スポンサーサイト 


雑記(2009/07/17) 

Perfumeのニューアルバム、⊿(トライアングル)。結構聞き込んでみたけど、個人的にはイマイチかなぁ。GAMEはドンピシャだったんだけども。
edgeのアレンジも微妙。元の方が好み。でも願いのアレンジはこっちの方が好きだったりする。

それと新曲は基本的にどれもピンと来てないんだけど、I still love Uは別です。元々切ない系の曲を好むという特性はあるんだけど、それにしても素敵だ。

そんな感じの感想であります。今のところ。直前に買った林檎さんの三文ゴシップが良すぎたってのもあるかもなぁ。初回特典のDVDはまだ見てない。

ドラクエ9。
現在16時間ほどプレイ。面白いわー。レベル上げ必須なバランスだけど、レベル上げ嫌いじゃないので問題なし。無駄に戦闘ばっかりしてるので、プレイ時間の割に進みは遅い気がする。
この先何をしたら良いのか、を何時でも見れるのは良いね。これは全てのRPGに搭載すべきだと思う。しばらく間が空くと、次何やるんだっけ?ってよくなるし。
十字キーで文字送り出来るのも地味にステキ。Aボタンでしか文字送り出来ないってのが普通だと思うけど、あれは結構不便だと思っているので。
細かい小ネタもニヤリとさせられます(返事がないただのかかしのようだ、とか)。

ただ、気になる点もチラホラ。
まず操作性が若干微妙。ソフト的な問題と言うよりはDS本体の問題が大きいけど。左手が大変疲れますよ。長時間十字キーを操作するには向かない作りですよね。DS。
見たいデータとかが見れなかったり(武器屋とか)、無駄に二画面に表示が分かれてたり(戦闘後とか)と、表示関係もちょっと。ドラクエはこの辺しっかりしてくれないとなー、とは思う。

後、これは完全に好みの問題だと思うんだけど、クエストがめんどくせぇ!最近のRPGには標準搭載な感じはするけど、好きじゃないんだよなぁ。じゃあやらなきゃいいじゃんって話だとは思うんだけど、あるとやらないといけない気になる性格なんですよ!
特にモンスターの××が落とす○○を何個持ってこいとかめんどくさ過ぎる。セブンスドラゴンのクエストも結局途中で投げ出したし、まぁドラクエのもそのうち投げ出すんだろうけどさ。

ちなみに今のパーティ。
主人公
たびげいにん→ぶどうか→せんし→バトルマスター
転職が可能になってすぐぶどうかに転職。たびげいにんは全てにおいて中途半端で気に食わなかったので。その後、クエストの関係でせんしに一瞬転職し、今はバトルマスターです。

仲間1
そうりょ
そうりょ一筋。意外と火力もあるのがステキ。でもバギとか覚えないんですかね。

仲間2
まほうつかい
まほうつかい一筋。全体攻撃のために必須です。今回ギラ系ないのね。ちょっと寂しい。ドラクエ1なんてベギラマが最強だったとかどうのこうの。

仲間3
とうぞく
とうぞく(ry。長らく最大火力を誇っていた彼。主人公がバトルマスターになったことで立場が微妙になりました。ぬすむの成功率低すぎだろjk。ぶどうかにでも転職させるかなぁ。でもぶどうかは守備力がなぁ。とうぞくは意外と守備力も高いのです。

今回は転職するとじゅもんが引き継がれないので、そうりょとまほうつかいを転職させるのは厳しい感じ。かなり残念。後、上級職に転職するためのクエストがめんど(ry
テンションMAXにして~とかいうクエストがいくつかあるんで、一生懸命テンション上げてるんだけど、あがりきらなかった!ってなることが多くてかなりイライラする。そのシステムは本当に必要だったのか?普通にMAXにするのでも、それなりのターンを要するのに。

ファミ通で40点満点だったらしいけど、それはない。大変面白いけど、荒が結構あるからなー。最近の若者が楽しいのかはよくわからんけど、どうなんですかね。
ま、自分が楽しいから良いんだけど。再び冒険に戻るとします。
スポンサーサイト
雑記(2009/07/21) | HOME | 最近のアントラーズの試合(観戦46、47試合目 スタジアム7回目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
