

2009年自分的ゲームまとめ 

バタバタしてたら大晦日ですよ奥さん。総括しよう総括。

去年はPS3、PS2、PSPDS、Wiiで41本だったけど、今年は27本と大分減りました。一昨年の年末にPS3買ったこともあって、去年は相当PS3のソフト買ったし、今年も1/3くらいは積んでるので、まぁこんなもんだろう。

今年プレイしたゲームの個人的ベスト3はこれだ!
第1位:ドラゴンクエスト9
第2位:サカつくDS
第3位:サカつく6

去年はベスト5に絞るのも難しかったけど、今年は3つ選ぶのも困難な不作振り。全て携帯機となりました。
1位はドラクエ9。すれ違い通信で地図をゲットするってシステムは相当面白かったなぁ。本編も言われている程悪くなかったように思う。
2位はサカつくDS。段々グダグダになっていた気がする本編から、色々とバッサリと切って割り切ったことで、非常にテンポが良くなったのが個人的には凄く良かった。2を出してくれ。
3位はサカつく6。据え置だったら買ってなかったであろう本作。前作までと比べて、全体的にかなりまとも(失礼)になっていて、かなり満足度は高い。

以下買ったゲームたち。

PS3】(7本)
・モーターストーム2
 昨日投げ売られてたのを査収。未開封。
・ファイナルファンタジー13
 結局年末も殆ど時間が取れず、プレイタイム約9時間。第5章。
 すっかりこらえ性がないので、FFじゃなかったらとっくに投げてるレベルの雰囲気。
・ラチェット&クランク FUTURE2
 それなりに面白いんだけど、個人的に前作が神がかったこともあって、期待値が高すぎたか。
 FFが発売されちゃったので、時間取れず。
・ワールドサッカー ウイニングイレブン2010
 久々に対戦したけど、やっぱり対人戦は面白い。でも一人でやるならFIFAの方だなぁ。
 対人戦やるような機会がすっかり減ったお年寄りなので、微妙だ。
・戦場のヴァルキュリア
 未開封。
・ストリートファイター4
 4、5人クリア。へっぽこゲーマーなので、十分満足している。
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
 ロードがクソ長いのと、どうでも良い街パートが残念過ぎる。
PSP】(6本)
・Jリーグ プロサッカークラブをつくろう! 6
 継続プレイ中。面白いです。ワールドプレミアちっとも勝てないのが目下の課題。
・イレギュラーハンターX&ロックマン・ロックマンパック
 ロックマンロックマンはそこそこプレイ。難易度低めで助かる。
 イレギュラーハンターは未開封。
・ペルソナ
 色々と残念なデキだったなぁ。PS版にあれだけハマったんだけど。
 どうせ中途半端に変えるなら、全面リメイクにすればよかったのに。
・REMEMBER11
 プレイ途中。最近サカつくのお陰で滞ってますが。
 男目線で同じ流れをやり直すのがちょっと億劫。
・12RIVEN
 未開封。
・THEどこでも推理
 ノリが合わなくて断念。
DS】(12本)
・クロノトリガー
 モタスト2と一緒に投げ売られてたので購入。まだオープニング。
・光の4戦士 FF外伝
 システムもストーリーも微妙。FF13もそうだけど、一方その頃的展開多すぎじゃね?
 そこそこ期待してたんだけどな。
・ラブプラス
 残念ながら面白さが分からず。頭が固いのかもしれない。
・逆転検事
 結構面白かったけど、本家には及びませんな。結局やってることは本家と大差なかったし。
 ガラっと変わるのかと思ってただけに残念。
・グンペイりばーす
 グンペイ。それ以上でもそれ以下でも無かった。250円なら十分すぎる面白さ。
・シグマハーモニクス
 未開封。
・ドラゴンクエスト9
 携帯機ってのは本当に有難いものです。6以降のドラクエの中では一番面白かったと思う。
 Wiiで出るらしい10はちゃんとクリアまで行けるだろうか・・・。
・ゲームセンターCX2
 3つくらいゲーム出した辺りで積み。そこまで面白さが分からなかった。
・花と雨と太陽と
 序盤で積み。グラフィックが荒すぎてどうにも。PS2版はもっと綺麗なのかな。
・セブンスドラゴン
 結構面白かった気がするけど、あんまり印象に残っていないのは戦闘ばっかりだったからだろうか。
 レビューで80点付けたけど、そんなに面白かったっけ?w
・サカつくDS
 これはとにかくテンポの良さに尽きる。選手集めも楽しかったな。
・ナナシノゲエム
 終盤まで行ってるんだけど、そこからやる気がでなくて積み。結構怖いし、内容も悪くないんだけど、操作性がなぁ。
【Wii】(2本)
・大神
 未開封。
・Wiiスポーツリゾート
 フリースローはかなりやった。あんまりみんなでワイワイやれる環境に無いので、面白さは引き出せてないなぁ。

この他、アーカイブスとかヴァーチャルコンソールとか買った気がするけど、詳細を忘れてしまった。

なんかなー。年間2本だけで、しかも1本未開封ってWii持ってる意味なくね?って感じだなこりゃw
多分面白いゲームも沢山あるんだろうけど、イマイチ興味が湧かないのだよ。去年は428だけで元を取った感じがあったけども。
そういった意味では、AVG好きだし相当評判の良いシュタインズゲートのためだけに360買っても良いんだけど、置き場所がねぇ・・・。

来年は次世代携帯機の話が出てくるんかねー。楽しみなようなそうでもないような・・・。
あけましておめでとうございます | HOME | 雑記(2009/12/27)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
