

鹿島アントラーズ × 名古屋グランパス(観戦73試合目) 

9月26日
J1 第27節
カシマスタジアム

先月末のアルディージャ戦も酷かったけど、それ以上に酷かった。待望の本山復帰もあって、今日こそは行けるかと思っていたんだけども・・・。

さて試合。ここ最近のパターンと同じようにあっさり先制を許してしまう展開。開始5分の出来事。
ケネディを警戒するあまりか、ブルザノビッチを完全に離してしまってフリーでシュート。これはソガが防ぐも、ケネディが詰めてズバッと。ケネディに付いていたはずの岩政は完全に棒立ち。何やってんの。そもそも簡単に前を向かれてアーリークロス入れられちゃうのもどうかと。

波に乗れないアントラーズは更に失点。ソガが受けたバックパスを、信じられないようなミスをして奪われ2失点目。今日のソガはこの他にもミスを連発していた。集中してくれよ・・・。

2点ビハインドになってもアントラーズは全く効果的な攻めが出来ない。まずエリア内に殆ど入れない。本山を始めとして、惜しいミドルは何本かあったけど、殆ど枠を外れてしまっていた。光明を見出せないまま前半終了。

後半、またしても得点はグランパス。1点目と同じように前を向かれて早めに入れられたクロスに、杉本がヘッドで合わせたもの。ループ気味になってソガの頭の上を越えていった。杉本にはイバが付いていたものの、あっさりとやられてしまった。

その後も有効な攻めが全くできないアントラーズだったが、セットプレーから1点を返した。満男が蹴った良いボールにマルキがフリーで合わせた得点。この時点で残り15分強。早目にもう一点入れられればまだ行ける!と思ったけど、ちっとも得点の香りがしない。
そうこうしているうちに今度は篤人が決定的なミスパスをして、それをブルザノビッチが決めて万事休す。ブルザノビッチはこの後にも超決定機を迎えたりしてました(これは吹かしてしまったけど)

マリノス戦はもうちょっとマシだったと思うんだけど、この試合では攻守共に残念だった。本山が戻ってきた効果は結構あったと思うけど、全体的にダメなのでどうにもならなかった。
グランパスはとても中2日とは思えないようなデキ。凄い。そりゃ惨敗もするわ。アレックスがボランチをやっていてビックリ。そして十分機能していてまたビックリ。ピクシーやるなぁ。

気になったこと。
ソガ。一体どうしちゃったんだよと言いたくなるようなミスのオンパレード。何かあったんだろうか。一回小澤さんに代えてみてもいいんじゃないかと言いたくなる出来栄え。2失点目の原因になった空振りは何だったんだぜ。
篤人。今シーズンは全体的にイマイチだけども、それにしてもこの試合は酷かった。ソガと同様にミスだらけで、攻守に精彩を欠きまくっていた。ちょっと休んだ方が良いんじゃ・・・。この内容で代表には呼ばれないよね。流石に。
岩政。鉄壁を誇った前半戦は夢だったのでしょうか。不安定すぎる。1点目もせめて競ってくれよ。
イバ。守備が軽すぎる。攻撃では存在感あったけど、守備があれでは・・・。前よりは随分良くなったと思ってたんだけどなぁ。
野沢。消えすぎです・・・。違いを見せられるポテンシャルを持ってると思うんだけどなぁ。
興梠。調子悪そう。ボールが収まらないし、何よりシュートが無さ過ぎる。先発で使い続けるのは疑問。
マルキ。持ちすぎて奪われるのはここ最近の定番。ドリブルも読まれてるっぽいなぁ。

オリベはこの連敗をどう思ってるのだろうか。今日も青木を中田に代えてたけど、ここ数試合はこの交代をよくやってるので、だったらもう最初から中田を使えば良いのに。負けてるとこで中田出されても期待感が全く無い。ダニーロもだけど。
前節そこそこやれていた田代がベンチにも居なかったことも疑問。怪我でもしたんだろうか。不調の興梠を使い続けるくらいなら、頭から田代を見たい。

なんで勝てないのか分からない、みたいなコメントが出てきちゃってるくらいだし、もう思い切って選手を入れ替えたりした方が良いのではないでしょうか。
点が取れない上にこれだけ失点してたらそりゃ勝てないよ。まだ首位なのが奇跡だわ。とにかく何かを変えてくれー。


リーグ全体を見てみると、フロンターレとレッズが何気に連敗してますな。フロンターレは流石に疲れてるのかもね。いつの間にやら3位に上がってきているガンバが不気味。この調子だと堅実なエスパルスとガンバが王者の有力候補でしょうか。サンフレッチェは取りこぼしが多いしね。

残留争いではトリニータはもうしょうがないとして、ジェフももう厳しいか。モンテと7差ついちゃったからねぇ。オシムが去ってからの凋落振りが残念でならない。代表に強奪されていなければねぇ・・・。
アルディージャは今年も残留争いしてますな。毎年なんやかんやで残るところは凄いと思うけど。
フルアム × アーセナル(観戦74試合目) | HOME | ウィガン・アスレティック × チェルシー(観戦72試合目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
