

HEAVY RAINクリアした 

年始に買ったHEAVY RAINを早速クリアした!プレイ時間出ない(?)からよく分からないけど、クリアまで10時間前後だったんじゃなかろうか。
ちなみにマルチエンドなんだけど、クリア後に攻略サイトとか見た感じ、一番良いエンディングっぽい。

さて忘れないうちに簡単に感想を書いておこう。ネタバレは基本しない方向で。

【ストーリー】
毎回殺人現場に折り紙を置いていく殺人鬼を、誘拐された子供の父親や、FBI捜査官を代わる代わる操作しながら追いかけていくお話。
本格的なサスペンスで個人的には最後まで楽しめた。一部、そこはおかしくないか?ってのもあるにはあったけど、そんな展開!?みたいな驚きが十分だったので、トータルではプラス。まぁこの辺は人によるとは思うけど。

サスペンス好きならそこそこ以上は楽しめるんじゃないかなぁ。逆にその手のが苦手な人は手を出さないのが吉。結構グロイ描写とかもあるし。
基本的にゲームオーバーはなく、色々失敗してもそのまま話が進んでいく。

【グラフィック・音楽】
グラフィックはとにかく凄い。金掛かりまくってるだろうなぁと思わず考えちゃう出来栄え。ストーリーを進めていくと得点映像でメイキングとか見れるんだけど、モーションキャプチャーとかだけでも相当なデータを取ったそうな。
人の動きがここまで自然なのはそう無いと思う。しかも日常の中での動きなので、ちょっとした不自然さが余計に目立つ中、かなりその不自然さが抑えられていた。
人物以外のグラフィックも凄い。家の作りこみとか流石だわ。

音楽も、そこまで印象に残るものは無いものの、オーケストラ録音された重厚な音楽でかなり盛り上がった。ここにもかなりお金掛けてそう。
こりゃ日本のメーカーは太刀打ち出来んよ。

吹き替えでプレイしたけど、吹き替えのレベルはかなり高かった。どのキャラも凄く自然。

【操作】
操作はちょっと癖のある感じ。移動はR2で前進で左スティックで方向を決める形。慣れるまでちょっと移動しにくかった。
物を弄る時の操作も独特で、実際の動きに似せた動きを要求される。基本的には右スティックで指定された動きを入力する。たまにコントローラーを振る操作も。これがちょっと曲者で、素早く入力しないといけないシーンだと、右スティックを上に入れるのとコントローラーを振り上げるのをよく混同した・・・。単にバカなだけかもしれない。
ゲーム中でそっと動かないといけないシーンだと、入力もゆっくりやらないといけないってのは没入感が高まって良かったな。

【その他気になったこと】
ゲームを開始してすぐくらいと、ちょっと行った辺りでフリーズした。2回立て続けだったから、どうなることかと思ったけど、その後は最後までフリーズ無かったので良かったけど。
動揺してるシーンで、選択肢が読み難いのもキツイ。文字がキャラの周りをグルグル回る上にブレるんで、相当厳しい。一応32インチのHD環境ではあるんだけど。動揺を表現しようとしているのは分かるんだけど・・・。

立ち上げた時に毎回MOVEでPLAY時の注意事項を見せられるのもなんだかなーと思った。MOVE持ってないって話ですよ。Wiiの注意事項もめんどくさいけど、こっちはそもそも使わないんだからあれより酷い。

女性陣があんあまり可愛くないのもちょっとね・・・。メイキングで各キャラのモデルが出てくるんだけど、モデルは美人なんだよね。どうしてこうなった。男性陣はかなりモデルを正確に再現してると思うんだけどなぁ。

回収されないままの伏線が多いのも、もうちょっとなんとかならなかったんだろうか。攻略サイトとか見ても、他の分岐で語られる訳でもなさそうだし。DLCとか続編(?)でやるつもりなのかなー。


そんな感じで、それなりに気になる点もあったけど、全体的に物凄い高いレベルでまとまった傑作だった。昔夢見たゲームって感じ。
ベスト版も出るし、そんなに難しいわけでもないのでサスペンス嫌いじゃなければ是非とも。
(ちなみに難易度は3段階。自分がやったのはノーマルでした。)

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき-
(2010/02/18)
PlayStation 3

商品詳細を見る

3DS初体験とか湯河原で麦とろとか 

今日たまたまビックカメラに行ったんだけど、そこで3DS体験会をやってて、しかもガラガラだったから3DSを初めて触ってきたぜ。
個人的にウイイレが気になりまくってるんだけど、残念ながらソフトはnintendogs+catsだけだった。ちなみに初代nintendogsは触ったこと無い。

