

今更だけどもバンデラがえらい面白い件 

大合奏バンドブラザーズDX


発売日に買って以来チマチマやっておりました大合奏バンドブラザーズDX、予想以上に面白いじゃないの。7,8時間やった時点での感想。
ちなみに音ゲーは普段あんまりやらない。それと合奏は未だやったことないです。周りにやりそうな人いないんです><
それでも面白いと思えるのは、まず自分の好きな曲をダウンロードできる事。これは思いの外大きい要素。やっぱり好きな曲だと気合も違いますですよ。某権利者団体に登録されてる曲であれば、自由にアップロード出来るってのは本当に凄い事だよなぁ。職人さんたちの曲を落とさせてもらいましたぜ。欲を言えば、管理外の曲もアップ出来れば文句なしだったんだけど、そこまでは贅沢か。メルトとか演奏してみたかったけど。自分で作曲出来れば、演奏可能だけど、そんな能力が無いのが悲しい。
曲の検索部分とかはもうちょっとやりようがありそうな気もするけど、まぁ検索は出来るし、及第点かなぁ。ダウンロードする曲の視聴もできるしね。コレが出来ると出来ないとでは大きく違うので。あ、バンデラプレーする時はもちろんイヤホンorヘッドホン必須で。DSの貧弱なスピーカーじゃもったいないですよ。

肝心の演奏部分も、個人的には十分なデキ。同じ曲でもレベルを自由に選べて新鮮。レベルをマスターとかにすると、ヘッポコな自分はかなり大変なんだけど、思い通り演奏できた時の達成感は素晴らしい。純粋にうまくなりたいと思える作りは本当に凄いことだと思う。合奏したらもっと面白いのかなぁ・・・。

カラオケモード的な歌うモードもあるんだけど、こっちも意外と面白いかも。声質診断はあんまりアテにならなそうだけど。歌うたびに違う評価されるし。

他にも楽器を使って作曲(?)できたりするモードもあるけど、楽器をさっぱり扱えない自分には宝の持ち腐れ。悲しすぎるぜ!

とにもかくにも、音楽好きならダウンロードできる環境を揃えて迷わず買うべき。残念なのは未だに品切れになってることですかねー。amazonでも品切れだし。せっかく素晴らしい出来なのに売ってないとは勿体無さ過ぎる。
来週辺りにようやく出荷があるみたいなので、欲しいけど買えないじゃねーか!って人は是非お店へ。そして色んな曲をアップしてくれ!お願いします(人頼み)

U-23日本代表 × U-23アルゼンチン代表(観戦44回目 スタジアム10回目) 

7月29日 キリンチャレンジカップ2008
国立競技場

080729国立


なんやかんやでメッシが来なかったりしたけども、豪華メンバーが見れるのを楽しみにしていたU-23代表戦に行ってきた。国立のバクスタは初めてな気がする。
まぁ、最終的には後半からの猛烈な雷雨の印象が強すぎてあんまり内容覚えてないんですけどね・・・。試合中断直前までびしょ濡れになりながらも粘って見てたけども、本当に大変な雨でした。電通さんのご意向がなければもっと早く中断していたのでは?とか勘繰ってみたり。雷も凄かったしね。

まぁそんな感じなので、強く印象に残ったことだけ。
日本代表の方は、オージー戦に引き続き篤人が躍動していた。本当に成長したなぁ。まぁそのせいもあって、結構激しく削られていたので、怪我しないかヒヤヒヤでした。
香川もなかなか良かった。ちとプレー判断が微妙な場面もあったけど、積極的に仕掛けていたのが好印象。
後は、豊田が微妙だったのもかなり印象的。J2の試合見てないから分からないけど、今日はアルゼンチンDFが手ごわかったからあんなデキだったんだろうか。さっぱりボールが収まらなくてダメダメであった。あれで本大会通用するんだろうか。

アルゼンチンはまずリケルメが見れて良かった。昨日の報道等ではコンディション微妙で出ないかもみたいな感じだったので。とてもコンディションが悪そうには見えない神出鬼没振り。
得点を決めたディマリアは初めて見た選手だけど、良い選手でしたなぁ。得点シーンもうまかったけど、なによりセンタリングが凄かった。速くて正確なセンタリング。あーいうのを蹴れる日本人が居ればなぁ。
それとガゴ。ボールに絡みまくりだった。と言うか、アルゼンチンの攻撃はみんなガゴ経由って感じだった。流石。
省エネサッカーな感はあったけど、やはり全体的にうまくて、随所で神トラップが見られたのが楽しかった。守る方からしたらやりにくいよなー。

いやー、せっかく面白かったのに、天候がなぁ。まさかあんなに降るとは。すぐ止むかと思ったのに。迷惑な話だ。本当にあの雷雨だけが残念だった。

横浜FC × サンフレッチェ広島(観戦43回目 スタジアム9回目) 

7月27日 J2第28節
ニッパツ三ツ沢球技場

080727三ツ沢


人生初のJ2観戦。多分テレビでも見たこと無い。まぁテレビでやらないからだけど。
しかし先週行ったのが日産スタジアムだから、余計にピッチが近く感じた。やっぱりサッカーはこうじゃないと。柏木が変な髪形になっていた。

試合の方は、ダントツで首位を走っていることでも分かるとおり、サンフレッチェが優勢に進める展開だった。ロングボールあり、大きなサイドチェンジあり、細かく繋ぐ場面もありと、多彩な攻め。ただ、決定的なシーンは少なかったけど。
それにしても横浜FCの守備は酷い。J2はみんなあんな感じなのか?とにかく中盤がスカスカで、すぐに危険なエリアまで持っていかれていた。まぁサンフレッチェの方も結構危なっかしかったけど。熊サポの友人曰く、怪我のストヤノフがいればもっと違う、とのことでしたけども。

