

PS3と液晶テレビを買う 

PLAYSTATION 3(60GB)PLAYSTATION 3(60GB)
(2006/11/11)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


年末商戦でWiiが爆売れする中、特にその恩恵にも預かれていないっぽいPS3を買いました。機能的に、迷わず60G版。これで現行機は箱○以外は揃ってしまった。箱○の方がやりたいゲームは多いが、半分以上AV機器として買ったので仕方あるまい。実際に家に来てみたら、想像以上に高級感があって大変よろしい。ただ、HDDの交換をしようとしたら、ネジが外れずに大変苦労したのはマイナス。本当に大変だった。なんとか取り外して、160GのHDD乗っけました。解決した方法は。こちら。しかし音が良いなぁ。
【追記】半年使ってみた感想(主に液晶について)はこちらの記事で。

そしてPS3買うならHDTV買わないといかんだろうと言う事で、32インチのBRAVIAのJ5000も購入。元々BRAVIAは候補に入れてなかったんだけども、なんかお安くなっていたのと、結構評判良さげだったのと、欲しかったVIERAが高かったのと、見た感じ殆ど違いを感じなかったので。とまぁ文才の欠片も無いような文章。今のところテレビにも満足。

FIFA 08 ワールドクラス サッカー


買ったソフトは今のところFIFA08のみ。初代ウイイレからずっとウイイレをやってるんで、普通ならウイイレ買うところなんだけども、2008はすこぶる評判が良くないので、試しにこちらを。実はPS2でも一回FIFAは買った事があるんだけれども、その時はプレイ感に馴染めなくて速攻投げ出した覚えがある。今回はちゃんとやるだろうか。
後は体験版をバリバリダウンロードしています。ラチェクラ5が思った以上に面白くて、ちょっと欲しくなった。しかしどの体験版もとんでもなくサイズが大きくてなかなかダウンロードが終わらないのが困る。

せっかく買ったので、これからどんどん売れて色々ゲームが出ると良いなぁ。なんだかんだでこの値段の割には結構売れてるんじゃないかと。ソフトも録に無いのに。箱○はソフト結構揃ってるのにさっぱりだしね。少なくとも日本ではまだ期待されてるんじゃないかと思う訳です。北米市場は絶望的っぽいので、欧州だけでも抑えてもらって、どんどん新しいゲーム作っちゃってください。よろしくお願いします

川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ(観戦48回目) 

12月29日 天皇杯準決勝
国立競技場

攻守の切り替えがお互いに早くて、大変面白い試合だった。鹿サポとしては、ジュニーニョが仕掛ける度にドキドキしっぱなしだったけどw

前半開始直後は攻守がめまぐるしく入れ替わるスピーディな展開だったが、前半中盤辺りから徐々にフロンターレペースに。キーパーと一対一になった場面もあった。ここは曽ヶ端がファインセーブで切り抜け事なきを得た。それにしても今日も曽ヶ端は良かったなぁ。ビッグセーブを連発していた。今年は一年通して素晴らしかった。ここ数年の低迷が嘘のようだ。
アントラーズも受けに回る時間は多いながらも、集中した守備を見せ、攻めに転じる場面も結構あった。人数が足りなかったりで、決定機は殆ど無かったけども。そのままアントラーズが守りきった形で前半は0-0で終了。

後半に入ってもフロンターレペースは変わらず。それでもしっかりとした守備でゴールは割らせない。そして、後半30分頃にこぼれ球を本山が豪快なボレーでアントラーズ先制!本山は神!つーかなんで、今年のベストイレブンに入ってないんだろうか。攻守に大活躍だったのに。選考委員の目は節穴か!代表に選ばれてもおかしくないパフォーマンスだと思うんだけど。。。

試合はそのままアントラーズが守りきり、0-1でアントラーズ勝利!見事決勝進出。

本当に緊迫した熱い試合だった。勝てて良かった。決勝は降格が決まっているサンフレッチェ。ここ最近の天皇杯でのサンフレッチェはとても良いサッカーをしている。なんであれがリーグ戦で出来なかったのかねぇ。今の内容なら降格どころか、トップ5に食い込んでもおかしくないような感じがするんだけど。リーグでは本当に酷いサッカーしてたからなぁ。分からないものですね。
まぁそんな感じで、かなり難しい試合になるのは間違いなさそう。
今日は荷物が届いたりで行けなかったけども、元旦は国立に行くぜ!

