

セブンスドラゴン クリア後レビュー 

セブンスドラゴン 80点

セブンスドラゴン(特典なし)


最近はサッカーのことばっかり書いている我がブログですが、一応ゲームメインなんです。
そんなこと言いつつ、4月になってようやく今年初めてゲームをクリア。全く説得力がない・・・。

まぁどうでもいい話はさておき、セブンスドラゴンをようやくクリア。クリア時間は46時間強。クエストを概ねほったらかした割には時間掛った。多分レベル上げし過ぎたのが原因。
パーティは終始、サムライ、ファイター、ヒーラー、プリンセス。

【ストーリー】
なにやら世界を滅ぼそうとしているドラゴンをやっつけるぜ!という、それなりに壮大なお話なんだけど、演出が控えめなので、若干盛り上がりには欠けるかも知れない。昨今のRPGに慣れた方々には若干どころじゃないかも知れないけど。
それと、なんでか分からないけど、あんまり冒険してる感は無かったかなぁ。構成要素を取り出すと、結構冒険感出そうな気がするんだけど。各街が近すぎるんだろうか。でもドラクエもこんなもんな気がするしなぁ。見せ方かな。
そんな感じなので、ストーリーはそんなに期待しない方が良いかも。

【システム】
戦闘とかフィールド移動とかはドラクエの亜流と言って良い範疇。ただ、戦闘のテンポの良さは特筆。このテンポのお陰でレベル上げを楽しく出来た。元々レベル上げはそんなに嫌いじゃないというところはあるけど。
ただ、エンカウント率は相当高い。中盤から終盤にかけて、あるスキルを使えばフィールドエンカウントをほぼ無くせるので良かったけど、それが無かったら、大幅に評価は低くなったかな。と言うか多分途中で投げてるw
ランダムエンカウントとは別に、シンボルエンカウントもある。これは世界中に散らばる雑魚ドラゴンとの戦闘に当たるんだけど、これが意外と面倒。大して強くもないけど、Aボタン連打では厳しい、みたいな。基本的に攻略法は大差なく、同じことの繰り返しになるので、特に終盤大量に出てくる辺りは本当にめんどくさかった。

キャラの成長システムはWIZの系譜。キャラを自分でメイキングして、レベルが上がったら好きな技を覚えるタイプ。キャラメイキングはとても楽しい。逆にここで楽しめないと、きっとこのゲームは合わないと思う。レベルアップ時のパラメータは自動で上がります。

ルーラ的な魔法が無いのはイマイチ。ポータルというワープ装置(FF12のクリスタル的な)もあるんだけど、街から結構遠かったりするので微妙。

クエストも微妙だったなぁ。おつかいと言うか、敵が落とす○○をいくつ集めろ!みたいなのが多くてね・・・。落とす確率が高ければいいんだけど、そうでもないので、面倒なだけだった。なので、途中でクエストは完全無視になってしまった。

【グラフィック・音楽】
グラフィックは特に言及するレベルにはなく、印象的にはSFC後期作品にに毛が生えた程度なんだけど、このゲームの場合、それは特に気にならなかった。DSってことも大きいかも。
個人的にゲームはグラフィックも大事だと思ってはいるものの、古き良きRPGを標榜しているからなのか、これはこれでアリかなと。演出面と同様に、昨今のRPGに慣れている人には全く物足りないレベルだとは思う。
音楽は素晴らしかった。繰り返し聞くことになる戦闘音楽とかかなりカッコよかったなぁ。戦闘のテンポが良すぎて、意識しないとなかなか最後まで聞けないのが残念なくらい。

【雑感】
なんか、ここまでの文を読むと、ちっとも面白くなさそうなんだけどw、十分以上に面白いゲームでした。昨今忍耐力が無さ過ぎる自分がクリアできたことが何よりの証左です。
何よりも大きいのは戦闘のテンポのよさかなー。エンカウント率の高さも相まって、戦闘がメインと言えなくもないゲームなんだけど、ポンポン戦闘が進むことで不満になりにくくなっているのが大きい。

演出の地味さ等もあって、最近の若者にはあんまり評判良くないみたいな話も聞くけど、古き良きRPGをお求めの、一定以上(20代中盤以降?)の年齢層の方ならとても楽しめると思います。
雑記(2009/04/28) | HOME | モンテディオ山形 × 鹿島アントラーズ(観戦25回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
