

雑記(2009/2/26) 

3の体験版が面白くて始めた龍が如く(無印)が面白い。所詮PS2中期くらいのゲームだし、グラフィックも大したことないだろうと思ってたんだけど、思いの外しっかりしててビックリ。素晴らしい。

今日明日辺りにゲームセンターCX2が届く予定なんだけど、そっちをプレイしてる暇は無いかもしれない。龍が如く2も控えてるし。

で、そんな感じでかなり楽しんでる訳ですが、今日うっかり見たまいにちいっしょでちょっと萎えたわー。
龍が如く3の紹介だったんだけど、2までのネタばれが全開なんでよー。いやまぁそれくらい予想してスルーしろよって話かもしれないけどさぁ、開始時点で注意を促すとかその辺の配慮は欲しいよなぁ。
残念至極。

まぁそれでも楽しいので、龍はやり続けますけども。あー、それにしても残念だわー。くそー。

ジョゼと虎と魚たち@DVD 感想 2009年9本目 

ジョゼと虎と魚たち 80点

ジョゼと虎と魚たち [DVD]


ネタばれなし。

友人に薦められて、何の予備知識もなく見たのだけど、思いの外普通の恋愛映画だった。
まぁ普通とは言え、ヒロインの池脇千鶴は足が不自由な障害者で、その辺は特殊か。

その池脇千鶴がかなり良かった。独特な雰囲気を感じさせてくれた。池脇千鶴だったからこそ、ここまで面白い内容になったんじゃないかと思う。それくらい良かった。

それと、上野樹里の役が今まで見たことない感じで驚いた。こういう役も出来るんですなぁ。
それなりに前の映画とは言え、顔もなんとなく違っていて、最初上野樹里とは気付かなかった。石原さとみかと思った。反論は認めない。
ただ、個人的に妻夫木が就活=オレンジデイズなので、オレンジデイズでそれなりに(5歳くらい?)歳が離れている設定だったので、妻夫木聡と上野樹里が同学年ってのはなんとなく違和感だった。

犬童一心監督は、グーグーでかなりダメだったので、今回もダメだったらどうしようと思ったけど、普通に面白くてよかった。
そういえば、グーグー以外の犬童監督作品は結構好きだったことを思い出したよ。

以下、ちょっとだけネタばれ、かも。
▼... Read more ≫

約三十の嘘@DVD 感想 2009年8本目 

約三十の嘘 85点

約三十の嘘 特別版 [DVD]


ネタばれなし・・・だと思うけど、基本ジャンルがサスペンスなので何も知らずに見るのが一番楽しいかも知れないので、そういう意味ではややネタばれかも。
なので、何も知りたくない人は読まないが吉。


いやー、この映画で初めて中谷美紀の素晴らしさを認識しました。可愛いし演技も素晴らしかった。
その中谷美紀を含め、やたらと豪華なキャストでした。みなさん実力派なお陰もあって、出てくるキャラクターが非常に魅力的でありました。

話の方は正統派なサスペンスを期待して見始めたものの、終盤にかけて思ったのと違う方向に進んで、個人的には良い方向に裏切られた。これはこれでアリだなー。
製作者的にそういう意味でこの展開にしたんじゃない気はするけども。結果オーライ。
終わり方も良かったなー。こんな感じのを久しぶりに見たってのもあるかも知れないけど。

しかし伴杏里は世間的には可愛いのか?なんとなくイマイチな感じがしたんだよなー(ファンの人が居たらすみません)
あのキャラは可愛いところがキモな気がするんだけどなぁ。

純喫茶磯辺@DVD 感想 2009年7本目 

純喫茶磯辺 80点

純喫茶磯辺 [DVD]


ネタばれなし。

ダメオヤジと女子高生の父娘の物語。その中でも、娘の成長がメインテーマなのかなーと思った。
雨上がり決死隊の宮迫は本当にダメオヤジがハマリまくりだった。まぁいつもの宮迫とも言える。
そのダメオヤジと、娘の仲里依紗との関係性が凄く良かった。ああいう家族って良いなぁと。

宮迫のお陰で、終始緩い空気が流れる、肩肘張らずに見れる映画でした。
あの場面はもうちょっと綺麗に蹴りをつけてくれた方が個人的には好みだったけど。


そうそう、前回見た、たみおのしあわせに引き続き、今作にも麻生久美子が出ていたのだけど、今まで見たことない役柄で、ちょっと驚いた。こんな引き出しもあるんだなぁと。
流石オダギリジョーがべた褒めなだけはある。26歳という設定は無理がある気はするけどw

それにしても仲里依紗と麻生久美子は可愛い(美人)なのかそうでもないのかよく分からん。一般的な評価では可愛い(美人)なんだろうけど、そうでもない気もする。でもやっぱりそうであるような気もする。
それと、ミッキーカーチスがカッコよすぎる。ああいうじじいになりたいぜ。

