

ペルソナ4 ファーストインプレッション 

ペルソナ4


今日(もう昨日か)、ようやくamazonから発送メールが来たと思ったら「予約してもらってたけど、在庫確保出来なかったわ。ゴメンネ☆」(要約)だと・・・。
久々にガチのkonozamaキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━
3ヶ月以上前に予約したのにそりゃねぇよwwwマジamazonはこれだからwwworz

仕方ないからキャンセルして、近くのお店で購入。定価になっちまったぜ・・・。ただでさえ浪費しまくりなのに・・・。
と、愚痴は置いといて今現在の感想。ちなみにプレイ時間は4.5時間ほど。まぁ発売日に買って、これだけやってるところを見ても面白いってのは分かっていただけるかと。進み具合としては、少し前にようやく自由に戦闘できるようになった辺り。ちなみにP3はフェスを散々やりましたですよ。その視点からの感想。

まず(広い意味での)オープニング、流石に長すぎ。ステータス画面を開けるようになるまで2時間強とかどうよ。序盤から引きが強めなんで、そこまで不満には感じなかったけど。もう少しなんとかしてくれ。

それと気になったのはP3からの使い回しがやたらと多いこと。まぁ色々と事情はあるんでしょうが、キャラのモデリングとかSEとか音楽とか、とにかく前作で見たor聞いたってのが散見される。新鮮味が薄いぜ。ベースとなっているシステム(コミュとか戦闘とか)も今のところ殆どP3を踏襲してるってのも新鮮味を感じない原因かも。まぁこの辺は変えても変えなくても色々言われるだろうし仕方ないか。
ただ、使いにくかったUI周り(買い物とか回復とか)は結構改善されてて、ここは好印象。前作が使いにくすぎたってのはあるけど。

ダンジョンでは、シャドウに先制を仕掛けるのが難しくなった。慣れかもしれないけど。P3であったメニュー開いて閉じるとシャドウが向きを変えるシステムが無くなってしまったのがかなり痛い。つーかめんどい。空飛んでるシャドウもいるんだけども、とにかく当てにくい。困る。

ダンジョン以外での移動は、□ボタンでショートカット出来るようになったのはかなり良い。しかし、カメラが改悪されてないか?特に学校。カメラが近すぎてかなり見難い。残念。

音楽は相変わらず素晴らしい。今回もサントラ買いかなー。またアレンジ版出して欲しい。グラフィック周りも高いレベルで安定。P3はどちらかというとクールっぽい色使いだったと記憶しているけど、今作はやたらとポップ。これはこれで良いね。

ストーリーとかキャラについてはまだ序盤もいいところなので、よく分からないけど、クマかわいいよクマ。もっとみんなかまってやれよw
それと、陽介がテレッテ担当で千枝がゆかりっち的ポジションといったところか。

なんだかんだ言いつつも、至極真っ当な続編な感じ。面白い。
ストーリーも面白そうだし、またクリアまで楽しめそうだ。今回も期間は1年らしいので、P3と同じくらい時間掛かるんだろうな・・・。その点はちょっと重いぜ・・・。
めがね@DVD 感想 | HOME | CDわさわさ

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
