

ゼロックススーパーカップ(スタジアム2回目) 

写真撮ってくるの忘れた・・・。

そんな訳でゼロックス。今年も行って参りました。毎年出れるってのは凄く贅沢なことですな。国立が改修中のために日産スタジアムでの開催。

どうなるか気になっていたスタメンは、去年のマルキのところに大迫で、ジウトンのところにアレックス。後はボランチが青木だったことくらいで、基本的にはあまり変化なし。怪我人やらコンディション不良やらがあったし、これがベストメンバーって訳でも無さそうだけど。
名古屋もあんまり去年と変わってない感じだった。

前半は名古屋ペース、後半は鹿島ペースって感じだったかなぁ。前半は名古屋のプレスが激しかったこともあって、まともにボールを繋げなかった。逆に名古屋は小気味よくボールを動かして、チャンスも多かった印象。そこまで決定的なのは多くなかったけど。

後半に入ると、名古屋のプレスが緩んで結構繋げるようになったかな。サイドも大きく使えて、かなり攻め込めていたと思う。

失点シーンはセットプレー。伊野波(?)が完全に増川に競り負けていた。残念。
逆に得点シーンもセットプレー。こちらは野沢の見事すぎる直接FKだった。丁度観戦してた側のゴールに向かって蹴るような感じだったんだけど、本当によく落ちていた。蹴った瞬間枠を超えると思いましたもの。

結局90分では1-1でPK戦へ。いきなりソガが決めて盛り上がったものの、鹿島はなぜか1人目が岩政先生で、ど真ん中に蹴って止められてすっかり盛り下がってしまった。その流れのまま3人楢崎に止められて終了。
それにしても最終的に4人蹴ったけど、そのうち3人がDFラインの選手だった。なんで?PKでキャッチされるのなんて初めて見たわw

そんなこんなで負けてしまった訳ですが、なんかあんまり悔しくない感じ。なぜかふわっとした雰囲気のまま試合が終わったからだろうな。練習試合っぽい感じと言うか。国立の時はそんなこと無かったんだけどなぁ。

その他気になったこと。
アレックスは結構やれてたと思う。ジウトンと比べると、安心感がまるで違うw
カルロンは時間が短くてよく分からなかった。チャンスで空振りしてたし。でも、かなりガッチリしてる感じで、上背がある割にあんまり大きく見えなかった。逆にケネディは細身だから余計に大きく見えるような。
大迫興梠のシュート意識が上がっていたのは好印象。君たちがやってくれないと困るんだから、今後も頼むよ。

後は、いち早く呼ばれていた誓志に結局出番が与えられなくて泣いた。満男に代えるなら誓志でも良かったんじゃ・・・。誓志は二列目要員なのかな。

90分では引き分けだったし、内容も悪くは無かったんで、ACL、リーグときっとやってくれることでしょう。早くも中3日とかで試合で大変だと思うけど、期待してます!

3DS買った 

201102273DS


予約できなかったんで暫くは入手できないかと思っていた3DSが、普通にビックカメラで売ってるとの噂を聞きつけて今日行ってみたらホントに売ってたので買って参りました。そこまで売れてないんでしょうかね。一般的に携帯機で25000円は厳しいのかも。

ソフトは何を買うか散々迷ったんだけど、試遊した時に3D感が強かったリッジと、DSでは買わなかった任天犬猫を購入。犬可愛いよ犬。
どっちもサラッとやってみたけど、試遊してたこともあって3Dに対する驚きもあんまりなく、ゲーム内容もリッジはいつものリッジだし、犬はまだ楽しさが分からないところ。うーむ、折角の新ハードの割にはあんまり盛り上がってないなぁ(個人的に)

ロンチがどれもパッとしない感じだったし、これからですかねぇ。世間的にはスパ4とか無双で盛り上がってるみたいだけども。格闘は下手だし、無双はもういいかなーと。
そんな訳で今後のソフトに期待。昔は新ハードってだけで相当wktk出来たもんだけど、もう年なんかね。悲しいぜ。