確かに散々言われているように、飛び出すと言うよりは奥行きがあるという感じだった。立体感もかなりのもの。グラフィックも流石。犬も猫もそりゃあもう可愛かった。可愛すぎて本物の犬とか猫が飼いたくなるレベル。しぐさとかもリアルだし。

ただ、ニンテンドーチャンネルとかCMで散々煽られたせいか、全般的にそこまでのインパクトは無かったような・・・。想像を超えるものではなかったかなぁ。

任天犬猫だったからこのくらいの感想なのであって、他のゲームだとまた違った印象になる、とかだと良いなぁ。顔シューティングとか、ARゲームがやれた方がインパクトあったんじゃなかろうか。

まぁ何にせよ、まだ本体予約できてないんで、まずはそこからだなー。ヤフオクとか見る感じ、転売厨ざまぁな雰囲気なので、暫く待てば買えそうかな。


話変わって、日曜に湯河原で麦とろ食べてきた。ので書いとく。

110123麦とろ童子


お店は麦とろ童子というところ。やたらとよく喋るおっちゃん(多分店長)がやってるお店だったよ。
生いくら丼に自然薯のとろろをかけて食べたんだけど、いくらの弾力がハンパなさ過ぎた。注文前に散々言われてはいたものの、本当に食べるのに非常に苦労した。
しかもいくら自体には塩気がないので、個人的には期待したほど美味しくは無かった・・・。

だけども一緒に付いてたカニ汁は大層美味かった。ご飯をおかわりすると、カニ汁をかけて食べるのを推奨されるんだけど、それも相当美味しかったわー。

次に行く時は一番人気らしい、しらす丼を食べたい。しかし家からは東名を通らないと行けないのが難なんだよなぁ。

IDEOSの電池が減りまくったり3DSが予約出来なかったり 

なんか分からんけどIDEOSの電池が減りまくる。基本移動中しか使わないから、日中は通信関係は全部切って画面消してほったらかしてるんだけど、朝フル充電でも夜には30%とかになっている。

裏で何かが勝手に通信したりしてるのかと思って、Battery Mixというソフトを入れて何が電池を消費してるのか見てみたんだけど、イマイチ怪しい動きをしてるソフトも無い・・・。

つまりこれが通常ってことなのかしら。さっぱり使って無くてもここまで減りが早いとなると流石に厳しいなぁ。
もうちょっと調べてみるかぁ。


さて、今日というか明けて昨日予約開始だった3DSは見事に予約できませんでした・・・。
ネットは瞬殺だったからなぁ。店舗だと昼過ぎとかまで普通に予約できたみたいだけど、平日の昼間は無理ですよ。

出荷数もそこまででも無さそうだし、また暫く手に入りにくい日々が続くのだろうか。別にやりたいソフトはないんだけど、折角の祭りだから参加したかったんだけども。ちぇ。

Jリーグ日程とかHEAVY RAINとか 

Jリーグの開幕戦、第2節のカードが発表されましたな。
我がアントラーズはというと、開幕が今年もカシマで相手が大宮、2節がアウェイで清水と。

2011 J1リーグ戦 ホーム開幕カード決定のお知らせ(公式サイト)

うーむ、またホームで開幕かぁ。そうすると最終戦がアウェイになるのよね。多分。3年続けてアウェイで最終戦だったから、いい加減今年はアウェイで開幕してホームで最終戦だと思ったのに・・・。ちぇ。

相手としては、大宮はどうなんだろう。良い補強をしてるイメージ。でもNackでは苦戦してるような気がするけど、ホームではあんまり苦労した覚えはないような。
清水は総とっかえみたいな移籍っぷりだから、早めに当たっておいた方がチーム固まってなくて良さそう。でも入れ替わりまくりで情報が少ないという面もあるなぁ。ま、サッカーはやってみないと分からんので楽しみに待っておこう。

日程と一緒にPSMも発表されてた。
プレシーズンマッチ vs水戸 開催について(公式サイト)

去年は行こうか迷って、雪が降ったのもあって結局行かなかったんだよなー。フェリペを大層楽しみにしていた覚えが。今年はカルロンを早く見たいね。
水戸ちゃんピンチらしいし、今年こそ行こうかと思ったけど、今年はカシマで開催か。そうすると水戸ちゃんにはお金入らないんだろうな多分。まぁ行けたら行こう。