最近のゲームプレイ事情とか 

最近あんまりゲームしてねぇなということで、思い出したようにmissing partsをプレイ再開。
現在第5話。かなり盛り上がってまいりました。散々ほったらかしておいてあれだけども、面白いよコレ。
クリアしたら感想を書かねば。

そして、龍が如く3の体験版をプレイ。体験版も積むような体たらくの中、なんとなくやってみたら面白いですね、こいつも。
1、2は完全にスルーしてたので、固有名詞とかさっぱり分からんのですけど、それでも十分面白い。
ゲーセンでアンサー×アンサーを普通に(とは言え体験版なので一部)プレイできてスゲーと思った。どうせならバーチャもやらせてくださいw
歌舞伎町の再現具合もすごいわー。こだわりがハンパない。製品版も欲しくなったなぁ。
でもその前に1と2やっとかないとなぁ。


全然関係ないけど、新劇場版ヱヴァのBDが発売らしいじゃないですか!
「ヱヴァ 新劇場版:破」6月27日公開。「序」のBDは5月発売
思いの外はえーよ。買うの?買っちゃうの?DVD持ってるんですけど・・・。友達に貸しっぱなしで返ってきてないが。
いいように搾取される側なのか。そうなのか。まぁやっぱり欲しいですよね。ええ。最初からBDで出してくれよ。頼むよ全く。
同時に「破」が6月に公開されることも発表。随分遅れたもんだ。当初は去年の秋とかだったような。まったく。

DVDと言えば、Perfumeの初武道館もようやくDVD化です!4月22日発売。
出してくれるのは大変ありがたいけど、こっちもBDで出してくれよー。倍の値段でも買うからさー。ちぇー。
ま、これでようやくedgeのダンスをじっくり見れる訳です。生で見たけど大分遠かったからなぁ。楽しみだ。Amazonは早く予約を開始してください。
これを見つつ、代々木に参戦出来たら最高なんだけども・・・。

wind netbook vougeの無線LANは手ごわいぜ 

先週末に購入したmsi wind netbook vogue。事前に調べていた通り、無線LANが安定しない。
ちなみに3パターンあるらしい無線LANモジュールですが、我が家のは「RT2700E」であった。(本体裏面見れば分かる)

ネット上で数多く報告されている、モジュール載せ換えも検討したものの、まずはやれることやっとけってことで、ドライバのアップデートと設定の変更をしてみることに。

あ、そうそう、そもそも無線繋がんねーYO!って御仁は、まずFnキー+F11を押してみると幸せになれるかも知れない。意外な盲点。べっ、別に何かの拍子に設定変わってて、それに気づかず1時間以上無駄にしたりしてないんだからねっ!////


んで、公式サイトで該当のドライバ落としてみたものの、exeファイルがないじゃないのさ。てっきり入ってると思ってたさ。
うーむ、普通ドライバのアップデートってどうやるんだ?とアチコチ調べてみたものの、さっぱり分からん。素人でサーセンwww
まぁなんやかんやで探してたら、どうにかこうにかアップデート出来たのでここに記しておく。ちなみに自分の場合はこうやりましたってだけなので、他にもっと簡単なのあるのかも。それと、アップデートしておかしくなっても責任は持てないのでよろしくね。

以下実際にやった方法

コンパネから「ネットワーク接続」を開く→「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティ

プロパティ1


「構成」ボタンを押す→「ドライバ」タブに移動して「ドライバの更新」ボタンを押す

プロパティ2


「一覧からインストール」の方を選んで

プロパティ3


「次の場所で最適の~」→「次の場所を含める」で、ダウンロードして解凍したドライバの場所を選択すれば一覧に出てくると思うんで、それを選んでアップデートだ!

こんなこと、この辺のPC買うような人はみんな知ってると思うけど、情報はあるに越したことはなかろう。


それと、省電力モードをMax_PSPからCAMに変えとくと良いらしいので、ここも変えときましょう。

同じく「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティ→「構成」ボタン→「詳細設定」タブへ移動

プロパティ4


で、後は画像の通り設定すればOK・・・のはず。
まぁご参考まで。

これで安定してくれると良いんだが。ダメだったらモジュール載せ換えだろうなぁ。

雑記(2009/2/14) 

vogue


ついカッとなってポチった。msiのネットブックvogueだ!
とりあえず一通り設定して動くようになった。噂通り無線LANアダプタが不安定だけども、その他は概ね満足。これが40000円切る値段で買えるんだもんなー。恐ろしい時代だ。
Qosmioはモバイルにはどう考えてもでか過ぎるので、持ち運び用。マウス買わないといかんな。

