

DSiウェア「立体かくし絵 アッタコレダ」がすげぇ 



これ凄いわ。どういう仕組みなんだろうか。ハードウェア的に傾きセンサー積んでないのにどうなってるんだろうと思ったら、こちらの記事のコメントによるとカメラでその辺を判断してるのではとのこと。

『DSIで傾斜センサーを実現させたDSIウェアソフトを開発中』記事が掲載中。(ゲーム情報&ブログさん)

凄いなぁ。よくこんなのを実現できたな。
非常に興味があるんだけど残念ながらDSLしか持ってないのよね。DSiLLでも今更買おうかなぁ。

FUJI XEROX SUPER CUP(観戦4試合目 スタジアム1回目) 

100227国立


今年もゼロックスで鹿島を見ることが出来ました。ありがたいことです。
柴崎君目当てで前座試合も見たかったんだけど、雨が降っていたので断念。

ガンバは怪我人が多いらしく、若手もスタメンに入っている状況。鹿島は本山以外はベストメンバーですかね。
最終的にはPK戦で鹿島が連覇を果たしたけど、とにかく微妙な試合であった。

まず先制点となったPKのシーン。え?何がPKだったん?という微妙な空気が会場を支配していた。そこまではなかなか良い雰囲気だったんだけど、あれでぶち壊された気がした。
何やら今年からエリア内で手を使った場合厳しく行くらしいってのを試合後に知ったんだけど、流石にやりすぎなんじゃなかろうか。
その他でも微妙な判定が多数。この方、南アフリカ行かれるんですよね。大丈夫かいな。また日本が叩かれる要因になりそうな・・・。

内容的には、鹿島は微妙だった。決定的なミスが1度や2度ではなく、ヒヤヒヤしまくりだったわ。特にイバの出来が悪く、何度もミスしていた。他にも先生とか篤人もやらかしていた。
守備面でのミスだけでなく、決定機は作ってもフィニッシュで枠を捉えられないシーンが多く、どうにも不完全燃焼であった。ノザーはもっとやれると思うんだけどな。今日は物足りなかった。

フェリペは初めて生で見たけども、ACL初戦と同じく頑張りが見えて好印象。サポの心をがっちり掴んだ雰囲気。ちょっと倒されすぎなのは気になったけども。
ジョンスも相変わらず素晴らしかった。足元の技術があるので、安心して見ていられる。先生とはエライ違いw

先生といえば、まさかPK戦の4人目で出てくるとは思わなかった。絶対外すとか思っちゃって御免なさい。逆に、ガンバの方は遠藤が外してしまうと言う想定外の事態でしたな。

そして遠藤といえば、ヤス。今日は素晴らしい出来だったと思う。パスもドリブルでの仕掛けも良かった。今まで見た中で一番良かった。これをきっかけに今年ブレイクして欲しいなぁ。

流れの中で決められなかったのは残念だけど、今シーズン初タイトルを獲れたのは良かったです。


帰りに今年初めて焼肉北京に行って参りました。

100227北京


写真は上タン塩2人前。相変わらずのクオリティの高さだった。大変おいしゅうございました。

日本代表選出とか(2010/02/25) 

アジアカップ最終予選のメンバーが選出されましたな。
中村俊、本田、森本ら海外組5名を選出=サッカー日本代表

うーむ、これって消化試合だよね?岩政先生が外れたのはまぁいいですよ。(良くないけど)
中澤田中(マ)以外に本職のCB呼んでないって何なんですかね。今野は東京でCBやってるけど、本職って訳でもないですよね。バックアッパー試さなくて良いんですか?

満男が外れたのもまぁ仕方ない。海外組優先らしいし。呼んだところでどうせ使わないんだろうし。
しかし、だ。興梠はなんで呼んだんですか?厳しさが足りないからこの間外したんじゃないんですか?半月程度で厳しさが身に付くんですか?ホントに何考えてんだ。大変迷惑だ。

ただ期待できないだけじゃなくて、意味分からない召集メンバーとか、本当にいい加減にしてもらえないですかね。あーあ。

気分が悪いので、昨日書き忘れたACLの話。

長春の選手は、まぁ中国のチームらしくラフプレーも多かったけど、フェリペの足が攣った際、試合が止まってないのに足を伸ばすのを手伝ってくれていて、ちょっとほっこりした。
怪我人も出なかったし、珍しく悪い印象が無いw

それにしても1点リードの終盤にジウトンを使うのは心臓に悪いから止めて欲しい。高さ対策の意味があったのかも知れないけど、やらかし癖のあるジウトンをあの場面で投入ってのは怖すぎます・・・。勘弁してください。


