スポンサーサイト 


Jリーグ開幕戦(観戦5、6試合目) 

ついに2010シーズンも開幕です。我が鹿島アントラーズは去年と同様浦和レッズとの対戦となりました。
レッズ戦は混むからなぁってことで、テレビ観戦です。ヘタレサポで申し訳ない。

で、テレビ観戦ってことで、鹿島戦の前にFC東京戦を観戦。


J1 第1節 味の素スタジアム
FC東京 × 横浜Fマリノス

開始早々、セットプレーから東京のシュートがポストを叩いて、東京ペースで進むのかと思いきや、その後は終始マリノスのペースで進んだ試合でした。

東京は、梶山、米本が怪我のため、ボランチ2枚が変わってしまっていた影響が大きかったように見えた。全然試合作れてなかったので。対するマリノスは、ゴール前までは行けるものの、シュートまで持っていけないシーンが多数。縦に急ぎすぎなところも気になった。

んで、ペースは握っていても決めきれないとやられちゃうよねっていういつものパターンが発動して、後半ロスタイムに、途中出場の石川にカウンターからゴール前まで持ち込まれ、センタリングを受けた平山が冷静に決めて試合終了。

お互いにシュートまで持っていけないシーンが多数で、少々盛り上がりに欠けたかなぁ。まぁ雨でピッチコンディションが悪く、足を滑らせたりボールが伸びちゃったりする状態だったので仕方ないのかな。


J1 第1節 カシマスタジアム
鹿島アントラーズ × 浦和レッズ

2009最終節、アウェイで戦ったのがついこの間のようなのにリーグ開幕戦です。
鹿島はジョンスが代表選での負傷でベンチ外。フェリペ以外は昨年と同様のスタメンとなりました。浦和は田中達也が先発かと思ってたけどベンチで、ポンテがスタメンで来ました。全盛期の凄みはなくなったけど、ポンテは怖い。

開始から浦和が攻勢に出てくるも、これをうまく凌ぎ、中盤でのクリアボールを受けた満男の見事なセンタリング、興梠がこれまた見事なシュートを決めてくれていきなりの先制。あの難しいシュートをよく決めてくれたよ。

早い時間での先制点の影響もあってか、カウンターでチャンスを窺うような展開が続くことに。
結局崩されることはなかったものの、エスクデロのドリブルにヒヤヒヤしたり、柏木の意外性のあるロングシュートであわや同点に追いつかれそうになったりと、決して安心して見れる展開ではなかった。冷静に見れば大きなピンチはなかったんだけど、なかなかそうも行かない。

安心できなかった原因は、カウンターからチャンスを作りつつも得点を奪えなかった点ですな。特に野沢がゴール前でドフリーになったところは決めてほしかった・・・。
ゼロックスでもイマイチだったけど、野沢はこの試合でも微妙だった。大丈夫だろうか。

さて、試合の方はなかなか点が奪えない浦和が、坪井に代えて原口を投入したことで逆にバランスを崩した浦和の守備が破綻。途中出場のヤスのセンタリングからマルキが3度目の正直(2度バーに当てたシーン有)で決めてくれて決着がついた。

無事に開幕戦を勝利で飾れて何よりだけど、もう少しチャンスを生かして得点を決めて欲しかったというのが正直なところ。

浦和はかつての守備力の高さが無くなってしまっている気がするけど大丈夫なんですかね。攻撃も連携がイマイチだし。山田なとスピラノビッチ待ちなんですかね。


その他の試合では、昇格組の仙台がアウェイで磐田に勝ってましたな。おめでとうございます。
山形にレンタル移籍中の田代と誓志は、田代が先発するも機能せずに後半早い時間に交代、誓志は後半ロスタイムにちょっとだけ出番があった模様。まだフィットしてなさそうだ。頑張ってほしいんだけどなぁ。
スポンサーサイト
PLAYER聞いたりとか(2010/03/08) | HOME | capsuleのニューアルバムが届いたりとか(2010/03/03)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
