

ナイツ into dreams... クリア後レビュー 

ナイツ into dreams... 90点(100点満点中)

ナイツ into dreams(通常版)


サターン版のナイツにとんでもなくハマり、リメイク発表で狂喜乱舞した訳ですが、星降る夜の物語(Wii版)の出来の微妙さのお陰ですっかりテンションが落ちてしまった。なので、このリメイク版も発売日に買ったものの、ちょっとだけやって殆ど放置状態でした・・・。

そんな中、なんとなく思い立ってプレイ再開したところ、面白いでやんのw一気にクリアまで行っちゃいましたよ。クリアまでの時間は4~5時間程度かな。うまい人ならもっと短い時間でクリアしてるでしょう。クリアするだけなら難易度低いし。
プレイ時間を見ると、ボリューム不足に感じるかも知れんが、アクションだし、余計なムービーもない(最初と最後くらい)なので、こんなもんじゃないかなぁ。ダラダラ長いより全然良い。個人的には好印象。
そもそもナイツは飛んでる感が楽しいゲームなんだから、変な装飾は逆効果なんですよ。星降る~は、ゴテゴテしすぎてるし、余計なミニゲームが多すぎていかん。あっちは序盤で投げてるんで、あんまり偉そうな事言えないですけど。

内容自体はリメイクと言っても、グラフィックを変えただけのような感じ。細かいところは変わってるのかも知れないけど、あまり感じ取れなかった。グラフィックを変えたと言ってもHDグラフィック全盛(とまでは言えないけど)のこの時代には、そこまで特筆するほどでもなく。でも同時収録されてるサターン版と比べると劇的に変わってはいるけど。元々のグラフィックが当時でもあんまり綺麗じゃなかったとか言う意見は聞こえない。サターンは2Dで生きるハードだ(ry
まぁそもそも、移動スピードが速いので、グラフィックの荒さ等々はゲームが始まってしまえばさっぱり気にならない。どのくらい速いかと言うと、どんなザコ敵が出てきたのか分からないくらい速い。エンディングで敵が色々紹介されてて、こんなに敵の種類居たんだ!と驚いたくらいだw
だけども、操作不能な程速い訳でもないのでその点は安心。

音楽は元々評価の高いものばかりだったので、大安定。素晴らしい。文句なし。
操作感も良好。やっぱりナイツには丸アナログだなぁ。GCコンの8角ではダメだ。

不満も結構。
基本的にサターン版から変更がないからか、プレイアビリティ面では問題がある。まずステージクリア後に続けて次のステージに進めない。一回タイトル画面に戻って、また選択という流れ。正直めんどくさい。もしかしたら続けて選ぶ方法あるのだろうか。知ってる人が居たら教えてください。
ボス戦も微妙。通常ステージをクリアすると問答無用でボス戦が始まるんだけど、戦い方はノーヒント。まぁそれはいいんだけど、負けるとまたステージの最初から。これはちと厳しくないだろうか。昔はこんなゲームザラだったけどさ。
ステージ開始前のロードもやや長め。一度にステージデータ全部読み込んでるみたいだから仕方ないのかも知れない。
それと、これもサターン版から思ってたけど、A-LIFEのシステムがさっぱり分からん。当然面白さも全然分からん。

兎にも角にも、これは飛ぶ気持ちよさを楽しむゲームです。ここにハマれればとんでもなく楽しめるはず。なんか、星降る~に引き続き、こちらもさっぱり売れてないようで、絵本付がamazonで30%OFFです・・・。初回限定版なのに・・・。元々安いし、ちょっとでも興味ある方は是非。
ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)ナイツ into dreams ~ナイトピア・ドリームパック~(初回限定版: 復刻絵本「翼がなくても空は飛べる」同梱)
(2008/02/21)
PlayStation2

商品詳細を見る


この売上の壊滅っぷりから考えて、次回作はないだろうけど、あるならPS3のダウンロード販売でナイツHDとか出してくれないかなぁ。

あー、ゲームとは関係ないところで不満点。まぁ誰もが思うことだろうけど、なんでこれを先に持ってきて、盛り上げてからの新作投入じゃないんだろうか。(結果的には大差なかったかもしれないけど。)
そもそもクリスマスナイツが収録されてるこっちを年末に出すべきだろー。んで、クリスマスナイツをもっと前面に出せと。ライト層にも請求できるだけの魅力があると思うんだけど。クリスマスナイツ。
本当にセガは色々な面が下手すぎるなぁ。こんなに良いゲーム作れるのに。

そういえば、勝手に「冬季限定版」が丸々収録されてるもんだと思ってたんだけど違うみたいね。今の時期でも普通にクリスマスバージョンだもんなぁ。ちぇ。あの色々隠し要素的なものが入ってて、それを探すのが楽しかったのに。当時はネットも無かったし、見つけられなかった要素も多々あったけど。(最近ネットで知った。)
ただ、説明書に時間を合わせとくといい事あるかも、みたいなことが書いてあったので、多少は変化するんだろうか。ちょっとだけ期待。
ヘブンリーソード ファーストインプレッション | HOME | ペルソナ4

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
