

浦和レッズ×名古屋グランパス(観戦8回目) 

3月15日 Jリーグ 第2節
さいたまスタジアム

開幕戦でいきなりマリノスに負けたレッズ。思った以上にチームが機能してないようだ。対するグランパスは、かなり内容の良いサッカーをしてたみたいだけども、サンガと引き分けスタート。今日はどうなるか。

試合開始から、グランパスがレッズを圧倒。人がよく動いてどんどん前へ前へ。これは面白いサッカーだなぁ。去年のグランパスからは想像もつかない内容。ピクシーは今年からなのに凄いね。逆にオジェックが続投のレッズはさっぱりチームとして機能しない。ボールを奪っても攻撃の形すら見えない。と言うわけで、ずっとグランパスのターン。マギヌンが右へ左へ顔を出して、よく目立っていた。やっぱり良い選手だと思う。

そしてその流れのまま、14分にヨンセンのヘッドでグランパス先制!マギヌンのクロスをヨンセンが阿部ちゃんに競り勝って決めた。強いよヨンセン。

前半はそのままグランパスがペースを握り続けるも、追加点ならずに終了。全体的には良いサッカーなんだけど、細かいミスが多いんだよなぁ。グランパス。代表復帰の玉田は、勢いそのままに躍動していた。レッズは殆ど良いところなし。エジミウソンはまだしも高原は全然見かけなかった。大丈夫か?つーかこの状態で代表に呼ぶ意味あるのか?

その高原は、後半頭から永井に交代。まぁあのデキじゃあ仕方ないか。
流石にレッズはこのままじゃまずいと思ったのか、後半開始から前に出てくる。グランパスの運動量が若干落ちた事もあり、レッズがペースを握る。しかし、グランパス最後の砦、楢崎がファインセーブを連発。ゴールを割らせない。楢崎の安定感は凄いなぁ。

レッズは後半16分に梅崎投入。なぜか啓太と交代。なんで?啓太は別に悪くなかったと思うけど。
その梅崎は積極的な仕掛け等々でチャンスを演出するも、やはりゴールは奪えない。

しかし、このまま行くとレッズが追い付くのも時間の問題かな・・と言う様な雰囲気が漂いだした後半23分、ヨンセンオフサイド後のFKを、都築が素早くリスタートしようとして味方にパス→誰も感じていない→グランパスの小川がいち早く反応してダイレクトシュート→ゴール!と言う、なんとも間抜けな悔しいミスから失点。0-2となる。

この得点で息を吹き返したグランパスと、対照的に意気消沈してしまったレッズ。結局はこのまま0-2で終了。なんとレッズは連敗スタートとなった。

確かに長谷部、ポンテ、ワシントンと攻撃の主軸が抜けてるのは分かるけど、それにしてもチームとして未完成過ぎる。大丈夫かオジェック。これはこの後も相当苦労しそうな気配。
逆にグランパスはチーム全体としてしっかり組織されていて、ピクシーの腕を感じた。かなり運動量が必要とされるサッカーしてるし、選手層も厚くないから、これをどこまで続けられるかってのはあるけど。

今節は、レッズ、ガンバ、フロンターレと優勝候補と言われているチームが軒並み負け。しかも0-2、0-3、1-4とスコア的にはどこも完敗。その上、(個人的に)降格候補と思っているトリニータは開幕連勝スタートだし。やっぱJリーグはこのカオス振りが面白いなぁ。
アントラーズは明日の試合なので、きっちり勝って、まず序盤独走しちゃいましょう。
ダービー×マンチェスターユナイテッド | HOME | チェルシー×ダービー(観戦7回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
