

鹿島アントラーズ×清水エスパルス(観戦44回目 スタジアム20回目) 

12月1日 Jリーグ第34節
カシマスタジアム

SN380091.jpg


優勝!優勝ですよ!
まさかこんな神展開になるとは1月前には想像もしていなかったよ。Jリーグ記録の9連勝で優勝なんて!しかも10冠!10冠目を取るところをこの目で見れるとは思っていませんでしたよ。ええ。今日も、流石にレッズは勝つだろうと思っていたので。信じてなくてすみませんでした。

P1000797_R.jpg


試合は開始からエスパルスが押し気味に進めていて、アントラーズはシュートすら打てない我慢の時間が続いていたが、前半中頃にラッキーっぽいPK(逆サイドなので細かいところは分からなかったけど)を貰って、小笠原がこれを冷静に決めて先制した。

あんな雰囲気の中、冷静に決められる小笠原はやっぱり凄いなぁ。今日の試合でも輝きまくってた。小笠原にボールが入るととても安心。ボールを取られない。

先制後も、前半はエスパルスペース。ただ、チョジェジンが居ないからなのかなんなのか、最後のところでの正確性を欠いて、決定的なピンチにはならず。でもフェルナンジーニョのドリブルは最後まで怖かった。1-0で前半終了。

ハーフタイム中に、レッズが負けている事を友人のメールで知る。でもとりあえずはこっちに集中ということで、後半は全く情報を入れないで試合を見ていた。前半の感じだと、いつ追い付かれてもおかしくない感じだったし。

後半に入ると、一転してアントラーズペースに。エスパルスの運動量が落ちたっぽい。あんまり冷静に試合見てないんでw、なんとなくそんな感じだったという程度の印象だけど。

そしてセットプレーのこぼれ球から本山がステキミドルを決めて2-0!本山は本当に良い選手だ。今日も守備も一生懸命。攻撃もアチコチに顔を出していた。ドリブルもキレてたし。

その後、エスパルスも攻めるがさっぱりシュートが枠に飛ばず。ちょっと危険な場面もDF陣と曽ヶ端がしっかり抑える。
逆にアントラーズは相手のミスからのカウンターで3-0。マルキーニョス。おいおい持ちすぎこねすぎだよ!とか思ってたら、ちゃんと決めた。やっぱりすげーな。マルキ。来期放出は変わらないのかね。

攻めるしかないエスパルスは選手交代。すると、全体の運動量が戻り、アントラーズは押し込まれる展開に。しかしその猛攻を耐え切って勝利!
途中出場のヤナギが超決定機を決めてくれてたら、もっと盛り上がったのにー。QBKの再現みたいになってたのはらしいと言えば彼らしいけどw

終了と同時にベンチから控え選手や監督が飛び出してきた!レッズ戦の経過を知らない(自分含む)サポーターは、おおおお!!これは優勝なのか!!!!という雰囲気に。ざわついていると、オーロラビジョンにレッズ戦の中継が!なんだまだ試合終わって無いじゃん、という空気にw

しかし、どうやら後半ロスタイム、レッズが1-0で負けていることが分かると全員画面に見入る。
そして向こうの試合終了と同時に選手スタッフサポーター全員で喜びを爆発させた!!嗚呼、最高だった。最高すぎた。本当にあの場に居れて良かった。鹿サポで良かった。

でも一つだけ残念だったのは、スタジアムが満員じゃなかったこと。まぁ都心から離れすぎてるからなぁ。なにやら来年から、今よりは多少都心からも行きやすくなる特別列車が運行?みたいなニュースを見かけたが、是非とも実現して欲しいなぁ。スタジアム自体はとても素晴らしいですし。

なんにせよ、優勝。やったぜ。

P1000785_R.jpg


(とても分かりにくいですが「10冠制覇」と書いてあります。)
今年のスタジアム観戦まとめ | HOME | 川崎フロンターレ×サンフレッチェ広島(観戦43回目 スタジアム19回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
