

流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル クリア後レビュー 

流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル 65点(100点満点中)

流行り神PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル


プレイ時間は20時間程度。全部クリアするためには繰り返しプレイ必須な仕様なので、シナリオをプレイしていた時間は15時間位だろうか。

【ストーリー、キャラクター】
まずオカルト及びグロがダメな人は無理。オカルトはまぁともかくグロい絵が結構出てくるので注意が必要。個人的には全然平気だったけど、対象をかなり狭めてるような。
話の流れ、雰囲気はかなり良かったものの、どの話もなんだかちゃんとオチをつけないまま終わっている感が強い。一応選択肢によって科学ルート、オカルトルートに分かれるんだけども(明確にどちらルート、とかは言われないけど)、特に科学ルートが酷い。なんじゃそりゃと。全然説明になってないだろうと。投げっぱなしな印象しか受けなかったなぁ。オカルトルートにしてもあんまりちゃんとしたオチはなし。最後までやれたので、話自体は面白かっただけになぁ。残念。ま、最後までやれたのは携帯機だっていうのはかなり大きいと思うけど。
キャラクターは全員立っていて、魅力的。過去の出来事について、触りだけ出てきたりしたのは微妙。続編買えってことか!うーむ。キャラ絵はかなり個性的なので好みが分かれる感じ。そして立ち絵とそれ以外の顔が大分違うような。気になると言えば気になる。

【システム、操作性】
まず隠しシナリオ出すのめんどくさすぎ。いや、せっかく作ったんだから全部見て欲しいという気持ちは分からんでもないが、勘弁してくれ。前述したように携帯機だから最後までプレイしたけど、PS2版をやっていたら、多分途中で投げてたなぁこれは。
んで、隠しシナリオを出すために、繰り返しプレイ必須な訳なんですが、その際に一度読んだテキストはスキップ出来るようになっております。まぁ最近のアドベンチャーでは当たり前のような機能だけども、そのスキップ機能もちょっと微妙。選択肢で分岐しても、一部テキストが使いまわされている事があるんだが、この使いまわしのテキストは既読と判断してくれないので、同じ文章を読まされる羽目に。めんどい。
後は、片手プレイに対応していないのも残念。個人的にこれがあるとないとではプレイアビリティーがかなり変わってくるのですよ。
その他、バックログを読めたりとか基本的なところは一通り揃っているので、その辺は問題なし。

【グラフィック、BGM】
グラフィックはキレイなものの、キャラクターの絵は前述したように結構クセがあるので好みが分かれるかと。後、これまた前述したように、グロい絵が多いので、ここで拒否反応を起こす人も多いかもなぁ。突然アップの目が映ったりするのは怖さを演出する上でなかなか良かったなぁと。こっち見んなw
音楽は、場面場面に合った音楽がきちんとながれているし、音楽自体も悪くない。EDテーマも個人的には結構好きな曲であった。

【雑感】
とにかくストーリーをちゃんと完結させてくれ。中途半端すぎる。このゲームはそこに尽きるなぁ。PS2で続編が出ているけども、PSPに移植されてBEST版になったら買うかもw今作がこのデキだとフルプライスはちょっと厳しいかなぁと思う次第。
鹿島アントラーズ × クルンタイバンク(観戦22回目) | HOME | 大宮アルディージャ × FC東京(観戦21回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
