スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹の迷宮Ⅱを始めてみた。そしてSTAR STRIKE HD購入。 

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 特典 オリジナルサントラCD「古代祐三~世界樹の迷宮II ピアノスケッチver.~」付き


やっべー、こいつは面白いぜ。前作未プレイだったのを後悔する位に面白い。

ちなみに、説明書も読まず、予備知識も無いままに始めたら、チュートリアル的なダンジョンでいきなり全滅しましたw
噂通り厳しいやつめ!

その後も説明書を読まずに進めてたので、スキルはいつになったら使えるんだろうかーとか思いながらやってたんだぜ。最初から回復覚えられるのかよ!チクショー。それなら全滅しなかったのにw
とりあえず1階部分のマップを埋めて、終了。ペンでマップ書きつつ、キー操作はちょっとめんどいけど、マップ書くのは楽しい。

パーティは、ブシドー、ソードマン、レンジャー、メディック、ドクトルマグス。完全に好みで決めたので、バランスが良いのか悪いのかよく分からん。ま、詰まったらその時考えよう。


それと、エンジョイ!ダウンロードキャンペーン!とやらで、PS3のSTAR STRIKE HDが400円になってたので、前にアーカイブス買った時の残りで買ってみた。
それにしても、カードで支払うのに、なんで1000円単位でチャージせなあかんのか。酷い商売だぜ。
話が逸れた。んで、STAR STRIKE、これ面白い。400円なら十分過ぎるほどお得。前に体験版やった時はピンと来なかったんだけど、改めてやったらかなり面白かった。PS3持ってるなら今のうちに買うべき。明日(2/27)までのキャンペーンらしいので。
360度シューティングだけど、(序盤は)そんなに難しくないし。この後どうなるかは知らないけども。まぁ現時点で元を取った気分なので問題なし。
スポンサーサイト

unknown アンノウン@DVD 感想 

unknown 90点(100点満点中)
unknown/アンノウン


ジャンルはサスペンスミステリ、でいいのか?個人的にこの手の映画は好きでよく見る。
んで、設定的にはかなりベタだと思う。目が覚めたら記憶を失ってて、自分の他に4人の男が・・・。という始まり。基本的には、その目覚めた建物(密室)の中で話が進んでいく。その中で、ちょっとずつ記憶が蘇ったりしてなんやらかんやらw

特に怖いような展開でもないし、グロも殆ど無いので、その手の映画が苦手な人も安心。むしろ映画が始まる前の他作品の予告が超グロいので気をつけましょうw

やや気になるところはあるけど、このジャンルが好きな人は楽しめるんじゃないかと。終盤で怒涛のように新情報が出てくるので、ちょっと圧倒されるかも。その辺は覚悟されたし。

以下ネタバレ。
▼... Read more ≫

最近のプレイ中ゲーム&購入ゲーム 

大乱闘スマッシュブラザーズX

■スマブラX(wii)
ようやく亜空の使者モードクリア。最後までストレスの溜まる内容だった。キャラを出すためだけにプレイした感じ。ソニックの取ってつけたような扱いに泣いた。
今後もチクチクプレイ予定。しかしさっぱりうまくならんなぁ。

スターオーシャン1 ファースト ディパーチャー(通常版)

■スターオーシャン1 ファーストディパーチャー(PSP)
おもむろにスターオーシャンを始めてみた。が、凄く気になることが。主人公の名前を自分で決められるにも関わらず、ボイスはデフォルト名の「ラティ」と呼ばれるんですけど(テキストは、ちゃんと自分で決めた名前)。ちなみに自分の家に入った時に出る名称(?)も「ラティの家」。だったら、名前固定にしろよと。誰だよこのクソ仕様決めたのと、それを通したやつ。なんか物凄い萎えた。別に名前固定なら固定でいいんだけど、変更可能にするなら、それにちゃんと対応しろと。なんだかなー。世界樹Ⅱ買っちゃったし、もうやらない可能性も。

ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)

■ナイツ into dreams
面白いんだけど、そこまでのめりこめず。サターンの時は相当ハマったんだけどなー。歳食ったからかな。ちょっと悲しい。まぁボチボチやろう。


