

ドラクエ5のファーストインプレッションとか 

ペルソナ4に夢中になってたら、ブログほったらかしになってしまった。P4はプレイ時間55時間強。まだ終わりは遠い。しかしちょっと飽きてきた感が。イベント間が長すぎるんだよなー。後はP3で慣れてしまってるのも結構あるかもしれない。

そんな中、チビチビとドラクエ5も進めてたりします。
今のところ少年期の中盤位?正直、SFC版以来なんで、ストーリーとか細かいところをさっぱり覚えてない。10年振りとかだもんなー。当時は何度もクリアしたけれども。プレイ時間は3時間弱。もうクリア後のレビューとか各所であがってると思うので、とりあえず個人的に現時点で気になった事。ちなみにオリジナルは8までプレイ済。6までしかクリアしてないけど。リメイク4、5は未プレイ。

【インターフェース】
かなり微妙。
まず「どうぐ」の表示が、タッチペン操作のために1アイテムのサイズを大きくしてアイコンとか表示されてるけど、邪魔でしかない。そもそもタッチペン操作必要なのか?みんな使うんだろうか。そんなことよりも文字送りをLボタンで出来たりする方が遥かに便利なんですけど。
どうぐの受け渡しも微妙で、道具指定→相手指定→どうぐ配置場所指定、という流れなんだけど、最後のやついらなくね?相手のどうぐがMAXで渡せない時対策なのかも知れないけど、だったらMAXの時だけそうするとか、交換コマンドを別に設けるとかすれば良いのでは。一手間が結構めんどうなんだぜ。
お店で装備品を買ったときも不親切。買ったアイテムを装備するか?と聞いてくれるのは、まぁ昔に比べればとても親切になっているけど、だったら古いアイテムをそのまま買い取ってくれても良くないか?この辺はP4の影響でそう感じるだけかも知れないけど(P4はその辺親切設計)
街もイマイチ。ポリゴン表示のせいで、グルグル回して調べなきゃいけないの面倒。古い人間だからですかね。街は2Dの方が良いなぁ。それにしても、人の家に入っていって、家のもの勝手に奪った上に、壷とか勝手に割るの流石に酷くないですか?なんであんな表現に変わったんだろう。

【戦闘】
まずなによりテンポが良いのはすばらしい。お陰でレベル上げが苦じゃない。これはレベル上げ前提のドラクエにはかなり重要かと。ただ、序盤からマヌーサとかラリホーとか連発されるのはうっとおしいなぁ。もう少しなんとかならんかったのかね。
それと、キラーパンサーが命令無視して、みをまもるばっかりやるのは如何なものか。命令無視して、他の敵に攻撃する、とかなら分かるけど、なんであんなにみをまもりたがるの?バカなの?(バカさ加減を表現してるってことなのか?)
戦闘曲は相変わらず素晴らしいです。

【その他】
昔は全然気にならなかったけど、流石に6歳児にどうのつるぎとか8歳児にいばらのムチ売りつけるのはどうかと思った。これはきっと歳食ったからだな。
後は、パパスが「騒ぎが大きくなるから云々」とか言うところは、完全に自分の落ち度を隠すための隠蔽工作じゃないですか!と、思ったりした。偽装!偽装!付いて来いと言いつつ、サッサと行っちゃって、目的地を教えてもくれないとか言うのも、最近のゲームじゃ考えられないよなぁ。

上記のように今のところ面白くない事もないけど、個人的には粗が目立つ出来栄え。まぁ携帯機だし、今後もチマチマ進めて行こうとは思うけど。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る
横浜FC × サンフレッチェ広島(観戦43回目 スタジアム9回目) | HOME | 横浜Fマリノス × 鹿島アントラーズ(観戦42回目 スタジアム8回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
