

ラチェット&クランク FUTURE2 ファーストインプレッション 

ラチェット&クランク FUTURE(フューチャー)2


発売日に勝ったにも関わらず、ようやく2時間ほどプレイしたところ。惑星を1個と戦艦を1つクリアして、アチコチ寄り道したくらい。

前作の感想はこちら
ラチェット&クランク FUTURE クリア後レビュー
外伝も買ったんだけど、あんまり爽快感がなかった記憶が。終盤まではいったものの、イマイチ楽しめず結局クリアに至らなかった。

さて2です。今回は難易度を3段階から選べるんだけど、真ん中でプレイ開始。それでもかなり控えめ。今のところほぼ初見でクリア可能でした。
死んでも特にペナルティがある訳でもないしね。アクション(特に3Dアクション)は相当下手なので、これくらいが丁度良いです。なので裏を返せば1同様、アクションが得意な人には物足りないと思われる。難しいだと印象変わるのかな。
難易度はいつでも変更可能なのは親切設計。

特殊なアクションが必要な場面で、毎回ヘルプ(R2+□とか)が出るのも有難い。すぐに操作忘れちゃうのでw
オプションで消すことも出来るのかな?さらっと説明書読んだ感じだとよく分からなかったわ。

今回はガラメカの数が少なくなって、その分自分でカスタマイズしていく方式っぽい。最初にお店でそんな感じのことを言っていた。
個人的にはどちらでも良いかな。バリエーションが出ることに変わりはないしね。

グラフィックは1の時から素晴らしかったので、あまり変化は感じない。十分綺麗なので不満はなし。
音楽はパワーアップして、更に壮大になってる気がする。特にオープニングとかは非常に映画的で良い。

前作は3Dシューティングパートの難易度だけがやけに高くて気になっていたんだけど、今作ではグッと易しくなった。右スティックで照準を合わせる必要がなくなったのが大きい。しっかり改善してくるところは流石だわ。まぁやっぱりそんなに必要ないかなとは思うけど。

序盤から自由度が高いのは楽しい。ストーリーを楽しみたい人はさっさと進めば良いし、寄り道したい人はそれも可能。ゾニー集めたりとか。

外伝がイマイチだったのでちょっと心配してたけど、今のところ1で気になったところをしっかり修正してブラッシュアップした至極真っ当な続編と言った出来栄えで、大変満足です。
ストーリーうろ覚えでも全然楽しめてるんで、前作までを知らない人でも十分楽しめるのではないかと。相変わらずあんまり売れてないみたいなんで、是非とも皆さん買ってくださいよ。まずはベストになってる1からでも是非。
Jリーグアウォーズ2009 | HOME | サカつく6プレイ日記 その4(3年目終了)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