んで、上にも書いたけど、日曜に世界中の迷宮Ⅱを買った。
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯(特典無し)

前作やってないし、今作も別に買うつもりなかったんだけど、品薄らしい初回特典のサントラ付きを見かけてしまったので、まんまと釣られたクマー。かなり厳しいバランスと評判なので、投げ出す気がしないでもないけど、頑張ってみようと思う今日この頃。

あー、カードヒーローとか空の軌跡とか投げ出すつもりはないので、やっていかないとなー。ううむ。

日本代表×韓国代表&バーミンガム×アーセナル(観戦3、4回目) 

日本代表×韓国代表
2月23日 東アジア選手権
オリンピックスポーツセンター

最終戦にして、初めてまともに見た。なにやら残念な出来栄えだった。怪我人が多くてまともなメンバーが組めなかったというエクスキューズはあるものの、それにしてもヤバそうな感じ。
攻撃は、殆ど点の香りがせず、1トップのフォローも少ないから、田代は潰されまくり。中村憲剛がなかなか良いシュート打ってたけど、それだけだったような・・・。
守備は中澤が一人で奮闘している感じだった。失点シーンは人数は居るのに、簡単にやられちゃってるし。
そもそも攻撃時は、人が密集しすぎなんじゃないかと。ブラジルくらいキープ出来るなら別だけどそんな訳は無く、そもそもミスパスが多いから、中盤で頻繁にボールを取られる。んで、取られた後のスペースが多すぎるから大騒ぎ。
試合の方は、韓国に先制されるも、日本がセットプレーから追い付き1-1。タイトルは取れず。

あー、オシムが倒れなければなぁ・・・と言っても仕方ない事を、やっぱり思ってしまうよ。自分がオシム好きってのはあるのだろうけど。今後の代表がかなり心配だぜ。


続けてプレミアも見た。

バーミンガム・シティ×アーセナル
2月23日 プレミアリーグ
セントアンドリュース

バーミンガムは知ってる選手が殆ど居ない。元アーセナルのラーション位。ラーションにしても名前知ってるだけだけど。アーセナルは大体分かる。コロはチャンピオンズリーグで怪我してたね、そういえば。なので代わりにセンデロス。キーパーはアルムニアが復活。

試合は開始早々の3分にテイラーがいきなりレッドカードを貰う波乱の展開。ファールを受けたダシウバはかなりヤバそうだった。骨折らしい。これでアーセナルはFWがアデバイヨールとベントナーだけか。危険。
一人退場した事で、バーミンガムはベタ引きに。その上アーセナルがショックを受けたのかなんなのか、いつものパスサッカーが出来ていなかった。その上ベントナーがブレーキに。やっぱりコンスタントに試合に出てないと、あのサッカーには馴染めないのかも。
アーセナルがなんだかチグハグな攻撃をしているうちに、バーミンガムがカウンター。FWのマクファデンがゴール前でファールを貰う。そして自分で直接FKを決めてなんとバーミンガムが先制。タイミングをうまく外した、良いフリーキックだった。それにしてもマクファデンはキープ力があって良い選手ですなぁ。前半はバーミンガムリードのまま終了。こりゃアーセナルまずいなぁという流れのままだった。
ちなみに前半のロスタイムは9分。始めてみたよ。9分。怪我をしたダシウバを暫く動かせなかったからだけど。

後半に入ると、アーセナルが突然エンジン全開。10分までの間にポンポーンと2点を決める。2点ともウォルコット。覚醒か?その後も終始アーセナルペースも、肝心なところを決められない。まぁでもこのまま終わりそうかなーと思っていたら、後半ロスタイムにクリシがミスった上にエリア内でファールをして、PK。これをマクファデンが冷静に決めて2-2で試合終了。
アーセナル的には大分痛いんじゃないかなー。せっかく話したマンUはきっちりニューカッスルに勝ったので、勝ち点差が3になってしまったし。この怪我人が多い中で詰められるのは厳しそう。クリシ頑張れ。運動量は素晴らしかったのに、最後の最後でやっちゃったなぁ。
バーミンガムは後半途中から入ってきたサラテが噂に違わぬ凄い選手っぽかった。お金のために(?)若くしてカタールに行ってしまった彼は、冬の移籍でバーミンガムに来ていたようだ。知らなかった。バーミンガムが10人だったこともあり、あんまりボールに絡んでなかったけど、それでも才能の片鱗は見せていたと思う。今後に期待。

