

アナタヲユルサナイ ファーストインプレッション 

P1000777_R.jpg

金曜日にちゃんと(?)amazonから届いてました。
今のところepisode2の序盤までプレイ。そこまでの感想。

まずアナタヲユルサナイの売り(?)な縦持ちについて。これは結構斬新なプレイ感。グラフィック的にも縦長なのは新しい。しかし今のところはただそれだけ。今後何かしらコレを生かしたシーンとかがあるのかも知れないけど、正直微妙。

なぜ微妙かと言うと、まず恐らく縦持ちのお陰で、片手プレイが出来ない。テキストアドベンチャーとしてはかなり痛い。
それと、会話シーンとかで画面上下にテキストが表示される事があるけど、縦長なせいで視点の移動距離が長くなってしまっている。地味に邪魔くさい。

アナログパッドでの操作も微妙。PSPのアナログパッドは細かい操作に全く向いてないと思っているけど、コレでは細かい操作を要求される。具体的には相手の顔とか指とか、どこかに注目する時に使用するんだが、当たり判定が小さめで、細かく動かさないと注目してくれない。うーむ。

そして今のところではあるけど、とにかく問題なのがストーリー。episode1は全く盛り上がらず終わってしまった。まぁ最初の話だし、顔見せとチュートリアル的な位置付けなのかも知れないけど、その割には長いし。。。掴みが弱いのは間違いない。

何よりも主人公に感情移入しにくい。行動にリアリティを感じないと言うか。実際の探偵業がどうなのか知らないが、浮気調査をするのに調査対象にいきなり会いに行く、なんてことが実際あるのだろうか。殆ど事前調査も無しに、だ。個人的には無しだと思うんだけど。

悪いところばかり書いてきたが、独特なグラフィックとサウンドはかなり好み。話もここから盛り上がるのかも知れないし、もうちょっとやってみようとは思う。ただ、ボチボチいい感じになってこないと投げ出してしまいそうだw

たまたまつい最近やった、同じ探偵を扱っているミッシングパーツの方は、序盤から結構面白かったので、余計に盛り上がりに欠ける感じがするのかも知れないな。ぬぬぬ。

セーブ周りで共通API的なものを使ってないソフトを(多分)初めて見た。
よくよく考えたら縦持ちだから使えないだけなのかも知れないとも思ったけど。
セガサターン版NiGHTSリメイク!!!!!!! | HOME | FC東京×ガンバ大阪(観戦41回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