前半はサンフレッチェが押しつつも点が入らず。後半に横浜FCキーパーの凡ミスからサンフレッチェ先制するも、直後にあっさりと横浜FCが追い付き、このまま引き分けかと思い出した後半30分過ぎに途中出場の久保が見事なヘッドで勝ち越し点を挙げて、サンフレッチェが勝利した。久保を追い出した横浜FCは涙目な試合でしたなぁ。

前半のサンフレッチェは、二列目からの飛び出しが多くて、なかなかに面白い感じだった。後半は疲れたのか、あんまり見られなかったけど。しかし、サンフレッチェの両サイドは前が空いててもなかなか仕掛けないですなぁ。もうちょっと仕掛ければいいのに。あれじゃ怖くないです。

横浜FCの方は結局よく分からないまま終わってしまった。アンデルソンが豊富な運動量で頑張ってたけど、盛田がきっちり抑えてたし。とりあえずキーパーは毎回毎回ボール蹴るの遅すぎ、ってのは分かったw

首位のサンフレッチェの試合だったからか、そこまでJ1との違いを感じない試合でした。次にJ2見るのはいつかなー。

ドラクエ5のファーストインプレッションとか 

ペルソナ4に夢中になってたら、ブログほったらかしになってしまった。P4はプレイ時間55時間強。まだ終わりは遠い。しかしちょっと飽きてきた感が。イベント間が長すぎるんだよなー。後はP3で慣れてしまってるのも結構あるかもしれない。

そんな中、チビチビとドラクエ5も進めてたりします。
今のところ少年期の中盤位?正直、SFC版以来なんで、ストーリーとか細かいところをさっぱり覚えてない。10年振りとかだもんなー。当時は何度もクリアしたけれども。プレイ時間は3時間弱。もうクリア後のレビューとか各所であがってると思うので、とりあえず個人的に現時点で気になった事。ちなみにオリジナルは8までプレイ済。6までしかクリアしてないけど。リメイク4、5は未プレイ。

【インターフェース】
かなり微妙。
まず「どうぐ」の表示が、タッチペン操作のために1アイテムのサイズを大きくしてアイコンとか表示されてるけど、邪魔でしかない。そもそもタッチペン操作必要なのか?みんな使うんだろうか。そんなことよりも文字送りをLボタンで出来たりする方が遥かに便利なんですけど。
どうぐの受け渡しも微妙で、道具指定→相手指定→どうぐ配置場所指定、という流れなんだけど、最後のやついらなくね?相手のどうぐがMAXで渡せない時対策なのかも知れないけど、だったらMAXの時だけそうするとか、交換コマンドを別に設けるとかすれば良いのでは。一手間が結構めんどうなんだぜ。
お店で装備品を買ったときも不親切。買ったアイテムを装備するか?と聞いてくれるのは、まぁ昔に比べればとても親切になっているけど、だったら古いアイテムをそのまま買い取ってくれても良くないか?この辺はP4の影響でそう感じるだけかも知れないけど(P4はその辺親切設計)
街もイマイチ。ポリゴン表示のせいで、グルグル回して調べなきゃいけないの面倒。古い人間だからですかね。街は2Dの方が良いなぁ。それにしても、人の家に入っていって、家のもの勝手に奪った上に、壷とか勝手に割るの流石に酷くないですか?なんであんな表現に変わったんだろう。

【戦闘】
まずなによりテンポが良いのはすばらしい。お陰でレベル上げが苦じゃない。これはレベル上げ前提のドラクエにはかなり重要かと。ただ、序盤からマヌーサとかラリホーとか連発されるのはうっとおしいなぁ。もう少しなんとかならんかったのかね。
それと、キラーパンサーが命令無視して、みをまもるばっかりやるのは如何なものか。命令無視して、他の敵に攻撃する、とかなら分かるけど、なんであんなにみをまもりたがるの?バカなの?(バカさ加減を表現してるってことなのか?)
戦闘曲は相変わらず素晴らしいです。

【その他】
昔は全然気にならなかったけど、流石に6歳児にどうのつるぎとか8歳児にいばらのムチ売りつけるのはどうかと思った。これはきっと歳食ったからだな。
後は、パパスが「騒ぎが大きくなるから云々」とか言うところは、完全に自分の落ち度を隠すための隠蔽工作じゃないですか!と、思ったりした。偽装!偽装!付いて来いと言いつつ、サッサと行っちゃって、目的地を教えてもくれないとか言うのも、最近のゲームじゃ考えられないよなぁ。

上記のように今のところ面白くない事もないけど、個人的には粗が目立つ出来栄え。まぁ携帯機だし、今後もチマチマ進めて行こうとは思うけど。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

横浜Fマリノス × 鹿島アントラーズ(観戦42回目 スタジアム8回目) 

7月20日 Jリーグ第18節
日産スタジアム

>080720日産


久しぶりにアントラーズの試合が見れると言う事で、気合入れてスタジアムに向かった訳ですが、横浜の花火大会と日程が被ってたので、行きも帰りも電車が混みまくりでしたよ。きっとお互いに迷惑な話。ちなみにスタジアムには35000弱のお客さんが入ってました。夏休み効果すげぇ。でもこのあいだ見に来たジュビロ戦でも28000位入ってたか。マリノス人気が凄いってことなのかな。

