スポンサーサイト 


2009Jリーグ開幕(観戦3~6試合目) 

いやー、始まりましたなJリーグ。色々あって開幕戦はどこへも行けず、テレビで数試合観戦することに。

鹿島アントラーズ × 浦和レッズ
カシマスタジアム

開幕からいきなりレッズということで、心配した試合。結果は完勝といえるものであった。
結果は2-0ではあるものの、アントラーズはもっと点を取れたと思う。もったいない。

レッズは方向性を変えているという話は聞いていたが、確かにパスサッカーをやろうとしているのが窺えた。
ただ、攻守の切り替えが遅く、サイドバック裏に広大なスペースがあったので、アントラーズとしては非常に攻めやすい状況に。
守備も集中していて、危ない場面は殆んどなかった。

選手個人で気になったこと。
まず興梠がとても頼りになるようになった。シュートは少なかったが、とても成長していて今後にも期待。
野沢のキレも素晴らしい。去年は不本意なシーズンだっただろうし、今年はやってくれそう。
本山のボランチも大分良くなってきていて、ゼロックスの時より全然安定感があった。
そして満男。試合終了間際に交代で出てきたのだけど、まさか開幕に間に合うとは思っていなかったよ・・・。感無量。今後も無理せずコンディションを上げて行って欲しい。

しかし満男戻ってきたら誰を外すんだろう。そのまま本山と入れ替えなんだろうか。個人的にはダニーロをスーパーサブにして、本山2列目が一番バランスが良いと思うんだけど。


横浜マリノス × サンフレッチェ広島
日産スタジアム

いきなりマリノスが先制も、その後はサンフレッチェが試合を支配し、結局2-4。マリノスは終盤盛り返したけど、多くの時間をサンフレッチェに圧倒されていた特に前半。

なんかマリノスはメンバーを落としていたように見えたけどなんでだろうか。コンディション不良とかだったのかねぇ。後半出てきて動きを見た感じはそんなことは無さそうだったけど。

サンフレッチェのミキッチはかなり活躍していた。当たりかもね。
ここから暑くなってきて、運動量が落ちてきた時にサンフレッチェのサッカーは厳しそうだがどうなるか。見ていて面白いので頑張ってほしいけど。


ジェフ千葉 × ガンバ大阪
フクダ電子アリーナ

序盤からガンバペースながら、ジェフはよく守っていた。ただ攻め手が無さすぎたかなぁ。
そのせいで押し込まれまくり、結局やられてしまった。

ガンバは開始早々加持が怪我をしてしまい今後に不安か。しかしゼロックスからよく持ち直したなぁ。
まぁあれは急造3バックだったし、外国人2トップもいなかったしね。しかしあの2トップはずるいぜ。

ジェフは今年も厳しいかもしれない。ストライカーが欲しいね。


京都サンガ × ヴィッセル神戸
西京極球技場

ヤナギいねーのかよーと思いながら始まった試合。コンディション不良らしかったけど、途中から出てきた。

両チームともスタメンに新加入選手が多く、連携がイマイチだった。
サンガに加入したディエゴは相変わらずのパワフルぶり。シジクレイがベンチだったのは意外。

ヴィッセルはレアンドロ、大久保の抜けた穴はやっぱり埋めれてないらしく、新外国人のマルセウは微妙。
まぁ我那覇とかボッティとかが戻ってくればまた違うのかも。

ここからどれくらいの期間で連携を高めていけるかどうかにも因るだろうけど、そこで苦戦すると今年も両チームとも中位に落ち着きそうな内容でした。


さて、その他の試合ではジュビロがモンテディオに衝撃的な敗戦。ホームで2-6て・・・。こりゃ今年は本当に降格しちゃうんじゃないか?大丈夫なのか?
毎年期待しているFC東京もアルビに敗戦。大島が点を決めていたのは嬉しかったけど。マリノスでは不遇だったからねぇ。

後は、アルディージャ、エスパルスの試合も前半だけ観戦。アルディージャが思いのほか良かったのと、エスパルスに思いのほか上積みが無さそうだったのが気になった。
まぁ去年の序盤もアルディージャは良かった気はする。

アントラーズの次節はアルビレックス。この試合もきっちり勝って、開幕ダッシュを決めてほしい。
それにしてもアントラーズが絶賛されていると、去年の開幕時を思い出してしまって逆に不安だ・・・。
スポンサーサイト
ワンルーム・ディスコ | HOME | セブンスドラゴン ファーストインプレッション

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
