

鹿島アントラーズ × モンテディオ山形(観戦10回目) 

3月26日
J1 第4節 カシマスタジアム

今日は今シーズン初めてカシマに行こうかと思ってたけど、仕事で行けなかった・・・。悲しい。
仕方ないので、テレビで観戦となりました。

開幕からここまで勝ちの無い山形。田代と誓志が移籍したけど、どっちもまだあんまりフィットしてないっぽい気配。
鹿島はホーム連戦とは言え、中2日と厳しそうな状況。

序盤は山形が飛ばしてきたこともあって、チャンスも山形の方が多かったように思う。田代にかなりやられていた印象。しかし決定力が無くて事なきを得る。

そして先制はセットプレーで鹿島。リーグ初先発のジョンスが打点の高いヘッドで決めてくれました。ジョンスは得点以外でも攻守に効いていて、特にフィードが素晴らしかった。あんなに凄いCBからのフィードは広島のストやんくらいしか見たこと無いわ。ジョンス凄いよジョンス。

個人的には伊野波の評価が非常に高いので、凡ミスが多い岩政先制よりは伊野波ジョンスの組み合わせが見たいなぁと思うけど、オリベはやらないだろうなぁ。伊野波には腐らず頑張って欲しいけど、難しいだろうなぁ。

先制後、あっさり追加点。エリア内のこぼれ球に詰めていたヤスがリーグ初得点。相手キーパーのミスもあったけど、ゴールという結果が大事。山形の清水は結構良いキーパーな印象なんだけど、この失点は完全にミスでしたな。
ヤスは更に後半にもゴール。凄いよヤス。シュートは一旦ポストも、清水の背中に当たってゴールインでした。ヤスはツキもあるな。

その後、山形は誓志を投入。その誓志のクロスを田代が決めると言うなんとも複雑な気分になるゴールで1点を返されるも、そのまま試合は終了。見事に勝利。

それにしても2点ビハインドの状況で誓志よりも先に守備的な下村が出てくる辺り、監督に信頼されてないんだなぁと思った。今の状況だったら鹿島に残ってたら、スタメンで使われてたかも知れないのにね。まぁそうなるとヤスのブレイクも無かった訳ですけど。

そのヤスは本当にブレイクした雰囲気。マスコミも散々持ち上げてますな。あんまり持ち上げすぎないで欲しいんですけども・・・。
野沢もうかうかしてるとポジション取られちゃうよ。(フェリペが復帰したら使うだろうって意味で)クライマックス男とか言われないくらい通年で活躍して欲しいです。頼むよ野沢。

今節の他会場で気になった試合は、湘南新潟戦かな。ここまでのところ、湘南はかなり厳しそな感じだったけど、新潟はその湘南に負けてしまいました。
現役時代黒崎好きだったんで、新潟には頑張って欲しいんだけどな。ペドロ買い戻したら良いんじゃないですかね。そんなお金ないだろうけど・・・。

鹿島アントラーズ × ペルシプラ・ジャヤプラ(観戦9試合目) 

3月24日
ACL グループリーグ 第3節

明らかな格下であるペルシプラにきっちり勝利です。寒い上に雨の中スタジアムに駆けつけた皆様、お疲れ様でした。
対戦相手のレベルとかを考えると、もっと点が取れた気はするけど、まぁきっちり勝った事が大事ということで。

ペルシプラは5-4とか4-1-4でゴール前に大量の人を配置してたものの、あんまり当たりに来なかったので、前半からそれなりにチャンスは作れてたと思う。
ただ、コンディションの問題なのか何なのか、ミスが多くてなかなか点を取れなくてジリジリしましたわ。引かれた相手に対する常套手段であるミドルもかなり少なかったし。

