

光の4戦士を買ったりした雑記 

光の4戦士


先週は光の4戦士買いまして、ボチボチプレイ中であります。
内容の方は、事前に出てた情報通り懐古的な雰囲気。なので、セブンスドラゴンとかあの辺が楽しめたなら楽しめそうな気はする。逆もまた真なり。
なんせ始まって早々に、今日から大人だから王様に挨拶に行け→姫がさらわれたから魔女倒しに行けって流れですからね。FF外伝と銘打ってはいるけど、ドラクエの方が雰囲気近いかも知れん。

今のところ海賊を倒したところ辺りまで進んでおりまして、プレイ時間は不明。まぁまぁ面白いけど、人にオススメする程でもない感じ。不満なところが多くてなぁ。一番不満なのは戦闘でターゲットを指定できないところ。AIが微妙にアホなので、余計にストレス。回復対象も選べないし。

街等が3Dで表現されているのに、視点が動かせないので見難い場所があるのもマイナス。これならセブンスドラゴンみたいに完全な2Dで良かったのに。
なんとなくファミコンっぽい音楽とか、グラフィックの雰囲気とか良いところも多いんだけど、今のところどちらかと言えば欠点の方が目立つ印象。

その他今作独自の要素としては、敵が直接お金を落とさなくて、落とした宝石を売ってお金を得る形なんだけども、それをクラウン(今までで言うところのジョブみたいなもん)の成長にも使うってのはなかなか面白い。
戦闘システムも独特で、APを使用して行動をするんだけど、魔法使い系のクラウンなら戦うで使用するAPと魔法で使用するAPが同じなので、魔法を使いまくれるってのも良い。黒魔術師はこうでなくては。

ここまでのところは佳作といったところ。これだけ色々と豊作な年なので、わざわざ選択する程でもないような気もする。あくまで今のところなので、ここからとんでもない名作に化けるかもしれないけど。

写真下のは、クラニンから届いたDSカードケース(特製タッチペンつき)であります。ポイント失効してしまうってことでとりあえず注文した品。結構しっかりした作りですな。口はマグネットになっていてピタっと止まるのも良い。

しかしクラニンはもうちょっと良い感じの商品を出して欲しいなぁ。無料だし贅沢な話ではあるけど。

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-
(2009/10/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る
サッカー観戦記(観戦84試合目~86試合目) | HOME | 雑記(2009/10/27)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
