

PS3と液晶テレビ 

アクセス解析を見ていると、「PS3 液晶」で検索してやってくる人が多い。やっぱりみんな気になるんですなぁ。遅延とか残像とか?

んで、PS3と液晶テレビを買って半年位経つ訳ですが、今の時点での感想を書いてみるよ。
ちなみにPS3は60G版、テレビはブラビアJ5000の32インチ。もう型落ちですね。

【ハーフHDについて】
32インチということで、当然のようにハーフHD(買った当時からフルの32インチが無かった訳ではないけど)なんだけども、それでも全然綺麗。問題なし。とは言え、フルHD見ちゃったら戻れないのかも。
ただ、このテレビを買った年末当時だと、32インチフルHDのテレビと言う意味ではシャープしかなく、シャープはあんまり良い話を聞かなかったので、個人的にハーフしか選択肢が無かったのですよ。
まぁ32インチ程度だと、フルもハーフも関係ないという話もあるし、お店で見た印象だとそんなに違いを感じなかったしなぁ。ソースにも因るんだろうけど。
32インチまでしか置けなくて(我が家がそう)、余程拘りが無ければ、ハーフHDでも問題ないかと。少なくともSDとHDの差は雲泥ですぞ。

【遅延】
ゲーマー的にはとても気になるような気がする遅延。個人的には特に気になりません。J5000はゲームモードなる、(多分)映像エンジンをあれこれ切って、遅延を少なくする機能があるんだけど、それ使わなくても気にならん。サッカーゲーとかやっても全然平気。ただ、この辺は人の感じ方に因るからなんともですなぁ。FPSとかハードに音ゲーやる人はやっぱり気になるのかも。詳細が知りたい人は2ちゃんねるにでも行ってもらうしかないかも知れん。

【残像】
こちらも買う前は相当気になってたんだけど、倍速処理(ブラビアだとモーションフローと言います)のお陰か、気になる場面は殆ど無い。少なくともゲームで残像が気になる!ってことは今のところ無し。
サッカー見てても大概大丈夫。たまにちょっと気になる事はあるけど、個人的には許容範囲内かなぁ。サッカーの場合、自分は「残像が気になる<広い範囲を鮮明に観れる」なので、許容できるのかも。それと、PC(4年位前のVAIO)でテレビ見れる環境なんだけども、この液晶が動画に物凄く弱いので、許容範囲が広がっている可能性はあるw
ただ、テレビ番組のスタッフロールはかなりの確率で残像残ります。モーションフローも原理上破綻する事がちょいちょいある。個人的にはテレビ番組のスタッフロールはどうでもいいので、全然問題ないが、気になる人はダメかもしれない。

そんなこんなで、いまのところ大変快適なAVライフを送っております。東芝のHDDくっつけられるREGZAにしても良かったかなーとは思うけど、まぁ録画してまで見るテレビなんて殆どないし。元SONY信者なので、お布施の意味も込めてBRAVIAなのです。

他にもこれはどうなの?とか管理人に聞きたい奇特な人はコメント欄にどうぞ。あ、PS3自体はPS2互換が復活しないと、なかなか人に勧め辛いよなぁと。PS3でも面白いゲームは出てるんだけどね。ラチェクラとか。
LUX-PAIN(ルクス・ペイン) クリア後レビュー | HOME | EURO決勝(観戦41回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
