

逆転検事 クリア後レビュー 

逆転検事 80点

逆転検事(通常版)


あらかじめ言っておくと、80点という点数は逆転裁判の1~3をプレイ済ってことが大前提であります。別にプレイして無くても楽しめるとは思うけど、逆裁のキャラがかなり出てくるので、10~20点は減点になるかも。

【ストーリー】
巧舟氏が携わっていないってことで、不安の方が大きかったんだけども、結果的にはいつもの逆転裁判ノリとそう変わらない感じでした。
そんな訳で、若干強引な展開も相変わらず。この辺は好みが分かれるところだとは思うけど、個人的には許容範囲内。逆裁が好きなら問題ないと思う。過去作のキャラがかなりの数出てくるし、そういった意味でもファンなら満足かと。ただ、ガチの推理アドベンチャーを求めるならちょっと微妙かも。

色々と制約は多いのは分かるけど、もうちょっと変わってると良かったかなぁとは思う。ま、スピンオフだしこの辺が落としどころか。

【システム・インターフェース】
法廷じゃなくなったけども、やることのメインは尋問でムジュンを突いていくというのは変わらず。なので安定した面白さ。ただ、今作から加わったロジックは微妙。コレ自体は良かったんだけど、殆ど迷う部分がなかったので物足りなかった。

調査パートでは、決められた範囲を自由に移動して気になる箇所を調べるという流れになった。コマンドで移動するのは面倒なので、これは良い変更。ただ、バストショットで常時進行する逆裁と比べてアニメーションが小さくなってしまったのはちょっと残念。まぁトレードオフだからしかたない部分はありますな。

逆裁で気になっていた点として、初見のセリフが早送りできない(表示スピードが変えられない)ってのがあるんだけど、今作でもそれは健在。間を大事にしているとか色々あるんだろうけど、テンポが悪くなってあんまり好きじゃない。

全てキー操作でプレイしたので、タッチペンでの操作性は不明。キー操作は快適でした。

【グラフィック・音楽】
グラフィックは安定のデキ。特筆するほど凄い訳ではないけど、特に不満も無いと言ったところ。ミクモが一枚絵と比べてあんまり可愛くなくなってたのは残念ですけども。
音楽は良かった。逆裁本編の音楽が微妙にアレンジされてたような気がする。んだけど、どれもお気に入りでありました。本編の音楽うろ覚えなんで、アレンジ無かったらごめんなさい。

【雑感】
良くも悪くも逆転裁判のスピンオフ作品って感じでしたな。ちょっと最後がクド過ぎたのは気になるけど、まぁ盛り上がったし。
時間軸的には3の後って感じなんでしょうか。御剣が主人公ということで、どっちにしろ4を絡めるのは無理だったろうけど、今後の展開はどうするんですかね。4が微妙だったからなぁ。
今作でもセリフ中に何度かナルホドの話題が出てきたし、4は無かったことにして、まともなナルホド君を主人公にした新作がやりたいぜ。
清水エスパルス × サンフレッチェ広島(観戦76試合目) | HOME | アーセナル × オリンピアコス(観戦75試合目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
