

日本代表×エジプト代表(観戦36回目) 

10月17日 アジア・アフリカチャレンジカップ
長居陸上競技場

久々にサッカーをちゃんと見た。スペインで見た以来だ。とても久しぶりな感じ。1ヶ月経ってないんだけど。

エジプトは直前になって主力が来日しない事が判明。とても残念。
試合は前半開始早々はエジプトが攻め込むが、主力が居ないからか、最後のところでのアイディアとシュート精度が無かったため、あまり危ない状況にはならなかった。テクニックはあったと思うけど。
そうこうしていうるちに日本が盛り返し始め、パスが繋がるように。中盤のプレスも早くなる。良い感じ。前半20分には、大久保が振り向きざまに絶妙なコースへシュート。これが決まって先制。大久保はあまり好きじゃないけど、最近のJでの好調さが伺えるような良いプレーをしていた。
それに対して前田は決定機外し過ぎ。。。他の部分での貢献は高かったと思うけど。
先制後も基本的には日本ペース。前半終了近くにはコーナーキックのこぼれ球を、遠藤がセンタリング。これをまたもや大久保が決めて2-0とする。良い流れで前半終了。

後半に入っても日本は良いペースでボールをつなぐ。そして山岸の良い落としから前田が冷静に決めて3-0。前田はようやく決めてくれた。
この後、急に日本は集中力が切れる。ミスパスを連発。グダグダ。どうしたんだ、一体。中盤の運動量も減って、プレスもかかりにくく。その状況をエジプトにつかれ、FKから1点返される。頼むよ全く。
しかし1点返されてからは、集中力が再び戻ったのか、日本ペースに戻る。4点目は大きな展開から加持が冷静に切り返して決めた。左足でうまく決めたなぁ。エジプトに結構決定機を作られつつも、決定力の無さに助けられ4-1で終了。

エジプトがそんなに強くなかったから、日本のやりたいサッカーがかなり出来ていたと思う。それとも日本がとても強くなって、エジプトが弱く見えたんだろうか。いやいや、そこまでではないなw
しかし守備面は、結構危ない場面も多く、課題を残したと思う。裏を取られすぎ。決定力のあるFWが1枚いたら、後2点位取られててもおかしくなかった。
攻撃は大久保がかなり良かった。前田はもうちょっと自分で行っても良いと思う。巻も悪くないと思うけど、高原と大久保、もしくは前田が見たいね。矢野よりは断然こっちだと個人的には思うなー。


今週末はフクアリに行く予定。予定は未定。とりあえず好調ジェフに期待。レッズを倒せー。当然アントラーズは勝ってねw
ドラゴンボールZII 激神フリーザ!! クリア! | HOME | 空の軌跡FCも始めましたw

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