それでも延々と攻め続けて、前半のうちに点を取れたのは大きかったと思う。下手に0-0が長引くと焦るし、事故による失点も有り得たもんね。

相手の攻撃は全く迫力が無くて、危ないシーンも皆無。ソガはさぞかし寒かったことでしょう。

その他気になったところ。
まず興梠のシュートが全く枠に飛ばないのがかなり心配。シュート以外はそんなに悪くないとは思うんだけどなぁ・・・。

そして、小谷野が初出場をしましたな。相手が相手だけにあんまり参考にはならないかも知れないけど、結構良かったんじゃないでしょうか。フェリペも怪我しちゃったし、二列目は手薄だからヤスに続いて頑張っておくれ。

そのヤスはすっかり風格が出てきたなぁ。去年の天皇杯ガンバ戦と比べると雲泥の差ですわ。素晴らしいです。

次はアウェイのペルシプラ戦かぁ。過密日程の上に寒かったり暑かったり、選手もスタッフも大変だと思うけどよろしくお願いします。

雑記(2010/03/24) 

大変今更になってしまったけど、ニンテンドー3DSですかー。まだイメージ画像すら出てきてないんで、何とも言えないけど、任天堂が出してくる以上、それなりに驚きのあるようなものを見せてくれることを期待しちゃいますな。
これでちょっと前に出てた3D液晶の携帯みたいなのだったら盛大にズコーな感じですけども。

任天堂で3Dと言えば、ヴァーチャルボーイを忘れるわけにはいかないけど、今更ながらあれをやりたい。お店でちょっとだけプレイして、その斬新さに驚愕したんだけど、当時はお金も無かったんで買えなかったんだよなぁ。あのワイヤーフレームのシューティングとか、今やっても面白そうな気がするんだけどな。

さて、相変わらず極限脱出でフリーズが発生するのでちょっとググってみたんだけど、引っかかったのがマジコンの話ばっかりでゲンナリ。ちゃんと買ったソフトだYO
ああいうものが存在するってのはまぁしょうがないとは思うけど、あくまでいけないものだから、アングラな存在でありコソコソやるもんだろう。こんなに大々的に情報がやり取りされてるのはやはり異常だと思う。
3DSでは(少なくとも表向きは)根絶されると良いなぁ。

ま、そんな訳でフリーズが自分だけなのかそうでもないのかは不明のままなのでした。

お金はあるところにはあるんですな日記(2010/03/22) 

昨日、知人の繋がりで某大学のパンフレットに載せる写真のモデル(顔が出ないようなやつ)をやってきたんだけど、1時間くらいの拘束時間で1万円も貰ってしまった。
事前にギャラ貰えるとか言う話は聞いてなかったので、余計にビックリした。毎日毎日コスト削るのにヒイヒイ言ってる身としては、大変羨ましい。まぁ実際は色々大変なんでしょうけど。

お金はともかく、普段関わりのない仕事の裏側を見れて、楽しかったですわという日記。

さて、Jリーグ。昨日のJ1は名古屋磐田戦の終盤を少しだけ観戦。磐田は強力2TOPまでボールを運ぶのに苦労していた感じ。
名古屋はメンバーから考えて、後半戦で強そうなので、前半戦では取りこぼししといて欲しいんだけど・・・。
浦和は、今シーズンこそは!って感じでサポも思ってただろうに、ここまでは相変わらずっぽいようで。フィンケ監督はどうなんだろう。大して試合見てないんで、よく分からないですけど。

そして今日は浜離宮に行ってまいりました。
結構な頻度で行ってると思うんだけど、この季節は初めてかも。

菜の花が大変きれいでありました。

moblog_78722da8.jpg



それにしても周りにビルがニョキニョキ建ってしまったなぁ。ちょっと残念。


ゲームの方は、デビサバに急に飽きちゃったので極限脱出 9時間9人9の扉を始めてみた。面白いんだけど、一つ問題が。スリープ状態(? 電源入れっぱなしで蓋を閉じた状態)から復帰すると、結構な確率でフリーズしちゃんですけど・・・。これは厳しいなぁ。毎回セーブしとかなきゃいかんのか。うーむ。

大宮アルディージャ × 鹿島アントラーズ(観戦8試合目 スタジアム2回目) 