それにしても本拓はまだかー。代表だから発表が遅れてるだけかと思ったら、移籍金の額(?)で揉めてるとかなんとか。これで来なかったら悲しすぎるぞ。頼むよ。
あんまり関係ないけど、昨日のサウジ戦では、途中から伊野波、先生、本拓を使うという鹿サポ得な采配でザッケローニが好きになりました。


さて、話し変わって、年始に買ったHEAVY RAINを始めてみた。買った直後にベスト版が発表されて泣いたけど、まぁ仕方ない。

ゲーム自体は実に面白い。元々サスペンス好きってのは大きいけど、ストーリーの先が気になってしょうがないぜ。
操作も実際の動きに似せたものを要求されるんだけど、オリジナリティがあってなかなか面白い。しかし急いで操作をしないといけないシーンだと、右スティックの上と、コントローラーを上に振る、という操作をよく間違えるw
頭がついてこないですよ。

グラフィックも凄いね。特典映像でメイキングも見れたりするんだけど、これは金かかってるわ。リアリティがハンパない。こりゃ日本じゃ太刀打ち出来ないですな。リアルすぎて逆に細かいところが気になるってのはあるんだけど。人間とは不便なものです。

日曜にかなりやったから、結構進んでると思うんだけど、あとどのくらいで終わるんだろう。しかもマルチエンドっぽい。エンディングは全部見たいけど、同じところを何回もやるのは流石にきついな・・・。

そして発売日に買って、ずっとやり続けていたタクティクスオウガもついにラスボスまで来ましたよ。
来たんだけど、ラスボスつえー!!!!チート過ぎるだろこいつ!全く勝てる気がしない・・・。でもラスダン長いし、やり直すのもなぁ。ここまで来て積みたくはないんだけども。70時間弱くらいやってるしなぁ。クリアしたいわー。

IDEOSの液晶保護シートが届いたよ 

110114液晶保護シート_1


量販店で専用の液晶保護シートが無かったから貼ってなかったんだけど、amazonで見つけたから買ってみた。CAPDASEというところのレッドグラスミラータイプ。
レッドグラスミラーってどんな風になるのか想像がつかなかったけど、どうせならアントラーズの赤だ!ってことでこれにしてみた次第。

CAPDASEのは他にもゴールドグラス、シルバーグラス、クリスタルクリアー、ツヤ消し、プライバシー保護タイプと色々ある。今は無難な(?)クリスタルクリアーとツヤ消しは品切れみたいだ。

早速貼ってみたぜ。

110114液晶保護シート_2


ふむん、確かに赤い。そしてかなりのミラーっぷり。正面から見ると、赤さも反射も気にならないけどね。指のすべりはちょっと悪くなったような。若干気になる。
それにしても今回もまた貼るのに失敗した・・・。ipod touchのも微妙な感じになっちゃったんだよなー。こういうの上手く貼れる人が羨ましい。こういうの見る度に気になっちゃう性質なもんで・・・。

色付きなんかいらんって人は、Pocket wifi Sの登場のお陰で各社から出てきた保護シートを買えば良いと思うけど、このミラーっぷりはなかなか良いよ。指紋は相当目立つけどw


CAPDASE EMOBILE Pocket WiFi S S31HW / 日本通信 Huawei IDEOS BM-SWU300 Professional Screen Guard mira 'Red Glass Mirror' レッドグラス ミラータイプ 液晶保護シート SPHUU8150-MRCAPDASE EMOBILE Pocket WiFi S S31HW / 日本通信 Huawei IDEOS BM-SWU300 Professional Screen Guard mira 'Red Glass Mirror' レッドグラス ミラータイプ 液晶保護シート SPHUU8150-MR
()
CAPDASE

商品詳細を見る

IDEOSをb-mobileで使ってみた 

110113sim


ねんがんのb-mobileのSIMカードを手に入れたぞ。amazonでは在庫切れだったので、在庫があったビックカメラで買ってきた。
買ってきたけど、まだ10日間無料SIM有効期間内なので、そちらを使用中。

さて、3G回線での使用感を書いておこう。
b-mobileだとお安い分速度制限があります。上り下りともMAX300Kbpsですな。
んで、それがどれだけ遅いかなーと思っていたんだけども、結論から言うと個人的には十分使用に耐えうるレベルだと感じた。前にも書いたけど、今も使っているauのW63CAがWebも含めて異常にドンくさいってのが影響しているとは思うけども。