そのマリノスはここまで5連敗の模様。ジュビロ戦も微妙だったが、そこから監督が代わって、サッカーも変わってるっぽい。アントラーズは前節ヤナギにやられたので、連敗は避けたいところ。

オリベは珍しくメンバーを3人入れ替えてきた。我慢して使い続けていた田代を外して興梠。調子の上がらない野沢、大岩に代えておじさんと中田浩二。おじさんは途中投入でこそ生きると思っているがどうだろう。

開始早々、マリノスはなんと縦ポンサッカー。ロングボール大作戦。しかしこれが意外と効果的で、見ていてヒヤヒヤしたりした。岩政にもうちょっと安定感が欲しい。しかしロングボールは最初だけで、途中からはあんまり使わなくなった。なんでだろう。

そんな序盤の展開の中、いきなりマルキが決める。逆サイでの出来事だったので、現地では詳しくは分からなかったが、思い切りの良いミドルが素晴らしかった。後で映像で見たら、思った以上に遠い距離からのシュートで凄かった。

次の得点もアントラーズ。マルキのパスを興梠が決めてくれた。興梠はしっかり結果を出して凄いぞ。田代の帰る場所を無くす、位の意気込みでこれからも頑張ってくれ。後、反町を見返すという意気込みと。

注目して見ていたおじさんは、攻守に貢献していた。最早スタメンでも問題ないようだ。フィットに時間は掛かったが、今やすっかり頼れる存在だなぁ。

2点が入ったことで、アントラーズはかなり守備に重点を置いた闘い方になる。押し込まれるシーン多数。それでも0-2のまま後半へ。

マリノスは前半から結構飛ばしてるように見えたので、後半もまぁ大丈夫だろうと思っていたんだけども、実際にはそううまくは行かなかった。アントラーズが相当引きこもったので、ひたすら波状攻撃を受ける展開に。もうちょっとセカンドボール拾ってくれよ。頼むから。

波状攻撃を受けるものの、マリノスのシュートは殆ど枠に飛ばない体たらくだったのと、最後のところでしっかりアントラーズの選手が体を張っていたので、大きな危機はなし。
試合最終盤ではアントラーズの足が止まって、決定機を作られたが、曽ヶ端が素晴らしいセーブで完封。見事勝利。

今日は早々に2点リードになったからか、後半途中から期待の新外国人マルシーニョも見れた。ちょっと運動量が足り無そうなのが気になったけど、まだ日本に来て間もないし、連携もこれからだと思うので、今後に期待。シュートを撃つ意欲がありそうだったのは好印象。まぁブラジル人は大体あるか。

マリノスの方はこれで公式戦6連敗。とりあえずシュートを枠に飛ばせる人募集って感じか。ロニーはまだしも、ロペスは使いようによってはかなり輝きそうな気がするけど。後は大島をもっと使えと毎回思う。信頼されてないのかねえ。

次節はホームでのレッズ戦。絶対負けられねぇー。でも観に行く試合はJ2の広島戦だったりとか。

ドラクエ5買っちゃったよ 

昨日買い物に行ったついでに買っちゃいましたよ。ドラクエ5。現時点で封も開いてないですけど。
ペルソナ4が面白すぎるんだもんよー。もう30時間超えてるのに、夏休みにも入りませんよええ。

品切れが相次いでいたP4も出荷があったようで、新宿ではどこでも売っていたね。面白いし、バンバン売れてくれると嬉しい。そしてPS3で続編を・・・。やっぱりSDのものをHDテレビでやると、特に文字周りがボケるのですよ。HDゲームがクッキリハッキリなので、やっぱり気になるのだ。

とりあえず今日は日産スタジアムにアントラーズ戦観に行くから、ドラクエは道中でやることにする。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

腑抜けども悲しみの愛を見せろ@DVD 感想 

腑抜けども悲しみの愛を見せろ 55点

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ


ネタバレなし。
なんだろう、きっと面白い人には面白いんじゃないかとは思うんだけど、個人的には何かダメだった。ストーリーが面白くなかったと言うか好みでは無かったと言うか。もう一捻り欲しかったと言うか。

キャスト陣の演技は素晴らしいし、サトエリは(個人的に)超ハマり役で、その辺は面白かったんだけどなぁ。

ところでこの映画のエンディングはチャットモンチーなんだけど、GO!GO!と被ってね?いや、前から思ってたんだけど、この曲で特にそう思ったりした。
被ってるのにGO!GO!より売れてるところがなんか悔しいっ!ってだけなんですけどね。

7/17の雑記 

ペルソナ4が面白すぎてブログ更新してる場合じゃないぜ。
今は6月に入ってちょっと経ったところ。現時点で20時間を余裕で超えてるので、今回も100時間オーバーはほぼ確実だなぁ。面白いからいいけどさ。
お陰でドラクエを買いに行く暇もないぜ。嬉しい悲鳴。とりあえずペルソナクリアするまでドラクエは見送っとくかな。間違いなく並行は無理だ。

Jリーグの方は、昨日今日とテレビ中継を途中から見たりしつつ。昨日はヴィッセル×マリノス、今日はフロンターレ×エスパルス。どっちもオリジナル10であるマリノス、エスパルスが負けて、かなり危険な香り。ジェフもやばそうだし、まさか3チーム揃って落ちたりしないよね?まぁ今節で半分過ぎただけなので、まだまだですけど。
我がアントラーズはヤナギにやられて首位陥落。試合は見てないけど、明らかに疲れが見えたっぽいので、やっぱりターンオーバーしてくれよオリベ。頼むよ。せっかく層が厚くなったんだし。。。
そういえば、アントラーズがACLで当たる可能性のあるウズベキスタンのチーム(名前失念)にバルサのエトー加入とかいう話があったけど(公式HPで告知があったとか)、バルサから何の発表もないし、やっぱりハッタリだったんだろう

