

アナログパッドでの操作も微妙。PSPのアナログパッドは細かい操作に全く向いてないと思っているけど、コレでは細かい操作を要求される。具体的には相手の顔とか指とか、どこかに注目する時に使用するんだが、当たり判定が小さめで、細かく動かさないと注目してくれない。うーむ。

そして今のところではあるけど、とにかく問題なのがストーリー。episode1は全く盛り上がらず終わってしまった。まぁ最初の話だし、顔見せとチュートリアル的な位置付けなのかも知れないけど、その割には長いし。。。掴みが弱いのは間違いない。

何よりも主人公に感情移入しにくい。行動にリアリティを感じないと言うか。実際の探偵業がどうなのか知らないが、浮気調査をするのに調査対象にいきなり会いに行く、なんてことが実際あるのだろうか。殆ど事前調査も無しに、だ。個人的には無しだと思うんだけど。

悪いところばかり書いてきたが、独特なグラフィックとサウンドはかなり好み。話もここから盛り上がるのかも知れないし、もうちょっとやってみようとは思う。ただ、ボチボチいい感じになってこないと投げ出してしまいそうだw

たまたまつい最近やった、同じ探偵を扱っているミッシングパーツの方は、序盤から結構面白かったので、余計に盛り上がりに欠ける感じがするのかも知れないな。ぬぬぬ。

セーブ周りで共通API的なものを使ってないソフトを(多分)初めて見た。
よくよく考えたら縦持ちだから使えないだけなのかも知れないとも思ったけど。

FC東京×ガンバ大阪(観戦41回目) 

11月18日 Jリーグ第32節
味の素スタジアム

2位ガンバは絶対に負けられない試合。FC東京はモチベーションを保ち辛いだろうし、きっとガンバが勝つだろうと思っていたが、そうでもなかった。
ガンバ戦だからなのかなんなのか、FC東京にしてみれば消化試合なのに、観客が3万人超入っていて驚いた。なんで?だったらもっと早い段階からみんな見に行こうよとか思った。

今日の試合、今年見たFC東京の中で一番良いデキだったかも知れない。特に攻撃がかなり良かった。ピッチをワイドに使えていたし。ただ、そこはFC東京。詰めが甘い。ガンバのプレスが相変わらず効いていたってのもあるけど。

そうこうしているうちにガンバが先制。マグノの個人技。やっぱりマグノすげぇ。FC東京守備陣の寄せも甘かった。頼むよ茂庭。

後半頭はガンバがペースを握る。危ない場面が多くヒヤヒヤ。しかしバレーが決定的な場面を外したりと、追加点を奪えない。自分が見る試合のバレーはよく決定機を外す。でも19点も取ってるしなぁ。なんなんだろう。

ガンバの猛攻が続く中、ラインの裏に抜け出したバレーを茂庭が倒して一発退場。かなり厳しい判定。ホームなのに。

しかし10人になってからのFC東京は、全員の運動量が増え、逆に良い流れになった。たまにこういうことがあるからサッカーは怖い。その良い流れの中から、ルーカスが決める。そこまでの繋ぎも良かった。

その後は当然勝たなきゃいけないガンバは播戸、家長を投入して攻めるが、FC東京もカウンターで応戦し、そのまま1-1で終了。

ガンバはバレーが決定機を2回位外したのが痛かった。いよいよ優勝は厳しくなった。レッズも引き分けたのでまだ終わりじゃないけど。

この試合でFC東京の梶山が復帰。今期絶望じゃなかったっけ?驚異的な回復力とか言うが、これだけ早く復帰できるってことは診断ミスなんじゃないだろうかとかどうでもいい事を思ったりする。


ガンバが引き分けたお陰で、今節ホームでレイソルに勝ったアントラーズが2位浮上!首位とは勝ち点4差!
そして次はレッズと直接対決。さいたまスタジアム行きたかったなぁ。。。ま、もしそこで勝てても最終節のレッズの相手は横浜FCなんですけどね。なんにせよまずは次節勝ってくれー。