最後に今日届いたゲーム。

100225朧村正


みんなのおすすめセレクションの朧村正です。
気になってたんだけど、高値安定だったから買ってなかったんですよ。とりあえずやるゲームありすぎるんで積みw
おすすめセレクションは、PS系のベスト版とは違って、外箱取ると通常パッケージと同じなのね。これは良い仕様。

しかし、最近のamazonは発売日に届く事が多くてやるなぁ。有難い事です。積むけど。

ACLとか(2010/02/24) 

今シーズンも始まりましたなぁ。早いもんです。まずはACLから。
昨日今日で初戦が終わって、日本勢は鹿島のみが勝利。川崎と広島が負け、ガンバが引き分けと不調。リーグ開幕前ってことで、どこもコンディションが整ってないんですかね。

試合は鹿島の試合のみテレビで観戦。満男が出場停止で青木と中田のダブルボランチ。新戦力のフェリペとイジョンスも先発。

相手はアウェイ仕様なのか、かなり引いた感じ。前半はFWのジョニー、後半はDFのカバジェロが目立っておりました。特にカバジェロ。相当完成度の高いDFだった。

内容的には、全体通して鹿島ペースだったように思うけど、いかんせん流れの中での決定機が少なすぎた。唯一の得点もセットプレーだったし。
うーむ、やはり青木中田のボランチコンビだと展開力に欠ける気がするんだよなぁ。特に前半は相手が引いていたこともあるけど、攻撃の手詰まり感がかなりあったからなぁ。船山試して欲しいんですけども。

期待のフェリペとイジョンスはかなり良かった。イジョンスは京都で凄さは分かってたので意外では無かったけど、フェリペは思いの外フィットしてて驚いた。運動量もあって、ダニーロおじさん来日当時とはエライ違いだw


話変わってR-1。録画してたのを今日鑑賞。あべこうじが優勝しましたね。
個人的には漫才が一番好きなので、ピン芸はそんなに好きじゃないんだけど、あべこうじとバカリズムは面白いと思います。
逆に友近とかなだぎ武とかはよく分からない。流れに乗れなくて残念。

まぁそんな感じなので爆笑は無かったけど、なかなか楽しめました。あべこうじの喋りはやっぱり凄い。内容も良かったので、優勝は妥当かなぁ。
M-1と違ってキングオブコントとかR-1で優勝した人は、その後そんなにブレイクしてる感じじゃないけど、あべこうじはどうなるんかね。頑張って欲しい。


更に話変わって、ゲームプレイ状況。
最近はデビルサバイバーをチマチマやっております。5thDAYの昼まで来ました。結構やってる気がするけど全部で7日のはずなので、まだそれなりに先は長そうだ。
要所要所で話が分岐しそうな感じがしてるけど、マルチエンドなんだろうか。セーブが1個しか出来ないのが痛いよなぁ。最低3つは欲しいです・・・。

今更だけどDSってこともあって、ロードとか色んな部分のテンポが良いのは大変ありがたい。最早全くこらえ性が無いもんで。

オカルト@DVD 感想 2010年3本目 

オカルト 90点

オカルト [DVD]


ネタばれなし。

なんかホラー見たいなーと思ってレンタル店の棚を探してたところ、ノロイの白石晃士監督ってことでコレをチョイス。ノロイみたいなエセドキュメンタリー風ホラー好きなんですよ。

今作も、そんな感じでドキュメンタリーっぽく話が進んでいく。その中に、神託とか自動書記とかUFOとか胡散臭い(褒め言葉)話が散りばめられていく構成。
話の展開も、オチも結構ベタだったけど面白かった。低予算系の映画は途中で中だるみを感じることが多いんだけど、最後まで飽きずに見れましたよ。

低予算映画だから仕方ないとは思うけど、VFXが物凄くチープなのは残念だったなぁ。もうちょっと見せ方なりやり方なりでなんとかならんかったのでしょうか。

ホラー的な怖さは感じなかったので、ホラーを見たい人にオススメ出来るかは微妙なところだけど、個人的に求めていた方向のお話だったので、大変満足しました。同監督のテケテケとかも見てみようかな。

全然関係ないけど、実写で渋谷が出てくると428を思い出してしまう。名作なんで、WiiかPS3かPSP持ってる方は是非みなさんやって下さい。と、唐突に宣伝。

ウォンテッド@WOWWOW 感想 2010年2本目 

ウォンテッド 75点

ウォンテッド [Blu-ray]