アナタヲユルサナイ クリア後レビュー 

AQ THE BEST アナタヲユルサナイ


アナタヲユルサナイ、チマチマプレイしてようやくクリア。クリア後の感想でも。

【ストーリー】
基本的に一本道なので、サウンドノベル的なものを期待すると肩透かしをくらうかも知れない。一応バッドエンド的なものもあるっぽいけど、普通に進めてたら特にそんな展開にもならんかった。選択肢自体がろくに出てこないし。プレイ時間が出ないので実プレイ時間はよく分からないけど、まぁ10時間前後ですかね。
ストーリーは、盛り上がりに欠けるものの、後半の盛り上がりはかなりのもの。終わりのほうの数時間は一気にやりきってしまった。ただ、個人的に主人公の行動に納得が行かないことがしばしば。それはないわーというのが何回か出てきたのがイマイチ。
話自体はかなり大人のお話なので、PSPのメイン層には合わなさそう。

【操作感】
縦持ちがウリな今作。縦持ちは他にスターソルジャー位ですかね。キャラ絵等々が大きく表示できるのはメリット。また、会話シーンでは上下にそれぞれの発言が表示される。どちらが喋っているのか分かりやすいし、文字スピードや文字の大きさで個性を出す事にも成功していると思う。ただ、視点の移動距離が長くなるのが微妙。
後は、アナログパッドで注目したいところを指定する操作がそれなりに出てくるけども、当たり判定が小さい事もあって、結構なストレス。もうちょっと当たり判定を大きくするか、十字キーでも操作できるようにして欲しかった。

【グラフィック】
PSPだけあって、かなり美麗。そしてオサレな感じのキャラ絵が印象的。背景は実写を加工したもので、キャラに合っていたと思う。わざわざ描く必要もないし、コスト的にもなかなかよろしいのではないかと。
ただ、オサレキャラばかりなのに、全員同じ服しか着ていないのはどういうことか。服を変えると、その分パターンを用意しなきゃならんからだとは思うけど、どうしても気になってしまう。

【音楽・SE】
なかなか良かった。元々ノビヨ好きってのもあるとは思うけど。こちらも全体的にオサレな感じ。どの曲も主張が強い訳ではなく、自然に場面と合っていると思う。

【まとめというか雑感というか】
トータルで見て、かなり良いデキだったと思う。満足度は高い。上にも書いたけど、話が大人向けで、PSPのメイン層には合わないのではないかと。絵柄も大人向けな感じだし。面白いだけに勿体無い。ただ、PSPだからこそ特徴的で綺麗なグラフィックを実現できたんじゃないかと思うので、難しいところ。プレイ時間は短めだけれども、個人的には丁度良い感じ。

80点(100点満点中)
主人公の行動がなぁ。。。

レッズ × ミラン(観戦47回目) 

CWC準決勝。思ったことを簡単に。

前半は、レッズがかなり守備に重点を置いていた事と、ミランがあまりガツガツ攻めてこなかったこともあり、0-0で終わった。しかし、力の差は歴然な内容だったと思う。

まず攻撃について。レッズは攻めに人数をかけないと、全く形にならない。しかも人数をかけても、パスコースをなかなか作れず、バックパスか前に出してもパスカット、というところが多かった。そもそもペナルティエリアどころかバイタルエリアですら前を向かせてもらえていなかった。

逆にミランは攻めに人数をかけなくても、形になってしまう。自陣に十分人が揃っているので、レッズはカウンターも出来ない。
それと、レッズの選手が間合いを詰められていなかったので、簡単に前を向かれていた。テクニックが凄いから、詰めたら抜かれちゃうからだと思うけど。オッドがイマイチなデキだったので、大分助かっていたと思う。

後半も同じような展開。そんな中、レッズが良い形で攻めの形を作れた瞬間があったので、チーム全体として攻撃にシフト。ミランはそこを見逃さず、あっさり得点してしまった。
その後も、レッズは決定的な場面は作れず、試合終了。

