

白騎士物語 ファーストインプレッション 

白騎士物語 -古の鼓動-(特典なし)


アマゾンから届いた。とりあえず二時間くらいプレイしてみたものの、戦闘中の回復方法が分からず死んだw
ので、ファーストインプレ書いてみる。
ちなみにオフのみ。多分オンはやらないし。

二時間くらいプレイと言っても、一時間くらいはキャラクターメイキングで時間使ってたので、ストーリーは殆んど進んでない。とりあえず引きは弱目。序盤はかなりベタっぽい展開でした。
開始一時間くらいなので、白騎士にもいまだ変身してない・・・。

開始直後ということもあり、チュートリアルがちょこちょこ挟まるんだけど、これがかなりヘタクソで、一気に色んな情報出し過ぎ。そんなに一気に覚えきれないっつーの。もうちょっと徐々に覚えさせてほしい。お陰で戦闘中の回復方法が覚えられずに死んだじゃないか!(それは自分に問題があるだけな気はするけど)

戦闘はマップ上からシームレスで始まるんだけど、毎回剣を構えないと戦えない。仲間はオート。HPは歩いていると回復する。操作キャラが死ぬと、操作キャラを仲間に変更・・・これなんてFF12?
まぁ最近のRPGはこんな感じなのかも知れないけど、こんな感じのRPGはFF12くらいしかやったことないので、個人的にはかなりFF12っぽさを感じてしまったよ。その上、FF12よりテンポ悪いんだよなぁ。

そんなこんなで、超序盤のシステム周りはイマイチかつFF12っぽいです。ここからオリジナル要素とか色々出てくるんだろうけども。この辺でガッチリ掴んでくれないと、続ける気力がさぁ・・・。

グラフィックは、背景がかなり綺麗。次世代機!でもキャラのモデリングはイマイチ。3Dキャラクターのモデリングはスクエニが大変うまいと思っているのだけど、それを見慣れてる身としてはちと厳しい。画面サイズやらなんやらかんやらありますが、ディシディアの方がキャラのモデリングは全然良く見える。

と、いうことで今のところイマイチ。まぁまだまださわりだけなんで、ここから(グラフィック以外は)劇的に変わる可能性は十分なんだけど、そこまで続けるモチベーションがあるかどうか・・・。手軽に出来るディシディアが相当面白いだけに、どうなることやら。
継続プレイして、印象変わったらまた別途書きます。
2008年自分的ゲームまとめ | HOME | グーグーだって猫である@映画館 感想

COMMENT

あーディシディアとか白騎士とか・・いいなぁ(´▽`)
白騎士の感想の続き楽しみにしてますおb
ししゃもさんのブログ見てると映画とか色々見たくなります。
2008/12/28(日) 13:30:39 | URL | りーらい #- [Edit]
>りーらいさん
コメントどうもです。

白騎士も面白くなってきました。色々とオンゲー寄りで、オフしかやってない身としては不便な点が散見されるのは相変わらずですが・・・。

映画、是非。見たい映画沢山あるんですけど、ここ最近当たりのゲームが多かったりで時間がないです。
贅沢な悩みです。
2008/12/30(火) 18:03:40 | URL | ししゃも #L4OjkS6k [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