ネタばれなし。

録画してあったウォンテッドをようやく鑑賞。
アクションは大変カッコ良い。んな無茶なって感じの動きばっかりなんだけど、映像表現で良い意味でごまかしてたと思う。

しかしストーリーが残念。突っ込みどころが満載過ぎる。
そんな訳で、これはアクションを純粋に見るだけの映画ですな。そこを求めて見るのであれば、ご満足いただける映画なのではないかと。個人的にはもう少しストーリーにも力を入れていただけると良かった。

あ、かなり残虐表現が多いので、血が苦手な人は注意が必要です。

本編とは全然関係ないけど、アンジェリーナ・ジョリーが叶姉妹の姉の方に見えて仕方なかったw
結構似てると思うんだけど、きっと同意は得られまい。

アバター3D@映画館 感想 2010年1本目 

アバター 90点

今年一本目に見た映画はアバターでした。まぁ1ヶ月くらいまえの話なんだけど。
IMAXで見たかったんだけど、行く予定だった日のWEB予約開始日の昼に予約状況確認したら、もうまともな席が残ってなかったので断念。ワーナーマイカルで鑑賞して参りました。

ストーリーの方は、まぁよくあるハリウッド映画って感じでまぁ特に語るべきところもなかったけど、3Dの映像表現が本当に凄かった。
3D映画は始めて見たんだけど、想像以上でしたよ。IMAXだともっと凄いのかー。見てみたいけど、話の内容的にもう一回って感じでもないしなぁ。

そんな訳で、点数の方はほぼ映像表現についてです。ストーリーだけ見たら、可もなく不可もなくな65点くらいでしょうか。家で見たら微妙な映画だと思う。

今更Wii Fit Plusを買ったりした雑記(2010/02/20) 

100220WiiFitPlus


最近深刻な運動不足だけど時間がないってことで、今更Wii Fit Plusを購入。思ってたよりデカいな。
しかしamazonは周辺機器同梱のコレまで15%OFFって凄いな。利益出てんのだろうか。
せっかく買ったので、毎日やっていきたい所存。

手前はPS3のドラゴンボール レイジングブラストとDSの9時間9人9の扉であります。
ドラゴンボールは、新宿ビックで1980円という破格のお値段だったので査収。999は中古で3000円ちょっとだったので、とりあえず抑えときました。
アドベンチャーだけでもかなり積んでるゲームがあると言うのにどういうことか。積みゲー減らそうキャンペーン中だというのに。

まぁその分(?)、もうやらないであろう積んでたゲームをまとめて売ってきたのでよしとしよう。最早ゲームをやるよりも、買うのが趣味なんじゃないかと最近思うけど。

まずはFF13とデビサバ辺りをクリアしたいなぁ。

2010年1月9日-11日 紀伊半島のたび 3日目 

一体いつの話してんだよってくらい時間が経ってしまったのですけど、旅行3日目であります。

3日目は雨こそ降らなかったものの、微妙な天気でさてどうしようかって感じだったんだけど、
同行者がパンダを見たこと無いとかのたまうので、すわアドベンチャーワールドに行かねばってことで、行き先決定。

ちなみに、幼少の頃は動物園と言えば上野動物園だったので、動物園にはパンダが居るもんだと思ってました。
更に上野動物園にパンダなき今、日本にはパンダが居ないのかと思ってました。無知で申し訳ない。
▼... Read more ≫

代表戦とか、いばらきサッカーフェスティバルとか(2010/02/13) 

今日はいばらきサッカーフェスティバルに行こうと思っていたんだけど、体調不良のため断念。
まぁ相当寒かったみたいなんで、行かなくて良かったかも知れない。見たかったフェリペも、就労ビザの関係で出れなかったみたいだし。

映像は得点シーンだけ見れたけど、大迫半端ないな。素晴らしい。ヤスも得点をきっかけに覚醒して欲しい。
キャンプレポ見てると、フェリペのフィットに時間か掛かりそうな雰囲気だし、ヤスが頑張ってくれないと不安でしょうがない。

新ユニは思った以上に赤い。去年までのに見慣れてるから、やっぱり違和感あるけど、慣れたらこっちの方が好みかも。


話し変わって代表戦。もう一昨日の話になっちゃったけど。
いやー、まさかまたもや二列目で満男を使うとは思わなかったよ。まぁ呼ぶ時に二列目足りないから呼ぶとか言ってたんで、一貫性があると言えるのかも知れませんがね。

満男がボランチに下がって、全体のリズムが出てきたと思ったら交代されられちゃうしなぁ・・・。こりゃもうチャンス無いかも分からんね。

その満男を含め、全体的にミスが多くてガッカリな試合でしたな。あの寒い中、現地観戦してた方々は本当にガッカリだったことでしょう。そりゃブーイングの一つもしたくなるわ。