FF13マルチ化決定で思うこと 

E3始まったと思ったら、いきなり大きなニュースですなぁ。詳細はあちこちで出尽くしてるので割愛。

まぁマルチ化はあってもおかしくないとは思ってたけど、ホントに来るとはねー。

マルチ自体は、箱○のスペックに引っ張られない(容量とか)なら別に良いんだけど、じゃあ最初から独占とか言うなよってところで、あまり愉快ではない。

カプコンのバイオGC独占騒動の時もそうだけど、やれないことを約束するなと。マルチも有り得ると最初から言っとけばいいじゃないの。
大人の事情とかあるのかも知れないが、そんなものはこちらは知りませんって話だ。
なんか釈然とせんのよねー。ユーザーとは契約してる訳じゃないし、約束反故にしても別に良くね?どうせ買うでしょ?みたいな風に見えて仕方ない。

最近のスクエニはビジネスライク過ぎて好かん。いや、商売なのは分かるけど、娯楽産業の会社なんだから、もうちょっとユーザーに夢を与えるべきじゃないのかと思うんだよなー。

W62SHとau秋冬モデルの噂 

各所で散々書かれてると思うので、もう皆さんご存知かとは思うけど、W62SHの発売日が決まりましたね。
関東で17日(木)とのこと。(一店舗だけ、16日販売開始予定って言われたけど。近所の量販店)
ちなみにこれだけどこの店でも販売開始日告知してるのに、一番近くのauショップでは発売日は月末位で値段もワカンネって言われたんだぜ。どんだけやる気ないんだよw

値段はヨドバシで聞いたらシンプルで52210円だそうな。上記とは別のauショップだと、54000円弱(細かい数字失念)だと。なんで値段違うんですかね。

暫く前からコレに変えるぜ!と思ってたんだけど、ここへ来てなんか微妙かも・・・とか思うようになってきた。秋冬待ちが良いのだろうか・・・。春にもそんな事言ってて、今に至るのは内緒だ。

ちなみに今出てる秋冬の噂は以下の通り。2chからの転載だからどこまでホントかは分からんですよ。

W64SH…KCP+、3.5inch (F)WVGA、全部入りのハイエンド (フルフェイス?※ほぼ確定)
W63CA…KCP+、800万画素カメラ、EXILIMケータイ (ワンセグ、800MB、3inchWVGA液晶、回転二軸※ほぼ確定)
W64T…KCP+、D904i似、スライド (フルフェイス?、REGZAケータイ?、3inch以上のFWVGA液晶※やや微妙 )
W62P…KCP+ (VIERAケータイ?※やや微妙 )
W63H…KCP+、WVGAディスプレイ(カメラはAF非対応?、3.1inch WVGA有機EL?、Woooケータイ?※やや微妙 )
W64S…(KCP+)
W65SA…(KCP+)
W65K…(KCP)
W63SH…KCP、シニア向けベーシックモデル、なかなかデザイン良し
ハードウェアよりソフトウェアでの進化が大きい模様
(PCSVのVer.up?Flash lite3.0対応? )

あー、困ったなー。待ちかなー。むむむむ。

めがね@DVD 感想 

めがね 60点
めがね(3枚組)


ネタバレなし。
「かもめ食堂」のキャスト・スタッフと言うことで、かなり期待して観た。(ちなみに「かもめ食堂」は相当好き)
が、イマイチはまり込めなかったかなぁ。特に何が起きるわけでもないと言うのは覚悟のうえで観たので、そこに不満がある訳ではないのだけど、なんだろうなー、うーむ。何か釈然としないと言うか、響くものがなかったと言うか。

雰囲気は好きだし、映像も綺麗なので悪くは無いと思うんだけど、人には勧めにくい映画でありました。

ペルソナ4 ファーストインプレッション 

ペルソナ4


今日(もう昨日か)、ようやくamazonから発送メールが来たと思ったら「予約してもらってたけど、在庫確保出来なかったわ。ゴメンネ☆」(要約)だと・・・。
久々にガチのkonozamaキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
3ヶ月以上前に予約したのにそりゃねぇよwwwマジamazonはこれだからwwworz

仕方ないからキャンセルして、近くのお店で購入。定価になっちまったぜ・・・。ただでさえ浪費しまくりなのに・・・。
と、愚痴は置いといて今現在の感想。ちなみにプレイ時間は4.5時間ほど。まぁ発売日に買って、これだけやってるところを見ても面白いってのは分かっていただけるかと。進み具合としては、少し前にようやく自由に戦闘できるようになった辺り。ちなみにP3はフェスを散々やりましたですよ。その視点からの感想。

まず(広い意味での)オープニング、流石に長すぎ。ステータス画面を開けるようになるまで2時間強とかどうよ。序盤から引きが強めなんで、そこまで不満には感じなかったけど。もう少しなんとかしてくれ。

それと気になったのはP3からの使い回しがやたらと多いこと。まぁ色々と事情はあるんでしょうが、キャラのモデリングとかSEとか音楽とか、とにかく前作で見たor聞いたってのが散見される。新鮮味が薄いぜ。ベースとなっているシステム(コミュとか戦闘とか)も今のところ殆どP3を踏襲してるってのも新鮮味を感じない原因かも。まぁこの辺は変えても変えなくても色々言われるだろうし仕方ないか。
ただ、使いにくかったUI周り(買い物とか回復とか)は結構改善されてて、ここは好印象。前作が使いにくすぎたってのはあるけど。