レッズはもっと人が動けば、もうちょっとやれたんじゃないかなーと思った。パスコース無さ過ぎ。それにしてもここまで個々のクオリティが違うとは思わなかった。レッズの選手のクオリティは、Jの中では一つ抜けてると思うんだけども、それでもここまで違うとは。やっぱり個人勝負じゃ話にならんですね。アントラーズが今やったら、どこまで戦えるのかなぁ。見たいなぁ。

そういえば、ワシントンが1本、見事なシュートを打っていたけど、ジダがキャッチしてましたね。あれ捕るのかよ。ここ数年のジダは、もうピークを過ぎたとか言われてましたけど、昨日の試合を見る限りそんなこと無いような感じ。

ナイツ ファーストインプレッション 

ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き


とりあえず、最初のピュアバレー(全5ミッション)をクリアしたので、簡単な感想。
選んだのはウィル(男の子)の方。

事前に情報を殆ど入れずにプレイ開始したので、ひょっとしてリモコン操作オンリーだったらどうしようと思ったんだけども、ちゃんとコントローラーを選べて一安心。しかもプレイしながら特に設定無しで随時変更可能。これは本当に素晴らしい。

以下、項目毎に徒然。

【操作感】
このプレイ感は紛れも無くナイツ。浮遊感が素晴らしいよ。プレイ前の不安はあっという間に払拭されたよ。最後にサターン版をプレイしたのは10年前なので、完全に一緒かと言われると難しいところだけれども、個人的には全く問題なし。ただ、コントローラーがまだしっくり来ない。リモコン、ヌンチャク、クラコン、GCコンと一通り試した中では、GCコンが一番よさげ。
でもやっぱりナイツと言えばマルコン。マルコン復刻してよセガ!マジで!

【グラフィック】
正直、ウィルを操作する場面でのグラフィックはかなり粗い。これの前にマリギャラをやってたから余計にそう感じるのかも。ただ、ナイツを操作するシーンになってしまえば、スピード感があるからか、全然気にならない。

【音楽・SE】
音楽は全体的に好み。ナイツっぽいと思う。良い雰囲気。それはそうと、SEが初代と同じなのが素晴らしすぎる。やっぱこのSEあってこそのナイツ。変に弄ったりしないでくれて本当にありがとうございます。

【その他】
普通に飛べるミッションがピュアバレーの中で一つしかないのは残念。なんかミニゲームっぽいのが多い。もっと飛ばさせてくれー。川くだりみたいなミッションも悪くはないんだけどさ。ただ、操作方法は教えてくれてもいいじゃない。この辺はマリギャラを見習って下さい。
ピュアバレークリア後、ペルソナなるものが。ペルソナとか言われると女神異聞録しか思い浮かびませんとかいう話は置いといて、これを手に入れると新たなアクションが追加されるっぽい。楽しみ。
(12/14追記)
書き忘れてた。ステージ間のロードが結構長いです。Wiiでコレだけ長いのは初めて。そんなに沢山Wiiのゲームやってる訳ではないけども。

【まとめというか雑感というか】
上にも似たような事書いたけど、これは紛れも無いナイツの続編。おかしなことになってないで良かった。本当に良かった。この感じなら、ここから先もとんでもない事にはならんだろう。ナイツ好きなら買いかと。アクション好きなら、ナイツ?何それ?おいしいの?って人も買い。アクション嫌いならダメだけど。でも完全3Dって訳でもなく空を飛ぶミッションは相変わらず2Dに近いのでとっつき易いとは思う。浮遊感が良いんですよ。魅せるプレイが出来るようになるとより楽しい。
あと1000円安ければ、もっとオススメ出来るんだけどなー。あ、それと本当にマルコン復刻してください。お願いします。

●追記
と、書いたんだけど、進めていくうちにどうにも面白くない。余計な要素が多かったり、テンポが悪かったりと微妙すぎるデキ。
第一印象は悪くなかったんだけどなぁ・・・。

「NiGHTS~星降る夜の物語~」フラゲ 

NiGHTS


我慢ならなくなって、結局amazonで買うのをキャンセルして、近所で買ってきた。
ちょっとプレイしてから感想を書こうかと思ったり思わなかったり。

NiGHTS 

いよいよ今週発売となるWii版NiGHTS。発表当時はとんでもなく楽しみにしてたんだけども、PS2でのリメイク発表以来、熱が下がってしまったのが正直なところ。
しかししかし、ニコニコで下記動画を見たら、また盛り上がってしまいましたよ!



