

サッカー観戦記(観戦56、57回目 スタジアム9回目) 

8月19日
J1 第22節
ホームズスタジアム神戸
ヴィッセル神戸 × 鹿島アントラーズ

立ち上がり0分にいきなり失点した試合。集中力が欠けていたように見えたのが残念。
アントラーズは全体的に運動量が少なく、非常にデキの悪い内容だった。芝が酷かったのも多少は影響してるのかも知れないけど。ホムスタの芝は相当酷くて、アチコチで捲れていた。まぁ去年のカシスタも酷かったので、あんまり偉そうな事は言えないが・・・。

この試合はマルキが不在だったのも痛かった。マルキはちょっと持ちすぎてスピード殺してるよなぁとか思ってすいませんでした。やはり居るのと居ないのとでは雲泥の差。不在だと前線にボールが収まらない。

そして特筆すべきはヴィッセルの守備組織が劇的に改善されていたこと。そんなにヴィッセルを見ていた訳ではないけど、それでも分かるくらい改善されていた。三浦さん凄いわ。あれだけのハードワークでしかも連動されると、中々崩すのは難しい。

そんな感じでかなり心配になる負け方でした。夏場はやっぱり弱いなぁ。


8月23日
J1 第23節
鹿島アントラーズ × FC東京
カシマスタジアム

090823カシマ


最近調子を落としているチーム同士の試合。
結論から言うと、アントラーズが久々の快勝を飾りました。

アントラーズは怪我で先発を外れるかと思っていた興梠がスタメン。逆に東京は間に合うかと思っていた石川が欠場。これは大変助かった。

開始早々にアントラーズが先制。ノザーのオシャレヒールパスからイバがセンタリング。これをバランスを崩しつつもダニーロおじさんが決めてくれた。この三人は調子が良さそうだった。

アントラーズは更に追加点。ソガのフィードがマルキまで抜けてループで決めてくれた。しかしこのシーン、権田がちっとも前に出てこなくてビックリした。ソガだったら間違いなくクリアしてるレベル。
権田はあんまり守備範囲広いタイプじゃないんですかね。

前半はうまく試合をコントロールして終了。後半に入ると、東京が前の圧力を増してくる。ただ、東京はボールは回すけど、あんまりシュートを打たないので、そこまで怖さが無かった。
仕掛けるスイッチであろう石川が居なかったのが大きかったのかも知れない。気のせいかも知れない。

その東京の時間をいなして、アントラーズが追加点。満男の素晴らしいロングパスをイバがピタリとトラップしてセンタリング。マルキのシュートは権田に防がれるも、途中出場の大迫が押し込んだ。大迫はアウェイの東京戦でも決めてたし、東京キラーになってくれ。

その後、大竹のセンタリングからカボレに決められるも、3-1で試合終了。

アントラーズのデキは本当に良かった。特に良いサイドチェンジが多かった印象。出し手はもちろん、受け手のトラップも素晴らしい。技術が高いなぁ。

東京は上にも書いたけど、シュートを打たないのが気になった。ちょっとこね過ぎじゃなかろうか。
それにしても平山は本当に一皮剥けた感じですな。よくボールが収まってたし、シュートの意識も以前より全然高くなっていた。ちょっと動き回り過ぎな気もするけど、平山が下がって受けてからのチャンスも多かったし、あれはあれで良いのでしょう。

今後のアントラーズはACLとナビスコに負けていることもあり、週一の試合となるので、今後もこのレベルの内容を期待したい。

そうそう、主審の西村。なんかなぞ判定を繰り返してたけど何なの?
副審がファール判定→西村流す→かと思いきや数プレー後にファールを取る
みたいなシーンが何度かあった気がするんだけど。やっぱり判定についてオープンに議論できる場が必要だと思うんだけど。jk。

しかし今シーズンはまだ9回しかスタジアムに行ってないのかー。スカパに加入して、アントラーズ戦を全部見れちゃう分、他のチームの試合に行かなくなったからなぁ。
最近のCD購入記 | HOME | 雑記(2009/08/24)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