それにしてもプレミアのスピード感はやっぱり楽しいなぁ。

東アジア選手権 中国戦に思うこと 

かなり今更な話題かつ、東アジア選手権はまともに見てないので、あんまり偉そうな事も言えないんだけども、20日の試合の中国側ラフプレー集を見る機会があったので書いてみる。

今回、対戦相手が中国で審判が北朝鮮な時点でこれはヤバそうだなぁとは思っていたけど、ここまで酷いとは思わなかった。安田への飛び蹴りは論外だし、それ以外のプレーも酷すぎて目も当てられない。あんな試合は途中でボイコットして、もう日本に帰ってくれば良かったんだと本気で思っていたりする。それ位酷い。
選手生命に影響の出るような怪我をしても全くおかしくないようなファウル(というより最早ただの暴力)を選手が受けているのは本当に耐え難い。

そして、日本サッカー協会は本気で怒るべき。タイトルに大した意味の無い大会に、自分達の東アジアでの発言力を高める云々の為に出場してるとかしてないとか言われてる中、こんなことになってる訳なんだから、せめて全力で選手を守ってくれ。本当に。

次戦の韓国は中国よりはまだマシ(サッカーをしてくれるという意味で)なんじゃないかと思ってはいるけど、どうなることやら。
本当にこんな大会はもう出なくて良いと思うよ。これ以上怪我人が出ませんように。。。

ニコニコに上がってたラフプレー集。下のはそれがyoutubeに転載されたやつ。背景が透けて見えるデザインのせいで、えらく見難い事に気づいたけどまぁいいか。



ナイツ into dreams ファーストインプレッションとか 

ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)


復刻版NiGHTS、今朝発送メールがあったから、絶対届くの明日だわーとか思ってたら今日届いた。やるじゃないかamazon。見直したぞ。なんとなく絵本付を購入。

んで、3ステージほどクリアした時点での感想。
単純に面白い。サターン版をやったことあるなし抜きにしても面白いと思う。スピードが速いんで、慣れるまでは結構難しく感じるかもしれないけど、まぁクリアを目指すだけならそうでもないと思うし。慣れてくると、浮遊感を存分に味わえるようになるので、そこまで是非。
それにしても当時、サターンで相当やりこんでた気がするんだけど、コースとかさっぱり覚えてなくてビックリwしかも超下手wクリアランクAなんて夢のまた夢。おかしいなぁ。

Wiiの新作と比べても圧倒的に面白いなぁ。テンポが良いし。やっぱり下手なムービーとか無いほうが良いです。後、デュアルショックのアナログの方は、完全な円形なので、その点でもやり易い。クラコンもGCコンも8角形だからね。アナログ。

肝心のリメイク部分は、まぁ無難な仕上がりかなぁ。操作感はそのままにグラフィックを綺麗にしましたな出来栄え。サターンのオリジナルモードも付いてるんで、比べると相当変わってるんだけど、PS3の映像を見慣れてしまった身としては、超綺麗DA☆ZEと言う程でもなく。
そもそもサターン版のグラフィックでも、動かしてる間はあんまり汚さを感じないんだよね。スピード感が成せる業なのかなんなのか。静止画は流石に厳しいけども。
そういえば、リメイク版の方はなんか3D酔いし易い気がする。サターン版の方は平気なような・・・。あくまでちょっとやった感じなんで気のせいかもしれないけど、なんかリメイク版の方やってると気持ち悪くなってくる。そんなこんなで、サターン版の方を長くやってたりw