アイマスはさっぱり分からんのだけど、曲と合ってて凄い。
それにしてもこの曲はホントに最高だなぁ。サビとか何度聞いても涙ぐんでしまうよ。
サントラ復刻してくれんだろうか。オリジナルはプレミア付いちゃっててねぇ。

やっぱりいつ届くのか分からんamazonじゃなく、フラゲできる近所の店で予約しとけば良かったかなぁ。。。

とりあえず、新作も面白い事を期待。中氏が抜けてるらしいのと最近のソニックチーム見てると、結構不安ですけど。

ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付きナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き
(2007/12/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)
(2008/02/21)
PlayStation2

商品詳細を見る

レッズ×セパハン(観戦46回目) 

テレビでCWCを観戦。レッズはJ終盤グダグダもいいところだったけど、どうなんだろうか。セパハンは中2日。大変そう。

前半、セパハンはコンディションが悪いのか、かなり引いていた。しかも中盤のプレスもイマイチ。ACL決勝の時と比べると、明らかに状態がよろしくない。しかもレッズがやる気。出足が早い。最後までもつんだろうかと心配になる。いつも後半バテバテだったし。

そんなこんなでレッズペース。しかしシュートは撃つも枠に飛ばない。嫌な感じ。長谷部が超決定的なところ外すし。(その前の永井がどう見てもハンドだったけども)
この調子だと、流れが向こうに行っちゃうぞーと思っていたらその直後、左サイドの相馬が見事なグラウンダーのクロスを上げ、それを永井がきっちり決めてレッズ先制。

今日の相馬はキレてたなぁ。右WBが細貝だったのもあって、左サイドからの攻撃が中心になっていた。サントス戻ってくるみたいだし、是非相馬はアントラーズにだね(ry

前半はそのまま1-0で終了。

後半に入ると、流石に攻めないといけないセパハンは、一気に二人代えてきた。カリミ投入。アリカリミ弟なんですってね。ACL後に知ったのは内緒。

交代が効いたのか、ハーフタイムにハッパをかけられたのか、後半はセパハンが攻勢に出る。開始早々、シュートがバーに当たったりと大変危険。
前半かなり余裕だったけど、後半どう転ぶか分からんぞーこりゃ、とか思っていたら、またしてもレッズ得点。ワシントンの素晴らしい個人技で追加点。その前の永井のパスも良かったけど。それにしても良い時間帯に追加点が入った。

その後もセパハンはレッズゴールに迫るも、最後のところで精度が悪い。ACL決勝の時も同じ事思ったな。確か。決めきれないうちにオウンゴールで3-0。

ここで気が抜けたのか、なんなのかレッズはパスミスから1点を返される。何やってんだか。しかし追加点は取られずに試合終了。3-1でレッズが準決勝に進んだ。

これでレッズはガチのミランとやれる訳だ。羨ましいなぁ。どうせならポンテが居る状態での試合を観たかった。残念。

サンフレッチェ降格・・・(観戦45回目) 

昨日は天皇杯も気になりつつも、テレビでサンフレッチェの試合を観戦。

試合は引き気味のサンガに対し、どうしても点が欲しいサンフレッチェが攻める展開。

前半は特に右サイドの駒野が良く、かなり攻め込んでいた。しかし点を奪うところまで行かず。サンガディフェンダーが良く集中していたと思う。サンフレッチェはシュートがバーに当たったりと運も無かった。

後半に入ると、消えていた服部に代えてハンジェ投入。そのお陰で駒野が左サイドへ。この布陣変更のせいか、サンガが4バックにしたからか、流れがサンガに傾き始める。カウンターからパウリーニョに決定的な場面を作られたりヒヤヒヤ。
そういえばパウリーニョはアントラーズが獲得に動くとか言う話があったけど、どうなんだろう。昇格したし、流れるのかな。

