スポンサーサイト 


女神異聞録ペルソナ クリア後レビュー 

女神異聞録ペルソナ 70点

ペルソナ



発売日に買って、当初はコンスタントにプレイしてたものの、なんだかんだでようやくクリアした。まだセベク編のみだけど。プレイ時間は大体45時間くらいか。スリープモードでもプレイタイムが加算されるからよく分からない。なんとかならないの?あの仕様。
PS版が大好きで、かなり期待して買ったんだけど、ちょっと期待外れだったかなー。

【ストーリー】
相変わらず良かった。ジュブナイル好きなら楽しめると思われる。ちょっと重い展開も好み。ただ、演出は昨今のRPGほど華やかじゃないので、盛り上がりには欠けるかもしれない。PSP版で追加されたムービーも微妙だし。
なんかセブンスドラゴンの感想と似たようなこと書いてるが、まぁこっちは元のゲームが10年以上前なんで仕方ないとは思う。

【システム・インターフェース】
かなり微妙。と言うかダメ寄り。まずエンカウント率高すぎだろ常識的に考えて・・・。PS版もやたらと高かった覚えはあるけど、時代が違うからなぁ。
全体のテンポもかなり悪い。PS版はテンポ悪いってレベルじゃねーぞ!って感じだったので、それに比べたら相当頑張っているとは思うけど、それにしてもなぁ。よく投げださなかったなぁと思っちゃうレベルですよ。
各種データの見せ方もヘタクソで、必要な情報を見るのが非常に面倒。特にペルソナ合体の時。PS版がどうだったかは忘れちゃったけど、P3とかP4で出来てたことくらいは反映してほしかったわ。とにかくアチコチで不便を感じた。
セーブポイントが大幅に増えたのはとても良かったけども。つーかこれもPS版が鬼仕様だっただけな気もする。ダンジョンからの脱出アイテムも追加。まぁこれもPS版が(ry

【グラフィック・音楽】
グラフィックは基本的にPS版の使いまわしなので、今見るとかなりショボい。当時でもそんなに上のレベルでは無かったはずだし。リメイクと言うのであれば思い切って変えて欲しかったけどなぁ。
ムービーも前述したように微妙で、個人的にはこのレベルのムービーなら無い方が良い。何故かボイスもないし。
音楽は目黒氏を起用し、P3P4準拠。但し、一部は旧作のままという微妙仕様。これもムービーと一緒で変えなくて良かったんじゃないかなぁと個人的には思う。雰囲気と合ってないんだよなー。曲自体は良いのに勿体ない。

【雑感】
リメイクと言いつつ、結局は移植+αくらいの内容だったなぁ。ストーリーが良いんだから、全面刷新してもっと遊びやすく、とっつきやすくして欲しかった。この内容だとちょっと人には勧め難い。
70点と言う点数も思い出補正とストーリーで付けてる点数であり、PSP版が初めてプレイとかだともっと辛い評価になると思う。

ちなみに今回の仲間はアヤセにしました。唯一使ったことないキャラだったもので。コギャルとか懐かしいわw
そして、PS版を何回プレイしてもお荷物キャラだったマークは、今回もやっぱりお荷物でした。最終的に主人公とレベル差が10以上あったからな!マークは行動順が遅いからレベル上がらないんだよなぁ(今作は戦闘実績によって貰える経験値が変わる)。

とにかく、本当に惜しい・勿体ない、という感想がぴったりなゲームでした。雪の女王編はどうしようかな。当時も途中でやめちゃった気がするし、めんどうだから止めとくかな・・・。
スポンサーサイト
J1 第14節(観戦40、41回目) | HOME | 雑記(2009/06/20)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