収録されていると発表されていたクリスマスナイツは、どうやら隠し要素の模様。本編クリアしたら出るのかな。早くやりたいもんだ。

そんな訳で、今のところかなり満足しているよ。Wii版もこれの正当進化だったらなぁ・・・。amazonで60%OFFだもんなぁ・・・。これじゃ次はもう無いよなぁ・・・。PS3のダウンロード販売とかで作ってくれないかなぁ。
【追記】
ゲームの裏話さんによると、なんか今作も発売日の動きは鈍い模様。前作大量に出荷して壮大に値崩れしてるし、せめて今回はあんまり出荷されて無いといいなぁ。好きなソフトが値崩れしているのを見るのは悲しいので・・・。ここから売れてくれればなんの問題もないんだけどなぁ。
あ、そういえば、サターンのナイツも相当値崩れしてたんだった(´・ω・`)


それと、セガダイレクトで注文していたナイツの復刻サントラも届いたどー。

nights_cd_packb.jpg


やっぱりナイツは音楽が最高だなぁ。セガダイレクト専売なので、無駄に送料がかかったのはイマイチ(確か8000円以上買えば送料無料)だけど、発売してくれただけでもありがたいと思おう。

最近プレイしたりのげいーむ 

ラチェクラをクリアして以来、PS3専用ゲームをめっきり立ち上げなくなった我が家のPS3さん。(まいいつ、PS2、AV機器としては活用)
いやまぁ、それでも良いんだけど、なんか面白いゲーム出ないかなー。ハイデフなやつがやりたいぜ!今ならDMC4ですかねぇ・・・。

そんなこんなで、最近はミッシングパーツとスマブラXとカードヒーローをちまちま。
スマブラは面白いんだけど、ちっとも上達しないなぁ。それと、亜空の使者モードはあんまり面白くない。キャラを出すためにちょっとずつやってるけど、面白くないぞー。なんかめんどくさいだけというか。台詞がないからか、話も盛り上がりに欠けるし。そもそもキャラに思い入れがないのも良くないんだろうな。
そしてソニックを早く使いたいが、出てくる気配は無い・・・。攻略サイト見ればいいんだろうけど、それじゃつまんないので、もうちょと頑張る事にしよう。あ、読み込み不良はうちの本体でも出た。何回か出し入れしたらなんとかなったけど、Wiiショボ過ぎだろー。まだ殆ど動いてないと思うんだけど。何回も壊れたPS2でもここまでは酷くなかったような。
カードヒーローはようやくJrルールに到着。面白いけどドハマリするほどではないかな。

そういえば、先週ヨドバシでスターオーシャンが2980円になってたから買ったんだった。すっかり忘れてて、まだ袋から出してもいないやw

来週はいよいよNiGHTSのリメイク版が発売。楽しみだけど、Wii版のイマイチさのせいで、発表時のwktkはないなぁ。本当にセガは色々間違ってるよなぁ。もったいない。そういえばWii版は序盤で止まったままだ・・・。

さて、スマブラでもやろうかねー。

ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)
(2008/02/21)
PlayStation2

商品詳細を見る

ミッシングパーツ sideA クリア後レビュー 

ミッシングパーツ sideA 80点(100点満点)

ミッシングパーツ sideA ナイスプライス!


いやまぁクリアと言っても、sideA、Bのうちの半分が終わっただけなんですけど一応。

【ストーリー&キャラクター】
探偵モノが嫌いじゃなければ、かなり面白いと思う。自分はどのゲームでも掴みの部分でめんどくさくなって止めちゃう事が多くて、これも結構危なかったんだけどw、そこを乗り越えてからの盛り上がりはとても良かった。ボリュームが相当なもので、大体1話10時間前後あって、それが3話収録されてるんだけど、それでも一気にクリアまで行ってしまった。
ただ、若干話が破綻していた場面があったような・・・。特にフリー移動時は、登場人物の話が繋がらないような場面もチラホラ。とんでもなく破綻する訳じゃないけど、やはり残念。
登場人物自体はみんなキャラが立っていて素晴らしい。現実に居たら変な人ばかりで、そういう意味ではリアリティはないけど、お話の中の登場人物としては全然アリ。