それにしてもこの試合では点を決めたとは言え、玉田に拘る理由はなんなんだろうか。そこまでの選手では無いと思うんだけど好みの問題かねぇ。
まぁそれ以上に大久保に拘る理由がさっぱりなんですけどね。

W杯イヤーだと言うのに、代表がちっとも盛り上がらないのは本当に勿体無い。06の時もジーコに不満たらたらだった覚えがあるけど、ここまで冷めてなかったもんなぁ。明日の韓国戦で負けてもメガネジャパンは継続なんでしょうか。

そうそう、韓国と言えば、ジョンスの怪我が重いとか言う話を耳にした。ちょっとソースが見当たらなかったんで、クラブの公式発表を待ちたいけど、本当だったとしたら心配だなぁ。
伊野波、岩政で問題ないとは言え、期待の新戦力ですからね。誤報であることを祈る・・・。


さて、ゲームの方ですが、ニューマリWiiはステージ3をクリアした辺り。
これ、マルチプレイすると途端に難易度上がりますな。マルチプレイの面白さはガチだけども。

今回の新要素の中では、プロペラマリオがかなり気持ち良い。リモコンを振るってのはどうかと思ってたんだけど、実際やってみると違和感も無かった。ペンギンマリオで滑るのも面白い。

逆にやりにくいなぁと思うのは、物を持ち上げる動作。1ボタン+リモコン振りってのがどうにも馴染めない。ここは残念。

マルチプレイ+自分のへっぽこな腕前により、ステージ3でもかなり苦戦しておる訳ですが、この先ちゃんと進めるのだろうか。ボチボチ頑張りたい。

FF13も引き続きプレイ中。ようやく8章に到達。発売日に買って、未だにチマチマやってる人って他に居るんだろうかw
歓楽都市ノーチラスに到着した訳ですが、改めて金かけてるなぁって感じがしたわ。しかし、あれはパレードではなく、ショウだと思います。どうでもいいけど。

そして、DSではラストウィンドウをお休みして再びデビサバ再開。4日目であります。やっぱり面白いなぁ。

週末のアレコレ(2010/02/08) 

先週末は長瀞に蝋梅を見に行ってきましたよ。

100207蝋梅


数年前に一度行ったことあるんだけど、その時とは違って、かなりの人手でありました。そういえば、前回行った時は平日だったかも。
蝋梅自体はピークを若干過ぎてるかな?くらいの感じだったけど、それよりなにより風が無茶苦茶強くてとんでもなく寒かったわ。想定以上でした。


土曜日の東アジア選手権、日本×中国はテレビで観戦。満男がスタメンじゃないって時点で、かなりモチベーションが下がり、なんとなく適当に見ておりました。

篤人が、ここ最近の中ではかなり良い感じの動きをしていた以外は見る所が殆ど無い試合でしたな。いっそ負けてしまえば良かったのにとか思ってしまうような内容。酷かったなぁ。結局最後まで満男使わないし。

今の状況じゃ韓国には勝てそうもないし、自国開催で優勝できない可能性が高まっちゃいましたね。まぁそれでも監督更迭とかはないんだろうが。流石に香港には勝つよなー。

積みゲー減らそうキャンペーン 

もう2月ですが、今年は積みゲー減らそうキャンペーンの年にしようと思いつきました。
やらないなら売るとかしないといかん(収納場所がない)

そんな訳で、とりあえず積みゲーを整理してみることにしましたよ。

【プレイ中】
・FF13(PS3)
・ニューマリオWii(Wii)
・サカつく6(PSP)
・ラストウィンドウ(DS)
・デビルサバイバー(DS)
・バンドブラザーズDX(DS)

【道半ば】
・ラチェクラFUTUER2(PS3)
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ(PS3)
・ストリートファイター4(PS3)
・バーンアウト・パラダイス(PS3)
・ウイイレ2010(PS3)
・ミッシングパーツ(PS2)
・龍が如く(PS2)
・クロス探偵物語(PS)
・バテンカイトス(GC)
・ガチャフォース(GC)
・流行り神2(PSP)
・REMEMBER11(PSP)
・空の奇跡FC(PSP)
・ゲームセンターCX2(DS)
・クロノトリガー(DS)
・ナナシノゲエム(DS)
・光の4戦士(DS)

