

ウイニングイレブン2010 ファーストインプレッション 

ウイイレ2010


PSの初代ウイイレを買って以来、ずっとウイイレを買い続けておりましたが、PS3を買ってからと言うもの、FIFA08、FIFA09とFIFAシリーズを2作続けて買い、ウイイレはスルーしておりました。
だって完成度が余りにも違いすぎたんですもの。FIFAが凄すぎるとも言えるが。

んで、今回もウイイレを買う気は殆どなかった(そしてFIFA10をそのうち買おうと思っていた)んだけど、帰りの電車で久々にマスターリーグやりたい熱が急に高まって、うっかり買ってきてしまったよ。

FIFA10もウイイレ2010も体験版をやってたんで、大体分かってはいたものの、やっぱサッカーやってる感で言ったら、FIFAの方が全然上。グラフィックもあちらに軍配。ただ、ゲームとしてはこっちの方が面白いというか、相変わらずのウイイレっぷりでした。

個人的にFIFAはリアル過ぎて、面白いんだけど続けて何試合かやると疲れてしまうという問題があるんだけど、ウイイレは昔どおりダラダラやり続けられてしまう感じがした。とりあえずエキシビジョン1試合とマスターリーグ2試合やったけど、時間さえあればまだまだやれそう。

データの見易さもウイイレかなぁ。まぁ10年以上やってたんで慣れの問題は大いにあるとは思うけど。FIFAはどうにもデータ周りが見難いと思うのは自分だけだろうか。
ただ、最近FIFAに現を抜かしてすっかり忘れてたけど、チームとかリーグが一部を除いて偽名なのよね。そういえばウイイレはそうでしたな。昔、一生懸命リネームしていたのを思い出した。今回も余りに気持ち悪いので、ちょっとだけ直したけど激しくめんどくさい。

そして、マスターリーグ。なんか色々とめんどくさそうな要素が増えてますな。昔のままで良かったのにーと年寄りな自分は思ったりするけど、これも時代の流れか。

とまぁ軽く触った感じ、驚くほどウイニングイレブンでした。よくもまぁこう変わらないプレイ感を続けてますな。そしてよくこれを毎年(場合によっては年2作)買ってたもんだ。失われた情熱。

FIFA10は買ってないのでアレだけど、そこそこやったFIFA09と比べても、リアルサッカーゲームがやりたいならFIFA10を買った方が幸せに慣れそうな気がする。ウイイレがやりたい人はこちらを買いましょう。2008、2009と微妙な評判でしたが、2010はウイイレが好きなら楽しめるレベルには完成していると思いました。

どうでも良いけど、早くJリーグの入ったサッカーゲームをPS3で出しやがれ。昔、Jのチームを入れるにはタイトルに「Jリーグ」って入ってないとダメとか聞いたことがあるんだけど本当だろうか。
FIFAの方はマイナーリーグの2部まで入ってるのに、Jは無いからなー。本当かもしれない。Jのアホどもはそんなルールをさっさと撤廃して、FIFAに入れてもらうべき。

Jリーグ版ウイニングイレブンが出るまでオアズケかのぅ・・・。

ワールドサッカーウイニングイレブン 2010ワールドサッカーウイニングイレブン 2010
(2009/11/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
雑記(2009/11/5) | HOME | サッカー観戦記(観戦84試合目~86試合目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

管理人の承認後に表示されます
2009/11/06(金) 15:01:24 |
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