【システムとか操作性】
システムはオーソドックスなAVG。なので、移動とかがかなりめんどくさい。行き先をカーソルで選んで、移動して、またそこから移動先を選んで・・・といったような感じ。もうちょっとなんとかしてくれ。
調査時もこれまたオーソドックスなスタイルで、虫眼鏡をカーソルで移動して怪しいところを調べる。これはまぁ良いんだけど、当たり判定が結構小さかったりする事があるので、ここもイマイチ。
それ以外のシステム周りは至れり尽くせりでとても良いんだけどなぁ。ログは相当前(最初まで行けるかは未確認)まで遡って見れるし、片手プレイもOK。右手でも左手でも片手で操作できるのは本当に素晴らしい。既読スキップもあるので、再プレイも安心。クリア後にRANKが出るので、再プレイしたい人も多いだろうし。

【グラフィック&BGM】
グラフィックは可も無く不可もなくといった感じだろうか。十分綺麗ではある。後は好みでしょうか。あ、ただ、部屋のグラフィックは明らかにおかしい。なんかやたらと広すぎるというか、物が小さすぎるというか。なんかヘン。
音楽も可も無く不可もなくって感じかなぁ。各話毎のジャズっぽいOP、EDは好きですけど。

【雑感】
ま、アドベンチャーで話が面白くて操作が快適なので全く問題なし。目新しさはない(ま、結構前のゲームだし)けど、安定した内容。繰り返しになるけど探偵モノが嫌いじゃなければ是非。自分で推理する場面も結構あるし。

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ 第五話 

なかなか話が進んだ感じ。盛り上がってまいりました。
以下ネタバレ。

今回はまたもや相手(?)組織の中ボスっぽいのが。そして人のペルソナを無理やり取り込めるらしい。能力を奪えるんだろうか。その辺の描写はなし。んでもって主人公は無理やりじゃなくても?人のペルソナを取り込めるようだ。ペルソナ3の主人公と同じって事ですね。ふむ。

そして、今回からついに主人公が自分の意思でペルソナを発動できるように。ついでにアフロもwここからバトルがより増えていくんでしょうかね。

後は兄貴のデレが発動。この辺は観てる人の全員が予想通りだろうと思うけど。
それにしても予告のカオス振りは異常w内容が全く検討つかん。あの熊は何?

大乱闘スマッシュブラザーズX ファーストインプレッション 

大乱闘スマッシュブラザーズX


いつも発売日翌日に届くamazonなのに、今回は発売日に届いた。そんなに期待してないソフトに限ってそうだから困る。
そんな訳で、初体験な事もあり、あんまり期待してなかったスマブラですが、いやー、噂に違わぬ面白さ。まだ下手すぎてオンラインデビューはしていないものの、それでも全然面白い。今は数人のキャラをシンプルモードでクリアして、亜空の使者モードを30%程度進めたところ。

操作にまだ慣れていないので、ちょっとしっくり来ていない部分はあるけども、それでも楽しめるんだから凄い。なんだろうか、何がそこまで面白いのかと言われると難しいのだけど、やはり一番は爽快感かな。相手を吹っ飛ばした時の爽快感が素晴らしい。任天堂キャラに殆ど思い入れがないから、キャラクターにはそこまで魅力を感じないけど、それでも問題なし。思い入れがあればもっと楽しいんだろうけど、そこは仕方ない。
ちなみにコントローラーはGCコントローラーでやってます。クラコンも悪くなかったんだけど、振動が無いのが物足りなくて変更。

ただ、ロードが長いのが気になる。読み込みも相当頑張ってる感じ。本体によっては読み込み障害が起きてるみたいだし、ちょっと微妙。
ま、そこを差し引いても買い。言われるまでもないと思うけども。任天堂はさっさと潤沢に商品を出荷してください。

HUNTER×HUNTER 連載再開決定! 

幽遊白書辺りからの冨樫信者であり、HUNTER×HUNTERは神漫画だと信じて疑ってない訳ですが、すっかりサボり癖のついた冨樫大先生なので、また1年くらいは連載再開は無いと思ってましたよ。ええ。
ところがどっこい3月連載再開キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!まさかの展開ですよ!あああ、とんでもなく楽しみだなぁ。今度は何週間続けてくれるかなぁとか不安もありますが、兎にも角にもまた復活してくれるという事実を楽しみに待ちたいと思う所存。

連載再開
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01« 2008/02 »03

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。