

428~封鎖された渋谷で~ クリア後レビュー 

428~封鎖された渋谷で~ 90点

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し)


隠し要素は全て出し切ってはいないものの、全部出そうとすると相当めんどくさいので、もう書いてしまうことにした。ボーナスシナリオはクリア済み。隠し要素がめんどくさすぎるのは減点要素だなぁ。せっかくの良いイメージが台無しであります。以下感想。ネタばれなし。

さて、そんな不満もありつつも、428はそれでも傑作であると断言しよう。迷っているなら買うべし。売上苦戦しているようだし・・・。Wiiは客層が違うよなぁ。
あ、ちなみに「街」はサターン版を途中で投げました。

【ストーリー】
思った以上にシリアスなノリ。そしてサスペンスが主軸。個人的にサスペンス好きなので、かなり楽しめました。スピード感があるし、ゲーム内の1時間毎に区切りが入るんだけども、先が気になって止め時を失ってしまいましたよ。
各時間が始まる前(前の時間が終わった直後)に入る予告みたいなのもカッコよくて好印象。
最後まで話を進めると、うーんそれはなくね?みたいな状況もチラホラ散見されるものの、それでもよくこれだけ各キャラが絡んだ話をあそこまで持っていったなぁと感心の方が方が強かった。満足。

話題になっているようななっていないような、ボーナスシナリオのアニメ(タイプムーン謹製)ですが、やはり428の本編からは余りにも浮きすぎてるかなぁ。これ単体で見れば、そこそこ面白かったんですけどね(ちなみにタイプムーンのことはよく知らない)。
文体が本編と全く違うところも微妙。まだラノベとかいう言葉が存在しなかった頃、ラノベちっくな小説を読んでたので、そんなに気にならなかったけど、言い回しとかが、かなりラノベっぽい(気がする)ので、耐性のない人は読みにくいだろうなとは思った。

【システム】
街に続く、ザッピングがキモの今作。ザッピング自体はレスポンスが良いこともあり、ストレスを感じずに行えた。ただ、他のキャラクターからジャンプしないと進めなくなるポイントがかなり多いのはちょっと邪魔くさかったかな。
全体的には好印象なんだけど、見逃せない問題は既読スキップがないこと。特に隠し要素を出す際に、既読テキストを沢山読まなきゃならないのに、それがないことで相当うんざいした。一応既読テキストを飛ばす機能はあるにはあるんだけど、飛べる先が決まっているのであんまり役に立たない。
それ以外のシステム周りは十分快適なだけに、そこだけが気になった。ディスクの読み込みもセーブも大変早くて素晴らしいのに。

【音楽・グラフィック】
全体を通して音楽はかなりレベルが高い。シーンに合っていて、その上印象に残る音楽が多かった。これはサントラ買いだな。SEも高いレベルでまとまっていて大変良かった。
グラフィックの方は、たまにムービーが入ることはあるものの、基本は静止画。メイキングによると12万枚も撮ったらしい。すげー。
これまたメイキングによると、実際に演技しているところを撮影したそうで、そのお陰か各シーンでの写真が素晴らしい。実写だからと毛嫌いする人もいるかも知れないが、むしろ実写だからこそ428は傑作なんだと思いますよ。
それと、舞台が渋谷なので、渋谷の街を知っている方がなお楽しめるかも知れない。知らなくても全く問題ないけど、知ってると、よくあの人込みの中で撮影したなぁとか驚きが得られます。

【雑感】
とにかく傑作なので、少しでも多くの人にプレイして欲しい。PSP辺りにさっさと移植すべきだよなぁ。売れないかもしれないけど・・・。
とにかくスピード感があり、話の続きが気になる展開の連続。かつ各キャラクターが魅力に富んでいるので、この世界観にどっぷりハマりこんでしまいますよ。総プレイ時間は20時間強なものの、続けてプレイしないと、話が訳わからなくなってしまいそうな気がするので、比較的時間の取れそうな年末年始に是非ともプレイしてみてください。本当に面白いんだよー。
でも合わなかったらごめんなさい。
ディシディアファイナルファンタジー ファーストインプレッション | HOME | LUMINES Supernova ファーストインプレッション

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