その後も、サンフレッチェはボールは回すものの、サンガディフェンス陣をなかなか崩せない。どちらかというと持たされていた感じ。最後の最後でも槙野のオーバーヘッドがポストに嫌われジエンド。0-0の引き分けとなり、1戦目で勝利していた京都が来期J1昇格となった。

サンフレッチェは今年サポの友人と一緒に何試合か観たので、応援していたんだけど、今日の試合に関しては運が無かったと思う。ただ、ここに至る前に今日のような試合を出来ていれば。。。というような1年だったと思う。

それと、今日の試合でも思ったけど、ミシャが微妙。でも、フロントは来期も続投で!みたいな話を早々にしてましたね。不可解。他サポだけど、こんなんじゃ応援する気なくなると思うんだけどなぁ。

なんにせよ、是非とも監督代えて、1年で戻ってきて欲しい。でももし駒野移籍するなら、うちに来てくださいw

最近のゲームプレイ記 

マリギャラをクリアするために、ちょこちょこWiiを立ち上げつつも、基本はPSPで空の軌跡FCをやってました。

今20時間強、第3章に入ったところ。いやー、面白いですね、コレ。キャラが立ちまくってて素晴らしい。そして3章で出てきたティータ。なんという狙いすました萌えキャラ。そんなエサに俺様が・・・思いっきり釣られたクマー(AA略
ティータかわいいよティータ。キャラに関してはそんな感じw

グラフィックも素晴らしい。超美麗って訳ではないけど、とても丁寧で好感が持てる。海の近くとかで、もっと自由にカメラを動かして遠くも見たいなぁと素直に思った。ま、遠くまで描くの大変だから、あんまり遠くは見せないようにしてるんだろうけどw

テキスト量も膨大。町の人の話も、パーティキャラが居たり居なかったりでちゃんと変わるし、本編には直接関係の無い雑誌等の情報量も多い。ちょっと読むのがめんどくさいくらいw

音楽は、今のところそこまで印象に残るものはないものの、好みな感じの局が多い。

そんな感じでとても楽しんでおります。お陰でPSPが独占されてしまい、アナタヲユルサナイが起動できませんwそのうちやろう。

そんなステキな空の軌跡で一つだけ気になることが。急ぎの用事があるのに他のギルドの仕事を受けちゃうのはおかしくないですか?まぁ受けてるのは自分なんですけどw


その他では、PS2のGジェネスピリッツを買ったものの、まだ30分程度しかやってない。とりあえず戦艦がでかくて邪魔w
音楽等々はGジェネPからの使いまわしで、新鮮味はあんまりないなぁ。
それと、なんやかんや言いつつ、ウイイレもプレイ。

そういえば、友人がウイイレでとんでもないバグに遭遇したようだ。マスターリーグでカップ戦が準決勝までしか開催されず、最終結果に『優勝チームは「null」です』と表示されたらしい。再現性がどの程度あるのか分からないけど、かなり酷いなぁ。その後もそのまま続けてるらしい(リーグは続けられているらしい)けど、どこかで完全に破綻するんだろうか。


ゲームプレイ記ではないが、ちょっと気になっていること。
PSPのCM(ゴルフ練習場でオヤジが「どでかワンセグ見せろよー」みたいなことを言ってるやつ)、見る度にイラッと来るんですけど、みんなそんなこと無いのかね。
PS3のCMと言い、最近のSCEのCMは本当にダメダメだなぁ。昔は良いCMを打つ企業ってイメージがあったのに。自分の中で。最近はどうしようもない。
今のCMは販促というより、個人的にはむしろネガキャンにしか見えないですよ。それ位酷い。イラッとさせる狙いなんだろうか。だとしたら意味が分からん。

あ、それと、物凄く今更RSSリーダーを導入。物凄く便利だコレー!!(ホントに今更)
いやー、今までめんどくさがって入れてなかったんですけど、こりゃいいわ。

SDガンダム GジェネレーションスピリッツSDガンダム Gジェネレーションスピリッツ
(2007/11/29)
PlayStation2

商品詳細を見る
英雄伝説 空の軌跡FC英雄伝説 空の軌跡FC
(2006/09/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

スーパーマリオギャラクシー クリア後レビュー 

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
(2007/11/01)


