スポンサーサイト 


オランダ代表 × 日本代表(観戦62回目) 

9月5日
国際親善試合
アルケ・スタディオン

面子を見る限り、かなりガチなオランダ代表。さて日本代表はどこまでやれるのか。

前半、日本が飛ばしまくって来た。お陰で互角以上で試合を進める。
ただ、ちっとも得点の香りがしない。シュートは打つもののミドルしか打てないし、そもそも枠に殆ど飛ばない。前半は良い位置でのFKもなし。うーむ。

全体での連動したプレスが機能していたお陰で、守備時には大きな破綻なく進んでいった。鹿サポ的には篤人とロッベンのマッチアップとか面白かったですな。しかも篤人がきっちり抑えていたし。勝負は最後に勝つから楽しいと仙道も言ってました。
押し気味に進めながらも結局点を奪えずに前半終了。

日本は後半頭から本田を投入。試合後コメントによると、本田のテストだったみたいだけど、残念ながらこれでバランスが崩れてしまった。
本田が散々叩かれているけど、個人的には結構守備は頑張っていた印象。ただ、全体と連動することが出来ていなかったけど。連動した守備はいきなり入ってやりましょうってのは難しいよね。
攻撃はノーインパクト。VVVでの試合を見たこと無いのでよく分からないけど、周りの問題なんでしょうか。それともこんなもんなのか?

後半20分辺りまでは頑張るも、最後は個の力でやられました。それまで殆ど決定機を作らせていなかったものの、CKの流れからペルシにガツンと。更にその直後には試合から消えていたスナイデルに追加点を奪われる。DF揃ってたし、崩されたわけじゃないんですがね・・・。

その後、日本の見せ場は俊輔のFKくらい。点が入る気がしねぇ!1点目を奪われた辺りから中盤が全く動けなくなり、スカスカになってしまったのが厳しい。

最後にフンテラールにも決められ3-0で試合終了となりました。

気になったこと。
試合後にメガネ監督が前半の内容で90分やれないと強豪には勝てません的な事を言っていたけど、それって元々無理じゃないだろうか。
端から無茶なことを言っておいて、それが出来なかったからベスト4無理でした、みたいな話をもしされても、そもそもスタートから間違っているとしか思えないんだが。

GK。
川島のデキは悪くなかったと思う。失点シーンはいずれもノーチャンス。今までの感じだと都築を使うのかと思っていたけど、まぁ最近の試合を見てたら川島を使うのが妥当ですな。

DF。
サイドバックはどちらも良かったように思う。特に篤人はアントラーズでの試合も含め、ここ最近では一番良かったんじゃなかろうか。
センター二人は微妙。田中マはミスパスが多すぎる。CBからのパスをあれだけカットされると厳しすぎる。出来ないならもっと無難なパスをしてくれ。中澤も、もうピークは過ぎたのか?と思うような残念なパフォーマンス。不安だ。

MF。
憲剛、遠藤はなかなか良かったように思う。憲剛はパスがもうちょっと通っていればもっと良かったけど。
ただ、格下相手ならともかく、ボランチは強豪相手だと遠藤、長谷部だと厳しいように思う。守備専が1枚は居ないとなぁ。なんで明神とか入れないのかね。謎だ。
俊輔はいつも通り。日本では別格な感。長谷部は怪我あけってこともあって、あんなもんじゃないでしょうか。本田は期待はずれ。残念。

FW。
玉田は元々重用される意味がよく分かってないので、まぁあんなものかなと。岡崎はいつも通り頑張ってたけど、決定機は作れませんでしたな。興梠はノーインパクト。まぁ入った時には既に中盤がグダグダで、まともなパスを貰えてなかったけども。
1トップにこだわるなら前田使えば良いのにねー。

確かに監督が言うように、前半のペースで90分やれれば、どことやっても良い勝負出来ると思いますけど、それは現実的に不可能だと思うので、そこを突き詰めていこうとしている現代表に未来を感じられないなぁと思った試合でした。
スポンサーサイト
雑記(2009/09/07) | HOME | 雑記(2009/09/03)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
