

東京ヴェルディ×鹿島アントラーズ(観戦9回目 スタジアム3回目) 

3月16日 Jリーグ 第2節
味の素スタジアム
Jリーグ2008 第2節


第1節を見にいけなかったので、今シーズンリーグ戦初の観戦。相手は昇格組のヴェルディ。ただ、第1節を見た限り、結構良いサッカーをしてたので、油断は禁物。

それにしても優勝効果か、鹿サポーターの数が尋常じゃなかった。試合開始1.5時間前にスタジアムに着いたら長蛇の列でびびった。ヴェルディ側がそんなに入ってなかったんで、全体の観客数は2万に行かなかったけど。FC東京の方がどう考えても定着してるなぁ。

試合は開始早々からのヴェルディのプレスが機能して、アントラーズは劣勢。押し込まれる状況が続く。アントラーズの選手は疲れからか、全体的に動きが重く、運動量も少ないように見えた。まぁ数日前に40度近いタイで試合してたのと同じメンバーだからなぁ。ローテーションとかしないのかね。織部は。

そんな危ない展開の中、いきなり曽ヶ端がやらかす。前日の都築もビックリな、敵へのスローイン。最終的には自分で抑えて事なきを得たものの、あれで点が入っていたら、一方的な試合になっていた可能性が高い。これだから曽ヶ端はなぁ・・・。危なかっし過ぎる。セービングは良かっただけに、もったいない。

前半は、ヴェルディが攻めて、アントラーズが守る時間が殆ど。小笠原が守備で存在感を示していた。一人で走り回っていた。改めて凄い選手だと思った。
ヴェルディ側はと言うと、前節のフロンターレ戦と同様、ワイドな展開でなかなか良い攻撃は見せるものの、最後のところがイマイチだった。ディエゴは怖かったけど。なんかデカくて速いんです。レアンドロは3トップの真ん中ってタイプじゃなさそう。
ディフェンスも気合が感じられて良かった。出足も素晴らしかったし。お陰でアントラーズはセカンドボールもさっぱり拾えず。

ヴェルディペースで進むものの、前半は両チームとも無得点でHTへ。

後半に入っても、ヴェルディペース。ディエゴが決定的な場面を外してくれたから良かったものの、遠いサイドだったし、てっきり失点したかと思ったよ。それくらい危ない場面も。

それでもなんとか凌いでいた後半25分、殆ど消えていた野沢に代わってダニーロおじさん投入。結果的にはこの采配が的中!投入後すぐ、ダニーロがドリブルで抜け出し、マルキーニョスへパス。マルキは落ち着いてゴール!厳しい展開の中、待望の先制点。

スタジアムで見てたときは、ダニーロがドリブルミスってるんだけど、たまたまDFの間を抜けてるという風にしか見えないプレーをちょいちょいやっていたので、ちょっと面白かったんだけど(笑える的な意味で)、後でテレビで見たら狙って跨いだりしてたっぽいね。すまんダニーロw織部が残してくれとフロントに頼み込んだ甲斐があったね。まだこれからだけど。

2点目もダニーロのスーパードリブルから篤人へパス。そのパスを篤人がマルキに通してのもの。ダニーロ大活躍。終了間際に自分で点を決める決定的場面もあったものの、キーパーにあててしまって外したところはご愛嬌。

そんなこんなで空気嫁とかいう外野の声にも負けずに0-2で試合終了。(レッズ、ガンバ、フロンターレが負けたからね。)
ヴェルディはしっかり組織されたサッカーをしているし、点を取れる人が居れば、かなり化けそう。
アントラーズはもうちょっとローテーションしないと厳しそう。ただ、中盤の前の方は選手層が薄いんだよなぁ。気になるところ。

そういえば、試合開始前に東国原知事がスピーチしてました。両チームとも宮崎でキャンプしたからっぽい。同じくスピーチしてたラモスEDより人気でした。それにしてもEDって肩書きは無いよなぁw
ペルソナ4 | HOME | バーンアウトパラダイスを買いに行ったのに(ry

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