確かに画像が多いサイトとか重たいサイトは表示までかなり時間が掛かったりと、ストレスを感じる部分もあるけど、このお値段なら仕方ないと言うか、当たり前と言うか、むしろこのお値段でここまで出来たら十分以上と言うか。
普通にちょっとした調べものとか、巡回してるブログを移動中に見るとかはそんなにストレスなく見れている。

IDEOS自体でWebサイトを見るときに速度以外で気になるのは画面の解像度の低さ。QVGAはやはり厳しい。でも全然使えないかというとそこまででもない。そんなレベル。個人的には移動中のWebは殆どテザリングしつつipod touchで閲覧してるので、この辺は特に問題なし。

逆にちょっと、というか結構困っているのが、電波の掴みの弱さだなぁ。この端末の問題なのかIDEOS全体の問題なのか分からないけど、明らかに電波の掴みが弱い。同じ回線を使っているはずのドコモ端末(P-09A)でアンテナが1本立つか立たないかの場所でIDEOSは完全に圏外だったりする。
個人的に、いつも使ってる休憩エリアが完全に圏外なのが困りものです。auだと3本立つんだけどドコモは電波の入りが悪いようだ・・・。

そんな訳で、過度な期待を持たずに、相当遅いんだろうなぁと思って使うなら十分にアリだと思う。何よりこのランニングコストの低さは庶民な自分には魅力的過ぎる。ストレスなく使いたい人はもっとお金を出すしかないですな。

ちなみに一応今使ってて便利だなーと思ったアプリも書いてみる。一気に色々入れたから、どれがどの処理をやってくれてるのかイマイチ分かってないのは内緒。
・ADW.Launcher
 ホーム画面とかメニュー画面とか色々変えてくれるアプリ。最初、メニューは縦スクロールだったのに、急に横スクロールになってビックリしたw
・AndRootFile
 SDカードの中身も含め、ファイルを見れるツール。通常はデータフォルダ、みたいな感じでファイルを見れないからこれがあると便利。
・ATOK Trial
 文字入力が楽チンに。ちょっと特殊なフリック入力なのがちと困る。いや、これ単体で見ると使いやすいフリック入力なんだけど、touchと入力方法が変わっちゃうのが・・・。OpneWnnフリック対応版使えば良いんだけど、こっちのフリックが便利なのよ。悩ましい。
・MT2 Free
 2ちゃんねるまとめさいとのまとめ、みたいな。暇な時に便利。
・twicca
 ツイッタークライアント。PCともtouchとも携帯とも違うのを使ってるけど、特に理由はない。普通に使いやすい。
・widgetsoid
 ウィジェット管理ツール(?)で良いのかな。テザリングとかbluetoothとかのON/OFFをワンタッチで切り替えられるボタンをホーム画面に配置できたりしてこれまた便利。
・ニコニコPlayer(仮)
 3G回線では試してないけど、少なくともwifi環境ならばっちり使える感じ。
・特盛Widget
 ホーム画面にデジタル時計を表示するためにとりあえず入れてみた。可もなく不可もなく。

後は、デフォルトのフォントが微妙すぎたので、仕方なくroot取ってフォントを入れ替えてみた。KFひま字を使わせてもらってます。
フォント自体は気に入ってるんだけど、ちょっとIDEOSの解像度だと厳しい場面も。そのうち変えるかも。

ちなみにフォントの変え方はUTAIKKOさんのところに詳しく書いてありましたよ。
自分は別のやりかたでroot取ったけど、フォントファイル入れ替えのところは非常に参考になりました。ありがとうございます。

root権限では色々出来るみたいだけど、今のところあんまり必要ないかなぁ。元々結構弄れるし、それすら使いこなせてないしなー。

つ、椿屋四重奏が解散・・・だと? 

