

サッカー観戦記(観戦59、60回目) 

8月29日
J1 24節
NACK5スタジアム
大宮アルディージャ × 鹿島アントラーズ

\大・惨・敗/
いやー、まさかここまでフルボッコにされるとは思いませんでした・・・。
前節の東京戦はなんだったのかと。中一週間空いてたのに・・・。

ヴィッセル戦と同じように、開始早々にあっさり先制され、効果的な攻めが出来ないままカウンターの脅威にさらされ続けていた。ダニーロのボールロストが多くてゲンナリ。好調が持続しないなぁ。本山が居ない今、もっと頑張ってもらいたかったんだけど。

アルディージャは、出足の鋭さで完全にアントラーズを上回っていたし、この結果は妥当なモノだと思う。

満男のセットプレーは本当に期待感がない。どうしちゃったんだろうか。去年の大怪我から完全復活はもう出来ないのかと悲観してしまう。怪我前までの絶対的な存在ではなくなっていると思う。
そして中田の存在も微妙。途中投入されても効果的に機能したところを暫く見た覚えがない。今こそ若手の突き上げが欲しい。誓志がこのチャンスを生かしてくれれば・・・(チャンス自体が少ないけど)

この結果の上にマルキが骨折・・・。フロンターレ戦はどうなるんだろうか。マルキが居ないとボロボロってのはヴィッセル戦で痛感してるので、この大一番にはなんとか出場できるといいんだが。中2週間あるのが救いか。本山も間に合うと良いのだけど。

フロンターレ×エスパルスが引き分けだったのが唯一の救いか。今年は本当にライバルチームがうちにお付き合いしてくれて助かる。


8月29日
プレミアリーグ 第4節
オールド・トラフォード
マンチェスターユナイテッド × アーセナル

今季初のビック4同士の対戦。シーズン前の評判から考えると、真逆の状況な両チーム。

試合はアーセナルペースで始まる。攻守に圧倒していた。マンUは中盤を厚めにしていたのがイマイチ機能していなくて、ルーニーが孤立していた感じ。
でもそこは流石ディフェンディングチャンピオン。じりじりとペースを握るようになる。しかし決定機はアーセナルの方が多かった感じ。攻守の切り替えの早さが素晴らしい。

そして先制はアーセナル。アルシャービンのゴラッソなゴールでした。あの振りであれだけ強いシュートを打てるのは凄いなぁ。コースも良かった。アルシャービンはこの得点シーン以外でも、CKのこぼれ球に合わせたシュートが惜しくも外れたりと、得点の匂いを感じさせていた。

後半に入ると当然マンUが圧力を強めてくる。それでもしっかり守るアーセナル。ポゼッションは圧倒的にマンUながらも、惜しいシーンを作るアーセナル。
しかしミスから失点。ルーニーに出た絶妙なスルーパスにアルムニアが反応するも、明らかに遅れた対応となってしまいPK。ギャラスが付いてたし、無理して突っ込まなくても良かったんじゃ・・・。
これをルーニーが自身で決めて同点に。

そのすぐ後に勝ち越し点。決めたのはディアビ。但し自陣のゴールへ。セットプレーのボールをクリアしようとしたんだと思うんだけど、見事にゴールに流し込んでしまった。
ディアビはそこまで攻撃で大きく貢献してたと思うんだけど、これで台無しに。この直後にビックチャンスを迎えたけど決め切れなかったし。

結局その後はマンUが試合巧者振りを発揮して試合終了。アディショナルタイムにはあわや同点というシーンもあったけど、ギャラスのオフサイドを取られて無効でした。

非常に見ごたえのある試合だったけど、アーセナルは完全に自滅した感じで勿体なかったなぁという印象が強い。0-1で勝ってる状況で、少なくとも3回はあった決定機を一つも決められなかったのが大きい。その後ミスから失点しちゃったし。
審判の判定が微妙だったってのもあるかも。ちょっと一定していない感じがあった。残念。

それにしてもハイレベルな戦いは面白かった。アントラーズもこれくらい・・・とは言わないけど、もうちょっと見習ってくれよ!本当にアルディージャ戦が酷かったからさ・・・。
アストン・ヴィラ × フルアム(観戦61回目) | HOME | サッカー日本代表選出メンバー

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