マリギャラクリアしました。
総プレイ時間16時間。ほったらかしてた時間も多少あるので、実際は14時間くらいだろうか。
星は67個。まだ一度も行ってないギャラクシーがあるけど、とりあえずクリアしてみました。

ラストは、ボスまでは結構苦労したもの、ラスボスは余裕で倒してしまった。まぁここまでの道のりで闘い方も分かってってのが大きい。

いやー、総じて面白かったです。面白かったとか言ってる割に、買ってからクリアまで時間が掛かっているのは、据置機に電源を入れるという行為への、心理的ハードルがどんどん高まっているからなだけです。携帯機はサクッとやる気になるんだけども、据置機はどうにも。


難易度は普通にクリアするなら控えめではないかと。あくまで普段からゲームをやる人にとっては、って話ですけど。流石にライトユーザーには厳しいとは思う。3Dアクションは難しいよね。うん。
隠し要素も極めようとすると、結構難易度高いんじゃないかなー。自分が下手なので、3Dアクション好きには全然なのかも知れないけれども。

酔いにくいと評判のカメラワークは、ボチボチ。自分で動かしたいのに動かせない場面も結構あったな。3D酔いは最初と海の面以外は平気だった。まぁこの辺は個人差が大きいのでなんとも言えない。

操作が単純に楽しいのは凄い。そして、ボチボチダレてくる頃に新要素が出てくるのも流石。バネはあんまり好きじゃないけど。アシストプレイもなかなか良いと思います。実際やってみるとかなり便利。これを使えば、ライトユーザーでもそれなりにやれると思う。クリアは難しいかも知れないけど、かなり楽しめること請け合い。

そんな感じで、これはオススメですよ。ええ。アクションをクリアしたのなんて、いったいいつ振りだろうって思ったけど、そういやNewマリオがあったか。それより前は全く覚えてない位前だなー。

90点(100点満点中)

カメラがちょっと気になったのと、ストーリーがむしろ邪魔に感じるようなものだったのでちょっと減点。ま、ストーリーは子供に向いてるんだろうから仕方ないと思うけどね。

今年のスタジアム観戦まとめ 

Jリーグも終わってしまったので、ちょっと早いけど今年の観戦をまとめてみる。今のところ天皇杯もCWCも見に行く予定はないし。見に行ったら更新する。

【行ったスタジアム】
5回 等々力スタジアム
2回 カシマスタジアム
2回 フクダ電子アリーナ
2回 味の素スタジアム
2回 日産スタジアム
1回 日本平スタジアム
1回 豊田スタジアム
1回 国立競技場
1回 三ツ沢公園球技場
1回 駒場スタジアム
1回 サンチャゴベルナベウ
1回 カルロスタルティエレ

改めて数えたら、観戦記のタイトルの回数が間違ってて、慌てて修正したのは内緒w
等々力には5回も行ったのかー。そして一番近い味スタにはもっと行った気がしていたけど、2回しか行ってなかった。意外。
年間20回位行けたらいいなーとかなんとなく思っていたけど、昨日の試合で達成していたようだ。昨日は19回目だと思ってたから、ちょっとびっくりw

Jのリーグ戦は17回観戦。お、半分行った。こちらも密かな目標だったので満足。しかし丁度半分とはなーw

【スタジアム観戦チーム(Jチームのみ)】()内はテレビ観戦
6(2)回 フロンターレ
5(2)回 アントラーズ 
4(0)回 サンフレッチェ
3(5)回 FC東京
3(2)回 ジェフ
2(2)回 ガンバ
2(1)回 横浜FC
2(0)回 エスパルス
2(0)回 アルディージャ
2(0)回 ジュビロ
1(3)回 レッズ
1(2)回 グランパス
1(2)回 マリノス
1(0)回 トリニータ1
1(0)回 ヴァンフォーレ
0(1)回 アルビレックス

めんどいので、JチームのみwJ1全18チーム中15チームを実際に観れたのは良かった。ただ、柏を観ておきたかったんだよなぁ。結局実現できず。残念。FC東京はMXテレビでホーム戦をやってくれるのでよく観た。何気にスタジアム+テレビだと最多タイ。開幕当初は期待してたんだよなぁ。
フロンターレはナビスコ決勝しか等々力以外では観なかったようだ。これまた意外。


