

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ ファーストインプレッション 

トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付き


何気にamazonから発売日の翌日に届いてました。やきゅつくに夢中になってたので、ようやく1時間ほどプレイした。お手軽ってのは実は恐ろしいね>やきゅつく
そんなこんなで今更ファーストインプレッション。

箱○を持っていないので、初の和製RPG。今のところかなり好印象。
まず戦闘が面白い。アクション要素が多めで、退屈しない。まぁここは賛否両論あるとは思うけど。日向と日陰で必殺技が変わるのも意外と斬新で良い。
テイルズはSFCのファンタジアを序盤で投げて以来やってないけど、最近の3Dテイルズはこんな感じなんですかね。トラクレだからスターオーシャンがこんな感じなのかも知れん。SOシリーズも殆どやらずにここまで来てしまった。PSP版は1を買ったけど色々あって序盤で手放した。

チュートリアル関係もしっかりしてるし、自分のような説明書を読まないような人にも優しい仕様。最近はみんなこんな感じか。セーブポイントがこまめにあるのも好印象。昔はこんなに頻繁にセーブポイントがあるなんて考えられなかったなぁ。立ち上げた時にニューゲームにカーソルが合わさっているのはいただけないけど。

音楽も今のところまずまず。好きな方。今後にも期待。
ストーリーは謎が多すぎてよく分かりませんな。オープニング(?)はかなり微妙な感じだったけど、始まってからは悪くない。ムービーはFFも真っ青なくらい大目。最初だけなのかどうなのかは今のとこと不明。
グラフィックも美麗。初和製RPGという贔屓目はあるかも知れないけど。

まぁRPGはシナリオの良し悪しが結構重要なウェイトを占めると個人的には思っているので、現段階では強烈なオススメは出来ないけど、ここまでのところはかなり良質なRPGですよ。箱○版より売れてないみたいだけど、もうちょっと売れても良いと思います。
やきゅつくプレイ日記 6年目 | HOME | 鹿島アントラーズモデル携帯電話

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
