スポンサーサイト 


ROCK IN JAPAN FES.2010初日に行ってきた 

201008ロキノン


初の野外フェス、ROCK IN JAPANに行ってきた。天気が良くて相当暑かったけど、無茶苦茶楽しかったわー。面子的にも見てみたかったアーティストが多くて、非常に満足感が高かった。

早めに着いたので、腹ごしらえして、早めに始まったDJブースをちょっと覗いて、GRASS STAGEに移動です。いよいよ開幕。以下、見た順で。


くるり@GRASS STAGE
予定より本人たちが早く出てくるのは初めて見たよw
チューニングにくるりが出てきて、いきなり2曲やって引っ込んでいきました。早めに行ってて良かった。

ただ、残念ながら岸田さんの声が枯れていて微妙だった。そのせいなのか、くるりのファンのノリなのかなんなのかよく分からないけど、盛り上がりもイマイチだったような。

岸田さんも言ってたけど、帽子被ってない人がかなり居たけど、大丈夫なんですかね。


ONE OK ROCK@WING TENT

続いてワンオクを見にWING TENTに移動。かなり狭い会場なのね。くるりとは打って変わって押しで出てくるワンオクさん。流石です。

始まる前から混んでるなぁって感じだったんだけど、出てきた瞬間の圧縮が凄かった。圧縮あるようなライブは久々だったので面食らう。しかしその圧縮と一発目から飛ばしまくった選曲で、開始からいきなりボルテージマックスで凄い楽しかった。

30分という時間も体力的に丁度良くて、かなり満足したわー。屋根がある会場なのに、一番汗かいたステージでした。


ここで一旦休憩。ひたちなかは日陰に入れば結構涼しくて良いところですな。日陰でちょいとお昼寝。
そして再びGRASS STAGEに移動してPerfumeです。


Perfume@GRASS STAGE

新しめの曲多目のステージでした。ただ、よくライブに行ってる身としては、いつも通りな感じで新鮮味に欠けたかなぁ。
ナチュラルに恋してとかVOICEとか見れて良かったけど、男子女子の掛け合いとか、ウルトラソウルとか若干飽きてきてる感が。盛り上がるのは盛り上がるんだけどさ。

それにしても一見さんも多いフェスでジェニーは厳しいんじゃなかろうか。近くに居たカップルが引いてたよw


KREVA@GRASS STAGE

続けてGRASS STAGEでKREVAを見る。相変わらずカッコいい。あんな(青い空に雲が書いてある)ジャケットはKREVAさんしか着れないです。

本人の曲も勿論良かったし、それ以上に最後に出てきたKICKが良すぎた。ツイッター見たら、去年とかもKICK出てきたみたいだけど、そんな情報は全く知らなかったので嬉しすぎるサプライズ。KICK好きだったんだよなぁ。

KICKはマルシェをやって大変な盛り上がりでした。後ろの方で見てたんだけど、KICKのメンバーが出てきた瞬間に物凄い勢いで人が集まってきてワロタ。盛り上がりも凄かったなぁ。


YO-KING@SOUND OF FOREST

KREVAを見終えてから行ったので、最後の2曲しか聞けなかったけど、こじんまりしてて良い雰囲気でした。
最後にやった新曲は良かったな。


この後再び休憩。RADに備えます。


RADWIMPS@GRASS STAGE

ライブを是非とも見てみたかったRADです。とんでもない人の数だったよ。全部見た訳じゃないけど、この日一番人を集めたのはほぼ間違いなくRADですな。

選曲も良かったし、パフォーマンスも素晴らしかった。かっこよすぎですよ。勿論盛り上がりも素晴らしくて、とにかく楽しかった。おしゃかさまやってくれたのが良かったなぁ。

次のアルバムの話をちょっとしてたので、近いうちに出るのかな。本当はちゃんとした世界が別にあって、今生きてるこの世界はゴミ箱なんじゃないだろうか、というような曲が入ってるそうです。楽しみすぎる。

とにかく物凄い人だったので、終わってからの移動も大変だったよ。ちょっと小高くなっている出口付近で後ろを振り向いたら、とにかくとんでもない人の波でちょっと感動したくらいだ。あんな光景を見ることは二度とないかも知れんね。


capsule@SOUND OF FOREST

capsuleもかなり見たかったんだけどRADをより見たかったので、終わってから駆けつけました。狭いステージだったこともあって人の密度が凄かった。盛り上がりも素晴らしい。出来れば最初から見たかったなぁ。

でもJumperと、一番好きなSugarless GiRLを聞けたから良しとしよう。あれだけ盛り上がるなら、是非ともライブ行ってみたいな。夜のステージだったのも良かったね。

それにしてもystkってあんなにノリノリになるんだねw普段の感じから、もっと淡々とやるのかと思ってました。


サカナクション@LAKE STAGE

最後はサカナクションに。凄い人の多さだった。すっかり人気アーティストですな。
MC少なめで畳み掛けるように演奏。大盛り上がり。超楽しい。ステージが暗めなのも雰囲気があって良かった。

トリってことで、アンコールも。三日月サンセットを聞けたのは良かったなー。


そんなこんなで一日中楽しかったんだけど、帰りが残念だった。勝田行きのバスに乗りたかったんだけど、さっぱり誘導が全然出来てなくて、とにかくイライラした。

開幕の挨拶で、11年目を迎えるまでに導線とかも色々工夫してるんだぜ、みたいなこと言ってたけど、11年やってまともに誘導すら出来ないのかと。

最後にケチがついちゃったけど、全般的には本当に楽しめたよ。また行きたいなー。
スポンサーサイト
雑記(2010/08/12) | HOME | 戦国BASARA3 ファーストインプレッション

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
