

シークレット オブ エヴァンゲリオン ポータブル クリア後レビュー 

シークレット オブ エヴァンゲリオン ポータブル 70点

シークレット オブ エヴァンゲリオン ポータブル(通常版)


エヴァゲーに当たりなし、な感じの昨今。個人的にサターンで出た2nd impressionは今でも名作だと信じているけども。後、デジタルカードライブラリもはまったなぁ。でも1作目はクソだから気をつけるんだ!

それは良いとして、シークレットオブエヴァンゲリオンですよ。世間的な評判は他のエヴァゲーと同じようにかなり低いんだけども、安かったので買ってみた。個人的には意外にもそこそこ満足なデキでしたよ。
今作は、マルチエンドらしいんだけど、とりあえずクリアしたのはアスカエンド(?)のみ。その時点での感想。プレイタイムは謎。

【ストーリー】
テレビ版のストーリーを元に、その裏側で起きていた事柄が進行していくというような内容。個人的に謎に思っていた事象がそれなりに判明した事が何より良かった。この辺はエヴァンゲリオン2をプレイしてると分かるっぽいんだけど、あれはめんどくさくて途中で投げたからなぁ。謎は気になるけど、あのゲームデザインではプレイし続けるのは困難。
話としては、後付にしては頑張ってる方じゃないかと。無理やり感は漂うけど。
ちなみに、このゲーム単体でやっても話がさっぱり分からないので、注意。テレビ版を熟知しているのが前提。まぁエヴァ知らん人がこのゲームやるとは思えないけど。

【システム】
セーブ&ロードの繰り返しが必須なのはいただけない。相当面倒。セーブ、ロードの時間が短いのがせめてもの救い。
それと、マルチエンドだけあって、繰り返しプレイが大前提にも関わらず、既読スキップが無いのもいただけない。ログも見れるものの、見れる範囲が狭すぎる。もうちょっと頑張ってくれ。

【グラフィック、音楽】
音楽は原作の音楽をふんだんに使っている事もあり、雰囲気が出ている。しかしグラフィックはかなり酷い。お前ダレだよ、みたいな絵もちょいちょい出てくるし。
合間合間にテレビ版のアニメが挟まれたり、フルボイスだったりするのは良いんだけどなー。とにかく1枚絵が酷いよ。

【雑感】
色々とまずい点は多いものの、特に終盤にかけてはストーリーで引っ張られた。微妙な恋愛要素はいらなかったのになぁとか思うけど。ただ、エヴァをよく分からん人は言うに及ばず、エヴァが物凄い好きな人もダメかもしれない。自分くらいゆるーくエヴァ好きなら許容できる範囲のお話じゃないかと。

ところで新劇場版の破はマダー?
ミスト@DVD 感想 | HOME | FC東京 × 清水エスパルス(観戦53回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