ダンジョンでは、シャドウに先制を仕掛けるのが難しくなった。慣れかもしれないけど。P3であったメニュー開いて閉じるとシャドウが向きを変えるシステムが無くなってしまったのがかなり痛い。つーかめんどい。空飛んでるシャドウもいるんだけども、とにかく当てにくい。困る。

ダンジョン以外での移動は、□ボタンでショートカット出来るようになったのはかなり良い。しかし、カメラが改悪されてないか?特に学校。カメラが近すぎてかなり見難い。残念。

音楽は相変わらず素晴らしい。今回もサントラ買いかなー。またアレンジ版出して欲しい。グラフィック周りも高いレベルで安定。P3はどちらかというとクールっぽい色使いだったと記憶しているけど、今作はやたらとポップ。これはこれで良いね。

ストーリーとかキャラについてはまだ序盤もいいところなので、よく分からないけど、クマかわいいよクマ。もっとみんなかまってやれよw
それと、陽介がテレッテ担当で千枝がゆかりっち的ポジションといったところか。

なんだかんだ言いつつも、至極真っ当な続編な感じ。面白い。
ストーリーも面白そうだし、またクリアまで楽しめそうだ。今回も期間は1年らしいので、P3と同じくらい時間掛かるんだろうな・・・。その点はちょっと重いぜ・・・。

CDわさわさ 

ペルソナ4のフラゲ失敗したぁーorz
フラゲまでして遊びたいと思ったゲームは久々なのに・・・。あそこのお店、仕入れ少ないからなぁ。予約しとけって話だわな。
一応amazonで予約してあるけど、現段階で発送メールが来てない時点でkonozama確定だよなぁ・・・。悲しい。

気を取り直して、今日もamazonからCDが届いたり店舗で買ったりしたー。amazonからはこちらの二枚。

love the world(初回限定盤)(DVD付)Sing to the Sky -全シングルMUSIC VIDEO・DVD付-


・love the world(初回版) Perfume
・sing to sky(全シングルPV付) 綾香

DVDが欲しくてPerfumeのシングルを買ってしまった。シングル買ったのなんて、10年ぶり位じゃなかろうか。しかしこれだけだと送料掛かっちゃうなぁとか思って、何か無いかと物色していたのだけど、特に無い。
んで、綾香のCDを思い出した訳です。これは発売日に買おうと思ったんだけどねー。
CD+DVDなのは多少高くても大歓迎なんだけど、DVDが2パターンあってね。全シングルのPV付きか、初ワンマン武道館のライブという。なのにCD+DVD2枚というのはないんですよ。両方のDVD欲しけりゃ同じCD二枚買わないといかんのかと。(実際どっちも欲しかった)
確かにライブDVDを買う(CDはゴミと考えて)と考えて4000円弱なら割安な方だけど、その売り方に腹が立ったのでスルーしてたのです。
まぁなんだかかんだで買いましたよと。PV集欲しかったんだよう。(今見たらamazonでは既に売り切れなのね)

そして実店舗ではこちらを購入。

絶望大殺界


・絶望大殺界

ようやく買えました。空想ルンバいいなぁ。
こっちも多少割高でもいいからDVD付が欲しかった。オープニングとエンディング集が入ってるやつ。普通に本編のDVD買えってことか。ちぃ。

んで、その昔ニコニコに上がっていて、物凄く気に入って聞き倒した軸ぶれらっぷ(byらっぷびとさん)も入ってれば最高だったのになぁとか有り得ない事を考えつつ、なんとなくググってみたら衝撃の展開になってるでねーの!しかも今日の話でねーの!



大槻ケンヂに公認されたからCD出すだってぇー!!!11
最初、大槻ケンヂのアルバムかなんかに収録されるのかと思って、なんだそのとんでもない展開とか思ったけど、そういう訳では無く、らっぷびとさんのサイトによるとインディーズのCDに収録すると言う事らしい。まぁそれでも十分凄いけど。
いやー、散々聞いた曲だけど、CD出たら買わせていただきますよ。出来れば旧版も入れてくれないかなぁ。それは贅沢と言うものか。

包帯クラブ@DVD 感想 

包帯クラブ 85点

包帯クラブ プレミアム・エディション(初回生産限定)


ネタバレなし。
若干それは出来過ぎなんじゃ・・・と思ってしまった点がマイナスなんだけども、それでもかなりグッと来た。最近思ったんだけども、結局理屈じゃなくてグッと来たかどうかが重要な気がする。(それを表現する文才が無いだけというのは内緒)

メインのストーリーも良かったし、細かい笑いとか、青春な感じとかも好印象。堤幸彦はこんなの撮れるのか!と。20世紀少年もこんな感じで頼む。原作好きだったので。

しかし、また関めぐみが出てきた。最近関めぐみ付いてるなー。それと個人的にはギモが良かった。田中圭は、なんとなく萩原聖人と印象が被るんですけど、きっと自分だけだろう。関めぐみを初めて見たときも似たような事言ってた気がするのは気のせいだ。
石原さとみは相変わらず可愛い。演技も悪くない。この間、パズルってドラマで先生やってなかったっけ?(見てないのでよく知らないけど)

この映画は音楽も素晴らしい。サントラ欲しい。しかし最近CDも買いすぎ。迷う。そういや転々のサントラもまだ買ってないなぁ・・・。

「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラック「包帯クラブ」オリジナル・サウンドトラック
(2007/09/12)
ハンバート ハンバート

