

チェルシー×アーセナル(観戦10回目) 

3月23日 プレミアリーグ
スタンフォードブリッジ

4連続引き分けで、ついにマンUに抜かれてしまったアーセナル。CLでミランには勝ったんだけどねぇ・・・。対するチェルシーは地味に3位。今日勝てば2位浮上。でも前節はスパーズと4-4。守備崩壊気味?なんかセットプレーからやられたらしけど。

序盤はアーセナルがボールを持つものの、攻めあぐねると言った展開。チェルシーは守備のバランスが良くて、プレスも早いので、相手にボールを持たせても、決定的なところまでは行かせていなかった。これでなんで4点も取られたんだろうか。しかし、マケレレは良い仕事するなぁ。もういい年なのに。
守備は良いけど攻撃がダメダメなチェルシー。だったけど、20分過ぎ辺りから反撃。カウンターで惜しい場面を作る。24分にはDFラインの裏に超決定的なロングパスが出るものの、ドログバがミスして決められず。
39分、アーセナルの初めてのCK。惜しくも外れる。噂通り、チェルシーのセットプレー時の守備はやばそう。その直後にもアーセナルはFKから混戦になって、凄く惜しい場面も。でもやっぱり決められず。

お互いに切り替えの早い展開で、あっという間に前半終了。アーセナルは高い位置から中盤がプレスを掛けていて、そこで奪えたシーンは当然チャンスを作っていたけど、抜かれる場面も多々。しかしそこはアーセナルDF陣がよく体を張って防いでいた。ジョーコールが危険。

後半もお互いに一進一退の中、アーセナルが先制する。やはりチェルシーDF課題のセットプレーから。CKをサーニャが見事なヘッドでゴールに流し込んだ。しかしあれはシュートがうまかった。
失点直後の後半15分、チェルシーが反撃。ゴール前でドフリーのアシュリーコールにセンタリングが!でも外した・・・。なんだかんだで危ない場面はアーセナルの方が多い。

後半27分に、先制点を決めたサーニャが負傷退場。アーセナルは負傷者が多くて厳しいね。ディアビin。チェルシーはほぼ同時にアネルカとベレッチを投入。マケレレとバラックout。バラックは微妙な出来だったけど、マケレレは素晴らしかったのになぁ。本人も不満そうだった。グラントもなかなか思い切りましたな。
この交代で、チェルシーは4-3-3から4-4-2へ。チェルシーが2トップになったことで、ガラスとトゥーレでドログバを見ていれば良かったところが、二人でドログバ、アネルカを見なくてはならなくなってしまった。これが響いたようで、交代直後、ドログバが同点弾。1-1。更にその2分後にはアネルカがゴール前フリーでシュート。しかし外してしまった。

アーセナルは怪我明けのファンペルシに代えてウォルコット投入。しかし、殆どボールが渡らない。そうこうしているうちに、チェルシーは遠い位置でFK獲得。素早くロングボールを出して、アネルカが落とし、ドログバがきっちり決める!チェルシー逆転。更にその直後にもドログバは決定的なシュートを放つが、これはアルムニアがファインセーブ。

追い付きたいアーセナルだったけど、なんか全体的にイマイチ。ミスが多くて、決定機を作れない。ベントナーを入れてパワープレーを試みるかと思いきや、あんまり放り込みもなし。ロスタイムも5分あったけど、結局チェルシーが2-1で逃げ切った。

マンUも勝ったので、チェルシーは勝ち点差5、アーセナルは勝ち点差6となりました。まだ終わりじゃないけど、アーセナルはかなり厳しくなったのは間違いないなぁ。チームも下り坂な感じだし。何よりアデバイヨールが最近殆ど点を決めてないのが痛い。怪我人も本当に多いし。ロシツキーはまだか。
チェルシーはCLもフェネルバフチェが相手だし、この先数試合のカード的には有利っぽい。ただ、セットプレーの守備はかなり危なっかしいからなぁ。どうなることやら。
個人的にはマンU優勝でも良いけど、CLはローマに負けてくれw
どこか1チームを選ぶならアーセナルに優勝して欲しいですけども。
最近の気になったニュースとか(サッカー&ゲーム) | HOME | バンテージ・ポイント@映画館 感想

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