なんとなく見ていたオリンピック代表は無事に勝ちましたね。内容はともかく4-0はまずまずの結果じゃないかと。と思っていたら、カタールあっさり負けてやんのw
ということで次節のホーム、サウジアラビア戦で勝ったほうが突破となりましたね。U-22のことはよく分からないけど、どうなんだろう。サウジはやっぱり強いんじゃないだろうか。アウェイでも引き分けてるし。とにかく勝って本戦に進んで欲しいけど。。。

脳梗塞で倒れてしまったオシムは大丈夫だろうか。。。何よりもまず健康を取り戻してもらいたい。

ACLとか 

ACLは見事にレッズが優勝して終わりましたね。まさかホントに優勝してしまうとは。ただ、昨日の試合はここ最近見たレッズの試合の中ではかなり良い感じだったんじゃないかと。最後までドン引きにならなかったし。過密日程の中、よく頑張りました。
それにしてもポンテは凄い。守備もちゃんとするし。改めて良い選手だなぁと思った。なんで日本に居るんだろうかw
そういえばレッズは本気で新潟のエジミウソンを取りに行くっぽいですね。いい加減、他から取ってこないで自前で探してきて欲しい。まぁ、マルキーニョスが居るアントラーズも偉そうな事言えないですけど(苦笑)

関係ないけど、スポナビのブログをちょこっと見てたんだが、見たところはどこもコメント欄が荒れててなんだかなぁ、って感じだった。あそこまでことごとく荒れてるのも珍しい。読者層の問題なのか?うーむ。


最近のゲームプレイ事情。
マリオをチビチビと。スターが45位集まった辺り。ダレそうになる辺りで新しい要素が出てくるのは流石。
だけども、やっぱりライト層がやるには難易度が高いなぁとも思う。ヘタレゲーマーな自分には丁度良いけど、殆どゲームをやらない人には難しすぎる。3Dゲームの限界なんだろうか。期待値ほど売れてないみたいだしね。
ゲーム好きでアクションが大嫌いとかじゃなければ面白いと思うんだけどなー。

今日発売のPSP「アナタヲユルサナイ」をamazonで予約しといたんだが、今のところ届かず。発売日に届かないのがデフォなんだろうか。あんまりamazonで買わないからよく分からない。くそー、早く届けてくれよ佐川急便。

清水エスパルス×サンフレッチェ広島(観戦40回目 スタジアム18回目) 

11月11日 Jリーグ第31節
日本平スタジアム

P1000774_R.jpg


前日の豊田に引き続き、日本平でも試合を観戦。この試合でエスパルスの伊東テルがJ通算400試合出場達成らしい。グランパスの藤田に続いて二人目。一つのクラブでの達成は当然ながら史上初。400は凄いなぁ。広島サポの友人と行ったので、サンフレッチェ側で観戦。

サンフレッチェは後半戦で負けまくり、降格が見えてきてしまった。あの戦力でなんでだろうと、Jをそこそこ観てる人なら誰しもが思うようなチームなのに。残り4試合で、この後好調ヴィッセル、フロンターレ、そしてガンバと続くので勝っておきたいところ。でも3位を狙ってるエスパルスもそう簡単には勝たせてくれないだろうけど。

開始早々は後の無いサンフレッチェが攻める。運動量も多く、惜しい場面も何度か。でもシュートが枠に飛ばない。そうこうしていると、いつの間にかエスパルスペースに。サンフレッチェの守備は寄せが甘く、何度も危ない場面を作られる。しかも奪った後に、攻めようにもパスコースが無い。フォローも無さすぎ。最初の勢いはどうした。お陰でサンフレッチェのサッカーはすっかり縦ポン一辺倒になる。当然警戒されてさっぱり形にならず。
こりゃヤバいなぁと思っていたら、なんとサンフレッチェ先制。セットプレーのこぼれ球を柏木が見事なミドルで決めた。盛り上がるサンフレッチェ応援席。しかし盛り上がりもほんの一瞬で、1分後に市川にミドルを決められてしまう。ここも寄せが甘かった。そりゃやられるわ、というような状態。その後も攻めはロングボール、守りはグダグダというような状況だったが1-1で前半終了。