J1 第3節 Nack5スタジアム

100320Nack5


あまり良い思いでの無いNack5に観戦に行って参りました。結果はNack5初勝利ですよ!良かった!
噂の興梠の新チャントはやっぱり微妙だった。前の方が良かったのになぁ。なんで変えたんだろう。

さて試合。Nackでは去年フルボッコにされた記憶が強いんだけど、その時に非常に効果的だったラファエルが怪我で居なかったのが大きかったように思う。お陰で大宮は前線にボールが収まらず、大きなピンチは無かったような。

逆に鹿島は前半から惜しいチャンスを量産したものの、決めきれないというシーンが多数。マルキも興梠も決定機を外してしまっていた。

段々時間が無くなって来る中、交代して最初のプレーでしっかり決めてくれた大迫はやっぱり持ってるんだろうね。素晴らしい。

しかし、岩政とソガのフィードが酷かったなぁ。特に岩政はもうちょっと何とかならんものか。凡ミスも目立ったし。ジョンスが戻ってきたら岩政と変えたらいいんじゃないだろうかと思ってしまう(と言うか元からそう思ってたりするけど)ようなプレー振りだった。

それにしても、大宮はかなり荒っぽかったわ。開始早々にフェリペが壊されちゃうし、それ以外でも危ないプレーが多かった。フェリペは全治6週間とか・・・。試合後の挨拶に出てきた時も痛そうだったもんなぁ。ホントに勘弁してくれ。
チケットを家に忘れたりして、ギリギリに到着したんだけど、スタジアムのスタッフさんが場所を探してくれて前から2列目まで行けて好印象だっただけに、残念だわ。

大宮の良かったところは、やっぱりマトですかね。ハイボールも低いクロスも全部マトに引っかかってた。

審判のレベルが低かったのは、イライラしたなぁ。鹿島大宮両方のサポから同時にブーイングされるとか酷すぎるでしょ。
基準も謎だったし、何より無駄に笛を吹きすぎだった。今年からルールが変わった件も関係してるのかも知れないけど、それにしたって吹きすぎだろう。
あんなに笛吹いてたら、ファイトするだけ損ってことで明らかにレベルが下がっちゃうと思うんだけど、何考えてんだ。某党みたに日本を無茶苦茶にしたいのか。

ここ2年、かなりやられたNack5で内容も結果も上回ったのは本当に良かった。次も頼みます。
そういえば、サポのユニが野沢満男ばっかりになってたなぁ。本山は殆ど見かけなかった。そこはちょっと悲しかった。

特にどうということもない雑記(2010/03/17) 

あっという間に3月も下旬だ。早いにも程があろう。

最近は毎日忙しくて、ゲームをやっている暇がございません。悲しいです。移動中は多少デビサバ進めてたんだけど、終盤に来て突然飽きると言う悲劇。後ちょっとだと思うんだけど、なんか急にめんどくさくなってしまった・・・。
暫く間を置いたらやる気でるかな。それまでは他のゲームでもやるとしよう。積みゲーは山ほどあるしな。

ゲームと言えば、昨日はモンハン3rdが発表されて大盛り上がりでしたな。自分はモンハンやらないんで、ちっとも盛り上がってないけど、業界が賑わうのは良いことです。
しかし今年末予定ってことは、PSPの次はまだしばらくはないのかな。UMD互換を残すとも思えないし。そもそも出さないって可能性もあるのか。世界では残念ながら大惨敗みたいだしね。PSP。個人的には好きなハードなんだけどなぁ。確かにモンハン系やらないと、ソフトはしょんぼりな感じではある。

噂がチラホラ出てきている次のDSはいつ頃なんですかねー。つーか今思い出したけど、当初はDSはあくまで別ラインで、GBAの次世代機が出るとか言ってなかったっけか。まぁあれだけ世界中でバカ売れしたら方針転換も当たり前かも分からんけども。
新ハードのワクワク感を味わいたいので、今年中に出てくれると嬉しい。


