

LUX-PAIN(ルクス・ペイン) クリア後レビュー 

LUX-PAIN(ルクス・ペイン) 85点

ルクス・ペイン 特典 サウンドトラック「LUX-SOUND」&イラスト+設定資料集「LUX-PAINT」付き


ようやくクリア。プレイ時間は20時間弱。長かった・・・。でもクリアまで来れたのは面白かったからですな。いつも通り、とりあえずネタバレなし。

基本的には普通のアドベンチャー。一部タッチペンを使ったアクション要素あり。この辺りがこのゲームのオリジナリティなんだろうけど、普通のΣイベントはともかく、ボス戦はあんまり要らない。正直面倒。以下項目別に。

【ストーリー】
人の心が読める主人公が、人の心に巣食う「サイレント」というものと闘っていく、というようなストーリー。そしてジュブナイルモノ。高校生の話なのでね。ペルソナ3とか程、学園イベントが起きるわけではないけど、それでも学校はちょくちょく出てきます。
ジュブナイル好きとしては、なかなか楽しめるデキだったけど、なんかあんまり話を盛り上げず、淡々と進むような印象。もう少し区切り区切りで盛り上がっても良かったかなーと。最後は流石に盛り上がった感があったけども。
それと、話が重い(人が死んだりとか。まぁそもそも人の心が読めても良いことないし)ので、その手の話が嫌いだと多分合わない。
劇中に出てくるBBSは2ちゃんねるのノリで、分からない人にはさっぱり分からない気がする。まぁそれはそれでいいのかな。しかしBBSに個人特定できるようなネタばっかり書くなよw

【キャラクター】
美男美女だらけw
これだけのテキスト量だけあって、各キャラともそこそこ掘り下げられている印象で、思い入れも持てた。しかしメインキャラの中で一人最後までイマイチ好きになれない奴がなー。あれはないわー。ま、この辺はネタバレ以降で。
主人公は基本的に独白以外は殆ど喋らないし、過去とかいろいろな事が余り語られないので残念。相手の話に感情を表すモードもあるけど、殆ど出てこないし。
最初はフルボイスか!って位しゃべるけど、序盤以降はイベントシーンと一部のみボイス付き。まぁ結構喋る方なんじゃないかとなんとなく思ったけど、感覚なのであんまり信用しないのが吉。声優も結構豪華らしいけど、詳しくないのでよく分からない。
ところで好感度って、アーカイブ以外に意味あるの?

【システム】
どうやら3パターンエンドがあるみたいだけど、どうやらグッドエンドだった模様。攻略とか見ずに普通にやっただけなので、どこでどう分岐するのかはよく分からない。
オマケ要素があって、各キャラとの絡みもあるので見たくなる訳だけども、1周だけだとさっぱり埋まらない。でも2周目をやるかとなると微妙なところ。その最大の理由がメッセージスキップができないところ。イベントシーンも飛ばせない。これは面倒。
ボス戦も微妙。特に、線を引っ張らなきゃならない戦い方(戦い方のパターンは3つ)は、認識の悪さで相当ストレスが溜まった。
それと、個人的には左手だけでメッセージ送りが出来ないのと、会話のバックログが見れないのも不満だったなぁ。
そんな感じで、システム周りはかなり改善して欲しい点が多かった。

【グラフィック・音楽】
グラフィックは全体的に高レベル。パッケージ絵を見てダメじゃなければイケると思う。会話シーンは口パクもするし。どんな言葉を発しても同じ口の形だから、違和感はあるけど、そこまで求めるのは酷か。
音楽も高いレベルでまとまってる感じ。全体的に好みの曲が多くてよかった。場面場面にもちゃんと合ってるし。

【雑感】
システム周りに若干の難はあるけど、全体的によくまとまっていて面白かった。メッセージスキップがあれば2周目もやるんだけどなー。これだけ積みゲーがある現状では厳しい(自業自得)。
あちこちでワゴン行きなところを見ると、商売的にはあまりうまく行ってないようで・・・。続編はないかなぁ。色々と作れそうなだけにもったいない。
アドベンチャーが嫌いじゃなくて、ある程度重い話も平気であれば、是非ともプレイしていただきたい。幸か不幸か安いし・・・(まぁ自分も安かったから買ったクチですけど)。面白いよ。

後、ネタバレ感想を少々。
・ミカはないわー。人に迷惑掛けすぎだし、あの自殺サークル(?)のメンバーに突撃した時はかなり引いた。結局お前マスゴミじゃねーかよ!と。それとシンジがあの面子の中に居るのもよく分からない。そんなに仲良しじゃなくね?

・子安後半活躍しすぎwそしてアツキと意外と仲良しなのね。途中でもうちょっとスポットライト当ててくれたらよかったのにね。つーかフォートメンバーの掘り下げはもう少し欲しかったかなぁ。

・マコさんはともかく(でもとても悲しいけど)、高野先生は救えるルートが欲しかったなぁ。後メロディも。犬好きとしてはメロディの心崩壊もかなり悲しくなりました・・・。

・あのババアは死んでも良かったのにw

・特典のCD、なんでヤヨイが盤面に書いてあるんだろう。最終的にはそんなに重要じゃないような。序盤のメインキャラだからか?最終的なネタバレ防止?
パプリカ@DVD 感想 | HOME | PS3と液晶テレビ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