後半に入ってもエスパルスペースが続く。時折サンフレッチェも攻め、惜しい場面までは行くのだが決めきれない。こう着状態になってきたところで、再三再四ドリブルで突っかけていたフェルナンジーニョがエリア内で倒されエスパルスPK。遠いサイドで起きたファウルなので、詳細は分からなかったがこれは痛かった。このPKを藤本がしっかり決めて、エスパルス逆転。
その後、サンフレッチェから攻めようという意識は伝わってくるものの、パスが雑だったりミスが多かったりで点が入りそうに無い。その上、エスパルスに決定的な3点目を奪われジエンド。3点目の取られ方は酷かった。左サイドにパスを出されても殆ど追いかけてなかった。この取られ方はヤバイ。

サンフレッチェは本当に危なそうだ。ヴァンフォーレもあまり状態が良くなさそうなので、自動降格は回避できるかも知れないが、入れ替え戦には回る可能性が結構ありそう。佐藤寿人の消えっぷりも気になった。

エスパルスは勝ったが、我がアントラーズも勝ったので、勝ち点差は4のまま。3位は渡さないぜ。

名古屋グランパスエイト×ジュビロ磐田(観戦39回目 スタジアム18回目) 

11月10日 Jリーグ第31節
豊田スタジアム

P1000747_R.jpg


名古屋と日本平に遠征してきた。アントラーズ戦じゃないのは残念だけど、噂に名高い豊田スタジアムで試合が観れて大変ようございました。噂に違わぬ良いスタジアムだったなぁ。専用スタジアム最高。荷物チェックが全く無かったのはちょっとびっくりした。

試合の方は、どちらも優勝も降格も無い(グランパスはちょっと怪しい?)同士の対戦と言う事で、あまり期待はしていなかったのだけど、結局グダグダな内容だった。
前半開始早々はグランパスが攻め立てるも、ゴール前で正確さを欠いて決められない。そうなると今度はジュビロのターン。右サイドの太田が再三突破を見せていた。でもセンタリングがイマイチ。個人的に好きな前田は試合を通して微妙な感じだったな。
ジュビロの試合は今年(多分)二試合目で、前回はアジウソンがまだ監督だったころの試合だったけど、その時の方が内容は良かったと思う。後、マルキーニョスパラナがよくボールに絡んでたけど、スピードが決定的に無さ過ぎるのが気になった。テクニックはあったけど。
前半はお互いに決め手無く、0-0で終了。

後半になると、主役は選手でなく審判になる。家本劇場開幕。後半開始して少しした辺り、ペナルティエリア内でカレンが倒されるも笛はなし。その判定に不満を表したら速攻でイエロー。その後もカードを出しまくり、後半だけでジュビロに6枚イエローを出していた。ちょっとでも判定に不満を示すとイエローって感じで、かなりやりすぎな感じはした。流石家本。お陰で茶野はあっさりと退場になってしまった。
数的優位に立ったグランパスだったが、あまり有効利用できていた感じではなかった。お互いに攻め合う展開。決定機はグランパスの方が多かったかな。ヨンセンのプレゼントパスが少なくとも2本あったが、どちらも決められなかった。せめてどっちかは決めてくれ。結局0-0で試合終了。消化不良。

ヨンセンは初めて実際に観たけど、思ったよりも中盤まで引いたり、サイドに流れたりする印象だった。もうちょっと前で張ってくれた方が良いような。そのヨンセンは、試合中でもコールがあるとイチイチ答えてくれていた。良い感じ。プレー内容を見ても絶妙のパスをしたり、守備もしっかりやったりと良かった。移籍したほうが良いんじゃなかろうかw

帰りはすっかり暗くなってたので、ライトアップされた豊田スタジアムも見れました。

P1000770_R.jpg

ACL決勝 1stレグ 

最終スコアは1-1。後半途中からネットで見たけど、レッズは終始押されっぱなしで、よく引き分けたなぁって感じだった。
ま、何にせよ内容から考えても、そう悪くない結果だったんじゃないだろうか。次のホームで勝てば良いのだ。

遠く離れたアウェーにも関わらず、レッズサポの応援が相当大きかった。よくイランまであれだけの人が行くよなぁ。しかもあんなグダグダサッカーw自分だったら大分悲しい。負けなかったからまだ良かったのかも知れないが。