話し変わって欧州CLのお話。いやー、本田△。本田は別に好きな選手ではないけど、キッチリ結果残すのはやっぱり凄いわ。てっきり順当にセビージャが勝ち抜けるんだと思ってましたわ。加入してそんなに時間が経ってないチームの大一番で1得点1アシストって出来すぎじゃろ。
試合見てないので、内容は分からないけど、大事な試合で結果を出したってのは信頼も得られるだろうし、大きいよなぁ。今後も活躍して、夢を見させてくれー。

Perfumeライブハウストゥワー「パッと楽しく遊ぼうの会」@Zepp Tokyo 

100315ライブ


行ってきましたよ。パッと楽しく遊ぼうの会@Zepp Tokyo。いやー、楽しかった。"分かってる"客ばっかりだったので、かなり濃い内容でしたな。
自分は大して濃くもないので、段差前くらいに陣取ってましたけど。流石にあの圧縮には耐えられんわ。

それにしてもまさかJKかしゆかを生で見れるとは思わなかったwパンパカ懐かしいなぁ。あの頃が個人的なピークだったな。
かしゆかはその他にもかしゆかばーさんとか、レッドシアターでフルポンがやってるレイコの真似とかしてた。似てなかったけどw
後は、あ~ちゃんのB'z稲葉さんの物真似ワロタ。いつものウルトラソウルだけじゃなく、ライブでやってるシャウト(イェー的なやつ)を数回やってて、のっちが爆笑してた。

ライブの構成自体は、今回は曲は少なめでコーナーを充実させる感じだったようで。先生の巻き指令(もう15分ですよアナウンス)も笑ったし、のっちが漢検チャレンジで土竜をツチノコと読んで、自信あるって発言に吹いたりした。

レア曲も多くて、The best thingとかイミテーションワールドとか素晴らしかったよ。特にイミテーションワールドはライブではもう聴けないと思ってたのでビックリ。カウンターアトラクションとかエレベーターとかもやってくれたら最高だったんだけど流石に贅沢か。
新曲も初めて聴いたけど良かった。かなりJPOP寄りな感じ。NATURAL BEAUTY BASICのCMタイアップなのね。知らんかった。
アンコールではスウィートドーナツも。これ中学生の頃の曲よと、かなり恥ずかしげでした。

そして最後はwonder2。やっぱり最後はこれよねー。願いも悪くは無いけど、wonder2が〆なのがしっくりくる。不覚にもパンパカ最終回とか思い出したりした。
そういえば、声だしのところでやったグーチョキパーはどの曲でやるべきものだったんだろうか・・・。

曲数的には若干不完全燃焼感はあるものの、大変楽しかったです。是非またやって欲しいわー。
そうそう、入場時の本人確認はかなり厳重な感じでしたよ。免許の写真とまじまじと比べられたし。知り合いに譲ってもらったっぽい人が本人確認で弾かれて、電話でしょんぼりな報告してたよ。
ちょっと面倒だけど、転売ヤーが蔓延らないような施策は大変良いと思います。

セットリストをwikiから転載しておこう。

オープニング(10年間の軌跡)
01.The best thing
02.I still love U
03.Dream Fighter
―MC―
  トゥワーグッズ紹介
  P.T.A.のコーナー1(ルーレット)
着替え時間(有名人からのメッセージ)
―MC―  
  大型タイアップ発表
04.ナチュラルに恋して(新曲)
05.Perfumeメドレー
  イミテーションワールド
  NIGHT FLIGHT
  エレクトロ・ワールド
  コンピュータードライビング
  ジェニーはご機嫌ななめ
―MC―
  P.T.A.のコーナー2
06.チョコレイト・ディスコ
07.Puppy love
アンコール
E01.スウィートドーナッツ
E02.wonder2

京都サンガF.C. × 鹿島アントラーズ(観戦7試合目) 