ジャンパー&告白@DVD 感想 

2011年2本目と3本目。

ジャンパー 60点

瞬間移動の能力を手に入れた主人公が銀行強盗とかしつつ、好き勝手やるお話w
ストーリーは意外性がさっぱり無くて、想像の範疇を出ないまま終始。
最後一応意外性を持たせたつもりなのかも知れないけど、まぁそうだよねって終わりだった。

そんな感じで大体ベタなんで、凄くつまらない訳ではないし、アクションシーンもまぁ悪くも無い。
でもやっぱり面白くはないかなぁ。この設定を生かしてもうちょっとなんとかならなかったのかね。


告白 90点

日本アカデミー賞で最優秀作品賞取っちゃったし、邦画好きなら大概は知っているであろう映画。
噂に違わぬ面白さだったわー。もっと重い話なのかと思ったけど、そこまでじゃなかったし。いや、話の内容自体は相当重いけど、見せ方がそうでもないって方が正しいか。

見る視点とか、考え方によって感想も全然違うものになる映画だと思う。
個人的にはこの終わり方は肯定できるし、エンターテイメントとしてもとても面白かったよ。

ちなみにCMとかだとミステリー要素が結構あるのかと思ってたけど、実際はちっともそんなことは無かった。なんでそうなったのか、が中心。その辺をしっかりと描いてくれていたから、結果にもしっくり来た。

この映画は是非とも色んな人の感想を聞いてみたい。こんな風に思った映画は初めてかも知れない。あ、それと松たか子凄いよ。こんなに凄い女優さんだとは思ってなかった。なんかすいませんでした。

それにしても最近の中学生は現実もこんな感じだったりするのかな。もちろんフィクションだとは分かっているけど、ニュースとか見てるとあながちありえない話でもないんじゃないか、とか思ってしまう。嫌な世の中だ。
だからと言って昔が素晴らしかったかというと微妙だけど。

ジャンパー [Blu-ray]ジャンパー [Blu-ray]
(2008/07/23)
ヘイデン・クリステンセン、サミュエル・L・ジャクソン 他

商品詳細を見る
告白 【Blu-ray完全版】告白 【Blu-ray完全版】
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る

aikoのまとめが届いたりとか 

110225aiko


ようやくaikoのベストアルバムを受け取った。
aikoは昔よく聞いてたけど、最近聞いてないなーと思ってたんだけど、意外と知ってる曲ばっかりだった。我ながらちょっとキモいw

それにしてもなんで「今度までには」が入ってないんだよー。あれが大層好きなんですよ。恐らく賛同は得られないだろうとも思うけど。
そもそも体外の人が、なんでこの曲が無いんだ!って言ってるんだろうな。本人も必死に決めたって言ってるし、これだけ曲出してる中で万人が納得する32曲ってないわな。

ちと残念なのは、二枚組みじゃなくて、ばら売りで二枚なところ。片方だけ買う人なんてかなり少数なんじゃないのかなぁ。そんなことないんだろうか。5600円の出費は結構痛いぜ。二枚組み4500円くらいだったらお財布にも易しかったぜ。


いつも通り全然話変わってラストストーリーの話。
買ってからチマチマ進めてきたんだけど、すっかり飽きてしまった。戦闘とか面白いんだけど、ストーリーが残念すぎる。ベタでも良いんだけど、全く面白くない。

RPGでストーリーが面白くないのは結構致命的なんだよね。先が全く気にならないというか。戦闘は色々やれて面白いだけに勿体無い。
売り上げもそんなに良くないみたいだし、多分続編は無いんだろうなぁ。ストーリーさえ何とかすれば化けそうなんだけどな。

iPhone/iPod touch AURELIAとかPefumeのライブDVDとか 

iPod touchでAURELIAをやってみた。無料だったんで、ちょっと前にダウンロードしてあったんだけど、ゲーム発展国にも流石に飽きたのでプレイ。

ゲームと言いつつ、プレイヤーが介入できる場所は全く無くて、ただひたすら話を読み進めていくだけ。
小説に絵と音楽を付けたような感じですな。んでグラフィックはまぁ普通だけど、音楽はかなり良質。曲を買っても良いと思えるレベル。

