

ゴーストトリック ファーストインプレッション 

積む予定だったゴーストトリック、なんとなく始めてみたら面白くて、サカつくDS2010そっちのけでゴーストトリックしかやってない。現在第6章。ここまでの感想を久々に書いてみる。

【ストーリー】
始まった段階で主人公は死んでいる。死んでいるんだけど、選ばれた死人なので、不思議な力で色々操ったりできちゃう。死んだショックで(?)記憶がないので、この不思議な力で記憶を取り戻そうってお話。

【システム】
アドベンチャーなんだけど、パズル要素が強いです。会話フェーズと、フィールドにある色んなものを操って目的を遂行するフェーズ(トリツクシーン)を繰り返すシステム。ただ、今のところパズルの難易度はかなり低い。まだ序盤だからかな。
パズルの難易度が低いからまだ良いけど、トリツクシーンで早送りが出来ないのは不便。繰り返しやるのが前提のシステムなんだから、早送りと巻き戻しが欲しかった。その代りに中間ポイント的なのを配置してるのかも知れないけど、やっぱり面倒ですよ。

【インターフェース】
基本はタッチペンでの操作なんだと思うけど、キーで全て操作可能も可能なのは有難い。最近は珍しくないとは言え、中にはオールタッチペンだったり、キー操作出来ても中途半端だったりするのもあるのでね。移動中にやるから、タッチペンは意外とめんどうなんですよ。
ただ、キー配置は謎過ぎる。全く直感的でない。どうしてこうなった。

【グラフィック】
キャラクターがウネウネ動くのは単純に凄い。キャラ別のモーションも凝っていて良いです。キャラの立ち絵はあんまり好きな絵柄じゃないんのがちと残念ではある。ちょっと雰囲気に合ってないと思うんだけどなー。

【音楽】
SEとか、かなり逆転裁判っぽい。良いような悪いような。どうしても逆転裁判を連想しちゃうからなぁ。
BGMは今のところあんまり印象に残ってない。ので可もなく不可もなくと言ったところ。

【雑感】
細かい不満はあるものの、テンポが良いし、話も面白い。テキストがいかにもタクシュー(逆転裁判シリーズしか知らないけど)で、ファンなら買いじゃなかろうか。雰囲気も逆裁っぽいんだよな。先入観のせいだけじゃないはず。
しかしそのSEで本官本官言われたら、ハラバイ刑事しか思い浮かばないですよw

それにしてもこのゲームはパッケージで損してる気がするなぁ。このパッケージは予約してたの忘れてなかったら買ってないレベル。かなり面白いのに勿体無い。
とにかく、このサクサク感なら一気に最後まで行けそうな雰囲気。極限脱出以来のゲームクリアなるか。そういや極限脱出のクリア後感想書いてないな・・・。
SDカードの相性問題とか | HOME | ウルグアイ × メキシコとか(観戦38、39試合目)

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