来年はアントラーズの試合をもうちょっと観に行きたいけど、距離的な問題もあってなかなか。。。テレビならスカパー入れば観れるけど。うーん。
全体的には、なかなか満足のいく一年となりました。

鹿島アントラーズ×清水エスパルス(観戦44回目 スタジアム20回目) 

12月1日 Jリーグ第34節
カシマスタジアム

SN380091.jpg


優勝!優勝ですよ!
まさかこんな神展開になるとは1月前には想像もしていなかったよ。Jリーグ記録の9連勝で優勝なんて!しかも10冠!10冠目を取るところをこの目で見れるとは思っていませんでしたよ。ええ。今日も、流石にレッズは勝つだろうと思っていたので。信じてなくてすみませんでした。

P1000797_R.jpg


試合は開始からエスパルスが押し気味に進めていて、アントラーズはシュートすら打てない我慢の時間が続いていたが、前半中頃にラッキーっぽいPK(逆サイドなので細かいところは分からなかったけど)を貰って、小笠原がこれを冷静に決めて先制した。

あんな雰囲気の中、冷静に決められる小笠原はやっぱり凄いなぁ。今日の試合でも輝きまくってた。小笠原にボールが入るととても安心。ボールを取られない。

先制後も、前半はエスパルスペース。ただ、チョジェジンが居ないからなのかなんなのか、最後のところでの正確性を欠いて、決定的なピンチにはならず。でもフェルナンジーニョのドリブルは最後まで怖かった。1-0で前半終了。

ハーフタイム中に、レッズが負けている事を友人のメールで知る。でもとりあえずはこっちに集中ということで、後半は全く情報を入れないで試合を見ていた。前半の感じだと、いつ追い付かれてもおかしくない感じだったし。

後半に入ると、一転してアントラーズペースに。エスパルスの運動量が落ちたっぽい。あんまり冷静に試合見てないんでw、なんとなくそんな感じだったという程度の印象だけど。

そしてセットプレーのこぼれ球から本山がステキミドルを決めて2-0!本山は本当に良い選手だ。今日も守備も一生懸命。攻撃もアチコチに顔を出していた。ドリブルもキレてたし。

その後、エスパルスも攻めるがさっぱりシュートが枠に飛ばず。ちょっと危険な場面もDF陣と曽ヶ端がしっかり抑える。
逆にアントラーズは相手のミスからのカウンターで3-0。マルキーニョス。おいおい持ちすぎこねすぎだよ!とか思ってたら、ちゃんと決めた。やっぱりすげーな。マルキ。来期放出は変わらないのかね。

攻めるしかないエスパルスは選手交代。すると、全体の運動量が戻り、アントラーズは押し込まれる展開に。しかしその猛攻を耐え切って勝利!
途中出場のヤナギが超決定機を決めてくれてたら、もっと盛り上がったのにー。QBKの再現みたいになってたのはらしいと言えば彼らしいけどw

終了と同時にベンチから控え選手や監督が飛び出してきた!レッズ戦の経過を知らない(自分含む)サポーターは、おおおお!!これは優勝なのか!!!!という雰囲気に。ざわついていると、オーロラビジョンにレッズ戦の中継が!なんだまだ試合終わって無いじゃん、という空気にw

しかし、どうやら後半ロスタイム、レッズが1-0で負けていることが分かると全員画面に見入る。
そして向こうの試合終了と同時に選手スタッフサポーター全員で喜びを爆発させた!!嗚呼、最高だった。最高すぎた。本当にあの場に居れて良かった。鹿サポで良かった。

でも一つだけ残念だったのは、スタジアムが満員じゃなかったこと。まぁ都心から離れすぎてるからなぁ。なにやら来年から、今よりは多少都心からも行きやすくなる特別列車が運行?みたいなニュースを見かけたが、是非とも実現して欲しいなぁ。スタジアム自体はとても素晴らしいですし。

なんにせよ、優勝。やったぜ。

P1000785_R.jpg


(とても分かりにくいですが「10冠制覇」と書いてあります。)
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11« 2007/12 »01

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
