

ペルソナ4 クリア後レビュー 

ペルソナ4 95点

ペルソナ4


いやー、今回も長かった。難易度ノーマル、プレイ時間は85時間位。P3(FES)よりは短いけども。
まぁ長かったけど、最近はそこそこ面白くても投げ出すような自分が最後までプレイしたくらいなので、相当面白かった。基本悪く言えばP3の焼き直しなので、比較も交えつつ。以下とりあえずネタバレなし。

【ストーリー】
学園モノかつミステリーといった趣。どちらも好きな身としてはストライクど真ん中。ただ、ミステリー要素は大した事ない。アクセント程度といったところ。
それよりも気になったのは、各イベントの間が空きすぎてて、少々ダレるところ。P3の方が、密度は高かった気がするなぁ。
まぁ、そんな欠点を補って余りあるくらいに全体的な話は面白かったけども。

【キャラクター】
それぞれのキャラに対して十分な時間を掛けられる分、掘り下げもしっかり。キャラは立っている。クマ可愛いよクマ。イベント等ではフルボイスで、他の部分ではちょっとだけ声付きな感じ。主人公のボイスも一応あるけど、あんまり喋らない。
それと、要所のイベントではアニメが挿入されるけども、なかなかにレベルは高いと思う。そんなにアニメ見ないから、実際はそうでもないかも知れないけど、個人的には十分満足行くレベル。

【システム】
ここはP3から比べて、かなりユーザーフレンドリーに。装備関連とか、スキル使用の際とか買い物の際とか、とにかくやりやすくなった。まぁこれでようやく最近のRPG並みと言えなくも無い。P3がちょっと微妙過ぎた。
戦闘システムも楽な方向に向かっていて、ダウン関連が(比較的)P3よりもプレーヤーに有利になった分、難易度も下がっている感じ。
ペルソナ3、4のキモとも言えるコミュは、基本P3と変わらず。なので、P3経験者からすると新鮮味に欠ける。

【グラフィック・音楽】
グラフィックのレベルは枯れたハード、PS2らしく相当高い。あくまでSDレベルでの話ではあるけど。ただ、キャラの基本デザインとか、P3の使い回しと思われるモノが多いので、システム同様P3体験者には新鮮味が薄いかも。
全体的にP3はクールな印象だったが、今回はグラフィック、音楽共にポップ寄り。個人的にはP3の方が好きだが、これはこれでアリ。音楽のレベルは相当高い。サントラも買いました。

【雑感】
システム周り以外はP3の方が上かなーと思うものの、今作も相当面白かった。ま、何分P3はこのシステムでのハツモノだっただけに有利な面はあると思う。
クリア後、なんか寂しくなるゲームは超良ゲーと個人的に思っているのだけど、P4は、本当にそう思った。こいつらとも、もうお別れか・・・と。
どうせFES的なものが出るんじゃないの?といった感じで様子見の人も居るみたいだけど、これはやっとくべき。完全版的なのが出たら、その時またやったらいいじゃない。
全体的な難易度はかなり控えめなので、ライトユーザーも是非。ノーマルまでの話だけど。エキスパートとかは結構大変そう。
次はHDゲーム機での新作が見たいなぁ。そして個人的にはもっと濃縮してプレイ時間を短くしてくれるとより助かる。ま、十分意味のある85時間だったけど。

何か書き忘れてる気がするけど、思い出したら追記しよう。
流行り神2 PORTABLE ファーストインプレッション | HOME | なでしこジャパン!!

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