それにしても最近はかなり簡単にネットで海外のテレビが見れるんですな。凄い時代だ。

最近やってるゲーム 

相変わらずアチコチに手を出しつつ。今プレイ中のゲームたち。

・スーパーマリオギャラクシー プレイタイム不明(10時間位?)
スターを25個位取ったところ。ダントツに面白い。しかし海中ステージではまたちょっと酔った。他のステージではもう酔わなくなったんだけど。
特別ステージ(?)がへっぽこゲーマーには難しいです。よく落ちますw
でもついついやっちゃうんだよなー。こんなアクションに出会えたのは久しぶりです。

・ミッシングパーツ プレイタイム8時間位(第一話終了)
第一話、かなり面白かった。そして第一話にして相当なボリューム。ちょっともう満足かも、って感じがしないでもないw
それと、浩司がアッー!な人にしか見えない私は汚れてしまっているのですw
お話その他諸々は評判が良いのも頷ける出来栄えでした。でもログは途中までしか読めないのね。全部読めると助かるんだけど。流石に無理か。推理小説好きなら楽しめると思う。第一話クリア時のランクはBでした。残念。

・英雄伝説 空の軌跡FC プレイタイム8時間位
第一章が終わって、大分盛り上がってきた。これもかなり面白い。評判が(ry
ロードが結構長い。新型でこれだと旧型PSPじゃ相当きつそうだ。ま、ボチボチ進める事にします。
PSPと言えば新しいカラーラインナップが発表されてたね。あれカッコいいなぁ。単品売りはしないっぽいのが残念。新型PS2は値下げするかと思ったのにね。

他はガチャフォースをチビチビ。バテンは停止中。据置のRPGは電源を入れるまでの心理的ハードルが高いのですよ。

後はかなりやったGジェネクロスドライブは流石に飽きて放置中。50時間以上やったし、もう十分な気はしないでもない。まだ終わり見えないし。今月末にはPS2のGジェネ魂出ちゃうしなー。元は十分取ったw
タッチペンの操作はかなり難があるし、混合ストーリーがダメな人は全くダメだろうけど、そこに問題がない人には結構オススメ。クリアしてないけどw
操作はやってるうちに慣れるので、多分大丈夫。値段も今なら2000円強だしね。

川崎フロンターレ×ガンバ大阪(観戦38回目 スタジアム16回目) 

11月3日 ナビスコカップ決勝
国立競技場

SN380072.jpg


去年に引き続き決勝を見に行ってきた。去年の反省を生かして、今年は開場1時間前に現地に到着した(去年はキックオフ2時間前に行ったら一杯で大変だった)ので、かなり前の方で見れました。視点がかなり低かったのと、物凄い逆光だったので細かい内容はあまり分からなかったけども。

試合は、殆どの時間をガンバが支配している感じだった。ガンバは前からの守備をサボらないし、テクニックがある上にパスをつなぐ意識がディフェンスラインからちゃんと浸透してて、とても強かった。今日は調子が良かったのかも。
対するフロンターレは終始ジュニーニョ頼み。もうちょっとサイドに散らせばチャンスなのにという場面でも、とにかくジュニーニョに集めて強引な中央突破→取られてカウンターという場面が多かった。個人で勝負できるマギヌンが出場停止で居なかったのも痛かったかなー。
そのマギヌンは試合開始前にゴール裏の観客席に急に登場したりしてた。マギヌンは良い奴だ。

そんなこんなで、順当にガンバが勝ったという印象の試合だった。フロンターレは力負け。もっとバカスカ点が入る試合を期待してたんだけどな。フロンターレは思った以上に機能不全になっていた。

P1000743_R.jpg


試合後、御茶ノ水にあるサッカーミュージアムに行ってきた。実は先週も行ったので二週連続wそして写真は先週のやつw
しかしここにあるヴァーチャルスタジアムはかなりオススメ。多分とても今更なんだろうけどwでも、無料で入れるのにとても良いです。2006年の悔しさがとても蘇ったりします。早くワールドカップが見たいぜ!
世の中のサッカー中継がヴァーチャルスタジアムみたいになればいいのに。実況とかいらないよ。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10« 2007/11 »12

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
