

サカつくDS ワールドチャレンジ2010 プレイ日記1 

20100530買い物


先週はサカつくDSワールドチャレンジ2010とマリオギャラクシー2を買いました。今のところマリギャラ2は未開封。サカつくは1年目のリーグが終わった辺り。

サカつくDSは続編の宿命か、前作より要素が増えててちょっと煩雑な感じになってるのが残念。お手軽であることが良かったんだよなぁ。それでも本編よりもお手軽なのは変わってないですが。

今のところあんまり良い印象の無い今作も、とりあえずプレイ日記を書いてみたい所存。
それにしても全体的に情報が見難いと思うんだけど、どうにかならなかったのだろうか。選手の年間成績も見れないんでしょうか・・・。説明書読んでも見当たらなかったんだけど。


さて、今回も前作に引き続き技術力セットで開始。加藤がかなり使えたので期待してたけど、結局大して役に立ちませんでしたとさ。

【1年目リーグ戦】
1勝4分14敗 得失点差-21

見ての通り散々な1年目でありました。開幕戦で引き分けて勝ち点を取れたので、もうちょっとやれるかと思ったけど、最終的には全くダメダメであった。サカつく何作かやってるけど、ここまで酷い成績は初めて。
とにかく点が取れない上に守れない。富山も酷かったので、断トツの最下位という訳ではなかったけど・・・。

最初の試合で、満男をゲットした時はキターと思ったものの、序盤は良いMFが居てもあんまり意味ないですな。やはり点が取れるFWが欲しい。前作はいきなりマルキが来て、大活躍だったことを懐かしく思い出したりした。

シーズン中盤辺りに鹿島時代に好きだった、現千葉の深井をゲットして救世主になってくれるかも!と期待したものの結局大した活躍をしてくれなかったのも痛かった。

カップ戦も軒並み大敗。とにかく全く勝てない1年目だった・・・。

■最終スタメン
4-4-2 ボックス型
GK:橋田(富山)
DF:市村(熊本)、福元(千葉)、田中(岐阜)、吉田(甲府)
MF:竹田(岡山)、田中(オリジナル)、小笠原(鹿島)、加藤(オリジナル)
FW:深井(千葉)、石井(愛媛)

チーム事情により満男は2列目で起用。2年目は使える2列目とFWが欲しいなぁ。それと安定感のあるGK。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破のBDが届いた 

100525破


どこのシーンかさっっぱり見当がつかねぇーw
というか、何が映っているのかも分かりません・・・。

そんなこんなでamazonから破のBDが届いてましたので、早速開封して見た次第。

内容は公開当時に散々語りつくされているので、今更語ることもないでしょう。とにかく素晴らしい。
2.22は劇場で2回見た記憶と違うと思った箇所は2つでした。加持さん登場シーンとテストシーン。

テレビ版と比べると全然だけど、やっぱり破も結構キツイシーンが多くてツラいですな。食事会成功エンドも作ってくれ・・・。
でも後何回は見るなぁ。それくらい面白い。個人的には使途の落下を食い止める辺りが一番の盛り上がり。

Qの公開はまだかー。

FCバイエルン・ミュンヘン × FCインテル・ミラノ(観戦26試合目) 

5月22日 UEFA CL 決勝
サンチャゴ・ベルナベウ

何の波乱も無い順当な試合内容で、順当な結果になりましたな。
開始早々は、両チーム共にハイテンポかつ攻撃的な感じだったので、こりゃ期待できるか?と思ったものの、15分辺りから試合が落ち着いてインテルが引くようになってからは、完全にインテルペースになってしまった。

バイエルンは攻撃的だったものの、違いを作り出せるのがロッベンだけだったので、そこを丁寧に潰されちゃうともうどうしようもない感じだった。
それでも何度かはチャンスを作っていたロッベンは流石だったけど。W杯では誰が止めるんだろう。

そんな中でもセットプレーか何かでバイエルンが先制したら、ちょっとは面白くなるかなーと思っていたけど、インテルがあっさり先制して勝負あり。ミリートはここぞというところでちゃんと決めるのが凄い。

せめて後半開始早々のビックチャンスでバイエルンが決めてれば・・・。ここ以外で大きなチャンスは無かったもんなぁ。
結局インテルがカウンターから2点目も決めて完全に終了。見事に3冠達成であります。

モウリーニョがレアルに行くとかなんとか言ってますけどどうなんですかね。スペクタクルなサッカーするんでしょうか。カペッロと同じ道を歩みそうな気がするんですけど。
しかし勝ち点96取っても解任される(可能性が高い)ペジェグリーニは可哀想過ぎるなぁ。

レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏@映画館&トークショー 感想(2010年9本目) 

レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏 90点



EURO2008の審判にスポットを当てたドキュメンタリー映画。
そこまで期待しないで見に行ったんだけど、実に面白かった。ドキュメンタリー映画ながらドラマ性もあって、普通のストーリー映画として見ても十分面白かった。

全体の構成もさることながら、普段絶対に見聞きできない主審と副審のインカムでの会話も含まれていたりして、興味深かった。サッカーの見方が変わるねこりゃ。

ただし、当然ながらとても人を選ぶ映画なので注意が必要です。
カラグーニス自重wwwと笑える人とか、顔を見ただけで、あープラティニねとか分かるような人で無いと完全に置いてけぼりを食らいます(プラティニの名前出てこないし)

逆にこの辺が分かるとかなり楽しめるかと。興味の湧いた方は是非とも。


そして映画の後、ドイツW杯でも笛を吹いた上川さんのトークショーがあったので、こちらにも参加。
指導者として後進の育成に携わっていることもあってか、あまり過激な話はなかったものの、普段殆ど聞く機会の無い審判の話を聞けたのはとてもよかった。
特に興味深かったのは、上川さんはインカムではあんまり副審と会話はしなかったそうだけど、逆に終始喋り続ける審判もいるという話。よく喋りっぱなしで判定できるなw

南アフリカW杯では、審判を審査して、どの審判団に次のラウンドの笛を吹いてもらうかを決める立場になるそうで。日本からは「して」で有名な西村PRが行くらしいけど、まともな笛を吹いて貰いたい物ですな。

そうそう、この映画でスポットを浴びていた3人の審判のうちの一人、ハワード・ウェブがCL決勝の笛を吹いていて、タイムリー過ぎて笑ったw
映画の中(つまりEURO2008)では物議を醸していたけど、やっぱり力のある審判なんですなぁ。物議は醸してたけど、判定自体は正しかったしね。

雑記(2010/05/19) 

ファミ通のフラゲ情報で気付いたけど、来週はマリギャラ2とサカつくDSが一緒に出てしまうのね。
マリギャラ1はかなり面白かったから2も楽しみなんだけど、据え置きはどうにも時間が取れなくてなぁ。その上サカつくDSが同発だと積まざるを得ないではないか。潤沢に時間が欲しいなぁ。

さて、両ソフトが出る前に絶賛プレイ中のクロノトリガーをクリアしなければな。
今20時間をちょっと超えた辺りで、かなり終盤の模様。メインパーティはクロノ、マール、ロボであります。マールは全体回復が使えないのが微妙だけど、ケアルの回復量の多さが魅力なので外せません。ロボは攻守に活躍してくれるので助かる。

全般的に高いレベルでまとまってるとは思うんだけど、戦闘時のウインドウの出し方がイマイチ。位置関係によっては、上に出しても下に出しても邪魔と言う・・・。説明書読まないんで、最初自分で表示位置を選べることも知らなかったから、その頃に比べれば大分快適ではあるものの、やはり邪魔です。もう少しなんとかならなかったのか。

それと、次にどこに行ったら良いかとかがノーヒント過ぎる気がするんだけど、昔のゲームってこんなもんだったっけ?最早すっかり温ゲーマーに成り下がってるので途方に暮れまくりですよ。

とりあえず後1週間でクリアするぞー。

名古屋グランパス × 鹿島アントラーズ(観戦25戦目) 

5月16日 J1 第12節
豊田スタジアム

篤人がシャルケに移籍しちゃう(ことがほぼ決まり)と言うことで移籍前ラストゲームになるかと思いきや、怪我で欠場してしまいました。
そこは非常に残念だったけど、この試合でついに我等が本山が復帰してくれましたよ!その上、交代で出場して早々に大活躍。流石過ぎるなぁ。

前半はボールを回されつつも、DF陣の踏ん張りと相手のシュートミス等で無失点に抑えると、後半終了間際に野沢が決めて先制。
後半開始直後、ふわっと入ってしまったところを突かれていきなり同点に追いつかれるも、その後早い段階で勝ち越せたのが大きかった。

これで前に出てくる名古屋の裏を効果的に使えるようになり、チャンスを量産。更に本山投入で鹿島ペースが鮮明に。
本山は怪我明けの上に今シーズン初めての試合だったのに、まるでずっと試合に出ていたかのようなフィット振り。いきなり危険なスルーパスを通してびっくり。

追加点も本山が起点。見事なパスをマルキが落ち着いてゴール。この後名古屋が中盤を削って前の人数を増やしたことでバランスを崩し、殆どボールを支配できる展開に。そしてこの試合の締めは本山のゴールでした。狙い済ましたシュートが見事過ぎた。

後半頭に同点に追いつかれた時はどうなるかと思ったけど、最終的には4-1の大勝。名古屋みたいにガチで勝負してくれるところ相手だと強いなぁ。ACL敗退の傷も多少癒えましたよ。何を言われようともリーグを獲りましょう。

