

2010年4月30日-5月3日 久米島のたび 4日目 

最終日。
直前までの予報では雨だったんだけど、蓋を開けてみたら4日間で一番良い天気であった。どんだけ外れるんだよw
まぁ天気悪いよりは全然良いですけども。

雨を覚悟していたので、室内施設を周る感じで。
100503畳石


最初にウミガメ館に行ったんだけど、せっかく天気が良いのでその裏手にある畳石を1日目に続いて見に行ってみた。
満潮時だったので、全然景色が違って面白かった。

100503ウミガメ館


さてウミガメ館です。ウミガメ可愛いよウミガメ。
環境の悪化とか乱獲で絶滅の危機なんだよ!って言うのを嫌と言うほど勉強できます。どうにかならんもんかとは思うけども。
ちなみに本当にウミガメしかおりません。

100503奥武島


ウミガメ館からの帰り道。奥武島と久米島の間があまりに綺麗だったので、停車してしばし海を眺める。
1週間くらいのんびりしたいところだなぁ。

100503五枝の松


続いて五枝の松へー。1日目の夜に蛍を見に行った場所なんだけど、真っ暗でなーんも見えなかったので再度訪問。
国指定の天然記念物だそうな。確かに見事な松でした。

100503上江州家


引き続いて五枝の松近くの上江州家に移動です。こちらは国指定の重文だそうで。確かに独特な建物でありました。
まぁ他の観光地だったらわざわざ行くほどでもないレベルだけどw

100503赤嶺パイン園


いよいよ行くところもなくなってきたので、赤嶺パイン園にもお邪魔です。一応見学出来るんだけど、パイン園はパッと見てもういいかなって感じなので、時間は殆ど掛からず。パインジュースを飲んで撤収です。

100503ヤジヤーガマ1


パイン園で思いの他時間が潰れなかったので、途中で見つけた鍾乳洞に行くことにしました。ヤジヤーガマと言うらしい。
普通に整備されてるのかと思って行ってみたら、なんと無人で照明もないようなところでした。

懐中電灯もないし、こりゃ中に入るのは無理だなと思っていたら、どこからともなく現れた怪しいじいさんが。
何やら中を案内してやるとのこと。中で何されるか分からないし、いかにも怪しすぎたので遠慮しとこうと思ったら、なんと同行者が行くとのたまうので、仕方なく行くことに。

結論から言えば特になんも危ないことは無かったんだけど、いやー、道中ハラハラしたわ。
鍾乳洞の中は本当に真っ暗で、じいさんに借りた懐中電灯が無かったらもう帰って来れないんじゃないかってレベルでした。

100503ヤジヤーガマ2


鍾乳洞を抜けた先にはなんとも幻想的な世界が広がっておりました。これは凄い。
探検気分も味わえるし、自分でちゃんと準備していけば結構面白いかも。

ただ、帰ってきてから知ったけど、ここはどうやらかつて風葬に使われていたらしく、人骨がゴロゴロしてるみたいね。じいさんがズンズン進んじゃうんで、あんまり周りを見る余裕が無くて、全然気付かなかったわ。
個人的には人骨くらい別にどうってことはないんだけど、まぁ気付かなくて良かったかなと。

100503オーハッピー


緊迫感のあったヤジヤーガマを終えて、小島よしおのお母さんがやっているオーハッピーを訪問です。
行くちょっと前に匠の手によって改装されたようで。匠の企みによって、店内のテレビが物凄い見難いことになっててちょっと笑ってしまった。こりゃねーよw
ケーキとコーヒーは普通に美味しかったし、雰囲気も良かったです。

100503久米島空港


飛行機の時間も迫ってきたので空港に移動。あっという間の4日間でありました。

久米島はのんびりするには本当に良いところでした。蛍も見れて感動した。のんびりした休日を過ごしたい人には大変オススメであります。

ただ、生活するには相当不便そうだったなぁ。島唯一の家電量販店であるベスト電器も潰れてたみたいだし。沖縄本島まで行くのも結構大変そうだし。仕事もあんまり無さそうだし、みんなどうやって生活してるんだろうか。

他にも行きたい所は沢山あるので、再び訪れることはもしかしたら無いかも知れないけど、機会があればまた行ってのんびりしたいなぁ。とにかく良いところでしたよ。
鹿島アントラーズ × 浦項スティーラーズ(観戦24試合目) | HOME | 雑記(2010/05/10)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