J1 第2節 西京極スタジアム
京都サンガF.C. × 鹿島アントラーズ

結果は1-1の引き分け。うーむ、勝てる試合を落としたという印象が強い。特に前半数度あった決定機を決められていれば・・・。
野沢の直接FKで先制して、その後もチャンスも多かっただけに、終了間際に追いつかれての引き分けってのは非常に悔やまれます。
連戦続きの中、動き自体は悪くなかったし、最後のところさえうまく行っていればなぁ。

京都は、新戦力のチエゴとカクテヒが良かった。特にカクテヒ。人に強いし、京都の得点シーンではゴール前まで進出して効果的な動きでゴールをアシストしてた。ディエゴの怖さも相変わらず。
京都はメンバー結構揃ってるのに、なんで上位に上がってこないのか毎年不思議に思う。


さて、今日は遅ればせながら新ユニフォームを買ってまいりました。

100314新ユニ


誰にするか散々迷って、結局また本山にした。次節の大宮戦はコレを着て参戦予定。

八景島シーパラダイスに行ってきた 

初めてシーパラに行ってきた。ジェットコースターでストレス発散をしてやろうってことで行ったんだけど、今日は物凄い強風でアトラクションが半分くらい運休・・・。
仕方ないので、水族館の方だけに行くことに。

強風と言えば、電車でシーパラに行くと駅との間に橋があるんだけど、海っぺりの橋だけあって、そりゃあもう台風直撃みたいな突風だったんですよ。
んで、そんな状況なので、前を歩いてたカップルの女の子がスカートだったんで、かなり捲れちゃってた訳です。それなのに、女の子はそれを全然気にしてなくて、パンツ見えまくりでありました。それは良いのかwwwかなりの衝撃を受けたわ。

さて、肝心の水族館。

100313シーパラ1


ホワイトデーの特別展示ってだそうで。品種改良して、白くしましたみたいな説明書きがありました。
品種改良・・・うーむ、違和感を感じるなぁ。まぁ良いんですけど。

セイウチのちょっとしたショー(ご飯の時間に芸をやってくれる)とか、大きな水槽のイワシの群れとか、白イルカとか、ペンギンとか見所はかなりあったけど、個人的に一番関心したのはコチラ。

100313シーパラ2


ヒメハゼだ!
何やら砂を食べてるなぁと思って、説明書きを見たら、砂の中の微生物を食べているとか。んで、食べてるだけならまだしも、食べながらエラ(?)から砂を出してるじゃないですか。すげー。暫く眺めてたけどかなり面白かった。

良いところは多かったけど気になったところもいくつか。
その中で一番気になったのはチケット売り場窓口の流れが悪すぎるというところ。大した列の長さじゃないのに、なんであんなに時間が掛かったんだろうか。自動券売機もあるんだけど、割引券とかを使いたい場合はこっちに並ぶしかないのです。

水族館は楽しくて良かったんだけど、やっぱりジェットコースター乗りたかったなぁ。流石に場所柄そうそう行くところではないので、今日乗っておきたかった。

帰りがけに、せっかく近くに来たからと横浜ベイサイドマリーナへ。
ぬぅ、ここ1年くらいの間に佐野とか入間のアウトレットモールに行ったからか、かなりショボく感じた・・・。ここも、もう来ることはなさそうだ。

気軽にイルカ等に触れたりするし、一度は行ってみても良いのではないかと思います。遊園地の方は運休して無くても微妙な感じだったので、期待しないが吉。

ファミリースキー/ブルーハーツ/宮崎あおい(2010/03/11) 

20100311ファミリースキー


ファミリースキー ワールドスキー&スノーボードかてきた。買ったのは水曜日ですけども。川崎のビックカメラで買ったんだけど、最後の一本っぽかった。そもそもおすすめセレクションは全体的に売り場に出てる数が少なかった。売れてるのか元々在庫が少ないのかは分からんけど。

なんで今更買ったのかっというと、WiiFitのスノボが意外と面白かったのと、せっかく板あるしってことで。
んで、早速やってみた。とりあえずスノボとスキーを2、3本ずつ。ふむん。スノボに期待して買ったけど、思いの外スキーが面白いなぁ。滑ってる感がスキーの方がリアル。まぁスキーもスノボもかじった程度で、殆ど滑れないけどw