それにしても、この試合のメイン何と言ってもは本山です。もう凄いとしか言い様がないですよ!お陰で良い形で中断に入れましたよ。

対する名古屋はどうも守備が軽い感じがした。メンバーがちょっと攻撃的過ぎる気がしないでもない。まぁ今回は天敵マギヌンが居なかったのも大きい気もする。

最近のおでかけ 

もう1週間以上経ってるけど、富士芝桜まつりに行って参りました。

100509芝桜1


先週の段階では5分咲だったようで。ただ、場所によっては満開でしたよ。

100509芝桜2


こんな感じでした。
もうちょっと起伏があると、もっと綺麗に見れると思うんだけど、それでも富士山と一緒に芝桜を見れる環境はかなり良かった。

ただ、高速を降りて暫く走ったら会場まで物凄い渋滞でした・・・。それなりに早めに出たつもりだったんだけど、全然ダメでしたな。行かれる人は思った以上に早めに出ないとヤバイです。遅めに出ちゃうと下手すると会場に辿り着けないかも。

100509風穴


帰り途中で風穴&氷穴に立ち寄りました。
中は0度で、かなり寒かった。ライトアップもされていて、かなり綺麗でした。久米島の鍾乳洞とはエライ違いw

そして昨日(明けて一昨日)は浜名湖にうなぎを食べに行って来ましたですよ。
1人だったら名古屋まで行ったんだけど、他に鹿サポは1人も居なかったので断念。

せっかくだから俺は特うな重を選ぶぜ、ってことで特うな重をチョイス。

100516うな重


志ぶきさんで食べました。美味しかったなぁ。これは本当に贅沢だった。

この後は遊覧船に乗ったり、鍾乳洞に行ったり。最近鍾乳洞的なものに行きすぎだなw

100516竜ヶ石洞


鍾乳洞は竜ヶ岩洞へ行ってきました。ここは鍾乳洞の中に滝が流れてたりして、かなり見ごたえのある鍾乳洞でしたよ。オススメ。

その後、あらたまの湯に使って撤収。あらたまの湯は新しくて綺麗だし、そんなに混んでなかったしで良いところでした。首都圏だとアホみたいに混んでるからなぁ・・・。

帰りは事故渋滞でかなり帰るのに時間が掛かったけど、なんとか帰宅しておでかけ終了。事故渋はさっぱり進まなくて困りますな。みんな安全運転で行きましょう。

鹿島アントラーズ × 浦項スティーラーズ(観戦24試合目) 

AFCチャンピオンズリーグ 決勝トーナメント1回戦
カシマスタジアム

この敗戦は受け入れ難い。今シーズン最も懸けていたACLにも拘らず、去年と同じラウンドで負けてしまうなんて・・・。
一番悔しいのは選手と監督だろうけど、サポも悔しいんですよ。そりゃあもう。

全体的に動きが少なくてパスの出しどころがないし、出足で負けてイーブンボールを取られまくり、セカンドボールを拾われまくってるようではまぁ勝つのは難しいよね。ミスも多かったなぁ。
気合入ってただろうに、どうしてこうなった・・・。

その上、あんなにあっさり失点しちゃったらもうどうしようもないです。先制されてから逆転できるイメージが全然無いものね今。
ベンチに流れを変えられる選手も居ないし。ヤスは入った直後は頑張ってたけど、すぐに消えちゃったしなぁ。せめて本山がベンチ入りしてたら、と思わずにはいられなかった。

とにかくこの負けは大きい。とてもじゃないが切り替え出来る気がしない。この後に名古屋戦とか本当に厳しい。
へこむわー。一体どうしたらACLの決勝トーナメントで勝てるんでしょうか・・・。

2010年4月30日-5月3日 久米島のたび 4日目 

最終日。
直前までの予報では雨だったんだけど、蓋を開けてみたら4日間で一番良い天気であった。どんだけ外れるんだよw
まぁ天気悪いよりは全然良いですけども。

雨を覚悟していたので、室内施設を周る感じで。
▼... Read more ≫

雑記(2010/05/10) 

予定通り日本代表のメンバーが発表されましたな。
日本サッカー協会 公式サイト

メガネジャパンには最早なんの期待もしてなかったけど、選出もほぼ順当な(=全く期待できない)感じか。
ちょっと意外だったのは第3GKの川口とジョーカーであろう矢野でしょうか。

まぁ一番出番が無さそうな第3GKにまとめ役としてベテランを置くのは悪くないと思うけど、川口って今シーズンまだ試合出てないような・・・。
矢野も代表で機能したことがあるイメージないけど、ジョーカーになり得るんでしょうか。

