スポンサーサイト 


Jリーグアウォーズ2009 

今年のリーグ戦も終わって、優勝の喜びを書こうかと思っているうちにアウォーズが発表されてしまった。
Jリーグアウォーズ2009

うーむ、相変わらず謎の選出が多いなぁ。新人王は今年からレギュレーションが変わったために、岡崎もノミネートされたようだけど、結局マリノスの渡邊が取りましたな。
新人王という響きから考えると渡邊の受賞は実に妥当だとは思うんだけど、岡崎の方が得点数は多い訳だし、成績だけ見たら岡崎の方が上だよね。それでも、岡崎じゃなくて渡邊が受賞するってことは渡邊の方が上の評価と言うことだ。だったらベストイレブンに岡崎選ばれるのおかしくね?とか思っちゃうんですけど。

要するに何が言いたいのかというと、なんとも中途半端だなぁってことですな。ベストイレブンの選出も実に微妙で、篤人とか今年は明らかに良くなかったのになぁ。本人も辛いシーズンだったって言ってたし。
最優秀審判が西村ってのも・・・ねぇ?w

MVPは満男さんでした。まぁ他に有力な選手も居ないし妥当なところか。終盤はかなり良かったけど、中盤戦までは結構微妙な試合も多かったんですけどもね。(期待値がかなり高いというのは当然ある。)

そんなスッキリしないアウォーズでしたので、個人的に選ぶベストイレブン&MVPを書いちゃうぜ。
ちなみに当方鹿サポであり、見た試合も鹿島全試合と東京、広島の試合を若干多めに見た気がする以外は広く浅くしか見ていないので、大変偏っております。まぁこんな場末のブログで好きな事言っても誰も気にすまい。

フォーメーションはもちろん4-4-2のボックスだ。

GK:曽ヶ端(鹿島)
 名古屋戦での大ポカはあったものの、それを補って有り余る大活躍でした。ビックセーブ多数。キックの精度も大分上がった気がする。自作自演癖が完全になくなれば、楢崎も超える!と個人的には思っている。
RSB:市川(清水)
 清水の試合は4,5試合くらい見た気がするけど、かなり安定してた印象。センタリングも良かったし。
LSB:新井場(鹿島)
 前半戦パクにポジション奪われた点はマイナスだけど、後半戦は素晴らしかったので。特に攻撃での貢献が大きかった。
CB:伊野波(鹿島)
 鹿島の守備の要は誰が何と言おうと伊野波です。あの高速カバーリングは素晴らしい。神。岩政はちょいちょいやらかすけど、伊野波は非常に安定していた。
CB:永田(新潟)
 今シーズン2敗した新潟。守備が堅かったなぁ。千代反田とのコンビで完全に押さえ込まれた印象しかない。
DH:小笠原(鹿島)
 我等がキャプテン。ちょっと物足りない試合も多かったけど、他の選手との相対評価だったら大変良かったと思う。中田と組んだ終盤は本当に素晴らしかったよ。直接FKが微妙だったのが玉に瑕。
DH:本山(鹿島)
 フルタイム働けないものの、チームへの貢献度は非常に高かった。素晴らしきバランサー。
OH:マルシオ・リシャルデス(新潟)
 アウェイ新潟戦でのダイレクトジャンピングボレーが強烈過ぎる。あれは本当に凄かった。それ以外でも実力を見せ付けられまくったなぁ。
OH:野沢(鹿島)
 ミスタークライマックスこと野沢。でも今年は終盤だけでなく、年間通して比較的コンスタントに活躍してくれたと思う。来年も頼む。
FW:前田(磐田)
 どちらかと言うとイ・グノの印象の方が強いんだけど、得点王ですしね。昔から前田は凄いと思ってものの、怪我がちだったのが気になってたんだけど、今シーズンはフルで働いてましたな。来シーズン以降もこの調子だと良いね。
FW:ジュニーニョ(川崎)
 (リーグじゃないけど)ナビアウェイとリーグホームでニアをぶち抜かれた強烈な思い出が。以前ほど怖さなくなったなぁとか思っていた時期が僕にもありました。

MVP:伊野波
リーグ最小失点を達成できたのは伊野波のお陰と言っても過言じゃない。鹿島の売りであるSBの攻め上がりは当然ピンチに繋がることも多いんだけど、その広大なスペースを一人でカバーしまくってくれた。ベストイレブンどころか優秀選手にも選ばれないなんて信じられないぜ。岩政とのコンビも素晴らしかったです。
今の代表に必要なのは、中澤トゥーリオと似たタイプの岩政じゃなく、伊野波みたいなタイプだと思うんですけどね。

鹿島6、新潟2、清水1、川崎1、磐田1となりました。見事な偏りっぷりだw

次点
GK
川島(川崎):見た試合で必ずビックセーブやってた気がする。
DF
槙野(広島):やらかし癖がなくなればなぁ。でもあの得点力は凄いです。
石川(山形):左足の精度が凄いって噂は聞いてたけど、本当に凄かった。
岩政(鹿島):強さを見せた。もうちょっと安定感が出てくればなー。
ストヤノフ(広島):ロングパスの精度高すぎ。広島の要って感じがした。
MF
中村(川崎):なんだかんだでやっぱり怖いです。ゴール前に顔を出す頻度が上がった気がする。
エジミウソン(大分):どこにでも顔出して来て、非常に邪魔くさかった(褒め言葉)
石川(東京):怪我が無ければなぁ。完全に覚醒したね。今年だけとか言われないよう、来年も頼みます。
大津(柏):チンチンにされました・・・。移籍しないのかね。
FW
興梠(鹿島):終盤の活躍が凄かったので。年間通して活躍できてればなぁ。
長谷川(山形):かなりボールが収まっていた印象。守備の時間が長かったであろう山形には大きな存在だったのではないかと。

さて、いよいよストーブリーグ本番ですな。レンタル組は今年も帰って来ないのかなぁ。船山とか中盤が手薄だし、勿体無いと思うんだけど・・・。

【追記】
今更ながらJリーグアウォーズの中継見たけど、鬼武の噛みっぷりが凄いね。最早聞くに堪えないレベル。
なんか色々とアレだし、もう引退してくれないだろうか・・・。
スポンサーサイト
ダニーロおじさん退団 | HOME | ラチェット&クランク FUTURE2 ファーストインプレッション

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
