

アナタヲユルサナイ クリア後レビュー 

AQ THE BEST アナタヲユルサナイ


アナタヲユルサナイ、チマチマプレイしてようやくクリア。クリア後の感想でも。

【ストーリー】
基本的に一本道なので、サウンドノベル的なものを期待すると肩透かしをくらうかも知れない。一応バッドエンド的なものもあるっぽいけど、普通に進めてたら特にそんな展開にもならんかった。選択肢自体がろくに出てこないし。プレイ時間が出ないので実プレイ時間はよく分からないけど、まぁ10時間前後ですかね。
ストーリーは、盛り上がりに欠けるものの、後半の盛り上がりはかなりのもの。終わりのほうの数時間は一気にやりきってしまった。ただ、個人的に主人公の行動に納得が行かないことがしばしば。それはないわーというのが何回か出てきたのがイマイチ。
話自体はかなり大人のお話なので、PSPのメイン層には合わなさそう。

【操作感】
縦持ちがウリな今作。縦持ちは他にスターソルジャー位ですかね。キャラ絵等々が大きく表示できるのはメリット。また、会話シーンでは上下にそれぞれの発言が表示される。どちらが喋っているのか分かりやすいし、文字スピードや文字の大きさで個性を出す事にも成功していると思う。ただ、視点の移動距離が長くなるのが微妙。
後は、アナログパッドで注目したいところを指定する操作がそれなりに出てくるけども、当たり判定が小さい事もあって、結構なストレス。もうちょっと当たり判定を大きくするか、十字キーでも操作できるようにして欲しかった。

【グラフィック】
PSPだけあって、かなり美麗。そしてオサレな感じのキャラ絵が印象的。背景は実写を加工したもので、キャラに合っていたと思う。わざわざ描く必要もないし、コスト的にもなかなかよろしいのではないかと。
ただ、オサレキャラばかりなのに、全員同じ服しか着ていないのはどういうことか。服を変えると、その分パターンを用意しなきゃならんからだとは思うけど、どうしても気になってしまう。

【音楽・SE】
なかなか良かった。元々ノビヨ好きってのもあるとは思うけど。こちらも全体的にオサレな感じ。どの曲も主張が強い訳ではなく、自然に場面と合っていると思う。

【まとめというか雑感というか】
トータルで見て、かなり良いデキだったと思う。満足度は高い。上にも書いたけど、話が大人向けで、PSPのメイン層には合わないのではないかと。絵柄も大人向けな感じだし。面白いだけに勿体無い。ただ、PSPだからこそ特徴的で綺麗なグラフィックを実現できたんじゃないかと思うので、難しいところ。プレイ時間は短めだけれども、個人的には丁度良い感じ。

80点(100点満点中)
主人公の行動がなぁ。。。
川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ(観戦48回目) | HOME | レッズ × ミラン(観戦47回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