まぁやりこむタイプのゲームじゃないんで、ちょこちょこやって行きたい。それと接待用ですなー。


接待用と言えば(?)GDCでPS3のモーションコントローラーが発表されたようで。
完全にWiiのパクリじゃねーかwww
しかし周辺機器だからなぇ。売れるんだろうか。Wiiは同梱というかこればメインだから普及したわけで・・・。
まぁ面白そうなゲームが出たら買います。


全然話し変わって、ブルーハーツのテレビ出演を集めたDVD-BOXが出るそうで。

THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX [DVD] (完全初回生産限定盤)THE BLUE HEARTS on TV DVD-BOX [DVD] (完全初回生産限定盤)
(2010/06/09)
ザ・ブルーハーツ

商品詳細を見る


速攻でポチった。ブルーハーツは高校で友達に教えてもらって、物凄いハマったんだけど、その頃には既に解散してしまっていて、ライブには一度も行けなかったんだよなぁ。行ってみたかったよ・・・。

んで、今ブルーハーツと言えばこれでしょう。


これは酷い。宮崎あおいに1001のバイオリン歌わせるって言ったやつ誰だよ!全力で褒め称えてやんよ!
アパレルブランドで、自分には関係無さそうな会社なんでアレだけど、何か関係あるような会社だったら全身全霊で釣られてるレベル。

公式サイトでメイキングも見れるので是非。
「earth music&ecology(アース・ミュージック&エコロジー)」

アジアチャンピオンズリーグとか(2010/03/09) 

今日はACLのGL第2節でございました。が、録画しくじって鹿島戦見れませんでした・・・(´・ω・`)
あああ、なんてこった。川崎戦はおまかせ録画してたくせに、なぜ鹿島戦は録っていないのか!バカなの?死ぬの?

試合の方は、どうやらヤスが終了間際に決めて勝利してくれたみたいだ。ヤスは本当に覚醒したっぽいなぁ。今年こそは、とは思ってたけど想像以上に覚醒が早い。嬉しい誤算。本山が長期欠場してるのと、誓志が移籍したのが良い方向に作用した感じですな。

ACLで韓国のチーム相手にアウェイで勝利したのは初みたいだし、見たかったなぁ。テレ朝チャンネルで再放送あるみたいだし、今月だけ加入するか・・・。
ん?待てよ、PCに刺さっているB-CASカードはまだe2の16日間無料サービス的なやつを使ってないはずだから、これを使えば見れるかも!試して見るかー。
と、思ったら、地デジ専用だった・・・。悲しすぎる。

さて、川崎の方はどうやらホームで負けて、2連敗となってしまったようで。試合は全く見てないけど、雪が相当凄かったみたいね。
フィジカルに勝る相手で、ピッチコンディションが悪いと余計に厳しそうだもんなぁ。

CiNG倒産… 

さっきの記事に書き忘れた上に、携帯からでは文字数オーバーで追記できないので別記事で。

ウィッシュルームで(個人的に)有名なCiNGが倒産してしまったようで…。
携帯からなんで、リンクを貼るのが困難な為、気になる人は各自ググって下され。

ウィッシュルームは決して傑作では無かったけど、十二分な良作だった。続編のラストウィンドウも悪くない。(今止まってるから、説得力ない気もするけど)
今後もタイトルを出していってくれるものと思ってたんだけどなぁ。残念だ。

クリエーターの皆さんは、是非また別の会社でゲームを出して欲しいな。
第三者だから簡単に言えることなのかも知れんが…

なんか嫌な世の中だよホントに。

PLAYER聞いたりとか(2010/03/08) 

capsuleのニューアルバムPLAYERをそれなりに聴いてみたけど、うーむ微妙だ。ちょっとクラブサウンド寄り過ぎるのが残念。やはり自分的ピークはSugarless GiRLだったのだろうか。もうちっと聴いてみるけど、あんまりハマりそうにないなぁ。

