

ENSLAVED エンスレイブド ファーストインプレッション 

PS3を買って最初の頃にプレイしたヘブンリーソードがかなり面白かったので、同じくNinja Theoryが開発したエンスレイブドも期待して購入。開発が同じってだけで買ったので、予備知識は殆ど無し。んで、早速小一時間ほどやってみたので、珍しくファーストインプレでも。

ちなみにアクションは相当下手。なので、難易度はEASY一択であります(選べるのはEASY、NORMAL、HARD)。うまい人の感想はインターネッツ上にいくらでもあるでしょう。チャプター2の途中まで進んだところ。

お話は、西遊記をモチーフにしつつ、近未来を描いているっぽい。出てくるガジェットもSF映画に出てきそうなモノが多いし。三蔵法師的ポジションのトリップ(美人)に無理やり従えられることになったモンキーさん(ガチムチ)が主人公です。導入部分の話の進め方とか、まさに映画のようなゲームといった趣。この先どうなるか分からないけど、かなり期待できそうだなー。
そうそう、ムービーシーン等の音声は英語で日本語字幕です。ヘブンリーソードは日本語吹き替えがあったんだけど、昨今の状況を鑑みると残念だけど吹き替え収録は難しいか・・・。そもそもヘブンリーソードはSCE販売だったから予算も多かったのかも知れん。

ゲームの進行は、フィールドにあるギミックを動かしたりしながら進めていって、敵が出てきたらぶん殴って倒し、途中でリアルタイムムービーが挟まったりしながらストーリーが展開されるという流れ。
自分が囮になってトリップを先に行かせたり、逆にトリップに囮になってもらって自分が敵に近づいて倒したり、トリップをぶん投げてギミックを動かしたりと、二人で行動していることがゲーム内容に生かされているのも良い感じですな。
敵は今のところメカなんだけど、倒すとドカーンと爆発して部品が転がるんですよ。爽快感があって楽しい。EASYだからだと思うけどゴリ押しで進めるのも有難い。
敵を倒した時に出たり、道中に落ちてたりするオーブでモンキーのパワーアップとかも出来るみたいだけど、今のところその要素は出てきてない。

グラフィックは大満足出来るレベル。パッと見は背景等はともかく、キャラのモデリングとか並レベルかなとか思ったんだけど、表情、特に目の演技とかが凄い。リアルすぎる。洋ゲーあんまりやらないから分からないけど、最近のゲームはこれが普通なんだろうか。とにかく凄いと思った。
トリップが可愛いのもポイントが高い。ヘブンリーソードは面白かったんだけど、キャラがやたらとバタ臭くて馴染めなかったんだけど、エンスレイブドはそんなこと無い。モンキーもカッコいいし。

ちょっと気になったのはカメラが近すぎるのと、移動できる場所が分かり難い場合があることくらい。
カメラはもうちょっと引いてくれるのが好み。全体の状況が分かり難い。
行ける場所は、光らせて教えてくれたりはしているんだけど、若干分かりにくく感じた。これは慣れかも。

プレイしている感覚は期待通りヘブンリーソードに近いと思うし、全体的にもかなりレベルの高い良作の予感。
世間的に今週の売れ筋はレッドデットリデンプションとかキングダムハーツだろうし、残念ながら日本じゃそんなに数は売れないと思うけど、世界レベルでは是非とも売れて欲しい。序盤だけやってもそんな気分にさせられるゲームですよ。触りやっただけでえらそうなことは言うのもアレですけども。

お、今見たらamazonでPS3版は在庫切らしてるみたいね。売れてるのかなー。だと良いな。

ENSLAVED ~ODYSSEY TO THE WEST~ENSLAVED ~ODYSSEY TO THE WEST~
(2010/10/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る
エンスレイブドとかソガ代表入りとか | HOME | au IS03発表

COMMENT

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

プロフィール

sisyamo

Author:sisyamo
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PageTop▲