ファンの皆様へ 大切なお知らせ(公式サイト)

ここ数年一番聴いていたバンドである椿屋四重奏が解散してしまった・・・。年末のカウントダウンライブが最後だったなんて。そこで何かしら発表した訳じゃないのかな。
どんなによく聴くアーティストでも情報をさっぱり集めない性質なので、さっきまで全く知らなかったよ。そもそも友達に聞いて知ったしなー。どうやらヤフーニュースにも取り上げられたようで。

年末に念願かなって初めてライブに行ったのに、あれが最初で最後になってしまった。ライブハウスでやるライブに行きたかったなぁ。無理してでも平日行っとけば良かった。後悔先に立たず・・・。

椿屋の曲はあんまり売れ線ではなかったけど、最近はボチボチ売れるようになってきて、さあこれからだってところなのかと思ってたのに。本当に悲しい。
あの艶っぽい旋律と独特の歌詞が大好きでした。

ボーカルの中田さんとドラムの小寺さんは音楽活動を続けるらしいので、今後に期待したい。でもやっぱり椿屋四重奏としての音楽が好きだったよ。過去形にしなければならないのが残念でならないよホントに。

孤独のカンパネラを鳴らせ孤独のカンパネラを鳴らせ
(2010/08/04)
椿屋四重奏

商品詳細を見る

日本通信のIDEOSを買った 

IDEOS_1


買おうかどうか迷っていたIDEOSをついに買ってしまった。amazonでポチっちゃいました。SIMカードが最安のamazonで在庫無いので、とりあえず本体のみ。10日間使えるオマケSIMは付いてきた。

日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300日本通信 IDEOS スマートフォーン 10 日間の定額データ通信付き BM-SWU300
(2010/12/29)
日本通信

商品詳細を見る


日本通信じゃなく、直輸入(?)で出品されてるものもあって、そっちの方が安いんだけど、まぁ保証とかも考えて日本通信のやつにしてみましたよ。

とりあえずwi-fiで繋いで色々アプリを入れたりしつつ弄ってみたけど、思ったよりも使える印象。確かにQVGAの液晶はちょっと厳しいけど、その他の部分では今のところ大きな不満は無いかな。動きも意外と悪くない。
まぁハードルをかなり下げてたってのもあるけどw、今使ってるipod touchの第4世代比べてもお話にならないほど酷いってことはない。十分使えるレベル。この辺は個人の感じ方だから、微妙なところではあるけども。

元々ipod touchをテザリングで使おうと思ってたんだけど、これなら単体でも行けるかも分からんね。この片手に収まるサイズも丁度良いんだよなぁ。
とりあえず、3Gで使ってみてから考えれば良いか。

IDEOS_2


こんな感じでカラフルなカバーが付いて来るのもポイント高い。イーモバイルのPocket wifi Sも端末は同じヤツなのに、黄色のカバー付かないんだよね。謎。

移動中のWebをこっちに寄せられれば通信費が半分近くになるんで期待。300Kbpsがどれ程ストレスフルなのか・・・。今使ってるW63CAがかなりモッサリだから案外大差ない、とかだったら怪我の功名だなw

続・アントラーズの移籍状況とか 

昨日あんな記事を書いた途端に宮崎の移籍が決定ですよ・・・。
宮崎 智彦選手が横浜FCに期限付き移籍(公式サイト)

個人的に来季期待の選手の一人だったのになぁ。残念すぎる。まぁレンタルなんで、成長して戻ってきて欲しい。借りパクされませんように・・・。
しかしこれで本職SBは3人になってしまったので、補強は間違いないだろうね。昨日書いたように千葉のアレックスが入るのかね。だったら宮崎で・・・(しつこい)

他に二人の移籍も発表されました。
鈴木 修人選手が栃木SCに期限付き移籍(公式サイト)
大道 広幸選手がファジアーノ岡山に完全移籍(公式サイト)

練習見に行けないんで、修人も大道もプレイ振りはよく分からないのだけど、仕方ないんだろうなぁ。放出は誰でも寂しい。

ただ、修人は来季の中盤はかなり層が厚いし、2009シーズンレンタル先の湘南で主力になりきれなかったところを見ても、鹿島でチャンスを得るのは難しそうだから良い移籍かもね。
レンタルってことは、フロント的にはまだ伸びると思ってるってことかな。単純に複数年で栃木に移籍金が払えないだけかもしれないけど。

大道は完全で岡山かー。後藤と同じ流れですな。是非岡山活躍してくれ。しかしユース出身で成功する選手が居ないなぁ・・・。

他にも移籍の噂のある川島、船山、川俣辺りもやっぱり移籍しちゃうのかなぁ。船山は今季かなり期待してたんだけどチャンス無かったね・・・。

ええい、明るい話題はまだか!