んで、相当不満を募らせているウイルスバスターからの乗り換え先検証のため、マカフィーの体験版入れてみた。マシンスペックの関係か、ちょっと重い気がする。でも5000円ちょっとで3ユーザーまで使えるのはお得だなぁ。

それとこの機会に、無線LANのセキュリティも見直し。今までは手を抜いてスカスカのまま使ってたんだけど、ちゃんとすることにした。
アチコチで言われてることだけどDSのセキュリティに合わせてると、本当にスッカスカになっちゃうんですよね。なので、一旦DSは接続対象から外してWPA-AES導入。相変わらずバンブラやってるから、DSがネットに繋がらないのは厳しいんだけどいたしかたあるまい。
そのうち昔買った筈のWifiUSBアダプタを引っ張りだす予定。


ゲームも買いました。花と太陽と雨と。
花と太陽と雨と 終わらない楽園


PS2版が出た頃から気にはなっていたものの今に至っていた作品。ソフマップで新品980円だったこともあり査収。
PS2版当時から「花と雨と太陽と」だと思い込んでました(雨と太陽が逆ね)。サーセン。
1時間くらいやったところだけど、世界観が独特すぎてついていけないかも知れないと思いました。後、いくらDSだからと言ってもグラフィック酷過ぎ。体感的には初期PSレベル。あえてやってる・・・訳じゃないよね?PS2版がどんなんだったか・・・。
でも音楽はかなり好み。

そういやDS版シルバー事件はどうなったんだろうか。続報ないけど頓挫?


今年3冊目読了。

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社ノベルス)


「密室殺人ゲーム王手飛車取り」歌野晶午作。
まぁこんなタイトルの本を読もうと思うような人は気にしないとは思うけど、内容は結構悪趣味だと思う。
フィクションなんだから良いじゃんというのが普通なのかも知れないけど、ちと殺人を軽く書きすぎてるというか。狙ってやってるというのは重々承知ですけど。
内容自体は結構面白かった。でも最後がちょっとなー。あまり好きな終わり方ではなかった。

ウイルスバスターのポップアップがウザすぎる 

パソコンを使い始めた頃からウイルスセキュリティソフトはウイルスバスターを使い続けているのだけど、ここ最近のウイルスバスターが酷い。

年末からやってた(個人的に不要な)キャンペーンでポップアップを出しやがった時もウザかったが、今度は契約更新しろポップアップが上がるようになってしまった。
おいおい、まだ契約切れるまでまだ3ヶ月もあるじゃねーかよ。しかも3年契約したら(確か)3ヵ月無料とか広告つけて無駄にデカくアピールしてくる始末。

何か設定の問題かと思って色々調べてみたが、どうやらそうでもないっぽい。

今まで特に不満なく使ってきたけど、ポップアップ設定弄れないとかないわー。こりゃいよいよ乗り換えかなぁ。調べるの面倒だなぁ。

百万円と苦虫女@映画館 感想 

百万円と苦虫女 85点

百万円と苦虫女 [DVD]


ネタばれなし。
去年映画館で見たまんま感想書いてなかった。と、いうことをDVDが並んでるのを見て思い出したもので。

個人的に出演者に名前があると見たくなる度が大変高まるのは、オダギリジョーと蒼井優なんだけども、蒼井優好きなら見て損はないと思える映画でした。

内容は、蒼井優演じるところの鈴子の成長物語で、人と極力関わらないように生きるため、百万円を一区切りとしてアチコチを転々としていく。

それぞれの場所での人との交流を通して、鈴子が成長していくってのは結構ベタな話だとは思うんだけど、蒼井優の演技が相変わらず素晴らしいので、かなり引き込まれてしまった。

特に最後の引っ越し先での森山未來とのやりとりなんかは最高過ぎた。お互いの演技っぽくない演技が良かったなぁ。

続きにちょっとだけネタばれ。
▼... Read more ≫

たみおのしあわせ@DVD 感想 2009年6本目 

たみおのしあわせ 65点

たみおのしあわせ [DVD]


ネタばれなし。

純喫茶磯辺を借りに行ったけど無かったので、これをチョイス。
オダギリジョー、麻生久美子の組み合わせというと時効警察を思い出すけど、本作の雰囲気は大分違う感じでした。当り前か。

序盤から、煮え切らない息子と、子離れできない感じの親父が醸し出す、ほのぼの系な雰囲気が良かったんだけど、叔父さんが出てきた辺りからなんだかよく分からない方向に・・・。
最終的に完全に置いて行かれました。

それにしてもこれに出てくる女の人は、みんな一癖も二癖もあって、女は怖いんですよ!っていうことを言いたい映画なのかと思うくらいだったw
そして大竹しのぶが怖い。クワイエットルームでの怪演も相当怖かったが、あれとは別の感じで怖い。

まったくつまらない!という訳でもなかったし、嫌いではないんだけど、後半の展開から人には勧め辛い。



つづきにどうでも良いネタばれ。一行だけ。
▼... Read more ≫

雑記(2009/2/5) 