ちょっと前に紹介した、DSiウェアの立体かくし絵 アッタコレダはかなり微妙なデキなようで。。。
2010年3月第2週発売の新作、DSiウェア「立体かくし絵 アッタコレダ」紹介(忍之閻魔帳さん)
残念だなー。次世代DSでは傾きセンサーが搭載されるとの噂だし、それで完全版出してくれないだろうか。アイデアはヨサゲだし。

プレイ中のデビサバは、ようやく最終日に到達。もうすぐ終わりかな。なんか終盤に来て、いかにも分岐っぽい選択肢が出てきたので、そこでセーブデータは保存して、ひたすら中断セーブで乗り切る日々w
中断セーブをロードしてもデータが消えないのは助かる。まぁ最初から複数セーブ出来るようにしてくれれば良いんですけどね。

そして、日付変わって3/9はACLのGL第2節ですよ。ついにリーグ開幕!とか思ったのも束の間。対戦相手は全北現代です。韓国のチームとアウェイの試合と言えば、去年水原三星にフルボッコにされた苦い思い出が・・・。去年の反省を生かして今年は是非とも勝って頂きたい。まぁアウェイだし、勝ち点1を取れれば良い、くらいの気持ちの方が良いかも。

そんな心配が募る中、ちょっと良いニュースも。どうやら伊野波は試合に出れそうとのこと。痛み止めを打って開幕戦に出てたらしいんだよね。すごいなぁ。
鹿島、2季連続の日韓王者対決へ 伊野波は出場にゴーサイン=ACL
ジョンスも怪我で使えない今、痛いところ申し訳ないけど、伊野波頑張ってくれー。

Jリーグ開幕戦(観戦5、6試合目) 

ついに2010シーズンも開幕です。我が鹿島アントラーズは去年と同様浦和レッズとの対戦となりました。
レッズ戦は混むからなぁってことで、テレビ観戦です。ヘタレサポで申し訳ない。

で、テレビ観戦ってことで、鹿島戦の前にFC東京戦を観戦。


J1 第1節 味の素スタジアム
FC東京 × 横浜Fマリノス

開始早々、セットプレーから東京のシュートがポストを叩いて、東京ペースで進むのかと思いきや、その後は終始マリノスのペースで進んだ試合でした。

東京は、梶山、米本が怪我のため、ボランチ2枚が変わってしまっていた影響が大きかったように見えた。全然試合作れてなかったので。対するマリノスは、ゴール前までは行けるものの、シュートまで持っていけないシーンが多数。縦に急ぎすぎなところも気になった。

んで、ペースは握っていても決めきれないとやられちゃうよねっていういつものパターンが発動して、後半ロスタイムに、途中出場の石川にカウンターからゴール前まで持ち込まれ、センタリングを受けた平山が冷静に決めて試合終了。

お互いにシュートまで持っていけないシーンが多数で、少々盛り上がりに欠けたかなぁ。まぁ雨でピッチコンディションが悪く、足を滑らせたりボールが伸びちゃったりする状態だったので仕方ないのかな。


J1 第1節 カシマスタジアム
鹿島アントラーズ × 浦和レッズ

2009最終節、アウェイで戦ったのがついこの間のようなのにリーグ開幕戦です。
鹿島はジョンスが代表選での負傷でベンチ外。フェリペ以外は昨年と同様のスタメンとなりました。浦和は田中達也が先発かと思ってたけどベンチで、ポンテがスタメンで来ました。全盛期の凄みはなくなったけど、ポンテは怖い。

開始から浦和が攻勢に出てくるも、これをうまく凌ぎ、中盤でのクリアボールを受けた満男の見事なセンタリング、興梠がこれまた見事なシュートを決めてくれていきなりの先制。あの難しいシュートをよく決めてくれたよ。

早い時間での先制点の影響もあってか、カウンターでチャンスを窺うような展開が続くことに。
結局崩されることはなかったものの、エスクデロのドリブルにヒヤヒヤしたり、柏木の意外性のあるロングシュートであわや同点に追いつかれそうになったりと、決して安心して見れる展開ではなかった。冷静に見れば大きなピンチはなかったんだけど、なかなかそうも行かない。