鹿島サポ的目線としては、岩政の選出が意外。もう見切られたもんだと思ってたよ。逆に興梠は選ばれるかと思ってたんだけどダメだったかぁ。大久保とか玉田より・・・とか思うけど、あの人大久保玉田大好きだから、これも残念ながら予想の範囲内ではある。

満男が選ばれたら応援しようかと思ってたけど、順当に選ばれなかったし本当にもういいや。篤人と先生は怪我しないようにしつつ、良い経験を得てきておくれ。


話し変わってゲームです。
FF13がついに面白いと噂の11章に突入ですよ。壮大なプロローグだった・・・。発売日に買ってから5ヶ月くらいかwプレイタイムは27時間くらい。本当に長いよ。ようやく面白くなってきた感じはする。

グラフィックはとんでもないレベルなんだけどなぁ。昔夢見たレベルのグラフィックですよこれは。ただ、ゲームとして面白くないとどうしようもないですからね・・・。開始2~3時間でこの辺の面白さだったら評価も変わっただろうになぁ。
ま、ようやくここまで来れたので、時間を見つけてプレイしたい所存。

2010年4月30日-5月3日 久米島のたび 3日目 

3日目。
予報通りの曇天。まぁ雨が降らないだけマシってことで。
2日目に見るべきところはみんな見ちゃったんで、微妙なところを周りましたよ。
▼... Read more ≫

J1第9、10節のアントラーズ(観戦22、23試合目) 

せっかく書いた記事が、システムエラーとか言われてまるっと消える始末。忘れた頃にエラーが発生するから性質悪いわー。あーあ。そんなこんなで簡単に。

5月1日 J1 第9節 カシマスタジアム
鹿島アントラーズ × ガンバ大阪

序盤もたついたけど、怪我人も徐々に戻ってきたガンバ。流石だったなぁ。個々のクオリティが高くてヒヤヒヤするしーんも多かった。野沢の活躍でなんとか勝ったものの、逆のスコアでもおかしくなかった。

ガンバの中で特に気になったのは攻撃では二川、守備では明神。二川は前半はそんなに目立たなかったけど、後半は危険なプレーを連発してきて非常にやっかいだった。逆にここで通れば鹿島のチャンス!ってところにことごとく立ちはだかったのは明神。こちらも流石ですな。邪魔くさいったらありゃしない(褒め言葉)
この二人はなんで代表に呼ばれないのかねー。なんなのかねー。

鹿島ではここ最近好調だった野沢が1得点1アシストの大活躍。マルキも良かったし、攻撃陣は全体的に良かった感じ。しかし守備陣の危ないミスが相変わらず気になるなぁ。


5月5日 J1 第10節 長居スタジアム
セレッソ大阪 × 鹿島アントラーズ

うーむ、相性悪いなぁ。仙台に続いて昇格組みに連敗ですよ。なんてこったい。

開始早々は、やっぱりガンバと比べるとクオリティ落ちるなぁとか余裕こいて見てたけど、鹿島の選手の動きがどうにも重かった。連戦と暑さなのかなぁ。現地はかなり暑かったみたいだし。

ソガの決定的なパスミスは残念だったものの、スーパーセーブで危機を何度も防いでもらってるし、素早いスローインからのチャンスも多いから、たまにはそういうこともあるだろうって感じだけど、攻撃陣がダメダメだったなぁ。
そこまで堅いとは言えないセレッソ守備陣を殆ど崩せてなかったし。夏場大丈夫だろうか・・・。

セレッソで気になったのは家長。キレキレだった。こんなに良い選手をライバルチームに貸し出しちゃうなんて、ガンバは太っ腹だなぁ。

清水が逆転勝利しちゃったので、これで首位とは勝ち点6差です。まだ序盤とは言え清水は例年夏場強いし、今期はかなり勝負強いから結構厳しいかも。まぁそもそも昇格チームに連敗してるようじゃ、4連覇とか言えないよなぁ・・・。

2010年4月30日-5月3日 久米島のたび 2日目 

さて2日目。
天気予報だと3日目と4日目の天気が微妙っぽかったので、2日目に色々詰め込むスケジュールにしてみた。
まぁ1日目に書いたようにそんなに観光スポット無いんで、それほど慌てずに見たいところは見れちゃうんですけどね。

そんな訳で、あちこち周ったので続きは大変長いです。
▼... Read more ≫

2010年4月30日-5月3日 久米島のたび 1日目 

行って来ました。沖縄の久米島へ。
本島には何回か行ってるものの離島は初。夏には羽田からの直行便があるらしいんだけど、今の時期はないっぽくて那覇経由で移動です。

動き出しが遅かったこともあって、早い時間の飛行機は取れず、夕方ころに到着の便となりました。
ちなみに久米島はそれ程観光スポットがないです。なんせガイドブック売ってないし。沖縄のガイドブックの中に2ページ程度見つけたくらい。
▼... Read more ≫
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04« 2010/05 »06

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