さて、そんなひたすら読み進めるだけなゲームなので、重要なのはお話。テラフォーミングされた後の火星で、アンドロイドと人が共存しているんだけど・・・というストーリー。
序盤がかなり期待できる流れだった分、終盤尻すぼみだったのが残念だったなー。結構早い段階で、まぁそういう展開なんだろうなって予想出来てしまったし。
無料かつこのボリュームだとこのレベルでも十分過ぎるんだろうけど、ちと残念。

有料でも良いから、もうちょっとボリューム増やして、話を膨らませたら化けそうなんで、期待。

そんでもってこれが終わったので、移動中用にラジアントヒストリアはじめました。タクティクスオウガはラスボスのチートっぷりに萎えた・・・。またあそこまで行くのめんどくさいし・・・。
そのラジアントヒストリアは掴みが弱いっすね。テンポもイマイチ。ラストストーリーが序盤のテンポが良かっただけに余計に気になる。ラスストは途中からムービー多すぎでダレるけどさ。
ようやく序盤のチュートリアル的な段階を超えたのでもう暫くやってみる所存。


さて、話変わってPefumeのDVDが届きましたよ。東京ドームのヤツ。毎回思うけど、なんでBDにしてくれないのか。1000~2000円高くても買うのに。

とは言え今回のも定価は6500円だし、8500円とかになっちゃうと一般的には売れないんだろうなぁ。でもDVD買うような人って相当なファンな気がするし、そこまで売り上げ枚数は変わらないような気もする。

なんだかんだで、WOWWOWでやってたヤツもまだ観てないし、DVDも観てないんですけど、そのうち観ます。必ず。
つーか早く次のライブを・・・。ライブに餓えてるんです・・・。

インセプション@DVD 感想 

インセプション@DVD 90点

気付けば今年最初の映画か。もう2月中盤でねーの。今年入ってからの休みはゲームに費やしてたからなー。

さて、インセプション。ネタバレしないように簡単に感想を。思ってた以上に面白かった。

多分映像表現も話もそこまで斬新じゃないと思う。そこまで映画を沢山観てるわけじゃないけどそれでも似た話見たことあるし。パプリカとかこんな感じだったような。それでも十二分に楽しめましたよ。
基本的に夢の中のお話なんでなんでもアリな世の中だったりするんだけど、それをバッチリ表現してくれるビジュアルは流石。味方がやたらと強すぎるのもご愛嬌。

話が結構ややこしいので、それなりに気合入れて見ないと置いてかれる可能性が高いけど、しっかり見てれば訳分からないって程じゃないし、最後にそこがそう繋がるのか!的な面白みもある。

サスペンスとか謎解きモノが好きなら楽しめるんじゃないかと。個人的には久々の当たり映画だったわー。
時間があればもっと見たいんだけどなぁ映画。

インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)インセプション Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)
(2010/12/07)
レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 他

商品詳細を見る

iPhone/ipod touchのゲーム発展国++が面白い 

最近、カイロソフトから発売されているゲーム発展国++というゲームをipod touchでやっとります。

ちょっと前にワイワイゲーム販売店という同じくカイロソフトが出しているtouchのゲームを、セールで無料になっていたこともあってダウンロードしてプレイしてたんだけど、これがお手軽ながら結構面白かったので、この間ゲーム発展国を落としてみた次第。丁度セールで115円だったってのも大きいんだけども。

ゲーム発展国は、ゲームパブリッシャーシミュレーションで、社員雇って宣伝してゲーム作ってというのをこなしていく内容。
まぁやれることはそんなに多くなくて単純な作り。でもその分覚えることが少なくてすぐに楽しめるのは大きい。最近のゲームは複雑なのが多くてねぇ。覚えるまでに投げちゃうことが多い。なんという贅沢。