商品詳細を見る

アフタースクール@映画館 感想 

アフタースクール 100点

アフタースクール


いつも通りネタバレなし。
いやいや、期待以上の面白さでしたよ。キャストと、映画の雰囲気だけで見に行ったので、予備知識が殆ど無いまま見たんだけども、これは大正解。予備知識が出来るだけ無い方が楽しめると思う。

このキャストと雰囲気にピンと来て、尚且つサスペンスと言うかミステリーが好きなら間違いなし。少なくとも映画館で見た感じでは話の破綻も無かったし。後半はボケーッとしてると置いてかれるかも知れないけども。

笑いあり、涙ありでとにかく面白かった。DVDが出たらまた見ようと思います。

しかし常盤貴子もすっかりお母さん役が多くなってしまいましたなぁ。昔からずーっと好きな女優さんなので、ちょっと悲しいのです。

PERSONA -trinity soul- サントラ購入 

cd_soundtruck_normal.jpg

※amazonはNoImageだったので画像は公式サイトへのリンク

|l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
|リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは絶望大殺界を買いに行った
fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  だがPERSONAのサントラを買っていた』
ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
 ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
/:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

と言うわけで、絶望大殺界を買いに行ったのに見つけられなくて、出ている事を知らなかったPERSONAのサントラを偶然見つけて購入。
アニメは面倒になって1クール目までしか見てないのですけど、見ている時に、こりゃサントラ出たら買わないと!と思っていたのを思い出したのでね。やっぱりカッコいい曲が多い。
こんな買い方はリアル店舗じゃないとなかなかないからなぁ。やはりamazonに頼りきりではいかん。

アニメの方は、DVDが出揃ったら2クール目以降も見ようかと。つーか全何話なんだろう。まぁいいか。

今週はペルソナ4も出るし、暫くペルソナ漬の予感。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

商品詳細を見る

虹の女神@DVD 感想 

虹の女神 90点

虹の女神 Rainbow Song


市原隼人、上野樹里主演。
市原隼人はいつもの感じwハマり役。普通にテレビに出てる時はこんな感じじゃないのに、役者だとこんな役が多い気が。
この映画は何を置いても上野樹里が全て、だと思う。元々上野樹里贔屓ってのを差し引いても。とにかく上野樹里が最高でしたよ。
物語序盤で、結末は大体想像がつくんだけど、それでもグイグイ引っ張っていく力が彼女にはあります。凄い女優さんだなぁと。

切ない話を見たいときは是非これを。
確かにストーリー的には、それはどなの?的なところもあるけど、それを補って有り余る素晴らしさがありますから。脇を固める蒼井優も相変わらず凄い。サラッとやれちゃうところが凄いですよ。

そんな感じで大変オススメな映画でした。
劇中作も油断してたらやられたわw

totoBIGが酷い件 

いつも以上にチラ裏に書いとけよって話だけど、あんまりにも腹が立ったんで書いてみるんだ。

いやーtotoBIG、酷いね。たまに買うんですよ。んでアントラーズ勝つまで買うんだけど、毎度毎度ちっとも勝ちが出ない。(今日は14口も買わされたぜ!)
キャリーオーバーがどんどん増えてる現状見ても、これ順位補正掛かってるんじゃなかろうか。(他のチームは完全にスルーしてるので確実じゃないけどさ)
どう考えても完全ランダムとは思えんぞ。

みんな、そんなん分かってんよ、馬鹿な事言ってんのはお前だけだ。って感じなんですかね。
個人的には納得がいかんぞ。ぐぬぬぬ。

じゃあ買うなよって話なんだろうけどさ。いや、分かってますけどね。やっぱお金(ry

大合奏バンドブラザーズDX ファーストインプレッション 

大合奏バンドブラザーズDX


バンデラ、数曲プレイした時点での感想。ちなみに、今日のライブをプレイする度にランクが下がっていくのは内緒。

合奏すれば、また印象は変わるのかも知れないけど、ソロプレイしている時点では普通の音ゲーといった印象。それ故、普通に面白いけども。
しかししかし、普通の音ゲーと決定的に違うところは、好きな曲がダウンロードできるところですな。これは思っていた以上に素晴らしい。
権利の関係で100曲までしかダウンロードできないけども、それでも素晴らしい。権利関係の詳しい話は「げむげむまにあ」さんのこちらこちらの記事が詳しいです。勉強になります。

ただ単にダウンロード出来るだけでなく、作曲した曲(ただしJASRAC管理曲のみ)を投稿できるのも素晴らしい。自分は残念ながらそんな能力は無いものの、職人さんが投稿したマニアックな曲を公式にプレイできるのはそうそうない機能だと思う。

欲を言えばJASRAC管理曲以外(元ニコ厨としては、らっぷびとさんの曲とかメルトとか)も投稿できたら良かったのになぁ(いや、自分じゃ投稿できないですけど。)とか思うわけですが、それは贅沢というものでしょうな。

とにかく音ゲーが嫌いじゃなければ買いですよ。ええ。

パプリカ@DVD 感想 

パプリカ 85点
パプリカ (Blu-ray Disc)


夢と現実を行ったり来たりするお話。それにしても古谷徹が出てくるとアムロにしか聞こえないんだよなぁw

序盤は、何が何やら分からんと言うところから始まるものの、すぐにテンポ良く、かつ分かりやすく話が展開されていくので、引き込まれた。途中からは本当に夢の中と現実を行ったり来たりするので、現実なのか夢なのか分からなくなったり。まぁそれが狙いなんだろうけど。