初代ペルソナリメイクキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!
詳しくはげーむにゃーすさんのところで。

いやー、初代は相当やったね。ラスダンが鬼だったなぁ。セーブポイントが全然無くて、2~3時間ノーセーブで進んで全滅した時はガチで泣いたもんだ。
今回はバランス調整入るみたいだし、今あのバランスで出しても賛よりも否の方が多いだろうから、もうちょっと楽になるでしょうな。なんにせよ楽しみだ。テンポが良いといいんだが・・・。


今年二冊目読了。
犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)

「犯罪ホロスコープⅠ」法月綸太郎作。タイトルにあるように、星座に関連する事件の短編集です。かなり無理やり関連付けてる感はある。
久しぶりの法月綸太郎だったので楽しみだったんだけど、イマイチだったかなー。短編は読みやすいけど物足りない。カタルシスがないというか。

後篇に当たるⅡもそのうち出るみたいなんで、それも出たら読もうかとは思うけど、長編が読みたいですよ。随分長いこと長編出てないと思う。よろしくお願いします。

秋田引退試合(観戦1回目 スタジアム1回目) 

2月1日 秋田引退試合
カシマスタジアム

090201カシマ


今年最初の観戦。テレビで高校サッカーとかチョコチョコ見てはいたけど、ちゃんと見るのはこれが初めて。
久々のカシマスタジアムはやっぱりテンションあがるねー。モツ煮もおいしかったです。

それにしても大変豪華なメンツでした。ヤナギが直前で体調不良になっちゃって来れなかったのは大変残念だったけど、なんとサプライズで隆行が来た!
いやー、ビックリしたわ。去年はアメリカのポートランドティンバーズというところに居たらしいということはリフできさんのところで知っていたのだけど、今年はどうするんだろうかね。

前半は現役多めのジュビロ磐田レジェンドスターズに対し、鹿島アントラーズレジェンドスターズは動けない選手多数。
黒崎、マジーニョコンビは決定機を(主にジュビロに)作ってもらっても外しまくりw、本田とサントスもさっぱり動けず。本田は肉離れしてたらしいけども。増田、石井、相馬は結構頑張ってたとは思うけど。

そんな感じだったけど、ジュビロ側が相当気を使ってプレイしていたので、そんなに点は入らなかった。高原がうっかり見事なボレーを披露したくらい。(やっぱり高原はジュビロユニが合うと思う)
点は入らないけど内容は完全に一方的な展開だった。特にジュビロの中盤が凄かった。今のジュビロより強いんじゃないのか?というようなパス回しw
その中でも藤田はキレキレで、J1でも全然やれそうだった。まぁ熊本を引っ張って行くのであろう。

それと、中山隊長が流石のエンターテイナー振りだった。現役だし、無理させられないのは分かるけど、前半途中で代わっちゃったのは残念だったなぁ。あの人は本当に凄いわ。

後半に入って、アントラーズ側も動ける選手を次々投入。ジュビロ側は完全に負ける気満々という展開となり、最終的には秋田がハットトリックを決めて試合が終わった。
後半出てきた深井がゴールを決めてくれたので、あのチャントがまた歌えたのが嬉しかったなぁ。深井好きだったんだよ・・・。ジェフでも頑張ってくれ。

最終的になんとも緩い展開となったけど、とても楽しい試合でした。これだけ豪華なメンバーが揃ったということは、秋田はみんなに愛されていたんでしょう。
残念ながら来られなかったジョルジとジーコもビデオレターでコメントを寄せておりました。
いずれは鹿島に戻ってくると言っていたので、楽しみにしていようと思います。

次はゼロックスかなー。いよいよ今シーズンも開幕だ!

うた魂@DVD 感想 2009年5本目 

うた魂 75点

うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]


ネタばれなし。
お話的にはかなりベタな青春コメディ。その辺を期待して見るならそこまで外れはないかと。前半1時間は退屈でどうしようかと思ったけども。

コメディらしく、リアリティはほぼ皆無。ファンタジーの域。それが良いとか悪いとかではなくそういう内容なので、その辺は覚悟されると良いかと。

キャスティングに関して。まずゴリが高校生ってのはかなり無理があるだろw思ったほど悪くはなかったけど。
それと、主人公は容姿端麗、才能に満ち溢れているという設定だったんだけど、個人的に夏帆はそこまで美人ではないと思う。どちらかというと、主人公の友達の二人の方が好み。まぁ完全に個人的見解ですけど。

期待以上でもなく、以下でもない安定の映画でした。CMではウォーターボーイズ、スゥイングガールズ、フラガールに続く青春映画!みたいな煽りだったけど、これってそんなにヒットしたんだろうか・・・。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
01« 2009/02 »03

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