【未開封】
・デビルメイクライ4(PS3)
・戦場のヴァルキュリア(PS3)
・龍が如く2(PS2)
・葛葉ライドウ対アドバン王(PS2)
・ミンサガ(PS2)
・エースコンバット3(PS)
・ユーラシアエクスプレス殺人事件(PS)
・トワイライトシンドローム(PS)
・トワイライトシンドロームスペシャル(PS)
・ミスタードリラードリルランド(GC)
・バテンカイトス2(GC)
・12RIVEN(PSP)
・イレギュラーX(PSP)
・シグマハーモニクス(DS)

【(そのうち)買う予定】
・HEAVY RAIN -心の軋むとき-(PS3)
・朧村正(Wii)
・TRICK×LOGIC(トリックロジック)(PSP)
・極限脱出 9時間9人9の扉(DS)
・AGAIN FBI超心理捜査官(DS)

思いの外数が多いな・・・。こりゃ相当頑張らないと減らせないなぁ。まずはプレイ中のゲームをクリアしていこうかな。

2010年1月9日-11日 紀伊半島のたび 2日目 

最早月も替わってしまいましたが2日目であります。記憶が風化する前に書かなくては。
しかし、すでにかなり怪しくなりつつあるとかないとか。

二日目は車で和歌山に移動。西の方は桃鉄から得た知識のみなワタクシ、紀伊半島がこんなに大きいとは知りませんでした。
いい大人なのにすみません。

和歌山と言えば、バカ力リスナー的には伊集院光の奥さんの実家があるところですね。まぁ旅とは何の関係もないけど。
▼... Read more ≫

Jリーグ2010シーズン日程 

今シーズンのJリーグの日程が発表されましたよ。
J1試合日程(公式サイト)

前々から伝え聞いてはいたものの、また浦和が開幕の相手ですよ。動員的にはかなり勿体無いんだよなぁ。日程くんめ!
無駄に混むのが嫌なので開幕戦はテレビ観戦かなぁ。そもそもチケット取れない気もする。

終盤戦は今年と違って、昨シーズン下の方の順位だったチームとの試合が多い印象。これは助かる、とは単純には言えないけど、ガンバとかとやるよりは良いんじゃないかなぁ。多分。最終節山形とか寒すぎそうだけど。

そしてこちらはFREAKS情報ですが、ナビスコの対戦相手は川崎の模様。こっちもまたかよ!川崎かつナビスコと言えば、去年の惨敗っぷりが思い起こされます・・・。
等々力での試合は現地で見てたんだけど、記事が見当たらない。それだけショックだったと見える。

まぁ何にせよ正式に日程も発表されて、テンションが上がってきた!2010シーズンも楽しみだ!4連覇&ACL制覇を期待するぜ。

雑記(2010/02/02) 

あっという間に2月に(´・ω・`)

久々に代表戦をちゃんと見た。名波の引退試合を含めると、今年2試合目の観戦。

ベネズエラはかなり本気で来てくれていて、見ごたえのある試合となりました。
当然ながら満男を中心に見ていたんだけど、全体的に動きが悪い中、まずまず出来は良かったんじゃないでしょうか。
プレースキックは鹿島でやってるのと変わらず期待薄だったけども・・・。
願わくば、興梠とのコンビで見たかったけどなぁ。

右SBは徳永がファーストチョイスなのかね。今の篤人よりは良いとは思うけど、ちょっと物足りないような。
交代で入った駒野の方が良かった気がするがね。

とりあえず、ここから3人が落ちるみたいだけど、これなら満男は残りそうかね。使わない(というか体調的に使えない?)なら篤人はチームに戻して欲しいんだが。

そして、篤人に続いて更に心配なニュースが・・・
本山開幕ピンチ 腰のヘルニア手術へ…鹿島
つくづく不運だなぁ。本山はチームの中でも1、2位を争うくらい好きなだけに、とても心配・・・。まずは回復に努めて欲しいところ。幸いにも、2列目はガブリエルが加入して、船山も戻ってきたしね。どっちも未知数ではあるけども。


今更ニューマリオWiiを買いました。
100202ニューマリオ


鉄板の出来栄え。しかし話しに聞いてた通り、DS版と比べて難しくなってますな。ファミコンの頃から比べると大した事無いとは思うけど。ボチボチやっていく所存。

隣はミスタードリラードリルランド。パッケージ無しって事で安かったから買ってみたんだけど、何故か我が家のWiiでは立ち上がらない・・・。
システムエラーとかいうあんまり見たくない画面が表示されちゃうんです(´・ω・`)
なんでだろうなー。ソフトの問題なのかハードの問題なのか。めんどくさいから放置かのぅ。

FF13はようやく第7章であります。先は長い。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
01« 2010/02 »03

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
