2010年1月9日-11日 紀伊半島のたび 1日目

時間がねぇとか言ってる間に3週間近く経ってしまったけど、紀伊半島に行って来た。三重も和歌山も初上陸。

ようやく開封した直角二等辺三角形TOURのDVDを見つつ書くとする。しかし、いい加減BDで出してくれないものか。
客層的にどっちにしろ買うと思うんだけど。
・・・話が逸れすぎた。

1日目は新幹線で名古屋まで行って、特急で伊勢市まで移動しました。
JTBで切符、レンタカー、ホテルを手配して行って参りました。JTBは高いってイメージありまくりなんですけど、意外と安かった。そして、ホテルは値段の割にかなり良かった。流石最大手。業界No.1は伊達じゃないぜ。
※別にJTBは好きでも嫌いでもないです。

とか、どうでも良い話はさて置き、名古屋でいきなりトラブル。旅行代理店で手配した乗り継ぎ切符って自動改札通っちゃいけないんですよ?

そんなの知らねーよwww
そんな訳で、見事に切符が自動改札機の中に吸い込まれてしまった・・・。しかしなんと事情を駅員さんに説明したら、切符を探してくれたではないか。JR東海さん最高です。東日本の駅員も見習いたまえ。

結局一枚しか見つからなかったけど、乗り継ぎの電車の時間もあるしってことで、もう一枚は改めて買うことにしました。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした>駅員さん

んで、伊勢市に到着して早速伊勢神宮へ。まずは外宮。
100109伊勢神宮外宮

意外と人少ないなーと思っていた頃が僕にもありました。
外宮でお参りして、内宮に行く途中にあるおかげ横丁へ。

100109おかげ横丁

人ごみハンパねぇwwwお伊勢参りなめてたわ。
ま、騒いでも仕方ないのでとりあえずお昼ごはんを食べることに。なにやら有名らしい岡田屋さんで伊勢うどんを食しました。

100109岡田屋100109伊勢うどん

うーむ、これはこれで美味しいけど、うどんというジャンルで考えるとどうだろう。全くコシのないフワフワした感じの食感でありました。
汁っけも殆どなくて、かなり粘度の高い濃いつゆ(?)でした。
よーし、うどん食べるぞーって時には食べに行かんな。これは。

ごはんも食べたし、内宮へGO。
100109伊勢神宮内宮

外宮とは比べ物にならない人の数でありました。ここでも再びお参り。
(更に外宮と内宮の間にも猿田彦神社にもお参りしたりとか。参りすぎたw)

100109ぜんざい

帰りしなに再びおかげ横丁で、今度は赤福のぜんざいを食しました。うまいけどちょっと甘すぎたなぁ。
赤福は過去の不祥事もなんのその。特に本店は物凄い行列だったよ。

その後、夫婦岩を眺めてからホテルへ。写真見て、てっきり夕日が夫婦岩の後ろに沈んでいくもんだと思ってたけど、あの写真って朝日なのね。やられたぜ。(言われて見れば東の海にありますな・・・)
100109夫婦岩100109かえる

なんかかえるのオブジェがいっぱいあったけど、由来はさっぱり知らないw
それにしても寒かったなぁ。

100109磯っ子

一旦ホテルに行ったんだけど、宿泊と朝食のみということで、お出迎えしてもらった従業員の方に美味しいとこないですかと聞いて紹介してもらった磯っ子さんへ。
こんなにたっぷりいくらが乗ったいくら丼は初めて食べたよ。味も大変良かった。
知り合いの紹介(お店聞いたときにわざわざ電話して、よろしく頼む的なことを言ってくれたのです)だからサービスなのか、いつもこうなのかは謎。

ちなみにホテルは賢島宝生苑でした。かなり立派なホテルでびっくりしたわ。難点は部屋から温泉が物凄く遠かったことくらいか。あれは本当に遠かった・・・。
最近出来たらしい露天風呂からは、日の出を見ることが出来たりとか、それ以外のところではかなり満足度高かったんだけども。

無駄に長くなっってしまったけど、主にポンコツな記憶力を補助するために書いてるんで仕方あるまい。
そんな感じで1日目は終了です。2日目3日目はいつ書くのでしょうかw
雑記(2010/02/02) | HOME | 雑記(2010/01/23)

COMMENT

09« 2017/10 »11

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!