アントラーズの移籍状況とか 

天皇杯も終わって、いよいよ移籍情報も本格化です。よそは先にシーズン終わってたから、とっくに本格化してますが。

今日(明けて昨日)はかねてより噂のあった、竜太のレンタルと、昨シーズンは札幌から新潟にレンタルされてた西の完全移籍での加入が発表されましたな。

佐々木 竜太選手が湘南ベルマーレに期限付き移籍(公式サイト)
西 大伍選手が完全移籍で加入(公式サイト)

竜太はなぁ。寂しいけどカルロンも決まったし、出番減ることは間違いないだろうから仕方ないか。試合経験を積んで成長して帰ってきてくれたら良いなぁ。

西はさっぱり分からん。公式によると元々MFなのかな。守備は大丈夫なんだろうか。2010年の選手名鑑によると、札幌時代にはGK以外全てのポジションを経験したそうな。左右両サイド出来るみたいだし、かなり器用な選手なんですかね。女優では黒木メイサが好きらしいですw
宮崎に移籍の噂があるけど、個人的には宮崎と西で両翼やって欲しいなー。イバは最近守備が軽すぎるんで・・・。

これで確定した移籍はこんな感じ。
IN:田代、増田、カルロン、西、昌子、土居、梅鉢、柴崎
OUT:マルキ、ジウトン、笠井、剛さん、竜太
後は、佐藤がレンタル→完全で獲得と。ソガが居るんで、なかなか出番は無いと思うけど頑張って欲しい。
アレックス獲得の噂が出てたし、続報がないから西はダメになったのかと思ってたよ。

期待のカルロンは、footballistaによると今季急に伸びた選手みたいね。まぁ完成された選手だったらJには来てくれないよね。それでも、来季はビッククラブも夢じゃないとか書かれてるし、良い買い物なのかも知れん。(雑誌が出たのは鹿島入りが決まるちょっと前)

同じ記事には、デカイけど見た目と違ってヘディングじゃなくて動き出しの良さが強みとある。これなら田代とも意外と被らないのかも。大迫の方が厳しいかな?大迫も使って欲しいけど、枠は決まってるからなぁ。うーむ。

その他で今のところ移籍報道が出てるのは、
IN:アレックス(千葉)、本田(清水)
OUT:宮崎
くらい?加入選手が多いだけに、OUTはもうちょっと増えるでしょう。出場機会のない若手を中心に。心情的には誰にも出て行って欲しくないんだけど、プロだしそうも言ってられないよなぁ。

西も決まったし、アレックスは要らない気が・・・。本田は本人のコメント見ててもほぼ決まりっぽい。ボランチは激戦区ですな。中田はCBの控えに回るのかな。

鹿島の移籍以外で気になるのはやっぱり清水ですかね。いくらなんでも主力放出しすぎじゃなかろうか。
公式に移籍が発表されてるだけでも、
 ヨンセン(→オッド・グレンランド)
 藤本(→名古屋)
 青山(→横浜M)
 西部(→湘南?)
 市川(→甲府)
 伊東(→甲府)
んで、移籍濃厚なのが、
 岡崎(→シュツットガルト)
 本田(→鹿島)
 兵藤(→柏)
更に原にも浦和が興味とかいう報道もありますな。後は高木も移籍なのか。一昨季結構出てた気がするんだけど。

逆に獲得は高原、小林大悟、村松くらいか。ヴェルディの高木も獲ったんだっけね。それでも収支はマイナスもいいとこだよなぁ。
せっかく長谷川健太が6年かけて良いチーム作ったのに、完全に0から、というかマイナスからのスタートですな。他所のチームだけど、本当にそれで良いのか。

天皇杯決勝(観戦1回目 スタジアム1回目) 

110101国立_1


CDJ明けで行ってきましたよ天皇杯。結果はご存知の通り優勝です!幸先の良いスタート!これで今年もゼロックスからシーズンが始まるぞー!
前半は暑いくらいだったけど、後半途中から極寒でした。まいった。

試合は前半は完全に鹿島ペース。流れの中からは決められなかったけど、CKからフェリペが決めてくれたよ。
こりゃダニーロおじさんばりに2年目の覚醒あるで。

でも流れが来ているところで2点目を取れないのが辛いところで。後半になって修正してきた清水に同点にされてしまった。しかし映像見てないけどあれはオフサイドじゃなかったんだろうか・・・。

同点にされて流れが悪いところで、その流れを変えられる本山投入。そして注文通り流れを変えちゃうのが本山素晴らしすぎるよアンタ・・・。フルタイムで働けたなら2010シーズンも優勝できたと本気で思っております。タラレバかっこ悪い。