安心できなかった原因は、カウンターからチャンスを作りつつも得点を奪えなかった点ですな。特に野沢がゴール前でドフリーになったところは決めてほしかった・・・。
ゼロックスでもイマイチだったけど、野沢はこの試合でも微妙だった。大丈夫だろうか。

さて、試合の方はなかなか点が奪えない浦和が、坪井に代えて原口を投入したことで逆にバランスを崩した浦和の守備が破綻。途中出場のヤスのセンタリングからマルキが3度目の正直(2度バーに当てたシーン有)で決めてくれて決着がついた。

無事に開幕戦を勝利で飾れて何よりだけど、もう少しチャンスを生かして得点を決めて欲しかったというのが正直なところ。

浦和はかつての守備力の高さが無くなってしまっている気がするけど大丈夫なんですかね。攻撃も連携がイマイチだし。山田なとスピラノビッチ待ちなんですかね。


その他の試合では、昇格組の仙台がアウェイで磐田に勝ってましたな。おめでとうございます。
山形にレンタル移籍中の田代と誓志は、田代が先発するも機能せずに後半早い時間に交代、誓志は後半ロスタイムにちょっとだけ出番があった模様。まだフィットしてなさそうだ。頑張ってほしいんだけどなぁ。

capsuleのニューアルバムが届いたりとか(2010/03/03) 

100303capsule


一昨日発売することを知って、慌ててamazonで注文したcapsuleのニューアルバムがバッチリ発売日に届いていらっしゃった。近頃のamazonは仕事が早いなぁ。そしてDVDがくっついてると相変わらずとんでもなく安くなるなぁ。
帰ってきたのが遅かったので、まだ未開封。

一緒に写ってるのは、PTAのDVDと今度のライブのチケットであります。届いたのは結構前なのに、このDVDも未開封だったり・・・。そういやあんまり関係ないけど、ブログも見たこと無いな・・・。ライブまでには見ておきたい所存。
そのライブのチケットは、整理番号が2000番台という大変残念なものでしたよ。最後尾の方なんじゃなかろうか。あーあ。そんなに頑張る気力もないしなぁ。


そういえば今日はサッカー日本代表戦があったようで。バーレーンは日本以上に消化試合中の消化試合だったみたいだけど、結果は2-0らしいですな。試合を1秒たりとも見てないんでなんともだけど、説得力のある試合をやったんだろうか。相変わらずのグダグダっぷりを発揮してそうだけど。

本当にW杯がある年だってのに、全く盛り上がらないなぁ。


最後にゲームの話。
帰ってくるのが遅いので、家では殆どやる暇無がない。今月に入ってからWiiFitを始めたので、帰ってきたらちょこっとそれやって終了って感じ。
あ、積む気配満点だった朧村正は30分くらいやってみました。アクションへたくそなんで無双で。爽快感はあるけど、やっぱり単調かもなぁ。まぁもう少し進めてから難易度変えるか考えよう。ゲーム中いつでも変えられるみたいなんで。

移動時は相変わらずデビサバをプレイ中。もうかなり終盤な雰囲気。プレイタイムが出ないから正確な時間はさっぱり分からないけど、体感的には30~40時間くらいはやってるんじゃなかろうか。ボチボチクリアしたいなぁ。

それと一昨日辺りに相当話題になっていた、旧型PS3の閏年バグ問題。我が家のPS3は初期型の60Gなんで、バッチリ該当してましたよ。
時間あったらFFやろうと思ってたんで、時間が無くて助かったわー。データ破損とか怖すぎる。

なにやら特にパッチを当てるでもなく、自然に直った(?)みたいな流れっぽいけど、本当に大丈夫かいな。これだけ複雑化してると、テストもとんでもなく大変だろうけど、よろしく頼むよー。SCEの中の人たち。

まぁなんかそんな感じで。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
02« 2010/03 »04

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