メインのゲーム開発は、ジャンル(シミュレーションとかパズルとか)とテーマ(恋愛とかファンタジーとか)を決めて、方向性と対象ハードを決めるだけ。開発中に多少介入は出来るけど、そんなにやれることはない。

対象ハードはゲーム内の年が経過するごとに新しいものが発売される。ここが年寄りゲーマー的には面白くて、どれもすぐにモデルとなってるハードが分かるような名前と見た目。まさかプレイディア(っぽいハード)まで出てくるとはw
出てくる順番が微妙におかしいのがちょっと気になるけどね。なんでSFCの前にPC-FXが出ちゃうんだよw
自前でハードの開発も可能。まだこれはやってないのでどうなるかは不明。

多分もう10時間くらいはやってるので、コスパは異常に高いね。流石に単純なだけにボチボチ飽きてきたけど、ボリュームもこれだけあれば十分。
ちなみにゲーム内の我が社はもう完全に一流企業で、PC-FXで発売した恋愛シミュレーションがシリーズ(5作)累計1500万本を売り上げ、SFCで発売した相撲アクションは5作で2000万本売れてるんですよ!日本国内だけで!PC-FXの販売台数200万台とか言ってるのに、なんでソフトが400万本以上売れるのかは謎だけどw

androidでも出てるみたいなんで、チクチクと数字を追っかけるのが楽しめるシミュレーション好きは是非とも試してみて欲しい。
しかしこれが115円、セール前でも350円とか。1万本売れても350万円ですよ。安すぎやしないだろうか。なんだかなぁ。

アジアカップ優勝とかサカナクションDVDとか 

体調崩したり、やたらと忙しかったりで、かなり今更な話題になちゃったけどアジアカップ優勝しましたね!
最後まで熱かった。イチイチ無駄に劇的な試合ばっかりでしたなw
そのせいか、前任者の頃とはワクワク感が全然違うね。代表の試合を面白いと思ったのはオシムの頃以来だなぁ。

内容的には目新しいことをやってる訳じゃないし、メガネ監督のやってきたことがベースになってるんだろうけど、監督が代わって本当に良かったわ。
アジアカップなのにやたらと盛り上がったしね。この盛り上がりがJに繋がれば・・・。多分あんまり関係ないんだろうな・・・。

そして、代表で活躍した長友がなんとインテルに移籍、と。単純に凄いなぁ。出世早すぎでしょw
クロスとかは篤人の方が上だと今でも思ってるけど、あの無尽蔵のスタミナは本当に凄い。どんな心肺機能してんだろうか。
インテルのメンバー的にチャンスはありそうだし、是非活躍して欲しいなぁ。

話し変わって最近のお買い物。

110202サカナクション


WiiのラストストーリーとサカナクションのDVDでございます。

ラストストーリーは先日ようやく開封して、1時間ちょっと遊んだところ。流石にPS3と比べちゃうと厳しいけど、十分に綺麗なグラフィック。
チュートリアルがちょっと微妙かなぁ。分かりにくい。後、街が広すぎてめんどくさいw
ポリゴンで作られた街ってやたらと広くて移動がイチイチめんどくさいのが多くて困る。FCのドラクエレベルがいいなぁ。楽で。

戦闘は正直まだよく分からない。アクション要素が強いのねってくらい。つまらなくはないけど、凄く面白いわけでもない序盤です。

サカナクションのDVDは今日届いたので未開封。うっかり二つ注文しちゃってたんだけど、なんとクロネコの中の人が、一つは宅配ボックスに、もう一つは持ち帰るという神サービスをしてくれたよ。流石クロネコ!佐川には出来ないことをやってのける!そこに痺れるry。まぁ偶然ですけど。

ありがたく片一方はこのまま送り返してもらおう。
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01« 2011/02 »03

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