音楽が素晴らしかったなぁ。サントラ欲しくなった。かなりお気に入りです。

後はネタバレ。
▼... Read more ≫

LUX-PAIN(ルクス・ペイン) クリア後レビュー 

LUX-PAIN(ルクス・ペイン) 85点

ルクス・ペイン 特典 サウンドトラック「LUX-SOUND」&イラスト+設定資料集「LUX-PAINT」付き


ようやくクリア。プレイ時間は20時間弱。長かった・・・。でもクリアまで来れたのは面白かったからですな。いつも通り、とりあえずネタバレなし。

基本的には普通のアドベンチャー。一部タッチペンを使ったアクション要素あり。この辺りがこのゲームのオリジナリティなんだろうけど、普通のΣイベントはともかく、ボス戦はあんまり要らない。正直面倒。以下項目別に。

【ストーリー】
人の心が読める主人公が、人の心に巣食う「サイレント」というものと闘っていく、というようなストーリー。そしてジュブナイルモノ。高校生の話なのでね。ペルソナ3とか程、学園イベントが起きるわけではないけど、それでも学校はちょくちょく出てきます。
ジュブナイル好きとしては、なかなか楽しめるデキだったけど、なんかあんまり話を盛り上げず、淡々と進むような印象。もう少し区切り区切りで盛り上がっても良かったかなーと。最後は流石に盛り上がった感があったけども。
それと、話が重い(人が死んだりとか。まぁそもそも人の心が読めても良いことないし)ので、その手の話が嫌いだと多分合わない。
劇中に出てくるBBSは2ちゃんねるのノリで、分からない人にはさっぱり分からない気がする。まぁそれはそれでいいのかな。しかしBBSに個人特定できるようなネタばっかり書くなよw

【キャラクター】
美男美女だらけw
これだけのテキスト量だけあって、各キャラともそこそこ掘り下げられている印象で、思い入れも持てた。しかしメインキャラの中で一人最後までイマイチ好きになれない奴がなー。あれはないわー。ま、この辺はネタバレ以降で。
主人公は基本的に独白以外は殆ど喋らないし、過去とかいろいろな事が余り語られないので残念。相手の話に感情を表すモードもあるけど、殆ど出てこないし。
最初はフルボイスか!って位しゃべるけど、序盤以降はイベントシーンと一部のみボイス付き。まぁ結構喋る方なんじゃないかとなんとなく思ったけど、感覚なのであんまり信用しないのが吉。声優も結構豪華らしいけど、詳しくないのでよく分からない。
ところで好感度って、アーカイブ以外に意味あるの?

【システム】
どうやら3パターンエンドがあるみたいだけど、どうやらグッドエンドだった模様。攻略とか見ずに普通にやっただけなので、どこでどう分岐するのかはよく分からない。
オマケ要素があって、各キャラとの絡みもあるので見たくなる訳だけども、1周だけだとさっぱり埋まらない。でも2周目をやるかとなると微妙なところ。その最大の理由がメッセージスキップができないところ。イベントシーンも飛ばせない。これは面倒。
ボス戦も微妙。特に、線を引っ張らなきゃならない戦い方(戦い方のパターンは3つ)は、認識の悪さで相当ストレスが溜まった。
それと、個人的には左手だけでメッセージ送りが出来ないのと、会話のバックログが見れないのも不満だったなぁ。
そんな感じで、システム周りはかなり改善して欲しい点が多かった。

【グラフィック・音楽】
グラフィックは全体的に高レベル。パッケージ絵を見てダメじゃなければイケると思う。会話シーンは口パクもするし。どんな言葉を発しても同じ口の形だから、違和感はあるけど、そこまで求めるのは酷か。
音楽も高いレベルでまとまってる感じ。全体的に好みの曲が多くてよかった。場面場面にもちゃんと合ってるし。

【雑感】
システム周りに若干の難はあるけど、全体的によくまとまっていて面白かった。メッセージスキップがあれば2周目もやるんだけどなー。これだけ積みゲーがある現状では厳しい(自業自得)。
あちこちでワゴン行きなところを見ると、商売的にはあまりうまく行ってないようで・・・。続編はないかなぁ。色々と作れそうなだけにもったいない。
アドベンチャーが嫌いじゃなくて、ある程度重い話も平気であれば、是非ともプレイしていただきたい。幸か不幸か安いし・・・(まぁ自分も安かったから買ったクチですけど)。面白いよ。

後、ネタバレ感想を少々。
▼... Read more ≫

PS3と液晶テレビ 

アクセス解析を見ていると、「PS3 液晶」で検索してやってくる人が多い。やっぱりみんな気になるんですなぁ。遅延とか残像とか?

んで、PS3と液晶テレビを買って半年位経つ訳ですが、今の時点での感想を書いてみるよ。
ちなみにPS3は60G版、テレビはブラビアJ5000の32インチ。もう型落ちですね。

【ハーフHDについて】
32インチということで、当然のようにハーフHD(買った当時からフルの32インチが無かった訳ではないけど)なんだけども、それでも全然綺麗。問題なし。とは言え、フルHD見ちゃったら戻れないのかも。
ただ、このテレビを買った年末当時だと、32インチフルHDのテレビと言う意味ではシャープしかなく、シャープはあんまり良い話を聞かなかったので、個人的にハーフしか選択肢が無かったのですよ。
まぁ32インチ程度だと、フルもハーフも関係ないという話もあるし、お店で見た印象だとそんなに違いを感じなかったしなぁ。ソースにも因るんだろうけど。
32インチまでしか置けなくて(我が家がそう)、余程拘りが無ければ、ハーフHDでも問題ないかと。少なくともSDとHDの差は雲泥ですぞ。