んで、本山がゴール前で貰ったFKを野沢が見事に直接ゴール!覚醒が遅すぎたけど、肝心なところでやってくれたから良いか。見事な落ちっぷりでしたよ。

残念ながら剛さんを出す余裕は無かったものの、そのまま清水を抑えきって優勝!いやー、本当に嬉しい。ACLの挑戦権も得られたしね。
オリベは監督になってから、必ずタイトルとってて凄いわー。公式発表はされてないけど、試合後のコメント見る限り、2011シーズンもやる気のようで楽しみだ。

110101国立_2


試合後のセレモニーでは、満男が優勝カップを剛さんに譲るという良いシーンも。お子さんも来てて心が温まったわー。オリベとも抱き合ってたね。
剛さん居なくなっちゃうけど、中田のCBがかなり機能することも分かったし、来年はコーチとして若手を育てて欲しいな。

今日のニュースではカルロン獲得の話も来てたし、2011シーズンも期待!今年こそACL獲りましょう!

COUNTDOWN JAPAN 10/11に行ってきた 

CDJ1011_1


CDJ1011に行って来ましたよ。初CDJ。いやー、楽しかった。夏フェスと違って大変快適だった。雰囲気的には夏フェスの方が良いんだけど、この快適さは捨てがたい。ただ、ちょっと人は多すぎな気はした。一昨年辺りからお客さんの数を増やしたらしいけど、ちょっとやりすぎなような。

見たアクトは下記。

■POLYSICS@EARTH STGE
のっけからハイテンションなPOLYSICS。個人的にはもうちょっと後が良かったかなー。そこまで乗り切れず。
でもあのテンションは凄かった。ワンマンのライブ楽しそうだなー。今年行ってみたいライブの一つになりました。

■Cocco@EARTH STAGE
CoccoはMC全くなしでした。ワンマンライブとかではどうしてるんだろう。しかし雰囲気があって圧倒された。あの壮大感はハンパないわ。
昔の曲もやってくれたら良かったんだけど、ほぼ(?)全曲最新アルバムからでした。
しかし普段からそういうもんなのか分からないけど、最前の人達も殆ど曲に乗ったりはしないのね。ちょっと違和感があったなぁ。

この後ご飯その1。DJ BOOTHにあったカレー屋パク森でカレーをいただきました。美味しいねあれ。渋谷とか市ヶ谷にあるみたいなんで、今度行ってみよう。

■capsule@DJ BOOTH
この辺から本気で。最前ちょい手前まで行って、乗りまくれました。DJ BOOTHは曲が途切れないから相当疲れたw
入場規制が掛かるくらいお客さんも集まってたみたいね。一番好きなSugarless GiRLのアレンジはちょっと微妙だったけど、好きな曲が多くて大変楽しめました。

んで、この後HIATUSに行こうと思ってたんだけど、capsuleで本気だし過ぎて疲労困憊だったので、ちょっとリクライニングチェアで休憩してからご飯その2w。かすうどんと列が短かったのでハム焼きをいただきました。
ハム焼きは五浦なのかしら。カシマで食べてるやつの方が美味しい気がしたけど。かすうどんは大変美味しかった。

■サカナクション@EARTH STAGE
サカナも本気出しました。うっかり最前エリアまで行っちゃったのでもう大変でしたよ。ヘロヘロ。
それにしてもこれも楽しかった。アイデンティティは盛り上がりまくりますな。雰囲気も最高。サカナもワンマン行きたいなぁ。でももうチケット取れなさそうだなー。あんまり大きいところだと楽しく無さそうだし。
しかしサカナの時に近くにいたヤツがリュックを背負ったままでイラっとした。リュックが痛いんだよ!スタンディングでリュックとかないわー。ちょっと水を差されましたよ。

続いてやっつんを見に行こうと思ったんだけど、DJ BOOTH入り口があまりに混んでいて一旦退却。これが後に後悔を生んだ訳ですが。
連れがご飯を食べて、ちょっと落ち着いてからDJ BOOTHに移動しようと思ったら、丁度目の前で入場規制。すぐ解除になったんだけど、アリーナには入れませんでした・・・。

■やついいちろう@DJ BOOTH
入ったら物凄い盛り上がりでビビッた。アリーナだけじゃなく、着席エリアも巻き込んで大盛り上がり。入った時はいきものがかりのJOYをやってて、続いてAKBのヘビーローテーション。やっぱりみんなが知ってる曲ってのはでかい。その後もDragon Ashのファンタジスタとか懐メロもやってみたり。きたないな、さすがやっつんきたない。
その上、粉雪とかTRFのsurvival dAnceに至ってはサビ以外は休憩という荒業wwwレミオロメンと小室哲哉に謝れwww
サビ以外も飛ばす訳じゃなくて、音量を絞るだけ。サビが近づいてくると「くるよー、くるよー」という煽り。酷すぎるwww
本当に盛り上がって、アリーナに行きたかったわー。本当に楽しかった。聞こえてきた話だと、KREVAはガラガラだったとか。もっと頑張ってくれよKREVA。

ここで再び休憩。年越しに向けて体力温存。

CDJ1011_2


■HiGE@cosmo STAGE
年越しはHiGEで!謎のうさぎが出てきてライブ開始。年越し直前でメンバー全員に一言ずつコメントをしてもらい出したんだけど、なにやらグダグダな感じにw結局1人か2人コメントしてないんじゃなかろうか。
なんとかカウントダウンして、新年最初の曲はテキーラ!テキーラ!いやー、これ一番好きなんだよ。最高の幕開けだぜ。しかし新年の幕開けと共に降ってきたデカイ風船は微妙だったなぁ。なんどか歌を邪魔していたよ。
ミュージックステーションで、Perfumeが踊りを妨害されてたのを思い出した。

HiGEも最後まで見たかったけど、ダイノジが見たかったので、DJ BOOTHに移動。

■ダイノジ@DJ BOOTH
もっとメジャーな曲をやるのかと思い込んでたけど、物凄い激しい曲の連続でした。メタル的な。知らない曲ばっかりだったけど、盛り上げ方がうまくて大暴れしました。
ダイノジは帰ってきてからテレビつけたら、フットンダに出ててビックリしたわ。あれだけ暴れた直後に汐留(?)に移動してテレビ出るとか頑張るなぁ。

■andymori@cosmo STAGE
翌日天皇杯の決勝に行く予定だったので、andymoriが最後。曲間に何度もおめでとうを言った。言いすぎw
大盛り上がりって訳ではなかったけど、聴きたい曲を結構やってくれたので満足でした。なんかあっさりと終わるのはお約束なのかね。

そんなこんなでここで撤収。ライブもご飯も大満足の年越しだったわー。悔いが残るとすれば、やっつんのとこと、ウサギプリントのTシャツが買えなかったことくらいか。あの黒いTシャツ欲しかったなー。予約しとけば良かった・・・。通販で売ってくれい。

最後に準備について。初めて行く人用に一応書いておこう。

基本的には夏フェスと違って、大して事前準備は要らないと思う。Tシャツスニーカーで、前に行く人は着替えがあればOK。ただ、休憩時とか結構肌寒いんで、羽織るものがあった方が良いですな。

リクライニングで寝る人はブランケット的なものもあった方が良いかと。風邪をひきます。
自分は車に荷物置いてて使わなかったんだけど、クロークは出し入れ自由らしいので、その辺のアイテムは持って行って預けるのが良いかと思います。

最初にも書いたけど、夏と比べるとホントに快適。疲労度合いも全然違う。下がコンクリな分、足は疲れるけど。
また行きたいなー。

新年あけましておめでとうございます 

今年も宜しくお願いします。

忙しく年末年始を過ごして、ようやく落ち着いた1月2日。
29日に天皇杯準決勝を見て、30日に実家に帰ってきて、31日はCOUNT DOWN JAPAN、1日は天皇杯決勝でした。
忙しかったけど楽しかった!天皇杯も優勝出来たしね。

去年も同じ事言ってたけど、今年こそは積みゲーを減らしたい。と、言ってるそばから年末にアンチャーテッド1を買い、年が明けてからセールで売ってたラジアントヒストリアとHEAVY RAINを買ってしまった・・・。まだタクティクスオウガも終わってないと言うのに・・・。まぁいいか。

更に年末に買ったipod touchでCHAOS RINGSも落としたりとか。なんか古きよき時代のFFっぽくて楽しい。解像度が高いせいか、やたらとグラフィックもキレイに見えますな。ちょっとテンポが悪いのが玉に瑕。

ipod touchは噂に違わぬヌルヌルな動きで素晴らしい。触ってて楽しいのは流石だわ。iPhoneがソフトバンクじゃなければなぁ。auのアンドロイドじゃ、この動きは難しいだろうな。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
12« 2011/01 »02

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