【遅延】
ゲーマー的にはとても気になるような気がする遅延。個人的には特に気になりません。J5000はゲームモードなる、(多分)映像エンジンをあれこれ切って、遅延を少なくする機能があるんだけど、それ使わなくても気にならん。サッカーゲーとかやっても全然平気。ただ、この辺は人の感じ方に因るからなんともですなぁ。FPSとかハードに音ゲーやる人はやっぱり気になるのかも。詳細が知りたい人は2ちゃんねるにでも行ってもらうしかないかも知れん。

【残像】
こちらも買う前は相当気になってたんだけど、倍速処理(ブラビアだとモーションフローと言います)のお陰か、気になる場面は殆ど無い。少なくともゲームで残像が気になる!ってことは今のところ無し。
サッカー見てても大概大丈夫。たまにちょっと気になる事はあるけど、個人的には許容範囲内かなぁ。サッカーの場合、自分は「残像が気になる<広い範囲を鮮明に観れる」なので、許容できるのかも。それと、PC(4年位前のVAIO)でテレビ見れる環境なんだけども、この液晶が動画に物凄く弱いので、許容範囲が広がっている可能性はあるw
ただ、テレビ番組のスタッフロールはかなりの確率で残像残ります。モーションフローも原理上破綻する事がちょいちょいある。個人的にはテレビ番組のスタッフロールはどうでもいいので、全然問題ないが、気になる人はダメかもしれない。

そんなこんなで、いまのところ大変快適なAVライフを送っております。東芝のHDDくっつけられるREGZAにしても良かったかなーとは思うけど、まぁ録画してまで見るテレビなんて殆どないし。元SONY信者なので、お布施の意味も込めてBRAVIAなのです。

他にもこれはどうなの?とか管理人に聞きたい奇特な人はコメント欄にどうぞ。あ、PS3自体はPS2互換が復活しないと、なかなか人に勧め辛いよなぁと。PS3でも面白いゲームは出てるんだけどね。ラチェクラとか。

EURO決勝(観戦41回目) 

今更だけど、決勝、当然見ておりました。TBSが逆の山しか放送してくれなかったので、EUROドイツは初見。

立ち上がりのスペインはかなり堅かったけども、ドイツがそこをつくことが出来ずに、スペインが先制してそのままドイツは成す術なしのまま終わった感じであった。

この1試合だけを見て決めるつけるのはよろしくないとは思うけど、ドイツはスペインが入ってた山の方だったら早々に負けてたんじゃないかなぁと。まぁポルトガルには勝ってるけど、それくらいスペインとは差があったような気がする。

そして、トーレス、凄いね。ビジャと比べて花はあるけど、そこまでの選手じゃないような・・・とか思ってたんだけど、決勝の得点は見事としか言いようが無い。真のワールドクラスですなぁ。

あのラトビア相手に、なかなか点を取れなかったスペインがまさか優勝とはなぁ。あの時も本大会みたいな試合してくれたら良かったのに(´・ω・`)

ま、なんにせよ、永遠の優勝候補と揶揄されてきたスペインの優勝はめでたい。
逆にシルバーコレクターバラックさんはまたもや銀メダルでしたね。今シーズンだけで4つも銀メダルとか可哀相過ぎるだろ・・・JK。来シーズンは何かタイトル獲れると良いですね。デコ移籍も決まったし。
つーかデコ来た分、誰か放出するんだよね、きっと。どう考えても中盤あまるし。ランパード移籍フラグなのかしら。EUROも終わった今、移籍市場に注目です。昔ほど興味は無いけど。

元気ロケッツ 

今日は元気ロケッツの1stアルバムがamazonからキター

元気ロケッツ I-Heavenly Star-(DVD付)


ゲーヲタハウス好きとしては買わざるを得まい。もちろん入りはルミネスⅡからですよ?
DVDが付くと、amazonで安く買えるから助かる。DVD付いてないCDは基本定価な(気がする)のに、DVD付くと割引あるんですよね。謎。この値段(購入時は2500円ちょい)でPV付きはお得。

内容の方はザッと聞いた感じ、期待通り。良い。キラキラ系のハウスが嫌いじゃなければイケる。多分。きっと。

最近amazon使いまくりだなー。1クリックヤヴァイぜ!安かったPerfumeのライブDVDも、うっかり買っちゃったし(良かったので大満足だけど)。

椎名林檎 

椎名林檎のPV集とカップリング曲集がamazonから届いたどー。

私の発電私と放電(初回限定盤)


椎名林檎はデビュー当時から長く聞き続けている数少ない歌い手さん(後はGO!GO!7188だけ)な訳なので、今回も迷わず購入。PV集はもちろん、あんまりシングル買わないで生きてきたので、カップリング集も有難い。すべりだいはやはり最高すぎる。
アルバム三枚出したら活動終了発言の通り、「加爾基~」以来ソロでのアルバムが出ないのが大変寂しい。東京事変も聞くけど、やっぱりちょっと違う。
10周年で新作アルバム出してくれんかのぅ。

PV集のほうは、PVが始まる前に、各CDを当時のMac(多分Mac詳しくないので)に入れる演出が入るんだけども、iMacとか懐かしすぎるからw
8cmの幸福論も大変懐かしい。遠い昔だなぁ。10年だもんなぁ。

PVに出てくる小林賢太郎見てたらラーメンズ観たくなった。一回くらいライブに行ってみたいものだなぁ。ラーメンズ。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06« 2008/07 »08

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
